アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

就職課に、「卒業生の方が利用する際は、窓口にて利用申し込み書を記入してください。部外者の利用を禁じています」って貼ってあったのですが、これって普通ですか?

A 回答 (3件)

はじめまして、元大学関係者です。

普通のことですよ。

各大学により取扱いはまちまちでしょうが、基本的には当該大学の在学生のための就職情報ですからね。
1年前に卒業した者だったら別にわざわざ申込書にかかなくても、という意見もあるでしょうが、だったら2年前はどうか、5年前はどうか、10年前だったらどうかという話にもなってきます。その大学では卒業生は申込書を書いて貰うことにより、そのあたりは大目にみているんでしょう。

また部外者については基本的に見せられません。だって求人側は、当該大学に求人票など資料を送っているはずです。ところが当該大学でない大学の学生がその求人票をみて就職試験をうけることがあれば、求人側にたいする背信行為になってしまいます。また就職に関する書籍などの各種資料についても、当該大学の学生のために必要なお金を都合して購入しているわけですから、なんらその対価を負担していない部外者が見ることは問題でしょう。

大学の就職資料室はハローワークのように全ての人の便宜をはかるものではありません。
    • good
    • 1

そこの大学の関係者を装って就職先を手に入れようとした人がいるのでは?

    • good
    • 0

普通です。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!