プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

おはようございます。

「デートで割り勘なんてケチな男」という人がいますが、
そんなにダメなことでしょうか?
私は男性がおごるのも、割り勘でも2人がお互い良ければいいと思います。
男性がおごるのが当然というのは違うんじゃないかなと感じてます。
彼女が未成年や学生なら男性がおごったほうが良いとは思いますが、
社会人で収入があるなら女性も出したほうが良いと思います。
男女平等を唱えるのなら女性も支払ったほうが良いと思います。
みなさんはどうですか?

A 回答 (27件中1~10件)

私はどちらかと言うと割り勘派です。

相手にお金を出してもらうのは毎回迷惑掛けてるな〜〜と思うからです。
後は、今回払うから、次に何か食べる時出してね。とかそう言う決まりを作ってます。^_^
今は女性も働く時代ですし、男女平等です。自分も稼ぎがあるのに相手にばかりお金を使わせてしまうのは私は気がひけるんです。
一人一人価値観が違うので一概には言えません。失礼しました。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

そもそも奢るだとか…割り勘とかを気にすること自体幼稚です。

そもそも好きだけで付き合うのは簡単ではありません。
中学生や高校生はお金がない方が多いだろうし…
学生が進路の妨げになるような恋愛すること自体バカです。
頭が悪いだけならまだしも…理性もない…
それに彼女が未成年という時点でNGでしょう。
学生と言っても…大学なら22までは最低…学生だし…大学院に行ったら26…27まで学生…お金がある人が出すなら…男女関係なく…金持ちと付き合いたくなるでしょ…
基本は男が出すでいいと思います。
あとは2人の付き合い方次第です。
    • 0
この回答へのお礼

幼稚かな???
大事なことだと思いますが。

No.20です。

追記です。

社会的な「男女平等」という思想とは別に、生き物の本能として、女性が男性に対して「自分を守ってくれること(肉体的にも経済的にも)」を求めるのは、たぶん、よくある感覚だと思います。
妊娠&出産&子育て初期の間は、誰かに守ってもらわないとまともに生活できないわけですから。
このため、自分と子供を守ってくれそうな男性を選択する基準として、「デートの際に奢る」という項目を設けることは、ある程度理にかなっていると思います。
経済的に貴女を養っていく覚悟がありますよ、それだけの収入がありますよ、という、分かりやすいアピールになりますから。(実際に結婚したらどうなるかは別として。)
女性が結婚相手の年収を気にするのも同様です。
これを動物に当てはめると、巣作りの上手いオスがもてるとか、良い餌を取ってこれるとか、縄張りが広いとか、身体が大きいとかになります。

「いやいや、人間は本能とかそういうんじゃなくて、もっと理性で動くべきでしょ」という意見もあるかとは思いますが、それはまあそうなんですけど、だからと言って生き物としての感覚が消えるわけではないですからね。
男性だって、若い女性を好むのは、よりたくさんの子孫を残すためですし。
胸が大きい、お尻が大きい女性が好きというのも同様です。
また、「浮気は男の本能だ!」というのも同様ですね。よりたくさんの子孫を残すためには、よりたくさんの女性と番った方が有利です。
ちなみに、女性が男の浮気を許せないのも、子育ての期間中に「自分と子供を守る」という職務を放棄されると困るからですね。

既婚だけど子ナシで、「子孫を残す」という生き物最大の本能をろくに持ってない私が言うのもなんですが、まあ、そう考えれば納得いきませんか?
    • 0
この回答へのお礼

納得は出来たような出来ない感じですね。

気持ちの問題なのかな。

公平さがどうとかじゃなくて、奢ってくれることで大切にされてるな、私のために時間さいて、お金も使ってくれる。

そこにホッとするのかなと思いました。

実際、本命でなくて遊びの女性にたいしてはお金出そうとしない男性が多いでしょうから。

奢ってくれるの当たり前と思うのはよくないと思うけど、実際一度もデートで奢ってくれなかったら悲しいものです。

奢ってくれたら素直にありがとうと言ってニコニコ楽しそうにしてたら可愛いんじゃないかな。
    • 0
この回答へのお礼

荒れそうだなあ。

ケチだとは思いませんし、奢るのが当然だとはおもいません。
高校生カップルなら割り勘当たり前だし。

私は社会人で少ないけど収入のある女です。
好きな人からデートに誘われて、お財布に余裕があったら割り勘のつもりでOKする。
苦しいなら断る。単純ですよ。
といってもOKするのは月に一度だけ。夜ご飯の出費は痛いので行けるのはファミレスのランチです。
断り続けると相手が会いたいのを我慢できなくなって、ご馳走するからと誘われ、素直に甘えます。
ここで男女平等を唱えられると、デートに行けなくなるワーキングプアの若い女の子で溢れかえりそうですね。
収入のある同士、割り勘デートしたらいいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

女です。

初デートは男性に奢って欲しいけど、2回目以降は割り勘でも大丈夫派です( ´艸`)
でも欲を言えば、彼氏が少し多めに払うのが理想ですかね(笑)ww
好きな人と一緒に食事出来るだけでも幸せなので、細かい事はあまり気になりません。
主さんと彼女さんが上手くいきますように⸜(* ॑꒳ ॑* )⸝
    • 1
この回答へのお礼

今は私はフリーの身です。

私は古い考えですがやはり、男性が支払うのが良いと思います、実際に平等なんて無理なんで❗

• 0
この回答へのお礼

「割り勘」が、一回ごとの代金をきっちり半分ずつ支払うor自分の分を各々払う、という意味なら、私は、デートの場でそれを行うのはあまり好きではないです。

私の場合は、夫とは付き合っている時から「奢り奢られ」な感じです。
外食は夫(当時は彼氏)が払うけど、普段は私が材料費を払って手料理、とか。
でも、最近外食が続いたなと思ったら、外食でも今回は私が払うよ、とか。
旅行でも、交通費は夫、宿泊費は私、昼ごはんは夫、施設入場料は私、とか。
そういう、どんぶり勘定的な「お互い様」が好きですね。

もちろん、これはあくまでも私の好みの話なので、仰るように二人が納得してるなら、男女どちらが奢ろうと、割り勘しようと、好きなようにすれば良いと思いますよ。
二人の間で納得していることなのに、周りの言葉で揺れる必要はないでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

男女平等とありますが、給与的に平等かと言われると悩ましいところですね。

(私はキャリアウーマンではないので)

私は自分が薄給なので、給与が明らかにいい男性なら奢りか多目に出してほしいとは思います。

給与が薄給の男性なら今の私と平等なので、割り勘でかまいませんが。
    • 0
この回答へのお礼

決まりは無いと思いますし、

男が奢る、という概念の方は将来的に売れ残ったりするのでは。
楽しい時間、料理、会話、気持ちが良い支払いならまだしも、

「奢られて当然」
という
「奢りのある方」には奢りたくはないですよね〜笑

男性の方も奢ることで後悔しグチグチ言うなら最初から割り勘がいいですよね。それで(知らないところででも)文句を言う女性は、その男性にとって、そこまで止まりの女性でしょうから。
    • 0
この回答へのお礼