うつ病なのか、適応障害なのか、精神疾患がなおりません。
私は、30歳で大手企業に勤めています。妻あり、子供が1人(4歳)です。
去年、ある県に転勤となりました。単身赴任ではなく、家族で異動しました。今後も基本は九州管内の異動か、県内異動になります。
体調を崩し始めたのは、勤務内容が転勤する前から変わったことから始まりです。その時は吐き気があり、胃カメラなど検査しましたが、異常なかったため、ストレスによるものと思います。
そして、転勤になり、家族で移動する前に1人で転勤先でホテル住まいがありました。ここからいきなり、吐き気、嘔吐、動悸、不眠が始まり、今は心療内科に通院しています。
原因として、仕事の環境、内容が変わったこと、家族と離れ、出張が多くなる仕事になったため、ずっと会えなくなる、単身赴任が将来くるんじゃないかという不安が重なり、みるみるうちに体調が悪くなっていきました。
そこで、質問です。
仕事に対してのことの影響についての対応。
家族との単身赴任、出張等に対する対応。
会社に対応していただける案や実体験などありませんか。
休職をする、勤務を時間外無しにしてならす、出張を控える、転勤については通勤範囲とするなど、何か対策はないのでしょうか?
ちなみに、妻も5年前からノイローゼぎみで一時は大変な時もありました。
次は私がなり、今後どうしようか悩んでいます。今では仕事に行くのもきつく、出張などになると動悸、不安などの発作が襲ってきます。本当に私はうつ病になってしまったのでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

病気になってしまったかどうかは、血液検査や問診を経て、医師の診断をもって初めて確定されます。


お話を聞くだけだと、その傾向はあるかもしれないけど、わかりませんとしか言いようがないです。

>会社に対応していただける案や実体験などありませんか。
会社によって対応は千差万別。
相談すれば出張や職務内容をそれなりにセーブしてくれたりする会社もあるし、「知らんがな。嫌なら辞めろよ」というスタンスの会社もあります。
私が以前所属していた日系企業は、それなりに配置転換などで対応してくれる会社でした。
休職も良い案だとは思いますが、会社によっては復帰後に仕事を与えられないとか、降格される等の不利な扱いを受けるところもあります。

何れにしても会社に相談しなければ何も始まりません。
ここで出た体験談や案は、会社によって有効か無効かは全然違って来ますから、ここで相談するよりも会社に相談した方がいいですよ。
休職するのは良い案だと言いましたが、会社によってその休職の取り扱い方も違いますからね。
    • good
    • 0

質問を拝見する限り、適応障害による二次的うつ状態にあるかと存じます。


原因がハッキリしているのですから産業医に相談して、病気休暇を取得される方向で話を進められては如何ですか?
    • good
    • 0

複数の問題をまとめて考えているような気がします。


とりあえず一つ一つ切りわけましょう。
文章は時間的な前後が入れ替わっていて
あなたはすごく奥さんや子供さんを愛されていると思います。
何よりも大切にされているのですね。
あなたは素晴らしい方です。
大手企業に勤めているのですから。
あなたは素晴らしい。
こんなにも奥さんを愛しています。
あなたはこんなにも素晴らしい。
お子さんを自分以上にあいしていますから。

聞いた話ですが
大企業であれば移動を拒否すれば会社をやめなければならない。
移動を受け入れれば、妻子供と一緒かそうでないのか。
家を建てると移動になるとか言いますよね。

これだけは言えます。
あなたは素晴らしい。
    • good
    • 0

変化はストレスですからね。


今はうつの診断が出ているということですか。
医師と会社とも相談して、休職も検討しても良いと思いますけどね。
回復したらまた頑張れますから
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
うつの診断が出てます。ただ、会社に言うと、首になったり、飛ばされたりするんじゃないか不安です。
また、仕事内容は変えて貰えたとしても、転勤、出張に関してはどうなるのか想像がつきません。家内のことも考えると通勤可能範囲で転勤するならいいと思ってます。そこらへんは、会社はどう対応するんでしょうか?

お礼日時:2017/01/24 16:30

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qこんな異動転勤はありますか?

私の悩み事でご相談です。夫が転勤になってから、精神が不安定になってしまいました。発端は、前例のない地方の施設に異動を命じられたんです。仕事はまったくの畑違いです。ついでに私も一緒に同じ施設で働けないかと。そうなると寮に入り共同生活になります。いくら考えてもそこで働く気持ちになりませんでした。お断りしたので、住まいは別に設けなければなりません。通勤も考えましたが、自宅から最短で2時間半はかかり、早朝からの勤務で夕方からの2部制で、とても通えません。仕方なく勤務地に近いアパートを借りました。引越はピーク時の移動で、引越代だけで25万、諸々で60万近く費用がかかりました。全部自己負担です。会社では規定がないので払えなそうです。就業規則には異動転勤の項目がないからでしょうか?その上、会社の都合で引越できたのは約1ヶ月後です。それなら、見積もりも取れて出費を抑えることもできたのでは?と残念でたまりません。引越後、1ヶ月もしないうちに業務変更になり、勤務時間は一般的な時間です。それなら、勤務地に合わせて部屋を借りなくても良かったんです。借りた所は近くにお店が無く、食料や生活雑貨は一週間に一度、往復で45Km程かかる町で買いだめです。家賃補助も無く自宅のローンと2軒分の水道光熱費がかかり、いくら節約しても経費も今まで以上にかかり、何の為に生活しているのか分かりません。ノイローゼ気味になり、喧嘩も増えました。困り果て、上司に家賃補助等の相談をした所、また職替です。夫婦別居した上での条件も出ています。今後の事を考えて離婚の話にもなり、体調を崩す事も多くなりました。これは当たり前の事と受け止めて、我慢していくしかないのでしょうか?支えてあげなくてはと思い、今まで頑張ってきましたが、妻の私が精神的に疲れました。文章が上手くまとまらず、申し訳ありませんが、皆様からのご助言お願いします。

私の悩み事でご相談です。夫が転勤になってから、精神が不安定になってしまいました。発端は、前例のない地方の施設に異動を命じられたんです。仕事はまったくの畑違いです。ついでに私も一緒に同じ施設で働けないかと。そうなると寮に入り共同生活になります。いくら考えてもそこで働く気持ちになりませんでした。お断りしたので、住まいは別に設けなければなりません。通勤も考えましたが、自宅から最短で2時間半はかかり、早朝からの勤務で夕方からの2部制で、とても通えません。仕方なく勤務地に近いアパート...続きを読む

Aベストアンサー

#4で回答した者です。
すぐにお礼をくださり、こちらこそありがとうございました。
疲れている時なのにこうやってすぐにお礼をして下さるという、
回答者への心遣いが嬉しかったです。

心療内科はこのレベルで行っちゃって全然構わないです。
実は私も職場のストレスが原因で鬱になり入院もし
現在でも社会復帰できず障害者年金をもらっているほどです。
そうなってからでは遅いですから、うつ病になりきっちゃう前に
できるだけ早く診察を受けてアドバイスを受けられることをお勧めします。
一度病気になってしまうと、正直、なかなか大変です。
病気になるのは早いですが治すのはとても時間がかかります。
少しでも早く、精神的に辛い症状を改善できればと思います。
例えば無気力な感じとか寝つきが悪いとか気分が重いとか
関節が痛いとか、すぐにイライラしてしまうとか、
そういった症状を心療内科で治すことは可能です。
全部一度に治すことは無理ですが様々な治療により
改善できるかと思われます。
投薬だけがすべてではないので安心して行かれて下さい。
総合病院などの精神科でも構わないのですが
心療内科のクリニックのほうが気軽に行けるかもしれないですね。
基本的に治療内容はどちらも同じです。
ただ、カウンセラーがいるクリニックなどのほうがいいと思います。
病院によってはカウンセリングにけっこう高い料金を取られるところもありますので
そのへんは事前に調べてから行かれるといいです。
病院によっては無料のとこもありますし、1万円くらい取るところもあります。
最近の心療内科はHPを作っているところが多いですので
そこから調べるといいかと思います。
とりあえずは電話帳で精神科で探してみることをお勧めします。
それからこちらをもしよければ参考にしてみてください。

http://www.mental-navi.net/public/index.html

すべての病院やクリニックは載っていませんが
ある程度はここで知ることができます。
「専門病医院検索」というのがありますので
そこからお住まいの地域のクリニック等を探されてみてください。

私の場合は今までに9ヶ所ほどの精神科にかかったことがありますが
総合病院と大学病院は避けたほうが無難です。
以上、参考にされてみてください。

くれぐれも無理はされないで下さいね。
すでにかなり無理をしているはずですので
休日などはできるだけ楽しくゆっくり過ごされてください。
そして難しいかとは思いますがあまり考え込まないで下さいね。
専門医やカウンセラーのアドバイスに頼ってみましょう。
お大事にされて下さい。

参考URL:http://www.mental-navi.net/public/index.html

#4で回答した者です。
すぐにお礼をくださり、こちらこそありがとうございました。
疲れている時なのにこうやってすぐにお礼をして下さるという、
回答者への心遣いが嬉しかったです。

心療内科はこのレベルで行っちゃって全然構わないです。
実は私も職場のストレスが原因で鬱になり入院もし
現在でも社会復帰できず障害者年金をもらっているほどです。
そうなってからでは遅いですから、うつ病になりきっちゃう前に
できるだけ早く診察を受けてアドバイスを受けられることをお勧めします。
一度病気...続きを読む

Qよく吐き気がします。一日に一回は吐き気がしています。調子の良い日も軽く吐き気がしたりして結構メンタル

よく吐き気がします。一日に一回は吐き気がしています。調子の良い日も軽く吐き気がしたりして結構メンタルがやられます。
中学生なので小児科で漢方や薬を貰っています。
心身症になるまでこのような症状はなかったので、きっといまの吐き気は自律神経からきているのかなと私は思っています。
どうしたらよくなるとおもいますか?
アドバイスお願いします。

Aベストアンサー

早寝早起きを20日したら治ります!
まずは3日ですね☺️

Q32歳男 既婚 先週くらいから動悸、息苦しい感じが続いてます。朝は特に動悸が強いのですが、昨日くら

32歳男 既婚
先週くらいから動悸、息苦しい感じが続いてます。朝は特に動悸が強いのですが、昨日くらいから、1日中ずっと動悸がしていて、夜も眠れず困っています。
今日、あまりにも症状があるので、仕事を休んで、近くの循環器内科にかかりました。レントゲン、心電図検査の結果、洞不整脈があるものの、心臓、肺には特に異常はないとのことでした。リーゼというお薬を処方され、1週間程寝る前に飲むよういわれました。
個人的には今年の4月から部署もかわり、なれない環境のなかで、ストレスによる自律神経症状ではないかと考えております。正直今も症状はあり、明日は仕事に行かなければいけないので不安です。
やはり、心療内科に受診したほうがいいのでしょうか?

Aベストアンサー

餅は餅屋に。って考えたほうが私はよいと思います。
精神のことは、精神科に。

リーゼに関しては、NO.1さんがすでに書かれていますので割愛します。
問題は、その後のことです。
リーゼが効いていて、それで問題なく日常生活が送れれば問題はないのですが、
心理的な病というのは、よくなったり悪くなったりを繰り返しながら寛解へ進むのがほとんどだと思います。

となると、リーゼで抑えきれない場合や悪化した場合の対処としては、循環器内科では対応しきれません。
ノウハウがありませんから、効かないとなれば、薬が強くなるだけですし、副作用が起きた場合の投薬変更の幅もまるで違います。

餅は、餅屋です。

参考まで。

Q連休も終わり、また明日から辛い仕事に行かなければならないと思うと、動悸

連休も終わり、また明日から辛い仕事に行かなければならないと思うと、動悸がして涙が出ます。意欲も有りません。
今の精神状態が普通では無い事は分かっています。心療内科にも予約をして有りますが、元々ネガティブな性質なので、薬を貰っても多少は良くなるのものでしょうか?
落ち込む原因は分かっていますが、原因を取り除くには過去に戻る事しか無いのです。バカみたいですね、有り得無い事を書いてしまって。
心療内科は初診なんですが、今のこの落ち込む原因を話すものなんですか?原因が分かっていたら病気じゃ無いですか?
悩みを打ち明けるみたいなんですが、そんな感じなのでしょうか?
ちなみに女医さんで、私も女性です。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

人生なんて後悔の連続です。しかし生活は続き、仕事は次々にやってきます。
明日からまた失敗するのか、後悔を増やすのか、なんて思うとつらくなりますが、それは誤解です。
仕事が次々襲ってきてくれることによって実は過去の後悔を忘れ、取り紛れ、気がつくと後悔の重しが外れている、それが仕事をする最大の報酬であり、仕事をしていなければとっくに自分はつぶれていたかもしれないと思います。
 仕事なんか突き詰めれば適当にやればいいのです。仕事をenjoyしましょう。自分が頑張ったところでいかほどのものぞ、社会の片隅の小さな小さなコップの中の嵐に過ぎないのです。
だけどいくつかの後悔は薄れることなく年をとるに従って、あるとき突然、鋭く自分を切り刻んできます。それは逃げようがありません。だけどそれは恐れるべきものではなく、驕るなという戒めと考えればある意味で貴重なものなのかもしれません。

Q32歳男 既婚 先週くらいから動悸、息苦しさが続いており、それに付け加え、頭の重怠さ、めまい、手

32歳男 既婚
先週くらいから動悸、息苦しさが続いており、それに付け加え、頭の重怠さ、めまい、手足のしびれ、冷感、脂汗など日中問わず、症状が出るようになってきました。

先日頂いたアドバイスどおり、昨日さそっくメンタルクリニックにかかり、相談にのっていただいたところ、仕事、プライベートのストレスによる初期のうつ病の症状だといわれました。

お薬はサインバルタカプセル、スルピリド錠[アメル]、リーゼをそれぞれ頂き、昨日、リーゼ以外の二錠を昼食後に服用しました。そうしたところ、暫くして激しい睡魔に襲われ、横になって1時間程寝たら、その後から今までに無いほど好調で夜まで過ごすことができました。

しかし、今日も朝方に動悸で目が覚め、さっそくリーゼを一錠内服して、様子を見ています。
先生からは、朝食後にサインバルタとアメルを服用し、仕事中などどうしても動悸が苦しいときにリーゼを飲んでといわれています。

仕事中など昨日のような激しい睡魔に襲われることはあるのでしょうか?

あと一応先生からは毎食後に必ずリーゼ以外の二錠を服用するようにいわれてますが、症状が落ち着いてきたら、止めても大丈夫なのでしょうか?

32歳男 既婚
先週くらいから動悸、息苦しさが続いており、それに付け加え、頭の重怠さ、めまい、手足のしびれ、冷感、脂汗など日中問わず、症状が出るようになってきました。

先日頂いたアドバイスどおり、昨日さそっくメンタルクリニックにかかり、相談にのっていただいたところ、仕事、プライベートのストレスによる初期のうつ病の症状だといわれました。

お薬はサインバルタカプセル、スルピリド錠[アメル]、リーゼをそれぞれ頂き、昨日、リーゼ以外の二錠を昼食後に服用しました。そうしたところ、暫く...続きを読む

Aベストアンサー

ありますよ。

うつ病の薬の副作用として眠気を誘うというものがよくあります。
基本的には仕事中はリラックスできない状態でしょうから副作用の効果が薄れ
丁度眠気がおさえられることが出来たりします。

ただし、仕事のストレスがそれを上回ると眠気を逆に呼び起こしてしまうことはあります。
自分は「慢性仕事日だけ眠い病」と呼んでいます。
休みはスッキリ起きられて日中も眠気が殆どないのに
仕事の時は目覚めがすこぶる悪く、仕事中も眠たくてしょうがない!
という症状です。

他にも同じ症状の人はよく見かけますね。
投稿者さんはどうかはもう少し様子をみないと何ともいえません。

あと薬の止め時ですが、自分では絶対に判断しないで下さい。
高確率で症状をぶり返してしまうと思います。
必ず先生が止めてもいいというまでやめないで下さいね。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報