プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

一年くらい前に、ノートパソコンが突然起動しなくなり、おかしいな?と思って机から持ち上げてみると、机(パソコンの裏側)が水濡れしていました。ただ、飲み物などこぼした覚えもなく、原因がわかりません。修理代も高額になりそうだったので、パソコン自体の修理は諦め買い換えたのですが、今になってあの漏れていた液体はなんなんだろう?何か有害な成分が含まれているのではないか?と不安になっています。
といいますのも先日、ノートパソコンの中のデータを確認したくて、ダメ元で起動しないか、試しにフローリングの上に置いて、電源のボタンを押してみたんです。(当然、起動はしませんでしたが)その後、パソコンを置いた場所の上を裸足で歩き、家中を歩き回ってしまいました。もしパソコンから漏れた液体に有害成分が含まれていたら、乾いているとはいえノートパソコンにも付着しているでしょうから、それがフローリング→足→家中の床…と広がってしまったことになります。そのため、不安でたまりません。
そこで質問ですが、ノートパソコンから漏れた液体の中には、有害成分が含まれているのでしょうか?

A 回答 (4件)

#2です。


他回答者へのお礼ですが
>ちなみに、「ただ、バッテリーの液漏れも考えられない」とのご回答ですが、それは何故でしょうか?

近年のノートPCのバッテリーはリチウムポリマーバッテリなので、それに入っているリチウム電解液は石油類と同様の火災危険性を有する危険物なので、バッテリーの液漏れならそれが漏れ出た事になるので、ぶっちゃけ火事になってるんです(或は爆発してます)。
だから先の回答で「〜と言う様な暢気な状態にはなりません。」と書いているのです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

そうだったんですね。
詳しくご説明していただきまして、ありがとうございました。

お礼日時:2017/01/25 19:56

液体の可能性があるとしたなら、ボタン電池ですね。

ボタン電池の液漏れが仮に発生したとしても、パソコンから出てくるようなことはないでしょう。
あとは、バッテリーの液漏れ。ただ、これだと、バッテリーを取り外せば、液漏れしているか分かると思います。
ただ、バッテリーの液漏れも考えられないです。

そうなると、結露が原因だと思われます。
PCは高温になりますし、結露が多いところならありえるでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答いただき、ありがとうございます。
パソコンなどの機械に疎く、水漏れ当時、バッテリーを確認していなかったので、バッテリーの液漏れかどうかはわかりません。
ちなみに、「ただ、バッテリーの液漏れも考えられない」とのご回答ですが、それは何故でしょうか?

お礼日時:2017/01/25 13:52

多分結露した水だと思いますよ。



例えばにバッテリーから液漏れなんてことであれば、「机(パソコンの裏側)が水濡れしていました」「ダメ元で起動しないか、試しにフローリングの上に置いて、電源のボタンを押してみたんです。(当然、起動はしませんでしたが)」と言う様な暢気な状態にはなりません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、結露ですか。
ご回答いただきまして、ありがとうございました。

お礼日時:2017/01/25 13:53

液体は入っていないです。


ケミカルコンデンサーも使われていませんし、ボタン電池からの液漏れもみたことがありません。
濡れるほどの液体がパソコン内部から出てくることは考えにくいです。
何かほかの液体の可能性が高いんじゃないかなぁ?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答いただき、ありがとうございます。
何かほかの液体ですか…。
実は当時冬で、部屋の加湿のために、濡れタオルをパソコンの近くで干していました。一応タオルは絞っていましたので、水滴が落ちるとは思えませんが、その濡れタオルが原因ですかね…?

お礼日時:2017/01/25 14:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています