最新閲覧日:

うつ病なのか、適応障害なのか、精神疾患がなおりません。
私は、30歳で大手企業に勤めています。妻あり、子供が1人(4歳)です。
去年、ある県に転勤となりました。単身赴任ではなく、家族で異動しました。今後も基本は九州管内の異動か、県内異動になります。
体調を崩し始めたのは、勤務内容が転勤する前から変わったことから始まりです。その時は吐き気があり、胃カメラなど検査しましたが、異常なかったため、ストレスによるものと思います。
そして、転勤になり、家族で移動する前に1人で転勤先でホテル住まいがありました。ここからいきなり、吐き気、嘔吐、動悸、不眠が始まり、今は心療内科に通院しています。
原因として、仕事の環境、内容が変わったこと、家族と離れ、出張が多くなる仕事になったため、ずっと会えなくなる、単身赴任が将来くるんじゃないかという不安が重なり、みるみるうちに体調が悪くなっていきました。
そこで、質問です。
仕事に対してのことの影響についての対応。
家族との単身赴任、出張等に対する対応。
会社に対応していただける案や実体験などありませんか。
休職をする、勤務を時間外無しにしてならす、出張を控える、転勤については通勤範囲とするなど、何か対策はないのでしょうか?
ちなみに、妻も5年前からノイローゼぎみで一時は大変な時もありました。
次は私がなり、今後どうしようか悩んでいます。今では仕事に行くのもきつく、出張などになると動悸、不安などの発作が襲ってきます。本当に私はうつ病になってしまったのでしょうか?

A 回答 (4件)

質問を拝見する限り、適応障害による二次的うつ状態にあるかと存じます。

原因がハッキリしているのですから産業医に相談して、病気休暇を取得される方向で話を進められては如何ですか?
    • 0

複数の問題をまとめて考えているような気がします。

とりあえず一つ一つ切りわけましょう。
文章は時間的な前後が入れ替わっていて
あなたはすごく奥さんや子供さんを愛されていると思います。
何よりも大切にされているのですね。
あなたは素晴らしい方です。
大手企業に勤めているのですから。
あなたは素晴らしい。
こんなにも奥さんを愛しています。
あなたはこんなにも素晴らしい。
お子さんを自分以上にあいしていますから。

聞いた話ですが
大企業であれば移動を拒否すれば会社をやめなければならない。
移動を受け入れれば、妻子供と一緒かそうでないのか。
家を建てると移動になるとか言いますよね。

これだけは言えます。
あなたは素晴らしい。
    • 0

病気になってしまったかどうかは、血液検査や問診を経て、医師の診断をもって初めて確定されます。

お話を聞くだけだと、その傾向はあるかもしれないけど、わかりませんとしか言いようがないです。

>会社に対応していただける案や実体験などありませんか。
会社によって対応は千差万別。
相談すれば出張や職務内容をそれなりにセーブしてくれたりする会社もあるし、「知らんがな。嫌なら辞めろよ」というスタンスの会社もあります。
私が以前所属していた日系企業は、それなりに配置転換などで対応してくれる会社でした。
休職も良い案だとは思いますが、会社によっては復帰後に仕事を与えられないとか、降格される等の不利な扱いを受けるところもあります。

何れにしても会社に相談しなければ何も始まりません。
ここで出た体験談や案は、会社によって有効か無効かは全然違って来ますから、ここで相談するよりも会社に相談した方がいいですよ。
休職するのは良い案だと言いましたが、会社によってその休職の取り扱い方も違いますからね。
    • 0

変化はストレスですからね。

今はうつの診断が出ているということですか。
医師と会社とも相談して、休職も検討しても良いと思いますけどね。
回復したらまた頑張れますから
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
うつの診断が出てます。ただ、会社に言うと、首になったり、飛ばされたりするんじゃないか不安です。
また、仕事内容は変えて貰えたとしても、転勤、出張に関してはどうなるのか想像がつきません。家内のことも考えると通勤可能範囲で転勤するならいいと思ってます。そこらへんは、会社はどう対応するんでしょうか?