健康診断を一度もしていない会社

罰金とは書いていますが

実際は 本人負担でと言われれば そうしないといけないんでしょうか?
事業者が
負担するのが望ましいくらいで 強制力はないと聞きました
どうでしょうか?
罰金に本当になっている会社はないとも

実際 あるんでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

当方、一応は社会保険労務士の資格を持っております。


資格の勉強をした時に教わった内容や、個人的にお世話になっている弁護士先生から教わった事をとの混ぜて回答を書きます。

> 実際 あるんでしょうか?
「健康診断未実施」だけが原因ではありませんが、ありましたよ!
 http://miyagi-roudoukyoku.jsite.mhlw.go.jp/jirei … ← ここの事例9
 http://miyagi-roudoukyoku.jsite.mhlw.go.jp/jirei … ← ここの事例6

また参考までに↓も見てください。
平成21年度の数値ですが、違反事例の約9%が「健康診断」に関する事となっております。
 http://www.yunoki-sr.jp/pdf/topics_20101029.pdf


> 健康診断を一度もしていない会社
> 罰金とは書いていますが
労働安全衛生法第66条第1項に定める「健康診断」に対する罰則は、同法第120条第1項です。
罰金の額は【50万円以下】


> 実際は 本人負担でと言われれば そうしないといけないんでしょうか?
> 事業者が負担するのが望ましいくらいで 強制力はないと聞きました
> どうでしょうか?
法律の力関係をどのようにとらえるかの問題です。

そもそも、旧労働省時代に下記のような通達を出しております。
「(第66条)第1項から第4項までの規定により実施される健康診断の費用については、法で事業者に健康診断の実施の義務を課している以上、当然、事業主が負担すべきものである」【47.9.18 基発602】

これを読んで「役所がこのように解釈を公表したのだから、争うところは無く、事業主負担が当然」と言う解釈が普通の方。
 ⇒まあ~行政(労働基準監督署や労働基準局など)に訴えれば、これを根拠として行政は指導します。
 ⇒その指導に従わ無かったために罰金が科せられたとして、事業主は不服申したいを経て地裁での裁判へと発展する可能性が有ります。この時も同通達を根拠として行政側が勝つと考える。

ところが、この通達の法的拘束力はほぼゼロ[法令>政省令>解釈通達]です。
 ⇒判例で解釈通達は簡単に覆されます。覆った場合には法改正等の手続きを要さず、単に「今度からはこういう解釈ね。昔出した解釈は無かったことにするかすらよろしく」と言った内容の新たな通達が出るだけ[強制側が負けを認めた時に限る]。

で厄介なのが「判例(最高裁判例を除く)」と「通達」の関係。
判例には従わなければならないけれど、次のような考えも存在します。
 ・判例と通達との考え方が一致している:その判例が「最高裁判例」でないのであれば無視しても良い。
 ・判例と通達との考えが対立している:都合が悪い「判例」は「通達」を理由に無視。都合の悪い「通達」は、「判例」を理由として無視
 ・判例が無い通達:通達が正しいとは限らないので無視


〇結論として
上記通達に従う会社は良心的。
従わない会社は行政又は司法と喧嘩する覚悟が有るから、労働者は自己判断でしたがうか逃げるかを決めなければならない。
    • good
    • 0

罰金に該当する会社なんて無いでしょう。



社会保険労務士が担当かな。
会社なら、いろんな外部のアドバイスを受けて運営して居るかと思います、会計士、税理士、他さまざま。
その中に仕事時間や、健康管理をアドバイスする人も居ます。

健康診断で言うと、本人負担が原則のようです。
そのうえで、行政が行う地域の健康診断に行かせる。基本的に国民健康保険加入者には学年の数え年で40才から案内が来ます。(40、50、60才だったかな)
40才未満でもさわやか検診だったかな?名前は定かではありませんが、受けられます。
会社の健康保険組合でも、受けられます。
ただし、40歳未満の人が受ける検診項目はみんなと同じ値段。
それ以外(胃がん検診、大腸がん検診、等は全額自己負担)は、それぞれの保険組合で補助の違いが有るようで、一番優遇されている場合、全ての自己負担を組合が後日還付。
それにプラスして、検診の日は有給をくれるところもあります。(年間の有給休暇とは別に)

と、会社で社員に告知していれば、検診を実施していない会社には当たりません。
きちんと社員の健康を管理している会社になります。
その上で社員が検診を受けるか受けないかは社員次第としているようです。
(と言うお題目の元、社長自らが地区の健康診断に来て、その日一日遊んでいます。)
    • good
    • 1

ありもしないことを言われて、夜も眠れなかった。


脅されぎみに言われた。
働くのが恐怖だった。

といいましょう。
あとは、必ず労働関係の事務所か組織に話をして見方につけておくことです。

かならず勝てます。
    • good
    • 0

さっきも目にしましたが…


あなたの話ですか?

ならば、会社をやめる覚悟で訴えましょう。

本来会社が負担すると法律で決まっています。

が、それをどこかに申告して会社に損害がかかれば、社内規定にかかれていれば貴方はほぼ首(処罰を受けます) 

が、会社から慰謝料等ぶんどれるので
おすすめしますよ。

ブラックは潰れてよし。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q親とも子とも親戚とも友人とも一切つきあえなく

親とも子とも親戚とも友人とも一切つきあえなく

親とも子とも親戚とも友人とも一切つきあえなくなったら、
生きていて、楽しいですか?

そのことに寄って
生きている意味の何パーセントがつぶされると思いますか?

よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

今 私が そのように感じる状態ですが、 仕事にうちこむことで 落ち込むことを 回避しています。

しごとでの 情熱にかわるので うしなうものは ないです。0%ですよ。

Q事業所誰とも話してない休憩休むいいと思う?

就職するためにとある事業所(職業訓練所のような所)に通ってます。
休憩時間は、1人個室で休んでます。他は騒がしくてとても休んだ気になりません。
通い始めて2日経ちますが、誰ともお話したりしてません。
それって皆さんどう思いますか?
ご意見など宜しくお願いします。

Aベストアンサー

>それって皆さんどう思いますか?

別にいいんじゃないでしょうか。
誰とも仲良くする気もないし、
喋る気もないんですよね。

Q本人限定受取 特定伝達型の本人確認について

調べた限り、詳細がわからないので、お教えください。
先日、本人限定受取 特定伝達型の配達がありました。受け取ることができなかったので、窓口に本人確認書類(運転免許証)をもっていくと、『配達物にはマンションの部屋番号までが記載されているが、提示された確認書類には記載されていない。完全には一致しないので、お渡しできない。』といわれました。
その翌日、自宅に再配達してもらい、再度運転免許証を提示しても同じ理由で受け渡しを拒否されました。『記載されている部屋番号まで配達しておいて、確認できない理由がわからない』と詰め寄りましたが、『決まりなので』の一点張りでした。

本当にマンション名・部屋番号まで一致しないと受け渡ししていただけないのでしょうか。
日本郵便のHPを見ても、そこまで詳細には記載されておりません。
どなたか、ご存知の方お教え下さい。よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

本人限定受取郵便は、差出人が受取人本人に確実に配達したいという郵便なので書留よりもさらに高い料金で依頼しているのものです。その中でも特定伝達型については、本人限定受取郵便の、他の種類のように、証明書類の住所や姓が郵便物に記載の住所と違う場合、他の補足書類や口頭での確認は行わないため、部屋番号まで一致していないと配達しません。受取人のなかには、部屋を移っている方、会社の住所のもの、実家の住所のものいろいろな場合があります。本人かどうかの確認だけでなく、その住所に住んでいるという証明を見せてもらい確認し、さらに教えてくださいという郵便なのです。伝達型の名前で分かるように、本人確認書類の名称や記号番号、受取人の生年月日、本人確認を行った者の氏名、本人確認書類の提示を受けた日時まで 差出人は確認できるようになっています。確認書類には、免許証の他に、健康保険証、パスポート、年金手帳なども確認書類となりますので、そちらで対処できないですか?

Q本人限定受取郵便物 本人が受取れない場合

夫宛に本人限定受取郵便物到着の知らせが届きました。
配達してもらっても本人が居なくてはダメなんですが、夫は朝早く出勤してしまい、夜の帰りも遅いため、配達時間に合いません。
代理で私が健康保険証でも持って窓口に取りに行こうと思ったのですが、それでも受取れなさそうです。もちろん夫は仕事で行ってられません。
郵便局に問い合わせ、事情を説明したのですが、本人と確認できる物を持って本人が来ないとダメとのことでした。土日も窓口があいてますので、と言われましたが本人は休みもなく働いてますので行ってられません。
私が代わりに受取れる方法は無いのでしょうか?

Aベストアンサー

知り合いも同じことになりました。
たしか旦那さんの職場に転送してもらえたと思います。
職場で受け取ればいいのではないでしょうか?

Q「燃えるゴミ」とも「燃えないゴミ」とも書いてない場

いつも疑問に思うのですが
小さなお店や公共の場にあるごみ箱で
「燃えるゴミ」とも「燃えないゴミ」とも書いてない場合、
どんなゴミでも捨てていいのでしょうか?

例えば、外出中に紙くず、空き缶、ペットボトルを持ってる時、
「ゴミ箱」と書かれた箱が置いてあったら、全部入れますか?
それとも捨てずにゴミを家に持って帰りますか?
もしくは、分別して捨てられる場所(駅など)を探しますか?

Aベストアンサー

 私が住んでいる地域で分別が始まった時、たまたま自治会のゴミ担当をしていてあれこれ指図を受けた者として。

 まず、分別方法は地域差が大きいので、確かなことが知りたければその場所の役所に聞くしかありません。

 基本的に

 小さなお店の前に置いてあるゴミ箱を管理するのはそのお店です。

 お店は、その店で買った物のゴミを捨ててもらうために置いてありますので、分別を考える以前に、その店から買った物でないものは一切入れないで欲しい。

 買った物なら店に店員がいるだろうから、どうしたらいいか聞いてほしい。

 自販機の隣に置いてあるゴミ箱は自販機用(ふつう瓶缶類)のものだから、自販機で売っていない物のゴミを持ってきて捨てないでほしい、とのことです。

 業界での事前相談、指導の時、商店街のような組織から「指導してほしい」と要請があった由です。


 公共の場でのゴミ箱もそれに合わせて考えればいいのではないでしょうか。

 瓶缶類の自販機の隣に置いてある箱は、いわゆる「燃えないゴミ」用。

 ほかにゴミ箱がなければ、「燃える物は持って帰ってくれ」という意志表示だろうと思います。

 最近は、なんでも入れていいのだと勘違いして(勘違いしたふりをして)わざわざ家庭ゴミを持ってきて捨てる人が増えているので、意図的にゴミ箱を置かないようにしている場所が多くなっていますので。

 高速道路料金はプール制というのをやっていますが、建設当時は安くする計画だった高速道路料金が安くできない理由を、担当の人間が恐縮したふりをしながら説明しているのを、テレビ番組で見ました。

 高速道路のSAなどのゴミ箱にも家庭ゴミを持ってきて捨てる人(時には便のついたおしめなども)が少なくないので、分別が大変なので費用がかかり、ゴミ箱以外へのゴミ捨てもありSAなどの管理費が高く、それゆえに高速道路料金などが計画通りは安くできないのですねぇ、だそうです。

 (実体は天下り関係なのですが)

 まあ私は、鉄道は利用しないので関係ないのですが、駅で捨てれば駅舎などの管理しているところが費用を出して処理するわけですから、上記の高速道路と一緒でその分も含めた高い鉄道料金を取られているはずです。

 確実にゴミの処理費はこれからますます高くなりますので、運賃も高くなるのを利用者は覚悟しておいたほうがいいんじゃないでしょうか。

 高速道路を利用する者としてはそちらの値上げは困るので、余所で買ったゴミは自宅へ持って帰って欲しいものだと思います。

 私が住んでいる地域で分別が始まった時、たまたま自治会のゴミ担当をしていてあれこれ指図を受けた者として。

 まず、分別方法は地域差が大きいので、確かなことが知りたければその場所の役所に聞くしかありません。

 基本的に

 小さなお店の前に置いてあるゴミ箱を管理するのはそのお店です。

 お店は、その店で買った物のゴミを捨ててもらうために置いてありますので、分別を考える以前に、その店から買った物でないものは一切入れないで欲しい。

 買った物なら店に店員がいるだろうから、どうした...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報