宮城県で看護師をめざしている娘がいます。
経験者、先輩方のアドバイスなど教えて下さい!

A 回答 (1件)

看護師やってますが、漠然としていて何がしりたいのでしょうか?進学をどうするのか とか、仕事は実際どうなのか...とか何がしりたいの

か分からないので答えようがありません
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q親戚や知り合いが看護師をしている方や、入院した経験がある方以外の看護師さん、または看護師を志している

親戚や知り合いが看護師をしている方や、入院した経験がある方以外の看護師さん、または看護師を志している方に質問なのですが、看護師を目指そうと思ったきっかけは何でしたか?

Aベストアンサー

僕は介護士→看護学校と行きましたが、介護業界は制度改正のデメリットを受けてお先真っ暗だったからです。

Q看護師を目指してるものです 一般の人が考える理想の看護師ってどんな人ですか?また看護師が考える看護師

看護師を目指してるものです
一般の人が考える理想の看護師ってどんな人ですか?また看護師が考える看護師って結局は人それぞれだったりしますけどどんな人が理想なんでしょうか?

Aベストアンサー

緊急事態で「パニックにならない人」しかし「パニックになっている人に共感できる人」でしょうか。

以前、入院中に「感染症の疑い」があり「個室に入る」ことになりました。
数日すると、あまりの「閉塞感」に少し参ってしまったところ、夜間の看護師さんがわざわざ「雑談」をしに来てくれました。大変うれしかったです。

こう言った「何げない配慮」ができる方は、素晴らしいですね。

Q看護師の方にお聞きします。 私は30代男性で看護師に転職したいので、今から看護師になれる専門学校か

看護師の方にお聞きします。

私は30代男性で看護師に転職したいので、今から看護師になれる専門学校か大学を目指しています。それでいくつか教えていただいです。

①私は文系だったのですが、看護は理系ですよね。英語・世界史が得意で、数学・化学・生物は苦手なのですが、それでは専門学校や大学の授業は難しいですか?

②専門学校と大学を比べたら、大学卒業の看護師の方が優遇されるらしいですが、やはり待遇に違いはありますか?また、専門学校と大学では授業のレベルが違いますか?

③陰部洗浄や全身清拭の授業では、同性の生徒同士で実際に裸になってするらしいですが、本当ですか?

④解剖の見学も必修ですか?

⑤看護師になれたら、男性看護師はやはり精神科しか就職はないですか?内科・耳鼻科・皮膚科等は無理ですか?


よかったら、教えてください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

先程の回答に補足です。

私はかなり頭の悪く実は英語もサッパリなまま高校を卒業し、子育てしながら介護などで働いていました。一年半、国語、英語、数学を勉強し、看護専門学校に入学することができました。半日の学校なので、学生の大半は働きながら通学しています。専門学校では、物理や論理など、様々な科目がありますので、全く知識がなくても学校で学べます。なので、入学前には不要だと思います。入学後に授業内で勉強すればいいと思いますよ^_^

Q保育園看護師は何歳までできる? 今45歳の看護師で保育園の看護師に応募しようか迷っています。 できた

保育園看護師は何歳までできる?

今45歳の看護師で保育園の看護師に応募しようか迷っています。
できたら長く、定年の65歳まで働きたいのですが、現実的にどうでしょうか?
おばあさん看護師は煙たがられたり、一般的に体力的にアウトだったりするでしょうか?
教えてくださいm(__)m

Aベストアンサー

あなたがお生まれになったころの60歳は、少なくとも今の75歳くらい(以上)に相当していたと思います。
現在の病院ですら、70歳近い医師が働いているのを見ることもあります。
65歳まで働きたいというのであれば、雇用者側さえ納得していれば何も問題はないと考えます。
頑張られてください。

Q宮城県に住んでいる中学三年の女です。 将来看護師になりたです。 どこの学校に入ったら良いのか(入れた

宮城県に住んでいる中学三年の女です。
将来看護師になりたです。
どこの学校に入ったら良いのか(入れたらの話だが)お金はどれくらいかかるのか?
教えて下さい。私の希望は白石高等学校にいきたいです。

Aベストアンサー

白石高等学校看護科良いと思います、3年+2年の専攻科ですね。
費用は県か学校に問い合わせるのが一番です。
尚、宮城県内の看護学校に関する情報サイトは下記参考にどうぞ。
http://lsc-gold.com/kango/miyagi/
その他宮城大学看護系学部や東北大学の医学部保健学科看護学専攻とかもあります。
高校卒業後に行くなら一般的に国公立の大学の方が費用は抑えられると思います。
又、看護師は国家資格なので国家資格合格率の高い学校の方が良いという考え方もあります。
http://www.ishin.jp/support/kokka/pdf/kango17.pdf


人気Q&Aランキング

おすすめ情報