プロが教えるわが家の防犯対策術!

私立志望なのですが、先生方から国公立大学を受けてほしいと言われました。

私の学校は毎年国公立合格者が多数でているのですが、今年全体的に失敗した生徒が多く、私がセンターの得点一番良かったみたいです。特別素晴らしい点数ではありません。
そこで1人でも多く国公立合格者を出したいようで、お願いだから国公立大学をうけてほしいと言われました。

確実に受かるところでセンター出しだけでいい大学が島根県立大や釧路大学などで、それらうけて欲しいといわれました。
行く気は毛頭ありません。上記の大学は調べてみるとセンター7割程度がボーダーでした。

自分の実績になるから受けた方がいいと言われ続けています。
断る決定打もなく、気持ちが曖昧で迷い続けていて、どうするべきかわかりません…。

レベルの高い私立大学ではなく、中の中といった普通の私立大学に行くつもりなのですが、上記のような国公立合格は誇りになるのでしょうか?
受けるべきだと思いますか?
どうかご意見よろしくお願いいたします。

A 回答 (6件)

高校に受験費用を持って貰えばいい。


自分で負担してまで受ける話とも思えない。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
残念ながら受験は自費で…。
貴重なご意見、参考にさせていただきます。

お礼日時:2017/01/24 20:16

当然、無視して、自分の受けたい大学だけ受ければいいです。

お金と時間と労力の無駄遣いです。

>>自分の実績になるから
とありますが、実際には、将来(大学に入った後や、就職活動や、就職した後)何の実績にもなりません。

自分の心の内だけでの誇り(???)になるのかも知れませんが、他人に、「私は国公立の○○大学を受かった
んだ。でも、それを蹴って今の大学に進学したんだ。」と言っても、その人は、「ふーん。で、何?」
とか、「本当かな? ウソじゃないの?」と思うだけでしょうし、また、あなたはその国公立大学に受かった
という証拠として合格通知を持ち歩くつもりではないでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
参考にさせていただきます。

お礼日時:2017/01/24 20:58

蹴りましょう!


貴方は、貴方の行きたい大学に行くべきです。
貴方の人生は、貴方のもの。
周りから線路を引かれて、その上を歩くのではなく、自分の目標に向かって、自分で決めて、自分の行きたい大学に行きましょう。
今後の人生に、悔いを残さない為にも。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
受けるだけで行く大学は変わらないので大丈夫です^^*
ご意見参考にさせていただきます

お礼日時:2017/01/24 20:32

> 自分の実績になるから受けた方がいいと言われ続けています。



私は島根県立大に受かったけど、蹴って今の大学に通っています、って
履歴書とか何かの書面に書いたりするの?そんなことないでしょ。
言うシチュエーションも、酒の場で友達と話す以外に想像できないんだけど。
先生が言っている”自分の実績”とはどういう意味か確認してみては?

あとは受験慣れという意味で受けるのはありかと思いますが、
国公立って普通私立の後ですよね。
自分だったら、受験にかかる一切合財、先生が面倒を見てくれるというのなら
受けるかもね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
たしかに自分でも実際感じています。受かって卒業したら言い訳なしにその大学卒になるし、
ちょっとした自慢程度だと思ってます。
費用は自分持ちなので、やっぱり断るのがいいんですかね…。

お礼日時:2017/01/24 20:04

国公立大のここに合格したが 蹴ってこっち(私立大)に来た と言えますからお金と労力の問題が無ければ受けたらいいのでは?



国公立大学って 有名ではなくても、ある程度の点がないと合格しないし、私立大みたいに学力なくても一芸に秀でたら合格なんてこともあまりないので 国公立合格の実績は意味ありますよ。

お金はかかりますが 先生への恩返しのつもりで受けたらどうですか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
ある程度の点といっても、島根県立大は66%で合格している方がいました。
本当にこれでも実績になりますか?
「国公立蹴って私立きた」
「国公立のどこ?」
って聞かれた場合恥にはならないのでしょうか?
そこが不安です…。

お礼日時:2017/01/24 19:57

受けるのは負担が大きくなるだけだと思います

    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。それも迷う理由の一つになってます…

お礼日時:2017/01/24 19:46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!