通信教育で短大の英語科に入ってみようかと考えています。
何年か英会話を習って、ホームステイをしたり外国人の友達ができたりして、英語や他の国の文化というものにとても興味があります。
それで、調べてみたら、こちらの短大の英語科の内容が私の勉強したいものなのでは?と思ったのですが、実際「比較文化論」とか「国際ビジネス」とかってどんなものなのでしょうか?
また、「英会話」や「実務英語」は仕事上もう少し出来るようになりたいのですが、どのようなレベルなのでしょうか?
それと、卒業するにはかなり難しいのでしょうか?
どうぞよろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

私は去年通信で愛知産業短大の英語科を卒業しました。


私は一年間アメリカに留学し資格のために入学を決めました。
比較文化論や国際ビジネスも受講しました。
スクーリングといって実際授業を受けるのですが、3日ほどの授業なので
まえもってテキストを読んでおくなど準備をしておいたほうが
いいと思います。また英会話は外国人の先生とも触れることができます。
ただ仕事のレベルアップというほどにはないかもしれません。
やはり通信教育なので自分でテキストを読みレポートを書くという勉強なので
会話力アップは難しいかもしれません。レベルというのはあらわしにくいのですが
留学経験のある私には難しく感じませんでしたが友人はかなり大変だと言っていました。
でも、卒業にはそんなに難しくないとは思います。
英語のいい勉強になるし、資格も取れるしそういう点ではおすすめです。
 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですか。いろいろ参考にさせて頂きます。
貴重なご意見どうもありがとうございました。

お礼日時:2001/06/28 21:51

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q情報処理産業の動向に関して

 情報処理産業(特にSI、ITコンサルティング等)の最近の景気動向に関して現場の方の実感していることを伺わせてください。

・受注動向(数年前と変わらず、同じ、減ったなど)
・人員動向(私も学生の頃、何社か内定をいただきましたが、その頃は一括大量購入もとい、採用でした)
・これから先のこの業界の見通し(やはり花形だよ。いやいやどうだろうか。など)

新聞などにも載っていますが、統計の数字と現場の実感が異なることはよく経験するので質問させていただきました。

Aベストアンサー

まったく個人的な意見です。

・受注動向
一般的には、減少傾向です。
私は、関西大手メーカーに外注作業員で入っていますが、こちらは減少傾向にもかかわらず、仕事はてんこ盛りです。

・人員動向
前述の大手メーカーでは、開発要因不足からSE/PGを大量雇用しています。
私の会社は、少し回復気味ですが、バブル期の半分以下の新卒雇用です。

・これから先
開発業種や形態により異なっていくでしょう。
銀行系などオンライン業務、帳票業務は平行線もしくは減衰傾向だと思います。
メーカー系など自社開発しているところは、変わらず仕事があり続けますが外製に出すことはほとんどなく、グループ企業や関連企業に仕事を回すので、この先も何とかなるでしょう。

Q短大の英語科はかったるいの?

通信制大学で英語を学ぼうと考えているのですが、そこは短大なので多分簡単でがっかりするだろう・・とのアドバイスをいただきました。

短大の英語科というののレベルはどのくらいなのでしょうか?(愛知産業短期大学・通信教育部です)
私は独学で英検準1級です。
今はちょっとなまっていると思います。

ちなみに、そこではTOEIC510点以上の証明があると単位に加えてもらえるらしいのですが、私は英検しか受けたことがなくTOEIC510点のレベルがどのくらいかわかりません。

短大で英語を学ぶというのは、人生勉強にはよいかもしれませんが、かったるい(言葉が悪くてすみません)ものなのでしょうか?

通信しか行けるところがなく(社会人なので)選択に困惑しています。
アドバイスよろしくお願いします。

ちなみに、私は英文科とかには興味はなく、英語で社会問題をディスカッションしたり、そういうことがしたいです。

Aベストアンサー

10年ほど前に大阪の短大の英語科を卒業したものです。名古屋の南山短期大学と同レベルの学校です。

通信ではなかったので参考にはならないかもしれませんが、私が行っていた学校はめちゃくちゃハードでした。
予習復習をしないと授業についていけなかったのでほとんどバイトもできないぐらい勉強せざるを得ませんでした。
ディスカッションなどの授業も多く、小論文なども書かされましたので、かったるいどころか2年間必死でした。

通信制でも、スクーリングというのはないのでしょうか?スクーリングは実際に何日か学校に行かなければ単位がもらえない、というような感じなのですが。もしそれがあればディスカッションなどはそのときできると思いますが、それがないとなると、どうしても紙のやりとりが主体になっちゃいますよね。

それと、短大の英語科といってもピンキリだと思います。
私の学校も、学校内でもクラスによってかなりレベルの差がありました(成績順でクラス分けしていたので)。

独学とはいえ、準1級をお持ちなのでしたら、短大の通信部ではちょっと物足りないかも!?という気はします。

10年ほど前に大阪の短大の英語科を卒業したものです。名古屋の南山短期大学と同レベルの学校です。

通信ではなかったので参考にはならないかもしれませんが、私が行っていた学校はめちゃくちゃハードでした。
予習復習をしないと授業についていけなかったのでほとんどバイトもできないぐらい勉強せざるを得ませんでした。
ディスカッションなどの授業も多く、小論文なども書かされましたので、かったるいどころか2年間必死でした。

通信制でも、スクーリングというのはないのでしょうか?スクーリング...続きを読む

Q産業の動向について

日本の産業において、産業の興隆、経済的に良くなってきた産業、衰退している産業などの資料が見れるホームページがあればを教えてください。例えばここ1年で外食産業が衰退してきた。。などです。最近のというのは、1年~10年ぐらい前までわかればいいです。グラフかなにかの資料があればもっとありがたいです。よろしくおねがいします。

Aベストアンサー

あるとすれば、経済産業省の統計データだと思います。サイトを下記に紹介しておきますから、調べてみてください。

もしなければ、大きな図書館か政府刊行物を置いてある行政機関で、下記サイトにある刊行物を調べてみると良いと思います。
http://www.meti.go.jp/publication/data/d200002j.html

参考URL:http://www.meti.go.jp/statistics/index.html

Q千葉大の国際言語文化学科と、上智大の英語学科

もしどちらにも合格したら、どっちが良いかご意見いただきたいと思います。
今日上智の外国語学部英語学科の合格が決まり、
国立は千葉大文学部国際言語文化学科を志望していて
こちらはまだ受けてすらいないのですが、もし仮にどちらも受かった場合を考えると迷っています。
受かるかどうかわかりませんが、入学手続き締め切りなどもあるので
多くの回答を頂きたいと思って質問しました。

入学してから主にやりたいことは英語です。将来の夢はまだ決まっていませんが…
やはり上智の“外国語学部”という名前を見るとこっちの方がやりたいことに近い気もしますし、
2次試験があることからも英語を重視しているのがわかります。
しかし学校の先生は「国立はとても良い」と主張している方がほとんどで
やっぱり良いんだろうなとは思うのですが、いざ入ってみないと
どんなところが良いのかはよく分かりませんし…
面倒見、留学制度など良いと聞きましたが、やはり私立と比べると大分違うものですか?

有利な点、不利な点など何でも教えてください。
お金のこともあるのですが、親はどちらの大学でも許してくれるので
とりあえず入ってからのこと、大学そのものの質で決めたいと思っています。
よろしくお願いします。

もしどちらにも合格したら、どっちが良いかご意見いただきたいと思います。
今日上智の外国語学部英語学科の合格が決まり、
国立は千葉大文学部国際言語文化学科を志望していて
こちらはまだ受けてすらいないのですが、もし仮にどちらも受かった場合を考えると迷っています。
受かるかどうかわかりませんが、入学手続き締め切りなどもあるので
多くの回答を頂きたいと思って質問しました。

入学してから主にやりたいことは英語です。将来の夢はまだ決まっていませんが…
やはり上智の“外国語学部”という名前を見る...続きを読む

Aベストアンサー

上智大学英語学部英語学科に関してだけ回答します。

私は英語学科では無いのですが、同級生からの情報ですと、受験勉強だけに専念してきた学生は入学後成績不振に悩む例が多く、英語学科以外においても留年や退学者は珍しくありません。
入学してから国立を再受験する学生も多いです。

シラバスをチェックして、入学決定までに学内の研究室を直接訪ねた方がいいです。参考文献等がありましたら、何点か購入してみて質問内容を決め、その教員に具体的に質問してみる方法をお勧めします。

大学の評判は、一概に言えないです。外国学部は入学してから、やりたい事と実際にやっている事のギャップに悩む人も多く、その外国語の何をどう学習したいのか自分で計画を立てる位が望ましいと思います。日本での教育は、「英語」とだけなっていて言語の音声・歴史的変遷に関して学んでいないので実際に細分化して学ぶ必要があります。

また個人的には、大学の印象は学ぶところではなく、むしろ自分の意見を発表する場であると感じます。授業内に手取り足とり指導する印象は薄く、試験やプレゼンを行って評価する場という感じです。外国語系はこの傾向が強いと思います。
上智大学は面倒見が良いというより、スパルタであり評価を行うという考えの教員が大半で、必要に応じて個人の要請で指導を依頼するという感覚でしょうか。しかし、ドイツ語で成績不審者の個別面談・呼び出しが頻繁であると聞いたこともあります。(数年前です)
キャンパスも小さい大学ですし、伸び伸びというより厳しいというイメージがあります。クラスは少人数ですが、成績上位者と下位者は結構開きがあり、将来の希望や就職については入学後に周囲になじんでから徐々に考えた方がいいと思います。上智が厳しく女性が多く、いつも試験とレポートばかり課していて、他の資格試験の勉強ができない、また自分のやりたい事が授業内容と異なり他大学に入り直したいという学生は少なくないですから、ここら辺を確認した方がいいかもしれません。

上智大学英語学部英語学科に関してだけ回答します。

私は英語学科では無いのですが、同級生からの情報ですと、受験勉強だけに専念してきた学生は入学後成績不振に悩む例が多く、英語学科以外においても留年や退学者は珍しくありません。
入学してから国立を再受験する学生も多いです。

シラバスをチェックして、入学決定までに学内の研究室を直接訪ねた方がいいです。参考文献等がありましたら、何点か購入してみて質問内容を決め、その教員に具体的に質問してみる方法をお勧めします。

大学の評判は、一概に言...続きを読む

Q不動産業界の現状

昨年よりの世界的不況の影響は各方面に波及してると思いますが、不動産業のここ数カ月の動向はそのようになっているのでしょうか。
自動車産業や電気機器メーカーの動向は報道(主に業績と雇用問題で)されますが、不動産業界の動向はあまり報道されません。
その一方で、不動産業、建築業などの中小~大手の倒産のニュースが時折流れています。
マンション価格の下落などにより、マンション購入は動きがあるようですが、全体像がつかめません。
何か指標となるようなもの、個人のお考えなどを教えていただければ幸いです。
個人資産の有効活用でいろいろと検討中です。

Aベストアンサー

参考URLのサイトに統計はあります。ニュースになる元はここです。

参考URL:http://www.fudousankeizai.co.jp/Icm_Web/dcPg/Mn_Doko.html

Qホームステイの英会話本は新しいほうがいいんですか?

数ヵ月後にカナダにホームステイする予定があり、
ホームステイの英会話本を購入しました。
書店が小さかったせいか、あまり種類がなく、
1994年発売の本を買いました。
でも、昔の英会話の本は、今使わない英語の表現が入っていたりしそうだし、本の中身のイラストも古風な感じで、現地で本当に通じるか不安です。
今、新しい英会話の本に買い換えたほうがいいのか、迷っています。
英会話の本は、新しい方がいいと思いますか?

Aベストアンサー

この間他の方がお書きなっていたのですが、日本語で10年前の本を読んでも言葉が古いとは思わないでしょう、と。
確かに、流行り言葉は古くなりますが、一般的な言葉遣いは10年ぐらいでは変わらないですね。

私も旅行会話本が10年ぐらい前のですが、問題ないですよ。
旅行のときは本で例文を見て予習してからホテルのフロントに行ったり電話を掛けたりしています(笑)
私の場合、聴くのは多少聴けるので。

参考URL:http://allabout.co.jp/study/travelenglish/closeup/CU20041220A/index.htm

Q1990年以降の景気(産業)の変化

1990年以降の日本とアメリカの景気の動向(産業の変化)を調べています。いつ何が(ITバブルや住宅バブルなど)起きて、その結果どう景気(産業)に影響したかといった流れをまとめたいのですが、どうもちょうど良い本やサイトが見つからなくて上手くまとめられず困っています。
 どなたか、上記の内容又は参考になるサイトを教えていただけないでしょうか?

Aベストアンサー

「ゼミナール日本経済入門」(日本経済新聞社)
「ゼミナール国際経済入門」(同上)
「経済白書」・「経済財政白書」(政府・毎年発行)
などをざっと眺めればいつどんなことが起きていたか、その原因と影響、対策などが一応満遍なく載っていると思います。

Q英会話の勉強をしてますが、日本語しか出てきません…。 英会話のCDをきいていると、日本語と英語の繰り

英会話の勉強をしてますが、日本語しか出てきません…。
英会話のCDをきいていると、日本語と英語の繰り返しだからか、英語の文章が簡単に思えてしまいます。
とてもスローな英会話のCDなのかもしれません…
ベストなCDなど、どうにか良い勉強方法を教えて頂けたら幸いです。

Aベストアンサー

YouTubeには、英語圏から膨大な映像投稿があります! 自作のものから、放送を録画したもなのなど恐ろしい量です。 それらには日本語はないので理解できるなら聞かれることです。 それが聞き取れないなら、書かれた教材を学んで下さい。

Q同業他社のセグメント別の売り上げ動向の比較について

仕事上で同業他社のセグメント別の売り上げ動向を今期と来期(各社の予定や戦略にもとづくもの)を把握して、これと当社の方向性とすりあわせて比較するという分析を行うことになったのですが、このような比較が行ううえで便利なサイトがございましたらご紹介頂けないでしょうか?ちなみに不動産業界(マンション)なのですが。。。

Aベストアンサー

概略をつかむなら先ず、四季報を見て、更に細かく知りたいならその会社の決算報告書を見ればよいのではないでしょうか?

(四季報の使い方)
四季報の各ページの社名の左横に「部門別売上げ構成比率」が載っています。更に(  )の中の数字はその事業部門の営業利益率を示しています。(ご存知だとは思いますが・・・・)

例:
8815 東急不動産
分譲28(営業利益率4%)、請負工事12(2)、小売17(2)、賃貸16(29)、管理受託12(5)、リゾート7(3)、仲介他7(11)


このようなデータから、東急不動産の場合は分譲が売上げの柱になっているが、収益では賃貸部門が圧倒的にいいな、と分かります。

こういうデータを踏まえて決算報告書を読めば、各事業部門の説明や来期の見通し、これからの販売戦略などの情報が理解できます。

また数期にわたって部門ごとの変化を調べたいなら四季報を3期分くらい入手しておけばよいでしょう。

Q英会話教材(英語だけで書かれたもの)

海外に住んでおりますが、当地で英会話のプライベートレッスンを受けようと思っております。

ただ、ここには英語教育のディプロマをきちんともった教師がいないので、ネイティブかヨーロピアンに習うことにしました。つまりただの英語話者で、教え方については素人ですが、仕方ありません。

私自身が日本語教育のプロなので、もし素人に習うなら、教材はいいものをこちらで用意して使ってもらおうと考えております。

英語のみで書かれた英会話教材(基礎から中上級レベルくらいまで)でいいものをご存知の方がいらっしゃいましたら、ご教示いただけませんでしょうか。
イギリス英語話者の方が多い土地柄ですので、できればイギリス英語のもので。

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

僕がロンドンにいたとき、先生は"Headway"を使ってました。WEB上で見本も見れますので、参考にしてください。

参考URL:http://www.oupjapan.co.jp/adult/index_jp.shtml


人気Q&Aランキング

おすすめ情報