アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ブラック企業だと思いますか?

僕は、原料会社で働く営業部の管理職です。朝は8時半に出社後、9時から17時半まで営業活動し、帰社後メール、電話対応をしています。得意先からの要求事項の処理が終わり19時半に日常業務が終了致します。これで帰宅できれば、いいのですが、ここから、毎日の売上確認、会議資料、報告資料、要望書作成をします。僕の上司は、おまえの要領が悪いから時間がかかり、無駄な作業があると指摘されます。
毎日23時に帰宅しており、ほぼ土曜日は出社して残りの作業を行っております。経営者いわく、管理職はできなければ、休日はない、高い給料払っているといいます。
できなければ、ぼけ、かすと言われ、ぺんや、ペットボトルが飛んできます。
おまえのかわりは、たくさんいるから!といわれます。
僕のできが、悪いことは、認めますが、こんな対応は、良いのでしょうかね?

A 回答 (6件)

管理職というのは平社員と違って、自分が管轄する仕事を指揮・管理する立場にあります。

それには自分も含めて部下に仕事を適切に分担し、仕事の進捗や出来栄えをチェックし、関係先との調整も行います。これにはかかった工数や期日(納期)の管理も含めます。なので「要領が悪いから時間がかかり、無駄な作業がある」という指摘は、それが事実であれば管理職としての責務が全うできていないことになります。

しかし、世の中には「名ばかり管理職」と言われるように、名目だけ管理職にしておいてその責務を果たすのに必要な権限を与えていないこともよくあります(たとえば使える部下が全くいないとか…)。あなたが平均並み以上(給料などの待遇も含めて)の腕を持った管理職であればその仕事をこなせたのだとすると、上司の叱咤にはしかたがない面があります。もちろんパワハラにならないように、叱咤激励の言動に行き過ぎがあってはいけませんが。

上司が言うように、まずは仕事の要領を見直して改善し、無駄な作業がないかも再点検し、改める工夫をしてみてはどうでしょうか(それも管理職の大事な仕事です)。それだけの努力をしても収まらないのであれば、上司のあなたに対する管理は不適切だということになります。
    • 0

一部上場企業の管理職でしたが、入社から55歳で退職するまで、似たようなもの(土日の出社は主にピークの時のみ)でしたね。

若いエンジニアは同世代の中の競争でもっと頑張っていますし、別にブラックだとは思っていませんでした。収入もそれなりに多かったですし。
55歳で中小企業の管理職に転職し、年収は100万円ほどダウン。ただし毎日定時退社できて家族と夕食を共にしています。もちろん休日出勤なんてほとんど無しです。異業種への転職で、このような世界(これが普通なんでしょうが)があることを初めて知りました。
>僕のできが、悪いことは、認めますが、こんな対応は、良いのでしょうかね?
良いとは思いませんが、努力も必要です。賢い人は仕事でいっぱい工夫してますし、上司への報告・連絡・相談はち密にやっていますね。
    • 0

ブラック企業と言う、

働かない奴らが自分を正当化するための言葉が
メジャー化してしまったので、
昨今は「働かない奴が勝ち」です。
これが真理。

ですが、まじめな人は、まじめを維持するために行動する。

質問者さんがブラックだと思えばブラックで、
そうでないと思うなら、それがその会社の管理職です。
人に尋ねるものではない。

デキが悪いのを認めているなら、なぜ改善しない?

管理職とは戦争映画で言えば、最前線の隊長です。
逃げる事は許されない。
敵前逃亡のための「言い訳」を探しているなら
勝つための施策を考えるのが本来ではないのか?

逃げようとするから「屁っ放り腰」になる。

営業の管理職ならそんな現状はあたりまえ。
一般社員とは違うんだから、ちゃんと意識を持てよ。

残業対策の一環で、まだ要領良くできない社員を
管理職に祭り上げる企業はあります。
そして、それこそがブラックの証。
できないなら、降格を申し出ればいい。
「それは認めん」と始まったら確定です。

パワハラの状況を詳細に記録し
労基署と警察に訴えてみてください。
その後の人生は保証できませんが。
    • 0

1000万円以上でもブラックです。

ただ、1000万円以上であれば、生産性を上げるための改善努力をする価値はあると思います。
    • 0

残業代がきっちり払われているなら会社側の言い分もそうなるでしょうね。

会社ってのは無駄な賃金は払いたくないわけですから
効率よくできる人間を求めます。
出来ない人にお金は払いたくないのが本音なので、ちゃんと払われているなら
そういう態度も致し方ないのでは?
私はブラックだとは思いません。
ただ、月に80時間超えの仕事になるとブラックになります。
    • 0

年収1000万円以下であれば、ブラックです。

上司の発言を録音して、訴えればいいです。
    • 0
この回答へのお礼

1000万以上なら、ブラックにならないのでしょうか?