痔になりやすい生活習慣とは?

ワードの段落スタイルとリンクスタイルの使い分けがよくわかりません。
段落スタイルには文字書式、段落書式の設定があります。
リンクスタイルにも、文字書式と段落書式の設定があります。
ですが、リンクスタイルには対象に応じて文字スタイル・段落スタイルのいずれかとして
適用されます、とありました(テキストに)。

この二つはどのような場面で使い分けるのでしょうか?
特に、リンクスタイルの「対象に応じて」の部分が不可解です。

お分かりの方ご教授くださいませ<(_ _)>
よろしくお願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

> 段落スタイルとリンクスタイルの使い分けがよくわかりません。


私も、両者の違いを深く理解していません。
経験的に、少しだけ分かる部分があるというだけです。
どちらも[段落スタイル]なのですが、Word2007から[リンクスタイル]と
いう分類として分けたようです。

[段落スタイル]は、段落全体に影響を与えるスタイルであり、段落内の
特定範囲(文字列)を選択して[段落スタイル]を適用しても、段落全体が
同じスタイルになります。

[リンクスタイル]の場合は、段落全体へ影響を与えるのは同じですが、
段落内の特定範囲(文字列)を選択して[リンクスタイル]を適用すると、
その文字列のみが[リンクスタイル]の文字書式が適用されます。
また、文字列へと[リンクスタイル]の名前が付くので、[段落スタイル]や
[リンクスタイル]が設定された段落内へと別のリンクスタイルを設定が
できるようになるのも特徴です。

例えば、見出し1のスタイル内へと見出し3のスタイルの文字書式を持つ
文字列を配置できたりします。
見出し3のスタイルを変更すると、見出しのスタイルが適用された範囲の
全てが変わるように、見出し1内の見出し3のスタイルの文字列のみも
変わります。

また、[標準]スタイルや[本文]スタイルなどの段落で先頭から数文字分
選択して[見出し 1]スタイルなどを付けると、その範囲のみ目次に表示
することができます。

これ以外の違いもあるのでしょうが、具体的なことは未検証です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます<(_ _)>
段落スタイル、リンクスタイルを含め
いままで使うことがなかった機能なのでスタイルの使い方は
私にとって分かりにくいことが多いです。

お礼日時:2017/01/24 16:32

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QWORD作成の文書。開くPCによって、文書の体裁が若干違う。統一する方法は有りますか?

WORD2002を使っています。
自宅のPCで使った文書を、別のPCで開くと、自宅では1行40文字入っていた筈なのに38字で改行されていたり、インデントが変になっていたり、1ページに収まっていたはずなのに2ページになっていたり・・・・
バージョンが違うなら納得もしますが、バージョンは一緒なのに・・・PCが違うから?ですか?
原因がわからず、不思議でたまりません。
どのPCで開いても、体裁を統一する方法があれば教えてください。

Aベストアンサー

無理です。
私は仕事で同じ問題が発生しましたので、PDF文書で配布するようにしています。
PDF文書は、フリーソフトでワードからPDFに変換出来ます(教えてgoo内で検索して下さい。PDFへの変換の仕方に関する質問回答があります)

QWORD 段落番号(アウトライン)の番号が変えられない

1.
 1.1.
 1.2.
2.
 2.1
  2.1.1.
 2.2
  2.2.1.

という具合にしたいのですが

1.
 1.1.
 1.2.
2.
 1.3
 1.1.1.
 1.4
 1.1.2.

となります。
いろいろとやってみましたができません。
どうすればよいでしょうか?

Aベストアンサー

No2です。

>[オプション]ボタンで[連番をつけるレベルを指定する]を表示しておき、各レベルでチェックが付いていることを確認しながら

このチェックが見出し3で外れているのでは。
外れていると補足のようになるようです。確認してみて下さい。
---------------------------------------
チェックを入れても直らなかった場合

[箇条書きと段落番号]の[アウトライン]タブで、設定してあるリストが選ばれているので[元に戻す]ボタンを押し、規定の設定に戻します。

コレで直ると思いますが、変更するところがある場合は、規定に戻した後に[変更]ボタンで再度設定してみて下さい。

QエクセルのIF文で「NOT=」はどう書くのですか?また、>=や<=の場合の書き方を教えてください

タイトルのとおりです

IF文で下記の3つの書き方がわかりません。

NOT=は、<>?
0以外の場合は、A1<>0?

A1が0と同じか、大きい場合は
A1>=0?

なんだか、うまくいきません^^;

よろしくお願いいたします

Aベストアンサー

A1が・・・・・
A1 <> 0  0以外
A1 >= 0  0以上(0を含む)
A1 > 0   0より大きい(0は含まない)
A1 <= 0  0以下(0を含む)
A1 < 0  0未満
A1 = 0  0

=<,=> などの書き方は使えません。

Qワードでインデントで揃えたあと、段落番号を入れると再びずれてしまうのはなぜ?

(1)ワードで

勤務時間   あああああああああああああああああああああああああ
ああああああああああああああああああああああああああああああああ
あああああ。

(2)といったものをぶら下げインデントで

勤務時間   あああああああああああああああああああああああああ
        あああああああああああああああああああああああああ
        ああああああああ。

(3)にして、勤務時間に段落番号を挿入すると

1.勤務時間  あああああああああああああああああああああああああ
ああああああああああああああああああああああああああああああああ
ああああああ。

に戻ってしまいました。
なぜこのようなことが起こるのでしょうか?
また、段落番号を入れて(2)の状態にするにはどうすればよいでしょうか?
無理やり行えばできることもないのですが、効率が良いとは思えません。
よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

段落番号を入れる事によって、その段落のスタイルが適用されてしまったから。

> 段落番号を入れて(2)の状態にするにはどうすればよいでしょうか?

全文書を選択して、「見出し1」「標準」が混在している全てのスタイルを「標準」にして下さい。
あるいは、「見出し1」のスタイルの書式をそういう風に設定して下さい。

All About>パソコン>Wordの使い方>段落のスタイルを設定しよう(2/4)
http://allabout.co.jp/computer/msword/closeup/CU20060726A/index2.htm
使える? Word攻略法 - 「スタイル」を使う
http://web.sfc.keio.ac.jp/~t03920hm/ahoWord/aw_style.htm

--
> 無理やり行えばできることもないのですが、効率が良いとは思えません。

一度スタイルの設定を行い、ドキュメントテンプレート(.dot)として保存しておけば、以降作成する文書に簡単に適用する事が出来ます。

Q第一章→第一節・・・その次は?

よく目次で
第一章○○○
 第一節△△△
 第二節□□□
第二章◇◇◇~
とありますよね?その第一節をさらに分けたい場合、第一何となるのでしょうか。
ご存知の方よろしくお願いします。

Aベストアンサー

たまたま手元に「公用文作成の手引き」という冊子があります。
役所で使用する文書規定の本です。

これによると、章、節、項までは皆さんのおっしゃる通り。

さらに、「項目を細別する見出し符号は以下による。」とあります。

第一章 第二章・・・
 第一節 第二節・・・
  第一項 第二項・・・
   第1 第2
    1 2 3
     (1) (2) (3)
      ア イ ウ
       (ア) (イ) (ウ)
        A B C
         (A) (B) (C)
          a b c
          (a) (b) (c)

注1:「第1」を省略して「1」からはじめても良い。
注2:「イ」「ロ」「ハ」「ニ」は用いない。


以上のように書いてありました。
しかし、何にせよ法律で決まっているわけでもないし、通常は
自分の好みで選択して、問題ないと思います。

Qセクションで区切った場合のページ番号の設定について

word2000で文書を作成しています。
スタイルを使ってアウトラインを使って,文章を書いています。
例文を挙げます。

-----ここから例文-----
表紙
目次
第1章 ***
1.1 ***
1.2 ***
1.2.1 ***
1.2.2 ***
第2章 ***
-----ここまで例文-----

第2章や第3章はページの先頭から書き始めたいので,Crl+Enterで改行をしていたのですが,
スタイルの設定が前のページの最後の行にも残ってしまい(・が表示される),
「見出しマップ」で見たときに1.2や1.3の部分が表示されません。
そこで,「改ページ」の「セクション区切り」で「次のページから開始」で改ページを行いました。

しかし,今度はページ番号を文章の最初から連番で振ることができなくなりました。
セクション区切りで設定したところから,また1から振り直してしまいます。

■どのようにしたら,最初から連番でページ番号を振ることができるのでしょうか?
■スタイルの設定を,前のページの最後に残さないように改ページを行う方法は別にあるのでしょうか?

よろしくお願いします。

word2000で文書を作成しています。
スタイルを使ってアウトラインを使って,文章を書いています。
例文を挙げます。

-----ここから例文-----
表紙
目次
第1章 ***
1.1 ***
1.2 ***
1.2.1 ***
1.2.2 ***
第2章 ***
-----ここまで例文-----

第2章や第3章はページの先頭から書き始めたいので,Crl+Enterで改行をしていたのですが,
スタイルの設定が前のページの最後の行にも残ってしまい(・が表示される),
「見出しマップ」で見たときに1.2や1.3の部分が表示されませ...続きを読む

Aベストアンサー

ページ番号については他の回答者の回答に任せるとして、
[スタイル]と[見出し]及び[改ページ]についてアドバイス。

[アウトライン]は[箇条書きと段落番号]から[アウトライン]タブで
設定したのだと思います。

そのとき、[レベル]と対応づける[見出しスタイル]をキチンと
設定しましたか?
何もしないと[レベル1]から[スタイルなし]に設定され[見出し1]の
スタイルだけが対応づけられます。

[箇条書きと段落番号]の[アウトライン]タブで設定したものが
選択状態で[変更]ボタンを押し、[オプション]を開いて[レベル]と
対応づける[見出しスタイル]を各レベルで確認して下さい。

-------------------------------------------------

[レベル1]で[見出し1スタイル]に対応しているとして、
その[見出し1]が必ずページも最初に来るようにするなら
[段落]書式で[段落前で改ページする]設定をしておけば
[Crl+Enter]での改ページは必要が無いですよ。

[見出し1]ごとに[セクション区切り]を入れたいなら別ですが、
セクションで分けないなら以下の方法でスタイルを設定してください。

[書式]→[スタイル]から[見出し1スタイル]を選択して[変更]→
[書式]ボタンで[段落]を選択→[改ページと改行]タブで
[次の段落と分離しない]にはチェックが入っているので、
[段落前で改ページする]にもチェックを入れます。

これで[見出し1]はページの最初の段落になります。

ページ番号については他の回答者の回答に任せるとして、
[スタイル]と[見出し]及び[改ページ]についてアドバイス。

[アウトライン]は[箇条書きと段落番号]から[アウトライン]タブで
設定したのだと思います。

そのとき、[レベル]と対応づける[見出しスタイル]をキチンと
設定しましたか?
何もしないと[レベル1]から[スタイルなし]に設定され[見出し1]の
スタイルだけが対応づけられます。

[箇条書きと段落番号]の[アウトライン]タブで設定したものが
選択状態で[変更]ボタンを押し、[オプション]...続きを読む

Qワード ヘッダ下部とフッタ上部に線を引きたい

うまく説明できないかもしれないですが、

ワードである機種の取説を作成しています。
で、ヘッダの下部及びフッタの上部に本文領域と分けるような線を引きたいのです。何かうまい方法が無いでしょうか?

Aベストアンサー

[表示]-[ヘッダーとフッター]で、ヘッダーの編集モードにし、
オートシェイプなどで線を引きます。
本文の編集モードに戻ると、本文からは選択できない、ページ番号などと同じ扱いの線が表示、印刷されます。

同様の方法で、本文の背景にマル秘とかって設定できます。

Qエクセルのセルにカレンダーを表示させ、日付をセルに入力させたい

エクセルについて教えて下さい。

エクセルのセルをクリックすると、
カレンダーのようなものが表示され、
マウスで選択すると、
セルに日付が入力されるようにするには
どうしたらよいですか?

すみませんが、宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

#02です。foo-mさんがVBAをお使いになるなら、以下のサンプルをいじってみてください。

このサンプルはC4セルがクリックされたときにカレンダーコントロールを表示して、日付を選んだらその日付をC4に書き込み、カレンダーコントロールを閉じるマクロです。

Private Sub Calendar1_Click()
Selection.Value = Calendar1.Value
ActiveSheet.Calendar1.Visible = False
End Sub

Private Sub Worksheet_SelectionChange(ByVal Target As Range)
If Target.Address = "$C$4" Then
ActiveSheet.Calendar1.Visible = True
End If
End Sub

マクロはシートのモジュールとしてペーストして下さいね

QWordのページの上下に罫線みたいなのが入ってしまい、消すことができません。

お世話になります。

Wordの文章を書き上げてみて、印刷してみたら、
上下にページの端から端までに、細い点線が印刷されてしましました。

印刷レイアウトで表示させてみると、
確かにその点線は、あります。

でも、選択しようにも、できません。

ヘッダーとフッターを配置しているからなのでしょうか?

長いレポートをやっとまとめたのですが、
この罫線みたいなものを消せなくて、とても困っています。

どうぞ教えてください。よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

ページ罫線の可能性もあると思いますので、チェックしてみてください。
メニューバーの『罫線』→『線種とページ罫線と網掛けの設定』→『ページ罫線』タブのところでプレビューに
罫線が表示されていましたら、種類「罫線なし」、設定対象「文書全体」にしてOKで閉じてみてください。

QWord2010のクイックスタイルギャラリーの表示順について

どなたかご存知であれば、ご教授下さい。
Word2010のクイックスタイルギャラリーで、例えば「見出し1」「見出し2」…「見出し9」を設定したとします。
1~9まで順番に並んでいたのですが、ある時何かの拍子で「見出し4」だけがギャラリーの最後尾へ移動してしまい、非常に使いにくい文書になってしまいました。
これってどのようにしたら直せるんでしょうか?
そもそもあのスタイル達は、どういう法則に従って並んでいるのでしょうか。
どなたか詳しい方、どうぞ宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

「ホーム」タブの「スタイルの変更」のすぐ下にある[スタイル]ボタンをクリックして、「スタイルウィンドウ」を表示させます。
下部にある[スタイルの管理]ボタン→[推奨]タブ→順序を変更したいスタイルを選択して[上へ]や[下へ]ボタンをクリックすることで順番を変更できます。


人気Q&Aランキング