プロが教えるわが家の防犯対策術!

スーパーなどで支払いの時、電子マネーやクレジットカードでの支払いを殆ど毎日のようにしています。領収書を発行してもらうこともあります。
同じように、NHK受信料の支払いもクレジットカードで自動的にしています(ポイント付与の為)が、先日、NHKに受信料の領収書を送ってください。と問い合わせをしたら銀行口座振替なら領収書の発行ができるが、クレジットカードでの支払いの場合はクレジットカード会社が立替払いをしていることになるので、領収書の発行ができない。という回答されました。
質問です。
スーパーなどはクレジットカード支払いでも、領収書を発行する。
NHKはクレジットカード支払いの場合は、領収書の発行しない。
法律上どうなんでしょうか?
よろしくお願いします。

A 回答 (11件中1~10件)

>では、税務署から指摘があってからNHKにその旨を説明すればNHKから領収書を発行してもらえるんですか?



税務署から指摘があれば、その旨をNHKに伝えて下さい。
ここで、架空の事をあれこれ言っても、仕方がありません。

結局、貴方は何が知りたいの?って、感じになっていますよ・・・。
    • good
    • 0

>例えば、経費として税務署にも認めてもらえる「領収書」となりますか?



貴方が、法人として申告するのであれば
受け付けてもらえるでしょうし、不備があれば
税務署側が指摘するだけです。

貴方が法人契約のカードを使って、日々の
仕事をしているのであればですが・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

では、税務署から指摘があってからNHKにその旨を説明すればNHKから領収書を発行してもらえるんですか?

お礼日時:2017/01/31 09:10

明細書が領収書代わりです。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答いただきありがとうございました。

お礼日時:2017/01/31 09:10

No.6です。

お礼を受けまして、
>いつから、いつまでの分をいつ払った。という正式な証拠書類がないと不安になります。
 カード明細書はPC画面で見るだけです。

その不安は、プリンタがあれば解決しますね。
所有していなければ購入していただくことになりますが、
文面から推測すると、貴方はクレジットカードの毎月の明細書は
郵送では無く、Web明細なのでしょうね。

で、画面から毎月の明細書を、プリントすれば
手元に残せます。それで、NHK受信料の引き落としを
確認できると思います・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答いただきありがとうございました。
でも、いざというときの正式な証拠。
例えば、経費として税務署にも認めてもらえる「領収書」となりますか?

お礼日時:2017/01/31 08:50

スーパーなどではクレジット払いでも領収書を発行をしてくれますが、あれは厳密には領収書ではなく、また店側の“サービス”に過ぎません。


(領収書と誤解されないように、クレジットで支払った旨の記載もあるはず)
そのサービスが世間一般に通用するというわけではありませんよ。

お客が領収書を求めたとき、現金なら義務、カードは義務ではありません。
(理由は質問文や他の回答者さまの通りです)

普通に考えて、カード会社から送られてくる利用明細がカード払いの記載のある領収書と比べて、悪いとか劣っているということもありません。
そう思うのは単なる個人の価値観の問題です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答いただきありがとうございました。

お礼日時:2017/01/27 01:17

NHK受信料の領収書がないと、どの様な不都合があるのでしょうか。


それがわかれば、その対応策があると思います。
不都合を、教えて下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答いただきありがとうございました。 

>NHK受信料の領収書がないと、どの様な不都合があるのでしょうか。
 いつから、いつまでの分をいつ払った。という正式な証拠書類がないと不安になります。
 カード明細書はPC画面で見るだけです。

お礼日時:2017/01/27 01:21

同じ質問を、相談者は繰り返していますが、何回質問しても回答は同じですよ。


NHKが、領収書発行をするのは「現金収受」のみです。
それ以外は、法的にも発行する義務がありません。
それに対して、発行を要求する場合「文書作成手数料」という名目で、別料金を請求されても違法でもありません。
カード明細ほど、安全な領収書はないでしょうね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答いただきありがとうございました。

お礼日時:2017/01/27 01:21

法律的にどうなのだと大上段に構える事では無いのでは?、



領収書は現金の収受を明確化するための書類です(或いはレシートで有っても)、
クレジットカードの利用は現金の収受がリアルタイムで行われるのでは有りませんので領収書は発行されないのが普通です、
利用の状態を明確化する為に「利用明細書」が発行されます、

質問者が言う「スーパーでは領収書が発行される」なら其のスーパーは余程におかしげな経理処理をしてる事に成ってしまいます、

個人的な感覚では、レジから出てくるのは「利用明細書」と印字されてるのでは無いのかと思うんですがね、

そうでないと、一日の〆後の経理処理が領収書での収受金額と実際に支払われた金額合計が合致しなくなるのは理解していただけると思うんですがね、

差額は別勘定にしてクレジットから入金が有った時点で決済すれば良いのでは?との意見も有るでしょうが経理システムとしての考え方では有りません、

同じクレジットカードの体裁をしたデビットカードなら当然同時の現金収受ですから領収書は発行されます、

如何でしょうか?。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答いただきありがとうございました。

お礼日時:2017/01/27 01:21

>いつからいつまでの分をいつ支払った。

と証拠として残しておくのです。
 カード会社の明細書よりハッキリしていると思います。
飲み屋ややおやの領収書がないのはたしかに困ります。前者は払ったことさえ覚えていない。
後者は記憶が不得意なので忘れてしまいます。
でも、クレカが使えるお店が増えてきて助かっています。
ネットの家計簿アプリを使うと、NHKはおろか、電車の支払いまで記帳されています。
自分もこれを使うまでは、家計簿に落とすのが大変でした。電車賃など覚えてられません。
しかたがないのでネットで調べてから書き写していましたが、
いまや会社の出張旅費計算もアプリがサポートしてくれます。
実際の経路と違うのではという突っ込みはなしで、
NHKの受信料ってたくさんはないじゃないですか。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答いただきありがとうございました。

お礼日時:2017/01/27 01:22

いや、カード会社の支払い明細でも公的に使えますが、


支払うのが当たり前のものなら、転記するだけで、
いけませんか?
ところで、その領収書ってどこに提出するんですか?
非常に興味があります。よろしければ教えてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答いただきありがとうございました。 
>ところで、その領収書ってどこに提出するんですか?
 いつからいつまでの分をいつ支払った。と証拠として残しておくのです。
 カード会社の明細書よりハッキリしていると思います。

お礼日時:2017/01/25 00:27

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!