アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は高校に入って1年目です。私は、習い事として続けていた書道と部活動紹介のとき楽しそうだった吹奏楽の2つの部活を掛け持ちしていますが最近吹奏楽を辞めたいなと考えるようになりました。
高校から始めたのでずっと音出しとかの練習しててなかなか書道部の方に行けないし、部員が元々少なく初心者の私でもコンクールに普通に出ます。でも、練習しても下手だし結構目立つ楽器なので演奏にも影響を与えたり部員にも迷惑かけたりして、、、両立もできてないし正直ほんとに今すぐにでも辞めたいです。
やりたいこともあるし、親も大変のら1つにしたらと言ってくれていて今すぐにでも辞めれそうなのですが、部員入って約1年も経ってるし、部員も少なく迷惑かけるのでずっと悩んでいます。

文が長くてわかりづらいかもしれませんがどうしたらいいか毎日悩んでいます。よければアドバイスお願いします。

A 回答 (2件)

>>練習しても下手だし結構目立つ楽器なので演奏にも影響を与えたり部員にも迷惑かけたりして

一度このことを部長に相談してください。
仲間にそうだんしてみてください。

その上でがんばって追いつこうとして、
それでも何か孤独感を感じてしまっているのであれば、・・部に温かさのようなものが希薄ということであれば、
辞めてしまってもいいとおもいます。(・・でも中々言ってもらえないと気づけない事って多いですからね)

あなたがもし相談される側だったらどう思いますか?
   冷たい態度をとったりしないでしょう。

・・ただ人には得手不得手があります。
 苦手なことを工夫してそれを克服する過程・達成感もいい経験になりますが
 最初から得意なことを伸ばすほうが自分に自信がつきやすいのも確かです。

今現在、自分にとって何が大事なのかをよく考えて、優先順位を付けてみてくださいね

http://ameblo.jp/osachan2001/entry-10699621275.h …
こちら小学校2年生のおんなのこの作文で なんか受賞したやつです
 がんばるということを 中村咲紀ちゃんのピュアな視点で教えてくれてます。
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございました。
まだ、気持ちも曖昧なところがあるのではっきりしたいと思いました。あと、咲紀ちゃんの読みました!自分とどこか似ているところがあったりゴージュの気持ちも共感できるところが多かったです。お話読めてよかったです!!本当にありがとうございました。

人の人生は人の人生です。

部活にはいるときの規約に
人数が少なかったら辞めてはダメとか書いてませんよね?
自分が苦しみながら、相手のためにやっていたら自分がだめになるだけですよ。

私も中学生のときに卓球部をやめましたが、他のママさんに大会にでれなくなる、、、とか言われましたが、それなら勧誘すれば?とおもうことでした。
受験もありましたし、
最優先は自分なので、大丈夫ですよ!
文句言う人がいたりそれはおかしいですから。
    • 0
この回答へのお礼

自分の体験を踏まえて書いてくださりありがとうございました。相手に合わせてばかりじゃダメですよね。確かにそうだなと共感しました。
とても心が軽くなりました‼︎本当にありがとうございました。