家の庭にスモークトゥリーが生えています。高さが2mぐらいになっていて、花が咲いた枝もあります。剪定したいのですが、剪定の方法がわかりません。剪定の時期などを含めて教えてください。よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

menmenさんは「サルスベリ」をご存知ですか?


剪定方法はサルスベリと同じで、ある程度芯になる幹を数本残して(または1本でスタンダード仕立てに)丸坊主にしてしまいます。
サルスベリはうどん粉病が発症しやすいこともあり花後剪定するのに対し、スモークツリーはあの「もやもやスモーク」を楽しむためにもう少し遅らせて(年末までに)剪定します。
落葉樹の特性ですが、新しく出た新梢に花や実がつくので、好みのサイズやバランスなどを考慮した上で剪定すると失敗がないと思います。
また新しく芽吹いた枝がさらに枝分かれします。2年目以降に起こる現象ですが、枝分かれを伸ばすと花がつきにくくなる傾向があります。できるだけ芯の幹からたくさんの枝を出させてどの枝にも「もやもやスモーク」がつくと、それはみごとな木姿です!
サルスベリの育て方はどの園芸書にもあるはずですから、ぜひ参考にしてみてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

quelleさん、どうもありがとうございます。私のイメージでは、全体の何分の一かを剪定すればいいのかな、っと思ってましたが、剪定した後、花が咲かなくなったら悲しいと思い、詳しく伺って良かったです。お知り合いの方も、それで、一本だけ太い幹を残すのですね。う~ん、納得しました。芯の幹をちょっと意識しながら、剪定してみようと思います。サルスベリについても、お勉強してみます。ガーデニング初心者なので、また、わからないことがあったら、どうぞ、よろしくお願い致します。

お礼日時:2001/06/29 23:43

品種にもよりますが、スモークツリーは5月から秋口にかけて花を咲かせますので、剪定はそのあとに。

知人は恐ろしいほどバッサリと切ってしまいます。あまり大きくしたくないそうなので一本だけ太い幹を残してるだけです。

落葉低木ですから葉は落ちてしまいますが、春先にグングン新芽を伸ばし、また花を咲かせます。
花芽は先端につくので、春先に剪定してしまうと花が咲かない一年を過ごさなければなりませんから、剪定はできれば年内に済まされるといいでしょう。枝を増やしたい位置で切れば、枝分かれして新芽が出ます。あまり欲張らずに毎年枝を増やすつもりで剪定すると失敗がありません。

また、ウルシ科の植物ですからかぶれないように気をつけてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございます。本屋さんで調べてもわからなかったので、伺って本当に良かったです。ウルシ科なんですね~。剪定は冬まで待つことにします。赤い花が咲いてたのが、種?をつけて色あせたので、もう花が終わったのかと思いました。もう少し、詳しくお聞きしたいのですが、花を咲かせる枝とかに規則性みたいなのはあるのでしょうか?(変な質問ですか?)一度花を咲かせた枝は花を付けないとか、また同じ枝に花をつけるとか・・・。

お礼日時:2001/06/27 23:45

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qベーコン目玉焼きの上手な作り方

ベーコンを引いた目玉焼きの上手な作り方を教えてください。
自分で作るとベーコンが炭化してしまうのです。

Aベストアンサー

先にベーコンをお好みの焼き加減に焼き、取り出します。
それから、ベーコンから出た油で目玉焼きを焼くと美味しいですよ。

一緒に焼きたい場合は、フライパンを熱してからベーコンを敷き
卵を割り入れてから蓋をし、弱火でじっくり焼くと、そんなに焦げてしまわないと思います。
半熟の目玉焼きでしたら、中火で少量の水をさし、
蓋をして蒸し焼き状態にすると、ベーコンが焦げないと思います。

Qツツジの花を咲かせる方法教えて下さい!10年以上前に庭に植えたツツジの花が咲きません。毎年庭木剪定

ツツジの花を咲かせる方法教えて下さい!
10年以上前に庭に植えたツツジの花が咲きません。毎年庭木剪定を頼んでいるシルバーの方に相談すると[来年は咲くよ!]と言われ毎年楽しみに待っていますが今年も咲く気配は全くありません。陽当たりが良くない場所なので植え替えた方が良いでしょうか?

Aベストアンサー

品種が分からないけど日当たりのあまり良くない場所なんですね?
あと、剪定は適切な時期に頼まれてるのかな?
品種にもよりますがツツジの剪定は7月頃です(花枝分化するのが7〜8月頃)
「花が過ぎたらすぐに枝欠きしろ」と言ってましたから

他に確認したい事
・地面が踏み締められてる固い場所ではないですか?
・風通しが悪居場所ではないですか?
・肥料過多過ぎてるとか?

ツツジは浅根性の樹木で、根元を踏まれるのが苦手です
踏み締められたり粘土質でガチガチの土の場合は水やりで土がガチガチになりやすいので
古いドライバー等で地面を突いて少しずつ土を除けて腐葉土を入れてあげましょう

風通しが悪いところだと病害虫が付きやすいです
枝を透かして風通しを良くしてあげて8〜9月頃に消毒してあげると
花枝分化した枝が害虫にやられません

肥料過多だとボケて花が咲きにくいです

植え替え出来るようなら日当たりの良い場所に移動させるのが良いかもですね
ツツジは以前にツツジやサツキを植えてた場所は嫌うようです

Qカリカリベーコンの作り方

ハワイへ行ったとき朝食で食べたカリカリベーコンの味が忘れられません。自分で作って見たのですがイマイチです。誰か作り方のこつ教えてください。

Aベストアンサー

今までの回答でも出ましたが、あちらの「ベーコン」とこちらの「ベーコン」は違うようで…。
こちらで売ってるものは、一度茹でてあるとか聞いたこともあります。

どうしても、というならベーコン作りから挑戦してみるって手もありますが…。

とりあえず、「ベーコン」を手に入れたら(皆さんおっしゃるように油の多いものが良いです)、
「弱火でじっくり」焼いてください。
フライパンは厚手のものがいいです。
ベーコンから出てきた油で、肉を「揚げる」感覚です。
うまく均等に火が通るように位置をローテーションしたり、
ひっくり返してやったりして下さい。

焼いてるときの音は「ジュージュー、プチプチ」がベスト。
「ジャー」だと火が強すぎでカリカリになる前に焦げてしまいます。

焼きあがったらキッチンペーパーで油を吸わせて出来上がり、です。

参考URLは「手作りベーコンの作り方」です。

参考URL:http://www.echigo.ne.jp/~soen/do/do04.html

Q萩の花が咲きそうにありません、庭植えの萩の剪定を春先に思い切って

萩の花が咲きそうにありません、庭植えの萩の剪定を春先に思い切って
根元から40センチくらいに切り詰めましたが、どんどん伸びて背丈より大きくなりましたが
花芽が出来ていないようです、外灯が近くにありますがやかんの明るさも影響ありますか
教えてください

Aベストアンサー

萩は確かに今の時期から咲き始めていることはありますが、今の時期に花芽がないからといってこれから秋にかけて咲かないとは言い切れません。
文章を拝見している限りでは、春先の強剪定後、手を加えていないということですが、この場合管理が間違っているわけではありません。
(梅雨時期に伸びた枝を軽剪定し、枝数を増やしながら花を持たせる、という管理もあります)。

もうしばらく様子を見てみることをお勧めします。

Q手作りベーコンの作り方

最近、手作りベーコンをよく作るのですが、
塩を直接すり込む方法と塩水に漬け込む方法が
有りますが、自分はすり込む方法で作ってます。

どなたか、両方の作り方をされた方でどちらが
美味しかったか教えてください。

ずぼらかましてすみませんが、教えてください。

Aベストアンサー

刷り込む方法だと薫製に掛けたときに必要以上に辛美多感時つまり水分が抜けた感じになることが多いように思います。
通常市販されているベーコンに近い物は塩水につけた物のほうかとおもいます。実際に作ってみて触感的にはそんな感じです。
しかしこれは用途によって違うと思いますよ。

イタリアのパンチェッタみたいな感じにするには塩漬けの方がいいです。ですからカルボナーラなんかに使うベーコンには塩漬けの方があいます。

ベーコンエッグには塩水漬けの方があうように思いますし、つまりどちらがいいともいえないと思います。
どちらもそれぞれに特徴があって美味しいです。

塩水の場合はその中にいろいろ香料を入れることが出来ますので比較的にはバリエーションをいろいろ換えやすいですが。

もちろん塩漬けの場合でも押送を周りに配したり塩に粉末で混ぜることで加減することも出来ますが仲間でしみこむのは塩水を使った場合のように思います。

Q放置した庭に見なれない雑草が生えていました、全体の高さは50cmぐらい

放置した庭に見なれない雑草が生えていました、全体の高さは50cmぐらい、一つの2cmぐらいの茎から枝わかれして花のようなものが一杯ついていて、白いタンポポ状の種が飛びちります、葉の先は尖った細いトゲが多数ついていて素手ではさわれません、軍手でも突き抜けるぐらいのトゲです、
写真は刈り取ったあとなのでわかりにくいですが、いままで見たことが無いので外来の植物でしょうか

Aベストアンサー

アメリカオニアザミではないかと思います。
http://koedokawagoe.web.infoseek.co.jp/pho307.html

Q波型のカリカリベーコンの作り方

私が作るカリカリベーコンは平らでまっすぐですが、たまに外食すると、
波型にうねったギャザーのような、かわいらしいベーコンにお目にかかります。
あのようにかわいらしい形に仕上げるコツがあれば、教えてくださいませんか?

畝型のグリルパンで焼くのでしょうか?(私は普通のフライパン)
それとも、元々のベーコンの選び方があるのでしょうか?
焼き上がり直前に人為的にギャザーを寄せるのでしょうか?

かわいいギャザーベーコンをお作りの方、ぜひ教えてください。
よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

単純にベーコンが厚いのでは?

ベーコンの薄い物を、最初は気持ち強火で徐々に火を落としていく。
焦げないように焼き上げれば、赤身部分は縮んで脂身が波打つと思いますけど

特別な道具とかもいりませんし。

Q庭にある木に花が咲いたのですが、この花の名前がわかりません。白い小さな

庭にある木に花が咲いたのですが、この花の名前がわかりません。白い小さな花が咲き始め、いい香りを放っています。どなたかご存じの方がおられましたら、ご教示ください。どうぞよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

プリペット (セイヨウイボタノキ)です。

公園や、生垣としてよく植えられている木です。鳥がよくタネを運びます。

★プリペット (セイヨウイボタノキ)
ネズミモチに似ていますが、ネズミモチより葉が薄っぺらで、また若干波打っているものが多いです。
http://shizuka.sakura.ne.jp/photo/ibotan03367.jpg
http://www17.ocn.ne.jp/~nikohana/puripetto.html
http://granite.fc2web.com/chkgo/html8/syibota1.html
http://www5a.biglobe.ne.jp/~fata/Garden/Album/TREE/Pripet.html

<以下、類似種>

イボタノキ(水蝋の木)
http://shizuka.sakura.ne.jp/hana/ibotan.htm
http://had0.big.ous.ac.jp/plantsdic/angiospermae/dicotyledoneae/sympetalae/oleaceae/ibotanoki/ibotanoki.htm
ネズミモチ(鼠黐)
http://www.kagiken.co.jp/new/kojimachi/hana-nezumimochi_large.html

プリペット (セイヨウイボタノキ)です。

公園や、生垣としてよく植えられている木です。鳥がよくタネを運びます。

★プリペット (セイヨウイボタノキ)
ネズミモチに似ていますが、ネズミモチより葉が薄っぺらで、また若干波打っているものが多いです。
http://shizuka.sakura.ne.jp/photo/ibotan03367.jpg
http://www17.ocn.ne.jp/~nikohana/puripetto.html
http://granite.fc2web.com/chkgo/html8/syibota1.html
http://www5a.biglobe.ne.jp/~fata/Garden/Album/TREE/Pripet.html

<以下、類似種>

イボタノキ...続きを読む

Q卵のスモーク(燻製)の美味しい作り方

スモーク初挑戦ですが。簡単なところからゆで卵のスモークを作ろうと思いまして本を読みながら昨日、ミュール液に漬け込み、ゆで卵までの工程ですが?本には殻ごと燻製と書いてありますが。殻を取り除いて燻製した方が美味しいのでは?と思うのですが(良く燻製できて、、、)その辺の所、詳しい方いましたらご指導ください。

Aベストアンサー

簡単な燻製の方法[一般的解説]・・・http://www.orangepage.net/Cook/topics/010413_kunsei2.html

●この記事にあるようなアルミ鍋を使うと【鍋に穴があいて危険】・・・我が家では中華鍋にアルミフォイルを敷いて使います。

これは覚えると簡単で[虹鱒][帆立貝]などなんでも応用が利きます。


1)殻むき・塩水漬け[玉子燻製]・・・http://camp.cside.tv/smoke.html

2)プロの仕事の場合[玉子燻製]・・・http://kodawari.lin.go.jp/process/egg02.html

2)は一度試したくなる方法ですが・・・!!

Q庭にある木に花が咲いたのですが、この花の名前がわかりません。まだ蕾なの

庭にある木に花が咲いたのですが、この花の名前がわかりません。まだ蕾なのか、弾力性のある濃いピンクの金平糖のような姿です。どなたかご存じの方がおられましたら、ご教示ください。どうぞよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

カルミアのようですね

参考URL:http://www.google.co.jp/images?hl=ja&rlz=1T4ADRA_jaJP377JP377&q=%E3%82%AB%E3%83%AB%E3%83%9F%E3%82%A2&um=1&ie=UTF-8&sourc


人気Q&Aランキング