この人育ちがいいなと思う時とこの人育ちが悪いなと思う時を答えて下さい。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (8件)

学生時代の友人ですが、育ちがいいなあ、と


思ったことがあります。

いつも静かに笑っていて、決して怒らず、
誰に対しても礼儀正しく、嫌なことは
進んでやる。

某大政治家の姻戚関係者。

学生時代に高級車を乗り回し、一流料亭に
出入りしていました。

人柄が良いので、羨ましいとは思いましたが
嫉妬などはありませんでした。

ワタシなどはいつも奢ってもらっていました。


育ちが悪いなあと思ったのは会社の上司です。

飲み会など、食い残した料理や酒を、集めて
家に持ち帰っていました。

そこまでやるか。
    • good
    • 1

礼儀作法がきちんとしてることですね。


食事のマナー 箸使い 訪問時の所作 言葉遣い

その他で言えば がっつかない 感じ?
服装やメイクなどが控えめで、上品で上質なものを常に身にまとってるのもそういう印象を受けます。
    • good
    • 0

言葉遣いですねー

    • good
    • 0

実際の育ちがいいか悪いかに関わらず、猫背で姿勢の悪い人、椅子にだらしなく座る人、すり足気味で歩き方が美しくない人、それだけで育ちが良くないと感じます。


そうした所作って一朝一夕には身につかないと思います。

食事の場面で感じることも多いですね。
箸の使い方だとかもそうですが、刺身なんかを醤油に裏表じゃぶじゃぶとつけて食べるのを見ると、あ~良い物食べて育ってないんだな~と思ってしまいます。
あと小食をアピールしたいのか?声高に「もうお腹いっぱい、食べられない~」とすぐに言う女子。
育ちの良い人は食事の場の雰囲気を壊すようなそんなアピールしないです。

また普段はタメ口であっても、とっさの時に正しく丁寧な言葉遣いをできる人は育ちが良いと感じます。
    • good
    • 0

食事の時のマナーが一番出るのではないでしょうか。

お箸の使い方や食事中に肘をつくなど・・・。
    • good
    • 1

「この人育ちがいいな」


人を悪く捉えない。自分を嫌う人はそんなにいないくらいに思ってる。サバサバしていて、他人の少々のことも許せる。良くも悪くも「頭の中がお花畑」。

「この人育ちが悪いな」
人を悪く捉えがち。他人のことを少しも許せず、人に与える余裕も無い。
やたら自分を大きく見せようとする。(このタイプは「育ちがいい人」には皆無。)
他人の礼儀やマナーや態度にいちいち駄目出しするタイプの人は、むしろこちらに多い。
    • good
    • 2

お箸の使い方。

育ちのいい人は、お箸の持ち方、食べ方が綺麗です。
    • good
    • 0

育ちがいいと思う人は


食事の仕方が綺麗!
電車で席を譲ったりす人!
言葉遣いが正しい!
悪いなと思う人はその反対です。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q寝る時は「もう少し起きていたい。」と思うのに、起きる時は「もう少し寝ていたい。」と思うのは何故?

小学生の疑問だったと思います。

寝る時は「もう少し起きていたい。」と思うのに、起きる時は「もう少し寝ていたい。」と思うのはどうして?

うまい事、言うなあと思いました。

当たり前のように思えますが、人(子どもへじゃなくても)へ説明する時、なんて答えれば良いのか迷います。

どうしてだと思いますか?

 

Aベストアンサー

頭とカラダは別であり、急に切り替えることが難しいからではないでしょうか?

寝る時間おきる時間は、その人それぞれで決まっている場合が多いですよね?
自然に寝て自然に起きるのであれば、体が求めている形ですからすぐにできるでしょうが、「OO時に起きる」「OO時に寝る」というのは、頭の中で考えたことです。
これをカラダが合わせると考えれば、「もう少し」と現状を維持しようとし、体感するのではないでしょうか?

もちろん自分のカラダのリズムをうまくつけて、体を慣れしていけば、自然とその時間に寝起きできるようになると思いますよ。
(体内時計というものですね)

Q何で大阪の人は東京嫌いな人多いのか?(東京の人も答えて)他に住んでる人は想像で。

僕は大阪好きです。地方から出てきて大阪選びました。

友達と話してるといろいろ意見でます。
・人が冷たい(中心部の方)
・標準語が嫌・・・。(関東弁なら許せるそうです)
 そもそも大阪人は大阪が標準です。
・何でも東京を中心にする
・オシャレと勘違い
・意味の分からないギャグ(ホ○ケンやT○等)
・東京に出ると売れる(芸能人や一流企業)
一杯出てきます。

逆に東京人は「大阪はなんとも思わない」と思ってるのが
いい風に聞こえるが、「それは東京が一番やからと思ってるから」という人多いです。

後意味わからないのが、警察です。
東京は警視庁。大阪は大阪府警。おかしくないですか?
同じなのに、他とは特別な名前をつける。
普通なら東京都警でいいのでは?

たくさん意見がでました。
みなさんはどうでしょうか?

Aベストアンサー

どうも#1の0712です。
大阪に転校した理由&戻った理由も親の転勤です。千葉→大阪→千葉と戻ったわけです。
あと私は理系の大学を目指していて、東京に行きたい大学があったという理由もあります。

winerさんが言われている、馴染みやすいというのはわかる気がします。
でも大阪は人情に溢れる町とよく言われますが、実は逆の体験をした方が私は多いです。
雨の日人が大勢待っているバス停の真ん前で、傘で前が見えにくく自転車どうしで正面衝突し、おもいきり倒れた事があるのですが、誰一人大丈夫の声すらかけてくれません。
自転車で登校中、私の3人ほど前の子が横から出てきた車と衝突しその場に倒れたのに、前の2人は素通り。私が声をかけていると、後ろから来た人も誰一人として止まらずに素通り。
私の姉が電車で通学中に降りた駅の階段で、突然おなかが痛み出した人がいたらしく、階段を転げ落ちていったのに私の姉以外みんな無視したそうです。

確かに新宿で道を聞くのと大阪で道を聞くのでは大阪の人の方が親切に教えてくれるかもしれません。新宿や東京駅付近は忙しそうな人が多そうですし。
でも、やっぱり人それぞれなのでしょう。私もこんなこと書きましたが、大阪の友達はとてもいい奴ばかりです。みんな絶対に私が書いたようなことがあれば助けるでしょう。
東京なら東京の人すべて同じような人だと思うことがいけないんでしょう。先入観を取り除ければいいんでしょうが、大阪では難しそうですね。そのことが次の世代に受け継がれますから(笑)

どうも#1の0712です。
大阪に転校した理由&戻った理由も親の転勤です。千葉→大阪→千葉と戻ったわけです。
あと私は理系の大学を目指していて、東京に行きたい大学があったという理由もあります。

winerさんが言われている、馴染みやすいというのはわかる気がします。
でも大阪は人情に溢れる町とよく言われますが、実は逆の体験をした方が私は多いです。
雨の日人が大勢待っているバス停の真ん前で、傘で前が見えにくく自転車どうしで正面衝突し、おもいきり倒れた事があるのですが、誰一人大丈夫の声...続きを読む

Q私は好きな人が気持ち悪いと思ってしまいます。みんな嬉しいと思うはずなのに私は嫌いと思ってしまいます。

私は好きな人が気持ち悪いと思ってしまいます。みんな嬉しいと思うはずなのに私は嫌いと思ってしまいます。私って変ですか?

Aベストアンサー

こんばんは。
なぜでしょうね。
好きな人を気持ち悪いと思ってしますのは、何か過去にトラウマがあるのでしょうか?
ひょっとすると、傷つくのが怖いから、好きな人のことを気持ち悪いとか、嫌いに思って自分から近づかなくなっているのかもしれませんね。
人を好きになって気持ち悪いとか、嫌いになるまでは普通なのでしょうか?
もし、自分が恋愛において傷つくのが怖いと言う恐怖感を取り除くには、自らその殻を破るしかありません。
医師や専門のカウンセリングへ行くのも一つの選択肢です。
あまり考え込まずリラックスしてください。

Q関東生まれ関東育ちなのに関西弁を使う人

うちの兄なんですけど・・・。関東生まれ関東育ち、生まれてこの方関東以外の地方に1ヶ月以上滞在したことすらないのに関西弁で話すんです。しかもこれが聞いてて不快になるほどの「エセ」で、むりやり「~やし」とか「~やねん」とか、とにかく話し方がヘンなんです。関西で暮らしたことが無いと知ってるだけに余計おかしく聞こえます。たまに標準語に戻ってる日があるんですけど<笑

最近ネットとかチャットとかで友達が一気に増えたみたいで、多分そういうあたりの影響だと思うんですけど、とにかく気持ち悪いのでやめて欲しいのですが「ヘンだよ。」といっても「ん~、そうか?」で会話終了・進展ナシです。関西弁がカッコイイとでも思ってるんでしょうか(カッコ悪いと言ってる訳ではありません)。言語に優劣なんて無いと思うんですけど。

コレ、何とかならないでしょうか・・・。

Aベストアンサー

なんともなりまへん(というのは冗談ですが・・・)

私の回りにもそういう方がいます。
進学、転勤で関西に居た事が有る。
関西出身の友人、恋人、配偶者が居る。
関西系のお笑いが好き。
関西弁の言い回しが気に入っている。など、様々です。

かしこまった場では、きちんとした会話をされていて
特にあなたが著しい迷惑を被っているわけではないですよね。
許してやって下さい。私は関西人ではありませんが
あのイントネーションや言い回しは好きです。お兄さんも
きっとそうなのでは? 

Q自分を悪い母、悪い父だよなぁって思うとき。。

自分が『私っていい母親じゃないなぁーー;』って思うときはどんなときですか?

『俺って悪い父親・・・--;』でもいいです。

シリアスなのばっかりじゃなくても、笑えるのも大歓迎です。
人にはちょっと言えないぞってのでもイイです。

こっそり教えてください♪

Aベストアンサー

・朝、子供のお弁当を15分で仕上げて自分の化粧時間が25分(洗顔含む)。
・下の子の睡眠時間を加減して(朝早目に起こして)お昼寝をさせ自分はPC開けてネット三昧。
・子供にスーパーの安いチョコを食べさせ、自分はこっそりロイズやリンツ(生協に注文)を食す時。
・今、主人は夜勤の為に就寝中、子供たちは「とっとこハム太郎」を見てるのでまたもやネット三昧(笑)
・主人が休みの前日は必ず子供と寝てくれるので、私は一人別室で爆睡。子供がのど渇いて泣いても気が付かない(主人は反応が鈍いので子供が待ちきれなくて必要以上に泣いてしまう)

・・・あまりあげると、主婦としての存在価値を問われてしまうのでこの位にしておきます^-^;


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報