【美大生が登場】色のユニバーサルデザインとは? >>

5才の息子がいます。下に8ヶ月の娘がいます。息子のことで相談なのですが、人並みに反抗や言うことをすぐきかない時もありますが私たち親や妹、じじ、ばばの前では思いやりもありすすんでお手伝いもしてくれ、ママ大好き~など言ってくるかわいい息子です。
ただ他人(保育園の他の子のママ、友達など)の前ではかなり悪い子です…。
挨拶をしてくれるのを無視したりふざけてウェーイ!とポーズをとってみたり、ママ友とそのママ友の子と一緒にいてもその子のことを必要以上にそっちいっちゃいけんのんよー!とわるそーな言い方で注意してみたり、その子がこれかわいいでしょーと言っているのをぜんぜんかわいくないし!ぼくはこっちのがいいし!と言ったり。タバコを吸っているひとの近くでたばこくっさ!といったり。友達の家に遊びに行ったときはなんかくさいや、古いねと言ったり。ママ友からしたらカチンとくるようなことばかり言うのでひやひやしてしまいます。
小さい頃から知っているママ友には悪ガキになったよね~昔にもどってほしいと言われました。
正直すぎるというか、空気を読まないというか、人に同調せず思ったことをすぐ口に出すというか。注意のしかたもそうゆうこといわない!としか言いようがなく…
自分が言われたら嫌でしょ?というと半泣きになり嫌だ…と言います。
言われて嫌なことは言わないと教えてますが考える前に口に出てしまいたまに、言ったあと自分であ…と言っています。
子供含めてママ友と遊ぶというときママ友に失礼なことを言わないか苦痛でしかたありません。
なぜそうなってしまったのか…
なにか考えられる原因はありますでしょうか?
息子は異常ですか?

A 回答 (6件)

まず、まあ反抗期というか、ギャングエイジというかそういう年頃でもあります。

あと、保育園はやっぱり子供には最初の集団で
お友達に負けないように馬鹿にされないように
それなりに必死で突っ張らないと、しんどいという時期や子もいます。
お子さんなりに、相手より優位に立たないと、相手に先んじて上から目線にならないと
っていう焦りとかあるんじゃないでしょうかね。

お母さんは、お子さんに繰り返し注意したり
お子さんは言う前に気づく前に言ってしまうでしょうから
そのタイミングを計って、いいそうな時、言う直前に可能なら止めたり
お子さんが口を開く前に、別の話を振ったり、がいいでしょうね。

あとはもう仕事と思ってふだんから頭を下げたり、謝ったり。
しばらくはそうするしかないでしょう。
    • 1
この回答へのお礼

まさにそうかと。男の子の中でははなにより一番とか強いのがすごい、えらいみたいですし。その気持ちも大事にしながら友達ともうまくというのがなかなかむずかしいですね。言う前に別のはなしをするのはいいですね!謝ることを仕事と割りきる。そうしようと思います!しっくりきたのでベストアンサーにさせていただきます。

保育士です。

年中さんですかね?
周りに対して悪態をついているとのことですが、この頃の男の子はテレビや周りのお友達(大きいお兄ちゃんお姉ちゃんのいる子)の影響などから悪ぶった態度をカッコいいと感じて真似たりしますよね。

質問を読ませてもらって感じたのは自己肯定感が少し低いのかな?と思いました。認められる経験が少なく、自分に自信が持てていない子にこのような様子はよく見られます。

お子さんの良いところを言葉にだしてたくさん褒めてあげると姿は変わってきますよ。お手伝いをしたがる年でもあるので、簡単な事を頼み、「ありがとう」「助かる」「じょうずだね」などその都度声をかけ、自己肯定感を高めていってあげるといいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

自己肯定感…私自身が低く子供には絶対持たせてあげたかったんですが下が産まれてからなかなか余裕がなく。また意識しようと思います。

こどもってストレートです。

そんなもんじゃないですか?
私ならいちいち反応しないですね。
だってタバコほんとにくさいしね( ̄0 ̄;)
    • 0
この回答へのお礼

男の子ママからはそうゆう意見をよくもらいます。
ママ友に謝るときもふとストレートなだけで間違えてはないんだけど。と思ってしまうときもあります。

家の中ではいい子、外に出ると良くない行動をする…。

家庭内の愛情や躾に問題があることが多い事例ですね。

ちなみに異常ではありません。
    • 0
この回答へのお礼

問題ですか~躾か愛情とは思っていますがどっちが問題があるのわからないので困っているところです。どちらかによって子供への対応が間反対になるのでむずかしいです…。

支援学校教員です。

>正直すぎるというか、空気を読まないというか、人に同調せず思ったことをすぐ口に出すというか。
>言ったあと自分であ…と言っています。

「衝動性が高い」「社交性が低い」「思考と言動にずれがない」

至って、男性的な幼児の行動です。「前頭葉」が発達する15歳ぐらいになったら「あ!」と思う前に、辞めることができるようになるか、「口を開けば、災いが」のように考え、しゃべらなくなるか。

前者ならば「社交性」は高まりますが、後者ならば「経験知が減る」ますます「社交性が低く」なります。

>息子は異常ですか?

いいえ。
    • 2
この回答へのお礼

男の子の育て方などの本によく書いてありますよね。
確かに5才にしてすごく男っぽいです。なので女の子ママからは驚かれ、女の子をよく泣かせてしまいます…これといって解決策がないですね。前者になればいいのですが。

五年離れて娘さんが誕生。

妹が産まれるまで、周りの愛情や目は息子さんだけに。
で、よくわからないけど赤ちゃんがやってきた。
パパや特にママを取られたような気になってるのでは無いでしょうか?
自分に目を向けて欲しくての言動では?
勿論、十分な愛情を注いでおられると思います。
でも、5歳の子供ってわかってるようでわからないんじゃ無いでしょうか?
知り合いで、6歳あいて出来たのですが、上の子のヤキモチが凄かったんです。
ママも泣くほどでした。
何で今さら赤ちゃん産まれたのよ!と喚いたりしてました。
ママの友達と会う時はいい子なのですが、その子供には意地悪したり。
注意するとママの友達にも暴言。変な服〜!とか。
かなり困っていました。
同じだなぁ〜〜と拝読していました。
自分ではわかっています。
しばらく続くかも知れませんが、赤ちゃんより上の子をオーバーな位構ってあげて下さい。褒めてあげて下さい。
できるだけ、お兄ちゃんだから、と言わないように。
そのうち、段々収まって今は、普通の様です。
たまに意地悪はしてる様ですけど。
大変ですけど、お兄ちゃんも大変なんだと思います。
でも、ママが1番大変ですよね〜^_^
    • 0
この回答へのお礼

妹への嫉妬からとのことですね…
妹のことはかわいいらしく異常なほど溺愛し、一緒に遊んでいますが、それとは別にそうゆう感情があるのかもしれませんね。オーバーに誉めるやってみます‼