家の庭にスモークトゥリーが生えています。高さが2mぐらいになっていて、花が咲いた枝もあります。剪定したいのですが、剪定の方法がわかりません。剪定の時期などを含めて教えてください。よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

menmenさんは「サルスベリ」をご存知ですか?


剪定方法はサルスベリと同じで、ある程度芯になる幹を数本残して(または1本でスタンダード仕立てに)丸坊主にしてしまいます。
サルスベリはうどん粉病が発症しやすいこともあり花後剪定するのに対し、スモークツリーはあの「もやもやスモーク」を楽しむためにもう少し遅らせて(年末までに)剪定します。
落葉樹の特性ですが、新しく出た新梢に花や実がつくので、好みのサイズやバランスなどを考慮した上で剪定すると失敗がないと思います。
また新しく芽吹いた枝がさらに枝分かれします。2年目以降に起こる現象ですが、枝分かれを伸ばすと花がつきにくくなる傾向があります。できるだけ芯の幹からたくさんの枝を出させてどの枝にも「もやもやスモーク」がつくと、それはみごとな木姿です!
サルスベリの育て方はどの園芸書にもあるはずですから、ぜひ参考にしてみてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

quelleさん、どうもありがとうございます。私のイメージでは、全体の何分の一かを剪定すればいいのかな、っと思ってましたが、剪定した後、花が咲かなくなったら悲しいと思い、詳しく伺って良かったです。お知り合いの方も、それで、一本だけ太い幹を残すのですね。う~ん、納得しました。芯の幹をちょっと意識しながら、剪定してみようと思います。サルスベリについても、お勉強してみます。ガーデニング初心者なので、また、わからないことがあったら、どうぞ、よろしくお願い致します。

お礼日時:2001/06/29 23:43

品種にもよりますが、スモークツリーは5月から秋口にかけて花を咲かせますので、剪定はそのあとに。

知人は恐ろしいほどバッサリと切ってしまいます。あまり大きくしたくないそうなので一本だけ太い幹を残してるだけです。

落葉低木ですから葉は落ちてしまいますが、春先にグングン新芽を伸ばし、また花を咲かせます。
花芽は先端につくので、春先に剪定してしまうと花が咲かない一年を過ごさなければなりませんから、剪定はできれば年内に済まされるといいでしょう。枝を増やしたい位置で切れば、枝分かれして新芽が出ます。あまり欲張らずに毎年枝を増やすつもりで剪定すると失敗がありません。

また、ウルシ科の植物ですからかぶれないように気をつけてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございます。本屋さんで調べてもわからなかったので、伺って本当に良かったです。ウルシ科なんですね~。剪定は冬まで待つことにします。赤い花が咲いてたのが、種?をつけて色あせたので、もう花が終わったのかと思いました。もう少し、詳しくお聞きしたいのですが、花を咲かせる枝とかに規則性みたいなのはあるのでしょうか?(変な質問ですか?)一度花を咲かせた枝は花を付けないとか、また同じ枝に花をつけるとか・・・。

お礼日時:2001/06/27 23:45

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qツツジの花を咲かせる方法教えて下さい!10年以上前に庭に植えたツツジの花が咲きません。毎年庭木剪定

ツツジの花を咲かせる方法教えて下さい!
10年以上前に庭に植えたツツジの花が咲きません。毎年庭木剪定を頼んでいるシルバーの方に相談すると[来年は咲くよ!]と言われ毎年楽しみに待っていますが今年も咲く気配は全くありません。陽当たりが良くない場所なので植え替えた方が良いでしょうか?

Aベストアンサー

品種が分からないけど日当たりのあまり良くない場所なんですね?
あと、剪定は適切な時期に頼まれてるのかな?
品種にもよりますがツツジの剪定は7月頃です(花枝分化するのが7〜8月頃)
「花が過ぎたらすぐに枝欠きしろ」と言ってましたから

他に確認したい事
・地面が踏み締められてる固い場所ではないですか?
・風通しが悪居場所ではないですか?
・肥料過多過ぎてるとか?

ツツジは浅根性の樹木で、根元を踏まれるのが苦手です
踏み締められたり粘土質でガチガチの土の場合は水やりで土がガチガチになりやすいので
古いドライバー等で地面を突いて少しずつ土を除けて腐葉土を入れてあげましょう

風通しが悪いところだと病害虫が付きやすいです
枝を透かして風通しを良くしてあげて8〜9月頃に消毒してあげると
花枝分化した枝が害虫にやられません

肥料過多だとボケて花が咲きにくいです

植え替え出来るようなら日当たりの良い場所に移動させるのが良いかもですね
ツツジは以前にツツジやサツキを植えてた場所は嫌うようです

Q萩の花が咲きそうにありません、庭植えの萩の剪定を春先に思い切って

萩の花が咲きそうにありません、庭植えの萩の剪定を春先に思い切って
根元から40センチくらいに切り詰めましたが、どんどん伸びて背丈より大きくなりましたが
花芽が出来ていないようです、外灯が近くにありますがやかんの明るさも影響ありますか
教えてください

Aベストアンサー

萩は確かに今の時期から咲き始めていることはありますが、今の時期に花芽がないからといってこれから秋にかけて咲かないとは言い切れません。
文章を拝見している限りでは、春先の強剪定後、手を加えていないということですが、この場合管理が間違っているわけではありません。
(梅雨時期に伸びた枝を軽剪定し、枝数を増やしながら花を持たせる、という管理もあります)。

もうしばらく様子を見てみることをお勧めします。

Q放置した庭に見なれない雑草が生えていました、全体の高さは50cmぐらい

放置した庭に見なれない雑草が生えていました、全体の高さは50cmぐらい、一つの2cmぐらいの茎から枝わかれして花のようなものが一杯ついていて、白いタンポポ状の種が飛びちります、葉の先は尖った細いトゲが多数ついていて素手ではさわれません、軍手でも突き抜けるぐらいのトゲです、
写真は刈り取ったあとなのでわかりにくいですが、いままで見たことが無いので外来の植物でしょうか

Aベストアンサー

アメリカオニアザミではないかと思います。
http://koedokawagoe.web.infoseek.co.jp/pho307.html

Q庭にある木に花が咲いたのですが、この花の名前がわかりません。白い小さな

庭にある木に花が咲いたのですが、この花の名前がわかりません。白い小さな花が咲き始め、いい香りを放っています。どなたかご存じの方がおられましたら、ご教示ください。どうぞよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

プリペット (セイヨウイボタノキ)です。

公園や、生垣としてよく植えられている木です。鳥がよくタネを運びます。

★プリペット (セイヨウイボタノキ)
ネズミモチに似ていますが、ネズミモチより葉が薄っぺらで、また若干波打っているものが多いです。
http://shizuka.sakura.ne.jp/photo/ibotan03367.jpg
http://www17.ocn.ne.jp/~nikohana/puripetto.html
http://granite.fc2web.com/chkgo/html8/syibota1.html
http://www5a.biglobe.ne.jp/~fata/Garden/Album/TREE/Pripet.html

<以下、類似種>

イボタノキ(水蝋の木)
http://shizuka.sakura.ne.jp/hana/ibotan.htm
http://had0.big.ous.ac.jp/plantsdic/angiospermae/dicotyledoneae/sympetalae/oleaceae/ibotanoki/ibotanoki.htm
ネズミモチ(鼠黐)
http://www.kagiken.co.jp/new/kojimachi/hana-nezumimochi_large.html

プリペット (セイヨウイボタノキ)です。

公園や、生垣としてよく植えられている木です。鳥がよくタネを運びます。

★プリペット (セイヨウイボタノキ)
ネズミモチに似ていますが、ネズミモチより葉が薄っぺらで、また若干波打っているものが多いです。
http://shizuka.sakura.ne.jp/photo/ibotan03367.jpg
http://www17.ocn.ne.jp/~nikohana/puripetto.html
http://granite.fc2web.com/chkgo/html8/syibota1.html
http://www5a.biglobe.ne.jp/~fata/Garden/Album/TREE/Pripet.html

<以下、類似種>

イボタノキ...続きを読む

Qこの花の名前を教えてください。数日前に咲いた花で高さは20cmくらいで

この花の名前を教えてください。数日前に咲いた花で高さは20cmくらいです。

まとまって数株が咲いたのですが、自分や家族は種を播いた覚えはありません。
しばらく前に、咲いている場所の直ぐ横を掘り返して土づくりをしたので、もしかしたら、そこに埋まっていた種が散って芽吹いたのかもしれませんが・・。

少しネットで検索してみましたが、同じ花には行き当たりませんでした。
邪魔になるものでもないのでこのまま管理するつもりですが、来年に向けての手上てなども調べたいので、ご存じの方がいらっしゃいましたら、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

ハナカタバミ
http://www.engeinavi.jp/db/view/link/1678.html
http://aoki2.si.gunma-u.ac.jp/BotanicalGarden/HTMLs/hana-katabami.html


人気Q&Aランキング

おすすめ情報