アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

19歳の男です。東京都の区役所で高卒程度
採用試験を受け合格し、内定をいただきました。今年4月から働くことになります。

私の勤めることになる区役所の職員の平均年収が、試験区分別、勤続年数別に公表されています。3類(高卒程度)の試験に合格し入庁された方の平均年収は、
10年勤続で430万、20年勤続で630万(基本給+地域手当+勤勉、期末手当の合計)ほどだそうです。大卒とは100万ほど差がつきます。

2ちゃんなんかで見る限り、
これからは公務員批判が増加する、3類を受験し入庁する人が減り昇級が出来なくなる、そもそも高卒は戦力として見なされていない、などの理由で将来的にもかなりの薄給になるという意見が多数でした。
民間企業の平均給与が下がったことによる基本給ダウンを除き、上記のような理由でこれから公務員(特に高卒)の給与はどんどん下がっていくのでしょうか?

あと、まだ働いてもおらず差し出がましい質問かとは思いますが、高卒公務員が戦力として見なされないというのは往々にしてあることなのでしょうか?
失業対策のセーフティネットに捕まえてもらっただけなんでしょうか?元から微塵も期待されないのであればやり甲斐も何も無くなってしまうのですがコレが現実なんでしょうか...

回答よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

民間の給料に連動して公務員の給料も見直されます。

相対的に民間より給料が低くなる訳ではありません。
民間より見直しのタイミングが遅いので、給料が下がるときは公務員が得に見えますし、給料が上がるときは公務員が損に見えます。

戦力として見なされないのは大嘘です。
管理職だけでは業務は成り立ちません。
実際の作業は下っ端の仕事です。
やりがいについては人それぞれなので何とも言えません。
    • 0

公務員は 夕張等の大赤字のところを除き 基本的に民間準拠です。

下がるかどうかは 民間次第です
それに2ちゃんねるなんかの書き込みを真に受けちゃだめですよ。
    • 0

公務員の給料はどんどん下げられてきましたので、これ以上は下がらないんじゃないでしょうか。

• 0