プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今から三年ぐらい前の話です。同じ会社で働く同僚からサラ金経由でお金を借りました。
三社ぐらいで合計160万ぐらいです。
その時はお金に困っており相談したところ同僚からサラ金経由でお金を借りました。

その時は、知識不足もあり名義貸しは駄目な事だと分かりませんでした。
相手も分かってなかったみたいです。

ですが、私は毎月ちゃんと支払いをして返してきました。

それから三年経った今になって、逆に同僚から相談がありました。
悪徳宗教にハマってしまっていて、私のアドバイスで内容証明を送り脱会届を出せば良いと言い、出したんですが、宗教の人間が同僚のアパートに夜遅くまで張るようになったんです。

だからほとぼりが冷めるまで、私の家に居ればいいと匿っていたんです。

その時に同僚から色々迷惑掛けたからサラ金は、自分が返すよと言いました。
それではあまりにも私の心が痛んだので、しっかり返すと言いましたが、とりあえず20万だけは返そうという話になりました。
当面は、20万の支払いだけに集中してそれからの事はまた考えようという事になったんです。

ちなみにサラ金の件とは、別に同僚の名義で携帯も借りていました。

それで同僚の脱会届を出して数週間後に同僚から電話がありました。

ヤバい、サラ金の件が親にバレた・・・。

そんな内容でした。

バレてしまったのなら素直に私自らこう言う理由で〜って話に行こうとしたら、同僚から家に居れたくないから来るなと、親が言ってる、などと言う返事が来ました。

仕方ないので同僚に私の代わりに事情を説明してくれと頼んだのですが、数日後に同僚とは音信不通になり私が借りてた同僚名義の携帯も強制解約されていました。

同僚とは言え、中々職場では会えないのでそれからずっともどかしい気持ちで過ごしていたら、突然差出人が同僚で内容証明が送られて来ました。

内容を簡単に書くと、以下の内容でした。

私、○○は、三年ぐらい前の秋に○○氏に対してサラ金するように強要されましたので、今後の支払いの残り165万と携帯の本体代金を請求します。
また、利息等も全額払ってもらいます。
携帯に関しては、○○日までに送られて来ない場合は法的処置を取ります。

また今回の件に関しては、警察や弁護士に相談していますのでご了承下さい。

という内容でした。

文章とかは、パソコンで書いたようです。

突然の事なので私の精神は、それ以来かなり不安定になってます。

確かに色々と口約束でしかしていませんでしたし、名義貸しをした事は悪い事だったと思います。

それでも今まで何かとお互い助け合って来たつもりでしたし、まさか強要しただなんて有り得ないです。
信じてた人から意味のわからない裏切りを味わった気分です。

突然音信不通になり、いきなりこんな内容証明が送られて来たら何をどうしたらいいのか分かりません。

ちなみにサラ金が親にバレたって話は、どうやら宗教の人間が同僚の家に行って伝えたらしいです。
つまり同僚も経緯は知りませんが、宗教の人らに言ってた事になりますね。

とにかく私は、支払う意思はありますが急に全額返せや利息等も払えって言うのは無理な話なんです。

少なからず一年ぐらいは、5000円ずつ返して他のサラ金も同僚が返してくれてのですが、これからは全部返せと言う内容なんですが、正直返せません。

こんな展開を招いたのは、自分の愚かさもある事は承知ですが、あまりにも唐突すぎてショックが大きいです。

すみません。長々と書いてしまい。もうどうしたらいいのか分からなくなり書かせていただきました。

私は、これからどうしたら良いのでしょうか?
内容証明に私の言い分を回答した方が良いのでしょうか?

すみませんが、知恵を貸して下さい。

質問者からの補足コメント

  • 今の現状
    内容証明が届き、サラ金と携帯本体と携帯本体の料金をいついつまでに払えと言ってます。
    そして更に返済用の同僚のサラ金カードを一枚持って居ますが、丁度明日が返済日です。

    今の現状からすると下手にこちらから動かない方がよろしいですか?
    内容証明に対する返事や、内容証明通り携帯本体を返すなどです。

    最後は、明日返済日のサラ金は、私がしっかり返した方がいいですか?

      補足日時:2017/01/24 16:19

A 回答 (11件中1~10件)

>最終的に相手側は弁護士を雇う若しくは裁判を開くという形になると思うのですが、その時は私の知りうる事実だけを話せ ば良いのですか?


その通りですが、それを敢えて相談者側から話す必要はなく、相手が相談者に「強要された」という事を言っているのですから一部ではなく全部を否定することになります。
相手が証拠で証明できなければ、判決は相手には厳しい内容になるかと思います。
話し合いは、その後に行えばいいだけで、今は相手の「嘘を暴く」ことだけに専念する時です。
裁判になれば、相手は「強要され」という文言を必ず使ってきますので、その時に「強要の事実はない」という返答で十分反論できますので、その強要されたという事実証明をするのが相手の責任です。

今の時点で、あれこれと考えることは必要ありません。
上手くいけば、こちらは放置するだけで相手が嘘が原因で自爆する可能性も多々ありますので、進展があるまでは今のままでいいでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

本当にありがとうございます。

強要した覚えもないので、強気でいきます。
できたら穏便な話合いで済ませたいものです。
今はこのままでいいと言う事でかなり心にゆとりができました。

お礼日時:2017/01/25 03:44

NO5です


内容証明を受け取ると、慌てる人が大半です。
凄い書面を送られた!どうしょうと慌てふためいてしまい、相手の思う壺に入ってしまいます。
ですが、内容証明というのは弁護士でなくても送れる「手紙」なんです。
法的な拘束力もなく、相手が単に言いたいことを「伝えた」ということが証明できるだけで、その他には何も意味がありません。
これを無視されると、相手は証拠を集めて色々と大変な作業をする羽目になり、今回の様に証拠がない状態では徐々にやれることが無くなってきます。
全てを証拠で証明するのは、相手側の義務なのですから、このままで今はいいのです。
相手は、内容証明で相談者に「精神的な揺さぶり」を仕掛けてきたのですから、こちらは何もしないで見ているというのも逆に相手を「イライラ」させるという作戦でいいわけです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

度重なる回答ありがとうございます。
本当に強みになります。

そうですね。私もその同僚の件の宗教絡みの時に内容証明を調べて書かせたのですが、正にその通りだと思います。
皮肉なものですね。こちらが内容証明という存在を教えてまさか教えた相手から自分に内容証明が送られて来るなんて・・・・。

度々質問を重ねてしまい申し訳ないのですが、最終的に相手側は弁護士を雇う若しくは裁判を開くという形になると思うのですが、その時は私の知りうる事実だけを話せば良いのですか?

携帯の件もサラ金を借りた件も確かに真実です。
ただ、支払いとかは出来れば今回のように大ごとになる前に約束していた内容で支払っていきたいんです。

その旨を伝えるスタンスで行けばよろしいですか?

お礼日時:2017/01/25 03:01

NO5です


内容証明に対する返答も、必要ありません。
全て、相手に行動させればいいのですから、今はそのまま放置してください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

失礼しました。
私も読み間違えて居ました。
今は何もしない方向でよろしいんですね。

でもふと思ったのです。
携帯本体代金などは、最終的に分割でもチマチマでも返していくはずなので携帯本体も最終的には私が買った形になるんじゃないかな?と

だから携帯本体は返さない方向性に考えて居ました。
相手がどう動くか分かりませんが、皆さんの意見を参考にしていたら私はドンと構えてようと思えてきました。

一方的に動いてるのは、あちらです。
私の言い分すら聞く気のないままです。
始めから私は、誠意のある態度で対応するつもりでしたし、お金も払っていくつもりです。
いざ、裁判やれなんやれ起こされても次は私が言い分をしっかり言おうと思います。

しかし、そう言った旨などもやはり内容証明の返答として返した方がいいのでは?とも思っちゃいます。
相手の内容証明の内容では、御意見等がありましたら何日までに書面にて返事を下さいとも書かれていたので。
そこだけが本当に何もしなくてもいいのかな?とは思います。

お礼日時:2017/01/25 02:35

NO5です


要は、証明責任が相談者ではなく相手に有るという事です。

今の現状からすると下手にこちらから動かない方がよろしいですか?
内容証明に対する返事や、内容証明通り携帯本体を返すなどです。
最後は、明日返済日のサラ金は、私がしっかり返した方がいいですか?

そうですね、今は何もしない方がいいでしょう。
相手が嘘を言っていた場合、それを追認することになりますので、今は何もしない方が無難です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
内容証明は返事出した方がいいんですね?
サラ金もとりあえず払わない方がいいと

お礼日時:2017/01/24 20:24

知人が親に難と説明するか次第なので、あなたの気持ちではありません。



不利益は知人だけですし。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうとも限らないかと
少なからず同僚もサラ金を借りているので、不利益ばかりではないかと思います
まあ、確かに同僚の言い方次第ではどうなるか分かりませんけどね

お礼日時:2017/01/24 20:26

要約すると、あなたが知人に詐欺って借金させて、それを又借りして、全額支払えと言われても支払えないということですよね?



警察に相談して、罪を償ってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詐欺をした覚えはありません

お礼日時:2017/01/24 16:20

内容証明には、法的な拘束力はありません。


要は、言いたいことを伝えましたということだけですので、この分は放置しても問題はありません。
また、その同僚が警察に相談しても無意味で、民事上の問題として門前払いになるでしょう。
仮に、強要されたと言っても、それを証明する証拠が無ければ警察も事件認定できません。
後は民事での問題ですが、このサラ金の債務が相談者によって作られたと言う証拠が民事でも必要となります。
仮に、相談者さんが「強要など知らないし、していない」という反論をした場合、相手は原告ですので裁判での「原告立証責任」という規則で証拠で証明しなければなりません。
多分、親に知られたことは事実だと思いますが、そこで「嘘」があると思います。
ですので、内容証明を送ってきたのだと考えられます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大変心強い回答ありがとうございます。
確かに強要はしてませんが、相談したとき了承を得て同僚がわざわざ自分名義でサラ金カードを発行してくれました。
間違っても作れだのなんだのと強要はしてないですね。
強要をしてもいないしされてもいないって言うのは、お互い証拠がありませんけど・・・

お礼日時:2017/01/24 16:14

そもそも「色々と口約束でしかしていません」なら、相手はどうやって「サラ金するように強要されました」などを、裁判で立証していくのか、ちょっと見ものです。



下手に「私の言い分を回答」などはしない方が良いです。
実際に訴えられるまでは、放置しても良さそうですが、無論、現段階で弁護士に相談しても良いです。
裁判所から訴状が届いてから、弁護士を立てても良いかと。
いずれにせよ、弁護士の指導のもとでしか、返事はしない方が良いです。

証拠がなければ、質問者さんも、言いたいことを言えば良いので。
・同僚に借金はしたが、同僚がどこから調達したかは知らない。(貯金からと思ってた。)
・金額もいくらかは覚えていない。
 返済の意思はあるが、同僚を匿った折、「色々迷惑掛けたから、返済は不要」と言われている。
・携帯に関しては、無償での貸与と言う約束だったが、一方的に解約され、迷惑している。

裁判の中でも和解は可能なので、落とし所は、サラ金の債務の半額くらいを、質問者さんが負担すりゃ、決着するんじゃないですかね?

なお、警察に相談とのことですが、警察は基本、民事には不介入。
強いて言えば、「サラ金するように強要」で、強要罪あたりかと。
従い、もし警察から聴取を受ける様なことがあれば、これに関しては、「そんな事実はない」と完全否認。
場合によっては、虚偽告訴罪で、質問者さんが逆に被害届や告訴状を提出しても良いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

心強い回答ありがとうございます。
同僚名義で借りてしまったのは、明白ですが、それでもお互いが助け合っていこうと言う話し合いの元で今までやってきたのですが、突然こんな内容では納得ができません。

強要などしてないし、したならなんで今更?ということもあり色々とおかしな点があります。

お礼日時:2017/01/24 16:08

>知識不足もあり名義貸しは駄目な事だと分かりませんでした。



無知は犯罪です。知らなかった、は通用しません。
もうどうしようもない状態ですから、弁護士に相談して下さい。お金かかるけど。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

無知は犯罪ってのは、今回よく分かりました

お礼日時:2017/01/24 16:20

簡単な事や!


弁護士雇え!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

弁護士ですよね

お礼日時:2017/01/24 13:48

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!