実は、私の知り合いの人ですが、今は都会に住んでいますが近い将来田舎(和歌山県の山)のほうで古い廃屋の家屋を修理してそこに住み畑を作り自給自足の生活を夢見ている(かなり気合を入れている)ひとがいます。一度インターネットを使って聞いて欲しいと言われたのですがどこえ聞いたら良いかわからずここへ投稿しました。どうしたらそんな場所見つけられますか?だれか教えてください。

A 回答 (5件)

うちの近所でも結構います。

間1軒となり.とその3けんさきに6軒まとまって。
この方々に共通していることは.破産農家の土地取得です。農協の借金が払えず.借金のかたとして土地を農協に明け渡し.一切の借金支払いを逃れた農家です。

農協に問い合わせてみると.結構良い物件がそろっています。ただ.隣は土地取得に1憶ほど.その先は.2000万ほど支払っています。
それから.農業委員会(市町村役場内にあり)を通すこと.最低でも住民票をうつすことが農地法の制限です。子細は農業委員会で聞いてみてください。
    • 0
この回答へのお礼

貴重な情報ありがとうございます。早速知り合いに伝えます。

参考URLはIターンに関する情報が結構たくさん出ています

参考URL:http://www.isize.com/i-turn/
    • 0
この回答へのお礼

中の情報を一度見てから知り合いに伝えます。知り合いも喜ぶと思います。ありがとうございました。

最近の地方自治体は、Uターン/Iターンしたい人を支援する制度を設けていたりします。

和歌山県の市町村に問い合わせれば、そういう家屋や跡継ぎがいない農家の畑などを斡旋してくれたりします。まずは市町村役場や農協に問い合わせてみてはいかがでしょうか?(特に過疎化が進んでいる村などは奨励金等が出たりするらしいです)
    • 0
この回答へのお礼

情報ありがとうございます一度調べるように知り合いに伝えます。和歌山が希望とか言っていましたから・・ありがとうございました。

そのような人生を「定年帰農」といい、今、都会のサラリーマンとして働いてきた方々に大人気で、本がたくさん出版されています。

「定年帰農」の言葉を世に広めた、信頼ある出版社のホームページを紹介します。がんばってください。

参考URL:http://www.ruralnet.or.jp/
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。数少ない情報の中助かります。ありがとうございました。

宝島社出版の「田舎暮らしの本」も楽しめる情報が載ってます。

私は望まなくてもすでに田舎暮らしなので趣味で読んでいるだけですが、面白いです。

参考URLがありましたので、リンクなどもご活用ください。

参考URL:http://www.inaka.com/inaka/
    • 0
この回答へのお礼

早速伝えます。コンビニですぐ入手できますね!意外と欲しい物は近くにあるものですね!ありがとうございました。