プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

SUZUKIスペーシア購入して4年目。走行中フットブレーキランプが点灯したままになります。
解除はちゃんとしており、ブレーキを踏むと消え、走り出したら点灯します。
点検に行けるのが、10日後位になりそうです。

原因は何が考えられるでしょうか。
暫く乗ってても大丈夫でしょうか。通勤に使ってます。

A 回答 (1件)

フットブレーキランプって後ろ側のではなくてメーター内の警告灯のことでしょうか?

赤とオレンジの2種類がありますが・・・・ご質問の内容から赤色の警告灯の方?

赤色のブレーキ警告灯の点灯条件は 駐車ブレーキの作動 と ブレーキフルードの不足 の二つです。
駐車ブレーキに関してはokっぽいのでフルードの不足の方が問題となります。

ブレーキフルードが不足する場合は主に2つ、

・どこかからフルードが漏れている
・ブレーキパッドが摩耗してその分フルードの油面が下がった  

のいずれかになります。
前者はもう待ったなしでその場で動かすのをやめてキャリアカーで運ぶべきレベルです。
後者も一応自走できる、というレベルではありますが、即座に入庫すべき内容です。

10日ぐらい・・・2週間後の週末とかさすがに無理です。
他の人を巻き込む可能性が高いので明日の朝にでも整備工場に電話して取りに来てもらってください
「SUZUKIスペーシア購入して4年目。走」の回答画像1
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます。早速連絡して明日みてもらうようにしました