『ボヘミアン・ラプソディ』はなぜこれほど人々を魅了するのか

【沈黙】は 芸術作品で 日本人の一部 ヨーロッパの一部にしか 理解できない映画だと 結論したのですが。 理解しようと努力する映画はヒットしますか??

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

監督が28年間温めてて何度も企画を練り直しただけあって、いわゆる「ヒット」は狙っていないのではないかと思うんですよね。

そもそも宗教をテーマにした映画がヒットするなど、ハリウッドでは誰も期待していないでしょうし、実現にこぎつけるだけでも大変だったようで、プロデューサーには世界一のお金持ちなど、来歴を読んでいるだけで楽しめる面々が名を突慣れています。それを見越して、のっけからグロいシーンを持ってきて、「べつにGレートにしなくてもいいよ」というスタンスで撮ったのでしょう。

で、理解しようと努力する映画は、それなりに根強いファン層を惹きつけると思います。米国の映画産業が巨大なだけに、米国人映画ファンが日本人映画ファンや欧州人映画ファンに比べて理解する努力を放棄しがちだとお思いなのかもしれませんが、さにあらず。

日本でもシネコンが台頭してきた今は、理解する努力を要する映画を好まない映画ファンは大勢いますが、どこの国にも、深く掘り下げるのを楽しむファンはいて、それは米国とて同じです。

ただ、『沈黙』に限っていえば、理解しようと努力しなくても、それなりにじゅうぶんに楽しめると思います。表面的には、お坊ちゃんが苦難の旅をしながら、貧民の優しさや、権力の横暴に触れながら、自分が想像もしなかった価値観に行き着く物語は時系列にわかりやすく描かれていますし、米国で今をときめく若手人気俳優や娯楽大作の数々で名をはせたベテラン俳優を起用して飽きさせないようにしていますし、少し映画を見慣れている人なら、加瀬や浅野やイッセー尾形を見つけて喜ぶでしょうし、ロケや衣装や美術にもものすごく力が入っています(余談ながら日本で撮っていないのが極めて残念ですが)。

わかりにくさとわかりやすさのバランスで言ったら、同監督の作品の中でも語り継がれる名作『タクシードライバー』といい勝負だと思います。『沈黙』も「ヒット」するかどうかはわかりませんが、世界中で注目されて、映画史にその名を刻み、DVD化や放送に伴う権利で、もとをとるでしょう。大学の教材としても使われるかも。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

単純に面白い映画はヒットはするけど 忘れられる。【ブラックスワン】【オペラ座の怪人】等も 理解しようとする努力が必要となりますね?
【沈黙】は 凄く深くて難解な映画だと思います。 立場が変わると 【仏教】も 【キリスト教】【イスラム教】も 悪くはなくて。 踏み絵を 踏むか踏まないか…だけの話です。

お礼日時:2017/01/25 17:19

売り方次第ではないでしょうか。


去年の「海難」みたいに宣伝文句と中身が別方向だと口コミで酷評になるかもですがw
    • good
    • 1
この回答へのお礼

見には行ったし。中身は凄く難解で 感想は単純な人だと【日本人は残酷】 やや深く入ると【踏み絵すら踏めない 腹だたしい切支丹】 もっと 深くいくと【神様は沈黙】になる 難解な映画。

お礼日時:2017/01/24 22:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング