去年、信号待ちで追突事故に遭い、むち打ちで病院に通って治療しています。
ネットで調べていたら1ヶ月に15回通院が良いと書いてました。
事故に遭ったのが12月23日
初めて病院へ行ったのが12月26日
これはどちらが通院1ヶ月の始まりになりますか?
23日から1ヶ月だと1月21日で30日の計算で通院回数が11回。
26日から1ヶ月だと1月24日で30日の計算で通院回数が12回です。
15回に1ヶ月分の足りない分は2ヶ月目の通院回数を増やして通えば良いでしょうか?

またどちらが計算方法があっているのかを教えて下さい。

質問者からの補足コメント

  • どうゆう事でしょうか?
    6ヶ月で90回通院がベストだと友人に言われました。

      補足日時:2017/01/24 16:57

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (8件)

>ネットで調べていたら1ヶ月に15回通院が良いと書いてました。


 あくまでも「受傷と治療」の度合いで通院するものですから、
 毎日治療を受けることもあるし、月に1回の時もある。
「保険金目当ての通院」と判断されると、
 保険会社はかなりシビアになりますよ。

 事故日が通院1回目になります。

>6ヶ月で90回通院がベストだと友人に言われました。
 ベスト?!
「治療についてでは無い」ですよね。
 痛みを無くすのがベターベストです。
 治療を繰り返しても痛みが消えないのなら
 治療を終わらせて「症状固定」で清算です。
    • good
    • 1

自賠責で計算する場合は、通院日数が重要となります。


4200円×2×(実通院日数)で計算します(総治療日数が実通院日数×2より少ない場合)
裁判基準(いわゆる赤本基準)は、通院期間(2か月とか3か月)で計算します。
ちなみに2か月程度の通院だと裁判基準では36万円です(むちうち等の場合)
    • good
    • 1

専門家紹介

弁護士中村有作

職業:弁護士

岡山弁護士会所属。http://naka-law-office.jp/交通事故の場合、示談される前に、示談案を見せて頂ければ力になれると思います。また、電話でも気軽にご相談ください。交通事故はタイミングを逃すと治療費が支払われなかったり、治療打ち切りとなることもあります。当事務所は、私の父が1972年に開業し、40数年続いている法律事務所です。現在は私と女性弁護士1人が在籍しています。私は1991年に検事となり(東京地検等)、1994年から地 元岡山に戻り、弁護士として稼働しています。特に交通事故はこれまでに1000件以上解決しています。現在は交通事故の被害に遭われた方の代理人として示談交渉しています。被害者が弁護士費用負担特約に加入している場合、被害者が弁護士費用を負担することはありません。同特約に入っていない場合でも着手金無料、完全成功報酬制ですので、ご安心ください。調停、訴訟等をする場合には実費(印紙代、切手代)は頂きます。弁護士が示談に関与した場合、保険会社が提示した示談案よりも増額となるケースが相当数あります。増額した分の2割程度(消費税別)弁護士報酬として受領いたします。

詳しくはこちら

お問い合わせ先

086-223-1751

※お問い合わせの際は、教えて!gooを見たとお伝えいただければスムーズです。

専門家

こういった傷害保険は通院日額が事故日を含めて180日以内の通院で90日分まで給付がでることが多いからでしょうね。


事故日を含めて180日ですから6ヶ月~とか考えてると期限が合わなくなったりしますし、そもそも多分相手の保険で通院しているんでしょうから意味ないですよね。
もしご自身もそういった保険に入っていてそちらの給付も出るとかなら、関係あるかもしれませんがその保険がその条件で給付されるかどうかもわかりませんし。

あのね。知人が◯◯言ってて~という話は、大抵間違って(というか意図が正しくなく)伝わっている場合が多いです。
本人にも知識がないんだから全部真に受けるのはどうかと思いますね。
    • good
    • 0

たぶん ご友人が言いたいのは 自賠責で出る金額は120万円までですので


その範囲で何かしらの計算をしたのではないでしょうか?

自賠責の120万円を超える頃に 任意保険の会社から
示談交渉の話が来ることが多いです

交通事故でけがの度合は人それぞれで 毎日通院が必要な人もいますので
何回が得ではなく ご自身の体調で気兼ねなく通院していいです

打ち切りは医者の診断書で判断しますので
あとは 後遺障害の程度次第で金額が変わります
月に2回以上通院しないと 打ち切りになる可能性は高いですけど
    • good
    • 0

あぶく銭、金儲けしたいならそれで良いですが


調査が入るので、結局お金が一銭も貰えないことになりかねません。
    • good
    • 0

通院回数がどうこう言うことではないと思います。



自身のケガによるカラダの具合と
医師の診察による、通院をすれば良いだけで、
通院回数を気にすると言う事は、捉えようによっては
保険金詐欺かと、言われかねませんよ。
    • good
    • 0

入院がなく、通院の場合は通院日数で慰謝料は変わります。


通院開始は、最初に病院へ行った日が起算日となります。
ただ、月15回とかはありませんので、相談者が理学療法で通院する気であれば毎日でもいいのです。
12月は、末日で一旦締切りますので、1月は新たに始まります。
ただ、下手な小細工をすると保険会社もバカではありませんので、相談者に探偵社を付けて尾行調査をします。
通院は、完治又は症状固定で終わります。
    • good
    • 0

15回が良いという根拠がありません。



通ったからと、その分慰謝料が増えるものでもありません。
ただの無駄な労力です。

そこに気付くかどうかはあなた次第です。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q7月末に人身事故に合いました。 今月末で通院終了します。 期間100日、通院日数47日です。 旦那の

7月末に人身事故に合いました。
今月末で通院終了します。
期間100日、通院日数47日です。
旦那の運転で事故に合い、加害者側です。
7.5対2.5で物損の示談済みです。
普通に保険でお金は出ると自分の保険会社の方が言ってましたが、いくら貰えるものなのでしょうか?
パートを休んで5万少し先に貰ってます。
主婦休業は通院終了してからじゃないと出ないとの事で、後から差し引いて下さるとの事でした!
詳しい方宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

怪我の場合は被害者、加害者、過失割合関係なく、慰謝料として自賠責から日額4,200円支払われます。
計算は治療期間か通院回数のどちらか少ない方でする事になりますから、整形外科、もしくは接骨院に通ったならば金額が2倍になり、慰謝料は
4,200円×2×47日=394,800円
という事になります。
専業主婦の場合、休業補償は日額5,200円で通院回数で計算しますが、パートという事ならば、パートでの休業損害賠償が計算され、どちらか高い方の金額が支払われる事になります。

Qアルバイトを無断欠勤3回目! 理由について ① 警察に捕まってた 飲みにいき喧嘩して 1日で帰宅

アルバイトを無断欠勤3回目!

理由について


警察に捕まってた
飲みにいき喧嘩して
1日で帰宅



介護必用な親が亡くなった



交通事故



①~③以外に何かありませか?
どちらがよいかな?

よろしくお願いいたします

Aベストアンサー

うつ病になって寝込んでました。

Q10月15日事故に遭いました 私は原付で直進していたら 相手は車で後ろから 猛スピードで追い抜いてき

10月15日事故に遭いました
私は原付で直進していたら
相手は車で後ろから
猛スピードで追い抜いてきた際に
接触してそのまま、バイクは2回転程して
私は投げ出されてしまいました。
相手は猛スピードのまま逃げてしまいました。
朝の通勤通学時間帯で目撃者もたくさんいて
次の日見つかりましたが

実はこの車は毎日猛スピードで飛ばしていて
何度も追い抜かれた事もあり、
一度バイクのミラーにかすった事もあって
飛ばされた時も逃げていく車をみて
またこの車だ!と思いました。

あたしは骨は大丈夫だったけど
身体中傷と打撲とか捻挫で身体痛いけど
仕事は休めてますが、
子供達のご飯とか家の事、何もしない訳も
行かず、痛み止め飲みながらやってます。

後にご迷惑をおかけしてすいませんでした。と謝りの電話が来ましたが、
すぐ保険屋なら連絡くると思うんでとか
言ってて

常習的でしかも、事故の時は逃げて
本当に私は許せないのですが
この人は免許取消にならないのでしょうか?

それと、
私の乗ってるバイクは元々中古で買った
2ストのビーノなんですが、年式は古いけどでもお気に入りだったので悪い所は修理して
大事に乗ってたのに、いろんな所が割れたり
曲がったりしまいました。
もう製造中止なので部品もない場合
修理も多分不可能だと思うし
価値がないと判断されてお金は出ないのでしょうか?

10月15日事故に遭いました
私は原付で直進していたら
相手は車で後ろから
猛スピードで追い抜いてきた際に
接触してそのまま、バイクは2回転程して
私は投げ出されてしまいました。
相手は猛スピードのまま逃げてしまいました。
朝の通勤通学時間帯で目撃者もたくさんいて
次の日見つかりましたが

実はこの車は毎日猛スピードで飛ばしていて
何度も追い抜かれた事もあり、
一度バイクのミラーにかすった事もあって
飛ばされた時も逃げていく車をみて
またこの車だ!と思いました。

あたしは骨は大丈夫だったけど...続きを読む

Aベストアンサー

https://rjq.jp/rules/tensuhyo1.html
救護義務違反というのがひき逃げですね。
35点ですから、間違いなく取り消しでしょうね。
あと、罰金もかなりくるでしょう。
ただ、警察が、救護義務違反として立件しなければ、取り消しにはならないかな。

>価値がないと判断されてお金は出ないのでしょうか?
そんなことはないと思いますが、新車が買えるようなお金は出ないでしょうね。
慰謝料は、4200円×日数です。休業保証も出ます。
通院は、毎日行く方がいいですよ。事故から100日経って、通院日数が10回なら20日分しかもらえませんよ。

今回の事故は、100:0にはならないでしょう。
ひき逃げは別問題と保険屋は考えると思います。
保険屋によって、汚いことを言ってくる可能性があるということです。
自賠責の範囲なら、汚いことは言ってこないけど、それをこえると、あなたの過失も言ってくるかもしれないということです。

それでも、結構な金額になるかな。
バイクのこともどうでもいいと思いますよ。

Q昨年の12月からうつ病により休職中です。 今月のはじめに自動車の単独事故を起こしてしまい 肋骨骨折と

昨年の12月からうつ病により休職中です。
今月のはじめに自動車の単独事故を起こしてしまい
肋骨骨折と頚椎捻挫の診断をうけ、現在リハビリ中です。 事故前はうつの病状も安定傾向にあり、今月末復職予定でしたが、
今回の事故により、症状が悪化し復職も先送りとなり
今後の見通しもたたなくなりました。

このように、既に精神疾患を患っている状態で、医師による、事故からあきらかに症状の悪化がみられる旨の診断書をかいていただければ、通院にかかる費用、精神的損害の部分を保険会社は認めてくれるのでしょうか?診断書で事故に起因するものだと証明されるといいんですが、、、。

なお、後遺障害の認定は病状の重さによるのもわかっていますが、どれくらいの期間状態の悪化が続けば認定の可能性あるでしょうか?
ご回答、ご意見よろしくお願いいたします

Aベストアンサー

厳しい話
私は逆だと思いますよ。
https://matome.naver.jp/odai/2140956799987128801
医師の許可が出ていれば大丈夫なのだろうけど、休職中なら許可なんか出てないと思います。

>事故からあきらかに症状の悪化
病気が原因での事故。正しい判断ができない状態と思われると思います。

あなたが思ってるようにすると、免許取り消しになる可能性があります。
警察が目をつぶってるのをあけさせるとあなたが困るかも。

だいたい、自損事故で車両保険以外の自動車保険は出ないかな。事故が原因としたいのなら自動車保険?
そんなことしたら、どうでもいい車で突っ込んで請求する人がいますよ。

生命保険?
あなたの場合、自分で自分の腕を切って保険会社に請求してるのと同じですからね。(うつ病で車を運転をすると事故を起こす可能性があるのです。)
ただ、自殺でも保険はおりるみたいですしね。契約してる保険会社に聞くしかないですね。

Q暴走族が20時から23時ぐらいまで市街地を爆音で走ります、パトカーも1台でて追いかけますが、狭い路に

暴走族が20時から23時ぐらいまで市街地を爆音で走ります、パトカーも1台でて追いかけますが、狭い路にはいり、いたちごっこでパトカーは帰ります。暴走族はパトカーがくる事を楽しんでいるとしか思えないです。どうしたら良いですか?

Aベストアンサー

自分は暴走族に入ったことはないんだけど、総長とか、特攻隊長が知り合いでした。普段は悪い人じゃないんだけど、集まるとダメなんだよね。
あなたはの周りだけじゃなく、日本全体で起きている問題だよね。
警察に厳しく取り締まってもらうしかないと思う。町内会長に動いてもらうとか、議員さんに陳情するとか、警察が厳しく取り締まりに動かざるを得ない状況に持ち込みたいね。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報