プロが教えるわが家の防犯対策術!

昨日に続いて、
今日も同じような質問なのですが・・・。

業務スーパーの冷凍食品ってアタリ・ハズレが
あると友達から聞きました。

今回、お弁当用に冷凍食品を何点か購入しよう思ってます
(先日、白身フライは良いとの情報を頂きました)
ですが、他の商品についてはどうなのでしょう?!
どれがアタリなのかハズレなのか・・・
買って失敗するのは、なるべく避けたいので
業務スーパーに詳しい方、情報宜しくお願いします。

A 回答 (9件)

最近、小規模のスーパーが業務スーパーに衣替えしてますね。

近くに3店ほどできましたが、冷凍食品(どのお店も同じ)+前の店の得意分野という感じがします。(野菜をたくさん置いている店と置いていない店がある)。お店からしたら冷凍食品なので賞味期限切れのロスが少ないのが魅力なんでしょうね。

これは本当に好みなんですが。。。

うちは白身のフライは好きじゃないので買ったことないのですが、2,3種類あるみたいですよ。アタリ・ハズレなきゃいいのですが。。。

中にツナ?やカニ?が入ったコロッケ?(8コぐらい入ってた)は、うちでは不評でした。
でも、どんなにひっくり返しても、パンクしなかったのには驚きです。(衣が特別厚いってことはないのですが)

お弁当用のクシフライはいろんな味があって意外によかったように思います。
小さな鍋で揚げるとあの長いクシが邪魔なので、取って揚げました。

うちで好評なのは、「さわらの西京焼」です。小ぶりのさわらの切り身が8枚ほどはいっています。

タレについた焼き鳥(5本いり)も冷凍庫の常連です。電子レンジ(本当は竹クシなのでよくないのでしょうが)で簡単に解凍できます。

食べてみなければ、、、わかんないですね。
値段的には大量入りを買わなければ安いものなので、
いろいろ試してみればいいと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。

あはは、不評のパンクしないコロッケには笑えました。

串フライ&さわらの西京焼、とても良さ気ですね♪
(色んなバリエーションがあるのも魅力的です)
焼き鳥も簡単に解凍できるとの事で、便利そうですね。

私の家の近くにある業務スーパーに、紹介して頂いた
商品があれば良いのですが・・・。
早速、見に行ってあれば購入してみます。
ありがとうございました。 (*^-^)ニコ

お礼日時:2004/08/13 13:41

フライについてだけで申し訳ありませんが、業務用冷食についてのヒントをお教えします。


パン粉が白いのは外食用で、黄色いのが総菜用というのが一般的です。総菜用は、見た目が重要視されるので見栄えがよくて色落ちのしないカラーパン粉というものを使用していますが、外食ではその必要がないので白パン粉を使用しています。
お弁当用でしたら、時間がたってもそこそこおいしく食べられるように経時変化を考慮して作ってある総菜用を選んだほうが喜ばれると思います。
外食用は出来立てがおいしい設計になっていますから、お弁当には?かも。
着色料は絶対いやだというならお勧めできませんが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。

(・0・。) ほほーっ、パン粉の色で違うのですね
勉強になりました。
着色料は、そんなに気になりません♪
食べるのは旦那様だし・・・(笑

これからは総菜用にします♪

お礼日時:2004/08/14 10:16

うーん、まずは普通のスーパーの惣菜コーナーをチェックします。


すると大抵小さいシールが貼ってありますよね。
値段とかじゃなくて、
文字が書いてあってちょっと絵があるやつです。
普通は、その文字がそのまんま、その商品名なんです。(結構ふざけたネーミングだったりする・・・)
つまり惣菜コーナーで買っておいしいって思ったやつは、この品名で業務用スーパーで売られているわけですので探しやすいですよね、まぁ扱っているかは運ですが。
これならアタリかはずれでもロスはすくなくて済みます。
若しくは逆パターンで業務用スーパーで迷った品を惣菜コーナーで確かめるとか(在るかはわかりませんが)

あとメンチカツは肉の割合が多いほど高いので、
迷ったら高いのにしましょう♪
(ミンチカツについては解りませんっ、てこれ違うのかな)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

ごめんなさい
スーパーのお惣菜は買ったことないのでわかんないです。
* もし買うことがあれば、注意してみてみますね。

ヾ(´▽`*)ゝあーい♪
メンチカツは、お肉の割合が多いのにしますっ♪

お礼日時:2004/08/14 10:10

こんにちは。

うちの近所には自転車で5分の距離間になぜか業務スーパーが2件あります。どちらにも行った事はありますが、不思議と取扱商品が微妙に違うんですね(行って初めて知りました)そのなかでもウエッ不味は冷凍肉。特に豚肉。どう料理してもパサパサ感があり2度と買わないと誓いました。あとまあまあじゃん(^^)と感じたのは他の方も書かれていましたが焼き鳥。タレ味もあり塩味もあり、部位も分かれていて利用しやすかったです。スーパーだと子供が嫌いなレバーが盛り合わせでは必ず入っているので、こういう悩みは無かったですね。あと不評のコロッケに似たミンチカツ。うちではいけるじゃん!で食べちゃいました。野菜は業務スーパーと言う割りには高かったなあ。こんなもんで如何でしょうか
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

豚肉パサパサなんですかぁ・・・
今日見てたんですけど買わなくて良かった。(セーフ
それと、ミンチカツは今度購入してみますね♪
人気の焼き鳥、うふふっ本日購入しました。

*近所の業務スーパーでは野菜は扱っていないようです。

お礼日時:2004/08/13 19:52

業務スーパー、近所にあるのでたまに利用しています。


アジのフライは意外と肉厚で美味しかったです。
お弁当に入れるには大きすぎるかな。
#3でも書いている、お弁当用串フライ、なかなか美味しかったですよ。

ハズレだなと思ったのは八宝菜の具。
お弁当用ではないですが。なんかこう、しょっぱい感じがしました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます♪

肉厚のアジフライですか、美味しそうですね。
夕食のおかずにもなりますね♪

そうそう、#3でも教えて頂いた”お弁当串フライ”
さっき買ってきちゃいました。(人気ありますね)
揚げるのが楽しみです。

お礼日時:2004/08/13 17:21

「業務スーパー」って次のお店のことですよね?


http://www.kobebussan.co.jp/

冷凍食品では、コロッケを買ったことがありますが、お味はいまいちでした。
もっとも、冷凍食品のコロッケはどこも似たりようなものですが...
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

そうです、
家の近所にあるのは、この業務スーパーです♪
やっぱコロッケは不評なのですね・・・
コロッケについては、いつも手作りなので
購入することはなさそうです。(セーフ

お礼日時:2004/08/13 13:59

またまたこんにちは



 たとえばA社のBという商品がおいしいですからお勧めですよ、と言ったところでそれが手に入るかは??ですよね、地域が違うし(ご質問の方の地域を知らないので)それと業務用スーパーということですが、単純にうちの近所で5社ほどあります、それに一般の方が遠慮するような(本当の卸屋さん)で、一般売りしている店を数軒知っていますが、それらに共通してどこの店にもある商品なんて分からないですから、お勧めのしよーがありません。

 ご理解していただけるでしょーか?

メーカー品なら、どこでも売ってるので、あれこれお勧めはできるんですけどね~(^^;
    • good
    • 3
この回答へのお礼

理解していますよ。

あの商品良いと思うよ、うちでは重宝してるよっと
ご紹介して頂いた商品が私の近所にある業務スーパーに置いてあるか無いかそれは見に行かなければわかりません。
あるかもしれないし、無いかもしれないし・・・。
(置いてあればいいなって思っています♪)

置いてあれば、おぉぉ!!教えて頂いた商品があった
その情報を参考にし購入するつもりです。

参考にしたいって意味でこの質門をしているので、
こういったお話は無駄に思えます。

次からはスルーしますのでご理解下さいね。

お礼日時:2004/08/13 13:55

 アタリは食べておいしいもの



 ハズレは食べておいしくないもの

食事の好みは人それぞれですから、噂に惑わされないで一度試してみるのが一番です、それしか調べる方法はありませんです(^_^)v
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

アタリ・ハズレの意味は理解していますよ(笑
でもそうですね、好みの違いで大きく左右されますね。

しかし、業務スーパーを利用されてる方に、
これはアタリだと思うよって、参考になる様な情報を
教えて頂きたかったので質問させて頂いた次第です。

お礼日時:2004/08/13 12:41

業務スーパーがどうのというわけではなくて、置いている商品のメーカーによっても違ってきます。



白身フライは良いと、一言で言っても、何社も入っているので、そのうちのどれが良いのかは、なんとも...。

まずは、普通のスーパーで売っているものを試してみて、気に入ったものの、業務版を買うとかした方が安心だと思います。

普通の小売店に卸していない製品については、これはもう一種のカケですね。

でも、業務スーパーと言っても、一般のスーパーと同じ物もありますので、失敗を避けたいということであれば、そういった製品を買われるといいと思います。

まずは、そのような商品が置いてあるのか行かれることをオススメします。

あと、業務スーパーと一口にいっても、そのお店によってラインナップって、大分違います。
私も、パスタのソースなら、■■の業務スーパーしかおいてないとか、スパイス関連が充実しているのは▲▲のお店とか、使い分けています。
あと、揚げ物が最低のお店は◇◇のお店ってのもあります。
以前、吐きそうな、というか、本当に吐いちゃった激マズの総菜もありましたよ。
(別のお店で買うと美味しかったのに!)

ですので、こういった場所で情報を探すよりも、実際にご自分の行く予定のお店を利用している人に聞く方が情報は正確ですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。

私の住んでいる町は、ココはこれが良いって
選べるほどお店がありません・・・(ノω・、) ウゥ、イナカカモ
なので、近くにある大手スーパー、あと少し離れた場所
にある小さなお店程度なのです。
大手スーパーで購入すると、少しお値段が高めなので、
業務スーパーで安く購入出来ればと思いました。

それに、家計に余り余裕がなく試しまくりも不可能です。
それと今回の質問は、お弁当に使える冷凍食品全般です。

ラインナップの違いは多少あると思いますが、
業務スーパーをよく利用されてる方の情報を
頂きたいと思っております。

お礼日時:2004/08/13 13:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!