アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

宗教、神様、悪魔、天使などに関する辞典(もしくは本)を探しております。(これらが全て1冊になっているものというわけではありません)宗教、と一言でいっても様々ありますよね。今世界にいくつ宗教があるなんて私は知りませんので、世界的に有名な宗教が関わっているものが良いですね。できれば入手しやすいものが好ましいです。
辞典や本でなくともホームページを教えててくれてもうれしい限りです。

A 回答 (7件)

一般教養?として宗教を知るならばという限定でお薦めします。

日本文芸社:知の探求シリ-ズ「世界の神話がわかる」¥1400
自由国民社:総解説シリーズ「世界の宗教と教典・総解説」¥2000
             「世界の神話伝説・総解説」¥2000
             「仏教教典の世界・総解説」¥2000
             「聖書の世界・総解説」¥2000
これらの本ならば、割と入手が容易ですし、値段も手頃だと思います。
内容はどうしても浅くなっていますが、深く潜るならば、末尾や何かに載っている参考文献を入手していけば、どこまでも往ってしまいます。
尚、宗教関係には奇書と呼ばれる本も多いようですが、総解説シリーズの「世界の奇書・総解説」というのを参考にすれば、なかなか楽しめると思います。
宗教の世界にあまり深入りすることなく、人の頭脳が作り上げた思想体系だということを頭の片隅に楽しんでみてください。
因みに、私は上記出版社の者では決して御座いません(笑)
    • 0

この手の本に関しては青土社と新紀元社がたくさん出しています。

特に新紀元社の本は安価で入手しやすくありがたいです。
    • 0

私は平凡社の『世界宗教大事典』を愛用しています。

宗教・民間信仰・習俗・儀礼など、このジャンルの事典としてはもっとも網羅的なものではないでしょうか。
 読み物としては、ミルチャ・エリアーデの『世界宗教史』がちくま学芸文庫から出ています。これも古今東西の宗教観念を網羅した大作です(でも、残念ながら現代宗教に至る前に著者は亡くなってしまいました)。
    • 0
この回答へのお礼

インターネット上で見つけられました。
・・・学生の身分では高い品ですねぇ(泣)。
きっと良いものなんでしょうけど。
色々載ってそうだし。

ありがとうございました。

本も勿論色々とありますが、神魔百科事典というサイトがあります。

ここには、悪魔、天使などに関して、詳しい説明が、各宗教別にかかれていますから、大変参考になります。下にURLを載せておきます。

参考URL:http://www.os.xaxon.ne.jp/~ueno_t/
    • 0
この回答へのお礼

行ってきました。
取り扱っている種類は多くはないという印象ですが、
とても解りやすくお世話になりそうです。

資料としてであれば、フィレッド=ゲディングズ著「悪魔の辞典」がおすすめです。

ISBN4-7917-5185-X
    • 0
この回答へのお礼

ホームページ上ですが見つけました。
同名の面白い本(ひねくれた解説の辞典)でなくて良かったです。
どの程度細かく掲載されているのか不明なのがイタイですね。
インターネットとかで注文する方法だと中身を見てからって訳にはいきませんし・・・。

辞典的なものでは「悪魔辞典」(新紀元社/2500円)というものがあります。

いろいろな悪魔を広く浅く知りたいと言うことであればお薦めできる本です。しかし、それぞれの悪魔についての記述が少なく、イラストもそれぞれ1点なので深く知りたい向きにはオススメできません。恐らく、ファンタジーRPGのプレイヤーやゲームマスターを対象にした本田と思います。
同じ出版社から「西洋神名辞典」も出ています。
    • 0
この回答へのお礼

悪魔の辞典(!)、とは別物のヤツですね。
以前どこかで見て、買うかどうか悩んだ本の1つでした。
これで買う決心がついた?

検索しましたが、ものすごく多いので絞れません。

便利なサイトをご紹介しますので、

是非ご自分でも検索してみてください。

こちらをクリックしてください▼

参考URL:http://www.books.or.jp/
    • 0
この回答へのお礼

「この本を探してる!」ってときに便利そうなサイトですね。
併用して活用させていただきます。