プロが教えるわが家の防犯対策術!

初めて質問させていただきます。

今年中に自衛隊幹部の方と結婚する事になりました。

その際に妻側の身辺調査、素行調査がされると知り、特に上官であるほど家族や友人関係も調査が及ぶと聞き、不安に思うことがいくつかあります。

私個人の調査もですが、まわりの人間も以下の様な事があるのかが知りたいと思っております。

①調査開始はいつからか?
②過去の職歴、バイト先も調べられるのか?
③借金、貯金、年収など経済状況はどこまで調べられるのか?
④調査結果はすべて旦那に報告されるのか?
⑤どのような形で調査されるのか?(書面、面接の有無)

自衛官の妻の調査は民間の探偵によるものとは違うと思いますし、あくまで犯罪歴、危険思想的かどうか、宗教などを調べるだけだということも見聞きしておりますが、幹部の場合はより詳しく調べられるみたいだったので、秘密裏にあれこれ調査されることに抵抗が生じてしまいました。

もちろん調査は受け入れる覚悟ですが、あらかじめ内容は知っておきたいです。

どなた様か、経験のある方や詳しく知ってる方がいましたら教えてください。

宜しくお願い致します。

A 回答 (3件)

それほど厳しい調査ではありませんよ。



しかも、貴女と彼が結婚をしてから、ご主人から紙が一枚手渡されて、その用紙に貴女の二親等までの家族構成とその人たちの職業及び就業場所を書くだけです。

完全に自己申告制です。

その用紙に記載された家族構成から、貴女も含めて調査がされ、犯罪歴の有無・反社会的組織との接触などを調べて、国の安全に抵触する人物であるとご主人の出世にモロに響くだけです。

まあ、極一般的なご家族で有れば、なにも問題ありませんよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

ネットでみてると貯金額や職歴も妻になる側は調べられると出ていまして。。

おそらく彼の立場によって違うのでしょうが、そこまで調べるの?!って話も見聞きしてしまい。。

あまり不安に思ってても、何も出来ないと思いますので、前向きに考えるようにします。

お礼日時:2017/01/24 22:20

貴女は日本人ですか?日本人なら問題無し!中国人、韓国人なら出来ません。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

私は日本の国籍で、両親も親戚も外国人と結婚したりした人はいません。

職歴と収入は調べられると嫌な事もあるので、結婚相手が幹部な場合が心配です。。。

彼は守秘義務とかで話してくれないこともありますが、こちらは丸裸にされる気分です。。。

心配し過ぎなのかもしれませんが。。。

ありがとうございました。

お礼日時:2017/01/25 04:04

詳しいわけではないので参考程度に。



国籍は必ず調査されるはずです。
中国や韓国など外国籍のひとと結婚する場合、重要ポストから外されていわゆる窓際に追いやられる事を了承させられるようです。
当然幹部からも外されると思われます。
スパイ対策としては然るべき対応だと思いますが。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます。

いろいろな事情を考えれば当然な事だと思います。

結婚相手からは何も聞いていなかったので、少し不安になってしまったというのもあるのですが。。。

参考にさせていただきます。

お礼日時:2017/01/24 17:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています