プロが教えるわが家の防犯対策術!

弁護士の方、経験のある方に質問です。
婚約指輪代(折半)の請求です。

私は彼と婚約中ですが、最近うまくいっていなくて、揉め事・喧嘩が絶えません。

原因は全て彼にあります。
1つ目は、入籍後の保険についてです。
結婚をすれば彼の扶養者になると思っていました。
しかし、彼はフリーターが入る保険に入ればいいよ、来年の12月まで申告できないからさ。と言ってきました。私は呆れてしまいました。
2つ目は、喧嘩や揉め事になるとすぐ逃げてしまう彼です。今回は、私が仕事を続けなければならない状況になってしまい彼に相談しました。しかし彼の答えは“今年までに結婚しきゃ関係を終わりにする”彼に結婚を延期して欲しいと頼んだら“俺から関係を終わりにしようとしてるのは〇〇だ。”と毎回脅すようになりました。※〇〇→彼女

3つ目は、付き合っていた交通費・交際費の請求をするようになりました。確かに短い期間でプレゼントを買って頂きました。会いにきて欲しい時は、2万〜5千円
単位で彼に交通費は渡してましたし、プレゼントは強要していないの事実です。プレゼントで請求されるな
ら使用していないのでお返しします。

4つ目は暴言。
“俺と終わりにして、また男とメールすればじゃん、男とまた会って色々買ってもらえばいいじゃん、そんで婚活に行けばいいじゃん
良かったじゃん、指輪もクリスマスプレゼントも貰って、しかもお返しもしないうちに別れられてラッキ〜、てね!だから俺と終わりにすればいいよ
婚約指輪は折半だから!口座に振り込んでおいて”
と言われ電話を切られました。私は精神が病んでます。

最後まで信じていたのに…。裏切られどうしていいか分かりません
婚約指輪の代金38万の半分支払う義務ありますか?
私は逆に慰謝料が欲しいです。
結婚を軽く考えている彼をみてガッガリです。

A 回答 (1件)

お金の話ですからお住まい役所で実施している法律相談窓口を予約するか、弁護士会などが運営する弁護士事務所で初回の無料相談を先ず受けられては如何ですか?(要予約)



彼氏はあなたを金づるにしているようですし、あなたの文章を見た上での性格からも今後もトラブルは収まらないと感じましたので費用がかかっても第三者に仲介頂く方が良い事例と思います。
【ご注意】
この質問は、教えてgooのガイドラインにある、マルチポスト※に該当しますから、一旦既に質問されている同様の投稿を削除またはベストアンサーで閉じて下さい。

※同じ内容の質問を複数投稿する行為
    • good
    • 0
この回答へのお礼

内容削除願い

お礼日時:2017/01/24 09:17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!