17歳の女です
筋肉トレーニングぜんぜんしていないのに、腕と足と腹筋がガチガチ。なんで?
本当になんもしてないけど

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A 回答 (5件)

女性は男性と違って体質的に筋肉は付きにくく、体脂肪が付きやすいんです。

女性で筋肉質の人は(それなりのトレーニングをしていないと)いません。体脂肪(とくに皮下脂肪)がたくさん付くと、その状態によってはむっちりと硬く感じることがあります(とくに太ももは)。
スポーツジムに行って(無料の体験コースを利用して)体脂肪率を測定してもらってください。そうすればハッキリします。
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普段の態勢がちょっと無理があるのかな?

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筋肉質ですね。

年齢でやがて変わってくると思いますよ。
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学生時代で代謝がいいと、体質的にそういう人はいますね。

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相談者さんの動きと、筋トレが一致しているのでしょう。


トレーニング無しで、羨ましい限りです。
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昨日腕を使う作業をして、今日腕がパンパンで筋肉痛が激しいんですけど、腕が太くならない方法を教えてもらいたいです!その日ではなく、翌日に対策できるものをお願いします(>_<)

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炎症を起こしているわけですから、マッサージ、冷やす、湿布を貼る。

Q足先の冷えはどうすれば治りますか?? ふくらはぎ鍛えたら、筋肉痛になりました スクワットとか腹筋でも

足先の冷えはどうすれば治りますか??

ふくらはぎ鍛えたら、筋肉痛になりました

スクワットとか腹筋でも効果ありますか?

Aベストアンサー

医療従事者です。
有酸素運動をしましょう!汗ばむ程度の散歩ジョギングなど
50m走のような無酸素運動は、かえって悪化しますから!

体の中からは、まず お風呂を見直しましょう!
熱い湯で、短いはダメです。
少し温い湯に、少し長め(30分以内)に入りましょう!

また、香辛料を食べましょう!例えば、
納豆にカラシ 刺身にワサビ うどんに七味・一味

甘いものを差し控えましょう!甘いものは冷えを助長しますから!
でも、体が弱っている時はエネルギー源ですのでよく摂りましょう!

塩は、体から余分な水分を出させることで、体を温めてますので!
できたら、天然の塩がいいですよ!それは、にがりやミネラルを含んでおり、バランスがいいからです。

食べ物は、旬のものを摂りましょう!
それは、夏野菜は、体を冷やしますので、夏でも取りすぎないように注意! 冬野菜は体を温めますので摂りましょう!
区別は、土より上で出来るものは、夏野菜!
逆は、冬野菜!

睡眠も大事です。夜 遅くても12時までに寝ましょう!
それは、10-2時 腎臓 2-6時 肝臓が休む時間だからです。
睡眠時間だけが大事ではありません!また、
食事もカロリーだけでなく、何をいつ食べるかも大事です。

医療従事者です。
有酸素運動をしましょう!汗ばむ程度の散歩ジョギングなど
50m走のような無酸素運動は、かえって悪化しますから!

体の中からは、まず お風呂を見直しましょう!
熱い湯で、短いはダメです。
少し温い湯に、少し長め(30分以内)に入りましょう!

また、香辛料を食べましょう!例えば、
納豆にカラシ 刺身にワサビ うどんに七味・一味

甘いものを差し控えましょう!甘いものは冷えを助長しますから!
でも、体が弱っている時はエネルギー源ですのでよく摂りましょう!

塩は、体から余分な水分...続きを読む

Q血行が悪いから筋肉が硬くなるんですか? それとも、筋肉を使わないから筋肉が硬くなって、血管が圧迫され

血行が悪いから筋肉が硬くなるんですか?

それとも、筋肉を使わないから筋肉が硬くなって、血管が圧迫されて血行が悪くなるのでしょうか?

Aベストアンサー

質問が分かりづらいんですよ。
筋肉が硬くなる理由を知りたいのか、血行が悪くなる理由を知りたいのかハッキリしていないので両方に答えますね。
筋肉が硬くなる理由:
・筋肉の使いすぎ/使わなさすぎ
・ストレス
・疲労
血行が悪くなる理由:
・運動不足
・筋肉不足
・冷え
・むくみ
・ストレス

ただたんに硬いく伸縮しない筋肉の場合は、血管が圧迫され、さらに筋肉の伸縮で送られるはずの血液か送られづらくなり血流悪化の原因になります。

Qこんばんわ!最近腹筋を鍛えてるのですがいまは筋肉痛です。どんくらいやればつきますかね?割りたいで

こんばんわ!
最近腹筋を鍛えてるのですがいまは筋肉痛です。
どんくらいやればつきますかね?割りたいです
5月までには割れますかね?

Aベストアンサー

アラフォー男です。
あなたが5月までに割れるか否かは不明なのですが、
私の経緯を回答します。

割れる前:体重72kg、ウエスト88cm(身長174cm)
割れた頃:体重63kg、ウエスト76cm

腹筋開始:5月~6月(あまりよく覚えてません。)
割れた頃:9月頃(気づけば割れてました。)

腹筋回数:1日60回~100回1セットのみ。1週間に1、2日休養日。
腹筋方法:8月中旬までソファーの下に足を挟んで、それ以降は腹筋ベンチにて。

開始1~2か月は全然割れてませんでした。
もう割れないモノだと思っていましたら、9月に完全に割れていて感激でした。
健康診断で看護師さんが驚いていました。
また、ソファーで実施していた時は100回やってもなんともなかったのですが、腹筋ベンチで初めて60回やった翌日は、強烈な筋肉痛になりました。
やはり、腹筋ベンチは効果大なのか?と思います。

現在もムキムキではありませんが、ちょっとボクサーみたいな腹筋です。
割る為には、スリム化も必要です。
年末年始に正月料理で3kg太った際は、割れがかなり弱まりました。

私の場合1日の回数も多くなく、元々メタボで歳も歳だったので時間がかかったと思います。

アラフォー男です。
あなたが5月までに割れるか否かは不明なのですが、
私の経緯を回答します。

割れる前:体重72kg、ウエスト88cm(身長174cm)
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腹筋回数:1日60回~100回1セットのみ。1週間に1、2日休養日。
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Q筋肉トレーニング

高校生です。
胸、上腕二等筋、肩、脚、腹筋の各部位に適切な
筋肉トレーニングを
教えて下さい(*^o^*)

どんなトレーニングでも
大丈夫です♪~θ(^0^ )

解答お願いします

Aベストアンサー

簡単ですよ。
腕立て、腹筋、背筋を毎日すれば良いだけです。
私も高校生の時は、それだけを毎日欠かさず行って
いました。
この3つのトレーニングを朝、昼、晩、50回ずつ行って
ました。
しかし、高校生なので、平日の昼は無理ですかね。
それでしたら、朝、夜だけでも良いかと思います。
後は、規則正しい食生活と睡眠をとってください。
高校生なので、まだ成長期だと思いますから、
あまり器具を使ってのトレーニングは避けた方が良いかと
思います。
でも、ダンベルぐらいなら、良いかと思います。
筋トレは、継続と持続そして楽しむことです。
これをすれば、間違いなく、個人差にもよりますが、
六ヵ月後、一年後には、今よりも筋肉がモリモリついている
体になっていると思います。
頑張ってください。


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