アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在、雇用保険を受給しながら職業訓練に通っています。
体調が悪く遅刻(半日)で午後から職業訓練に行こうとすると、雇用保険はカットされるのでしょうか?(病院に行かないとすると証明書はありません…欠席では支給されないと書かれていますが、遅刻は記載がなくて…)
後、確定申告で遅刻または欠席すると雇用保険はもらえませんか?
教えてください。

A 回答 (3件)

>体調が悪く遅刻(半日)で午後から職業訓練に行こうとすると、雇用保険はカットされるのでしょうか?

・訓練時間の半分以上遅刻すれば、欠席としてその日の給付は停止される
 ・遅刻時間が多少でも、煩雑にあるようだと、給付に支障が出たり、退校処分になる場合がある・・これは訓練校の判断による
  この辺は訓練校の裁量によるので、通っている訓練校により判断は違います
>確定申告で遅刻または欠席すると雇用保険はもらえませんか?
 ・欠席は給付はカット
 ・遅刻は前述
 ・確定申告は、期間中は日曜も受け付けているのだから、問題は無いでしょう・・遅刻・欠席する理由にはなりませんよ
    • 0

一応、雇用保険取扱要領には

「なお、公共職業訓練を受講している場合における受講証明書の「公共職業訓練等を受けなかった日」の証明については、公共職業能力開発施設において、1日の訓練時間のうち半分以上の出席が確認できなかった場合に行うこととしていること。 」
とあります。
    • 0

半日がどういう扱いになるかは学校かハローワークに聞いて下さい。

確定申告はやむを得ない理由にはならないでしょうね。
その時期なら日曜も開いている税務署が多いですよ。
確定申告は郵送でもできますし。
    • 0