アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

『NHKと民放連によって設置された(第三者機関とは思えない)第三者機関』であるBPOが、ASUKA氏の件で次のような判断を出したそうです。

◇歌手ASKAさん、テレビ局放送問題

覚せい剤取締法違反の疑いで逮捕され、不起訴処分となった歌手ASKAさんのタクシー車内での映像を複数のテレビ局が放送したことについて、放送倫理・番組向上機構(BPO)の放送倫理検証委員会は23日、討議終了を決めた13日の議事概要を公表した。

それによると、委員会は「問題点はあるものの、各局の報道内容について公益性も否定できない以上、一概に放送倫理違反を問うことは難しい」との結論に達した。

この日の議論では委員から「タクシーの車載映像や電話インタビューの使用の是非を論じると、警察発表以外の独自取材を制限することにつながりかねない」と報道の自由を尊重する意見が出た。一方で「いくら公益性・公共性といわれても、実際の番組は、面白いものが手に入ったから放送している印象がぬぐえない」など、放送局に批判的な意見もあったという。

これ、結局、『これからも面白いものが手に入ったら何でも放送しますよ!!』『問題が起こっても【自称第三者機関のBPO】で【問題なし】としますよ!!』『公共性・公益性の名の下にこれからも恣意的な放送を続けますよ』って事ではないのでしょうか!?

質問者からの補足コメント

• ご回答、ありがとうございました。

A 回答 (1件)

そういう機構だからね。

• 1
この回答へのお礼

ですね。
ご回答、ありがとうございました。