プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

■質問
【 「陰口は構わないが陥れるかの様な発言は良い加減にしないと、「殺人者」発言による精神的苦痛(診断書取得)での被害届。誹謗中傷による名誉棄損で訴える」旨の書面を本人に送ると恐喝や何か違法になりますか?】

■経緯

数日前、元々の約束を破り改善出来ないAを、説明し双方納得の上チームから辞めさせました。
(数日後謝罪を受け入れ何事も無かったかの様に復帰しました)

すると、Bから、Aが辞めた事を受け経緯も知らずに私を「殺人者」の如く罵倒してきました。

「その発言は容認できない」と以降返事はしていません。
すると感情的になったのか、チームを潰そう(私を困らせよう)とBがCを加え、二人がかりで他のメンバーをわざわざ呼び出し悪口を流布し同調を促しています。

明確に「あいつを困らせる」と息巻いているみたいです。

間違った事をしていないので陰口は構わないのですが、他のメンバーへの迷惑や影響を考え止めさせたいと思っております。

※私の陰口を聞かされた数名は「言わない方が良い、間違ってますよ」と指摘しているみたいですが、仲間に引き入れたいのか、人格否定や創作による情報を延々と言っているみたいです。

物凄く小さな事ですがお分かりになる方お願い致します。

A 回答 (3件)

気持ちは判ります

なんとか頑張って、名誉回復してください!
    • 0
この回答へのお礼

僕よりも怒っている周りのメンバーがいるので少し救われております。

ありがとうございましたm(_ _)m

NO1です

>「訴える」を「検討」にすれば問題ないの認識で大丈夫でしょうか?
その通りです。
検討
告訴する可能性
法的措置を視野に入れた検討
今後の貴殿の対応いかんによっては、「法的措置を講じる」可能性があります
上記の様に、含みを持たせれば「実行」しない場合もあるということになります。
    • 0
この回答へのお礼

お忙しいところ何度もお付き合い頂き誠とにありがとうざいます。

【 「陰口は構わないが陥れるかの様な発言は良い加減にしないと、「殺人者」発言による精神的苦痛(診断書取得)での被害届。

誹謗中傷による名誉棄損で訴える」旨の書面を本人に送ると恐喝や何か違法になりますか?】

書面(内容証明)で送ることは、違法ではありません。
但し、文中にある「訴える」という文言ですが、これを書いて実際に告訴をしなければ脅迫罪に抵触する可能性があります。

>「殺人者」発言による精神的苦痛(診断書取得)での被害届
これですが、告訴内容は「傷害罪」となりますが、逆にその告訴に対してで相談者が「因果関係」を証明しなければなりませんので、かなり難しい状態です。
短期間での精神への傷害は、なかなか認められるとは言えません。

>誹謗中傷による名誉棄損で訴える
これに関しても、相談者側で証拠で証明しなければ告訴は受理されません。
その話を直接聞いた人物が、「複数」証人となってくれる等でなければ難しいでしょう。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
この様な状態であれば、相談者が弁護士を選任して「刑事事件」と「民事事件」での係争をするほうがいいでしょう。
個人でするには、状況があやふやですので、専門家の力を借りるしかありません。
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧にありがとうございます。感謝申し上げます。

「訴える」を「検討」にすれば問題ないの認識で大丈夫でしょうか?

傷害罪…短期間では診断書と、LINEで送られているので証拠があっても難しいのですね。

名誉棄損に関しては幸い、複数人に対し、呼び出したり・電話で同じ様な話をしているみたいなので4,5名の証言は得ています。

専門家の力を借りるのが賢明ですね。

分かり易い、ご説明・解説重ねてお礼申し上げます。