痔になりやすい生活習慣とは?

ワードの段落スタイルとリンクスタイルの使い分けがよくわかりません。
段落スタイルには文字書式、段落書式の設定があります。
リンクスタイルにも、文字書式と段落書式の設定があります。
ですが、リンクスタイルには対象に応じて文字スタイル・段落スタイルのいずれかとして
適用されます、とありました(テキストに)。

この二つはどのような場面で使い分けるのでしょうか?
特に、リンクスタイルの「対象に応じて」の部分が不可解です。

お分かりの方ご教授くださいませ<(_ _)>
よろしくお願いいたします。

A 回答 (1件)

> 段落スタイルとリンクスタイルの使い分けがよくわかりません。

私も、両者の違いを深く理解していません。
経験的に、少しだけ分かる部分があるというだけです。
どちらも[段落スタイル]なのですが、Word2007から[リンクスタイル]と
いう分類として分けたようです。

[段落スタイル]は、段落全体に影響を与えるスタイルであり、段落内の
特定範囲(文字列)を選択して[段落スタイル]を適用しても、段落全体が
同じスタイルになります。

[リンクスタイル]の場合は、段落全体へ影響を与えるのは同じですが、
段落内の特定範囲(文字列)を選択して[リンクスタイル]を適用すると、
その文字列のみが[リンクスタイル]の文字書式が適用されます。
また、文字列へと[リンクスタイル]の名前が付くので、[段落スタイル]や
[リンクスタイル]が設定された段落内へと別のリンクスタイルを設定が
できるようになるのも特徴です。

例えば、見出し1のスタイル内へと見出し3のスタイルの文字書式を持つ
文字列を配置できたりします。
見出し3のスタイルを変更すると、見出しのスタイルが適用された範囲の
全てが変わるように、見出し1内の見出し3のスタイルの文字列のみも
変わります。

また、[標準]スタイルや[本文]スタイルなどの段落で先頭から数文字分
選択して[見出し 1]スタイルなどを付けると、その範囲のみ目次に表示
することができます。

これ以外の違いもあるのでしょうが、具体的なことは未検証です。
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます<(_ _)>
段落スタイル、リンクスタイルを含め
いままで使うことがなかった機能なのでスタイルの使い方は
私にとって分かりにくいことが多いです。