アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ブランド財布を拾いました。近くの交番にもって行き、名前、住所、連絡先を教えて、あとはお巡りさんにまかせました。なかに、免許書、保険証、カードなどがはいってたので、持ち主はみつかるとおもい、みつからない場合の権利はいらないといいました。次の日、持ち主から、お礼の連絡がありました。スリにあったようで、お金が8万とられたといってましたが、母親のかたみの指輪がとられてなくて、よかったといってました。数日して、警察から、封書がおくられてきて、詳細が書いてました。謝礼のとこは、ばつしてました。不思議におもい、いえ、別にお礼を期待してたわけでもないけれど、私は常識的にするものだとおもい、失礼ながら、相手先に連絡したら、警察の人が、お礼はしなくていいといいました。といわれて、連絡いれたときに、なぜ謝礼の話をしなかったのですか?と言われました。私は、あつかましくも、連絡をしたけれど、相手の人も、感謝の気持ちがないのか、疑問でした。では、お礼をすろので、住所を教えてほしいといわれ、住所を教えたのですが2か月たっても、何もなかったです。催促した、私がわるいですか?とてもすっきりしないのですが。

質問者からの補足コメント

  • 拾った財布の中身の金額は小銭だけで、530円ほどでした。そのなかに指輪がもはいってました。カードはゴールドカードでした。IDカードもありました。

      補足日時:2017/01/24 16:18
  • お金は530円ほどしかはいってなかったです。小銭入れに指輪がはいってました。IDカードもありました

      補足日時:2017/01/24 16:20
  • 回答をみて、催促した、私は、とても恥ずかしいことをしたと後悔はしてます。ただ、納得いかないのは、大事なものを返ってきて、お礼は言葉だけでいいという考え方が、私にはわかりませんでした。私も経験がありますが、免許書、保険証、戻ってきて、相手のかたが神様にみえたくらいでしたから。こんな考え方も私は間違ってますか?ご意見お願いします

      補足日時:2017/01/25 13:11
  • 遺憾に思われた方は、お礼はしなくていいとおもってるんですね

      補足日時:2017/01/25 13:14
  • 免許書の再発行に手数料3500円かかりますね。時間もとられます。面倒です。現金は警察をとおすと、1割から2割を払わないといけない義務があります。

      補足日時:2017/01/25 17:07
  • 回答のみなさん、ありがーとうございました。財布を届けてお礼を期待してた私は、すごく恥ずかしく反省しました。私はいろんな考えの人がいてるとおまいました。

      補足日時:2017/01/27 02:32

A 回答 (8件)

なかに、免許書、保険証、カードなどがはいってたので、


持ち主はみつかるとおもい、みつからない場合の権利はいらないといいました。

・・ここから、物欲など無い志の高い生き方をしている人と 警察は判断させてもらったのでしょうね
   なので封書に 謝礼は☓と書かれていたんだと思います。

 すりに合われて8万も無くなり、指輪もなくなり心労が溜まっていた状態ですから
これ以上は余計な気遣いは大丈夫ですよ、
拾われた方も落とし主がみつからない場合の権利を放棄する欲に囚われない人だし
・・という警察側の配慮ですね。
 ただ財布を落とした・・とかだったら、謝礼に☓はしてなかったと思いますよ。


 う~ん。しかし何故そこから落とし主に連絡を。
  急に物欲が沸き上がってきちゃったのかな^^;
   しかも自分から催促なされるなんて・・ なんてかっこ悪いことをww

 質問者さんが拾ったことで持ち主に届いたわけだけど
  その後のダサい展開で なんだか複雑な気分だなぁ、、、、質問者さん、ほんとダサい・・。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

はい。私はダサいことをしました。とても、後悔してます。
回答ありがとーございます。

お礼日時:2017/01/26 18:20

回を重ねるごとにあなたの人となりが透けてみえてきますね。



まず「警察をとおすと、1割から2割を払わないといけない義務があります。」とおっしゃるが正確には拾った方に権利が有るだけなのです。落とした方に義務など有りません。

またお礼は本人同士の話し合いで決まります。警察は仲介をいたしません。お礼の率は5%~最大20%であくまでも落とし主が支払ってくれればの話です。強要する事は出来ません。

免許証の事に付いて、私の場合 更新も一緒にしましたが、手続きに30分、講習に30分、待ち時間を合わせても1時間半程度で免許証を手にしました。そんなに大変な事でしょうか?

免許証の利用価値や落としたお金に比べれば3500円は安いぐらいだと思っています。
    • good
    • 1

「ブランド財布」「ゴールドカード」・・・過大な金品での謝礼を期待しすぎたのが手に取るようなキーワードですね。



はっきりカネよこせと言えばいいではないですか。

恐喝ですからお勧めはしませんが。

おそらく2ヶ月も連絡がないのは8万円盗ったのは質問者さんだと疑われているということですよ。

おわかり?

いま質問者さんがやっているのはタカリ行為というヤツです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとーございます。
ホントに、そーです。ごもっともです。
結局、私は、いやしかったと、おもいます。

でも、私は、やはり反対なら、疑っててもお礼はします。
験担ぎになるからです。

お礼日時:2017/01/25 23:19

免許証、保険証、カード類は再発行が出来ますので特別 問題は有りません。

しかし取られた8万円は戻って来ません。あなたは母親の形見の指輪を強調されておられますがプロのスリにとっては余り重要なものでは有りません。プロはカード類など足が付く可能性が有るものは使わず棄てるのです。

因みに私は去年の12月に財布を無くしましたが、現金もカード類も何も戻って来ませんでした。仕方なくカード類、免許証等々は全て再発行しましたが無くした現金が一番痛かったです。

次いでに何年か前に拾った財布の話をしておきましょう。交差点で信号待ちをしていて、信号が青に替わった瞬間猛ダッシュしていった紳士の鞄から財布が落ちました。

私も拾った財布を持って追いかけたのですが間に合いませんでした。仕方なく近くの交番に届けました。中身は見ずに渡したのですが、なんと48万円も入っていました。

お巡りさんにお礼は要らないと伝えて置いたのですが、後日落とされた方からお礼をさせて頂きたいのですがと言うお電話がありました。

その時 私はお礼は要りませんと伝えて電話を切りました。その時の私はあなたのおっしゃている神様ように見て頂いたのでしょうか?
    • good
    • 0

あなたは経験した事が無いので単に綺麗事を言ってるに過ぎません。

私は似通った経験をしましたので被害にあった方の気持ちが手に取る様に分かるのです。

例えば大怪我をした人の傷みを分かろうとしても経験したことが無い人には分からないのと一緒です。あなたの一方的な思い込みは時として不遜に感じて仕方が有りません。
    • good
    • 1

謝礼は義務ではないので、警察は「必要ない」と言います。


持ち主の方は、感謝気持ちはもちろんあったと思いますよ。
だからお礼の連絡がきて感謝の言葉を述べられたのだと。
でも、後から謝礼の催促のような連絡をされたら、感謝の気持ちより嫌な気持ち…ちょっと怖い…と思われてしまったかもしれません。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとーございます。私も連絡したことは、反省してます。ただ、自分におきかえたら、必ずお礼はします。お金は戻らなくても、大事なものはかえってきたので、お礼の電話をしたときに謝礼をさせてくださいといいます。そういってくれたら、私はいいですよといったかもしれません。
でも、やはり、私の行動のほうが、へんなんですね。

お礼日時:2017/01/24 19:55

何故 落とした方に連絡なさったのかが良く分かりません。

相手は8万円も取られて被害を被っているのですから、お礼は辞退して住所も教えず「お気の毒ですね」と言って電話を切っておけば良かったんじゃないですか。あなたの常識は少し相手に対する思いやりが足りないのではないでしょうか?ご自分に置き換えて少し考えて見てください。
    • good
    • 1

謝礼が欲しいと請求してください。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとーございます。でも、もう請求するきは、ないのですが、相手のかたの気持ちが納得いかなくて、すっきりしなくて、
こんな世の中ですかね。

お礼日時:2017/01/24 16:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!