人に聞けない痔の悩み、これでスッキリ >>

妻が申し立てた離婚調停、たった二回で調停取り下げを調停員に勧められ取り下げました。離婚事由が性格の不一致、並びに調停内での妻の話から調停員はただの妻の我が儘で離婚しようとしているのが分かったようです。家事、子育て、夫婦生活、仕事など今やってる全ての暮らしが飽きてきて嫌になったようです。只今勝手に家を出ており別居中で子供を置いてパートをしながら悠々自適な一人暮らしを満喫してるようです。子供達も呆れてます。こんな女と結婚してしまい母親にしてしまった自分にも責任があるのですが離婚の際に慰謝料や養育費を請求出来るでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

門外漢ですが。



>調停員はただの妻の我が儘で離婚しようとしているのが

不思議ですね。「ただの我儘」で「調停を取り下げることを勧められる」なんて。

https://oshiete.goo.ne.jp/qa/9543653.html

>子供が3人、16歳〜20歳の子供が父親と暮らしています。
>子供達は父親を慕っており母親との暮らしを拒んでいます。

これも、また不思議。16歳から20歳の子が「父親」について「母親」と出て行かないのは、単に「金銭的な事情」でしょう。「どちらかの親が正しい」とか「どちらかを慕っている」とかではないと思います。「小さな子」ではないのですから。

>そして子供達はお母さんが常識がない!道理に外れている!出て行くなんてネグレクトだ!と言って離婚など認めないで欲しいと父親に言っています。

と、以前はお子さんは言っていたのですよね。でもあなたは離婚されるんですね。

>母親はこんなことも知らずに親権、財産分与を請求し離婚調停を申し出てきました。

https://oshiete.goo.ne.jp/qa/9572997.html

>結婚して20年、
>お父さんの為にやれる事は全部やった悔いはない!とラインで子供に言っていたそうです。

結婚して20年ならば「財産分与」は普通のことかと。「夫の為にやれることはすべてやった」と本人が言っているのですから。

>離婚の際に慰謝料や養育費を請求出来るでしょうか?

妻に「不貞行為」がないのならば無理でしょう。単に「夫に失望した」だけです。それは不貞ではありません。

またお子さんも「すでに学生ではない」のならば、養育費は難しいでしょう。
それにあなたの方が収入は多いはずですよね。妻はパートなのでせいぜい年収150万円程度かと。

http://www.courts.go.jp/tokyo-f/vcms_lf/santeihy …

「表15 婚姻費用・子2人表(第1子及び第2子15~19歳)」これでいくと「あなたの年収が給与で450万円以下、自営業で325万円以下」でしか、妻の養育費は発生しないようですよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご丁寧に以前の質問にもお答えしていただき有り難う御座います。素晴らしい御方ですね。尊敬します。

お礼日時:2017/01/31 14:43

しっかり請求しましょう


銀行差し押さえもできますよ
    • good
    • 1

細かい話ですが、「調停員」ではなく「調停委員」です。



妻を悪者になるように書かれていますが、
この相談は、以前の続きでしょうか?
それとも別件でしょうか?

>離婚の際に慰謝料や養育費を請求出来るでしょうか?

すでに回答があるように、「請求」はできますが、相手が応じなければ協議でも調停でも確定することはありません。

裁判になったとして、慰謝料が認められるほどの「不法行為」今回で言うと「悪意の遺棄」が認められるかだと思います。

判決が出るとしても、お金のない人からお金を獲得することは難しいです。
調停や判決で決まれば、パート収入から差し押さえる方法はあります。

養育費も同様で、双方の収入などから場合によっては支払うべき審判や判決が出るとしても、
あいてが支払いに応じなければ、パート収入からの差し押さえになります。

借金は提案できても強制はできません。
    • good
    • 2

専門家紹介

北海道、旭川市の行政書士です。

離婚協議書作成、内容証明作成、
示談書・誓約書作成、公正証書作成サポート
相続人調査、相続関係図作成、預貯金等の相続手続きサポート、
遺産分割協議書作成、遺言書作成サポート、
研修やセミナーの講師などに携わっています。

書面の作成・相談はプロにお任せ下さい。

初回相談、電話・面談・メールいずれも無料対応中。
お問い合わせ歓迎します。

http://profile.ne.jp/pf/kobayashi-gyouseisyoshi/

mail: cbx99670@pop01.odn.ne.jp

詳しくはこちら

お問い合わせ先

0166-59-5106

※お問い合わせの際は、教えて!gooを見たとお伝えいただければスムーズです。

専門家

あなたが親権者になって、養育費を出す割合があなたよりも奧さんの方が多い場合は、養育費は支払ってもらえます。

養育費は、お金があるからとか無いからと言う問題ではありません。

他方親が生活している以上、子どもにその親と同等の生活の保証をしなければならないのが養育費の性質です。お金があろうが無かろうが生活している以上相当の養育費は支払わなければなりません。通常の債務と養育費は違います。

離婚の際の慰謝料ですが、その根拠を証明出来ればもちろん支払ってもらえます。通常、離婚に際して支払う慰謝料は、財産分与的な意味合いを含んでします。離婚後の生活に困らないように財産分与をしたあと、それにプラスした感じで支払うようになります。呼称も「解決金」と、多くの場合呼ばれています。

結論は、財産分与があれば、奧さんに分与されて受け取った中から「慰謝料」として支払ってもらうのが一般的です。財産分与がない場合でも
請求して支払ってもらうことは可能です。極端な方法ですが、慰謝料を支払うお金がないのなら借金して支払ってくれ、と言えば良いのです。
    • good
    • 0

請求することは当然可能です。


しかし#1さんも書いていらっしゃいますが「ない袖は振れない」と開き直られたらお手上げです。
パートをしながら「悠々自適」と言ったところで目先のお金だけで、資産があるわけではないでしょう。その日暮らしと同じです。
    • good
    • 3

調停ではなく、協議離婚が成立し、元妻が慰謝料、養育費の支払いに同意していても


支払い能力の無い人からは、何も受け取る事は出来ないのが現実です。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答有り難う御座います。ズルい人が笑う世の中なのですかね。

お礼日時:2017/01/25 08:39

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q妻と離婚したいのですが、全く同じてくれません。

妻と離婚したいのですが・・・。全く同じてくれません。

結婚6年目の36歳です。現在妻(32歳)と離婚を考えています。4歳の子どもが一人います。
離婚は3年ほど前から考え始めました。
一緒に生活をしていて、どんどん性格の不一致を感じ始めるようになり、だんだん我慢ができなくなってきました。
(そんなことぐらいで離婚?と思われる方もいるとは思いますが・・・。)
今では、家にいても全く会話をすることなく、一緒の部屋にいることもほとんどありません。
一緒の空間にいるだけで、精神的にしんどくなってしまい、自分の部屋に閉じこもってしまいます。
休みの日も家にいるのが苦痛で、正直落ち着ける場所がありません。
情緒不安定気味で、自分が自分でないように感じることもあります。

1年半前ぐらいから妻にも離婚の意志を伝え、何度も話し合ってきましたが、全く同じてくれません。
話合いの中で、私は妻に対して、「同じ空間にいることさえ無理。同じ空気を吸うのも嫌。一度冷めたものはもうどんなに頑張っても戻ることはない。お願いだから一人にしてほしい。」などと強く言ってきました。
自分で酷いことを言っていると分かっていますが、どうにか自分のことを嫌いになってもらおうと思い、言い続けてきました。

話し合いの時、以前は妻が泣いたり怒ったりすることも多々ありましたが、最近は割り切ったかのように、変に優しくしてきたり、私の気持ちを取り戻そうとしてきます。私がどんなに離婚の意志を伝えても軽くかわされている感じです。

「それならまず別居してほしい」とも伝えましたが、「別居もしません」との事です。
私も妻も実家は遠い県外なので、妻が実家に帰らない限り、別居するには、私が新たに部屋を借りて出て行かなければ別居は難しいです。
しかし経済的に困難です。またお金は全て妻が管理しています。

なぜ離婚をしたくないかと問うと、
(1)まだ好きだから
(2)子どもがいるから
(3)例え普段会話がなくても、特に害はないから

との事です。
私が妻に対して、無視したり、冷たく接したりすることはありますが、DVや、借金や、浮気など、特に問題があるわけではないので、妻は離婚したくないという気持ちも多少理解できます。

話が前に進まないので、「調停を申し込もう」と言いましたが、妻は「絶対い嫌だ」との返事です。
赤の他人に話すくらいなら、私との話合いを続けるとの事です。しかし離婚に向けての話合いではなく、私の話を聞くという意味だそうです。
ちなみに私の親も妻の親も私たち夫婦の状態は知っています。妻の母親と3人で話合いを数回したこともあります。母親は「帰っておいで」と言っていましたが、その言葉も妻には届きませんでした。

先日も離婚のお願いをしましたが、「悪いところがあるなら直すから、離婚は絶対にしません。」との一点張りです。

しかし、妻がどんな態度をとろうと、私も意志は変わりません。子どものために今まで我慢してきましたが、いろいろ考え、離婚以外考えられなくなりました。

私は仕事で朝早く、夜も遅いので、家には寝るためだけに帰っているような状況です。休日も疲れ果てて寝ているか、仕事をしています。そのような生活なので、実際子どもとの時間もあまりありません。
子どものことを第一に考えるなら、例え妻に愛情がなくても、離婚はしてはいけないという考えもわかりますが、それ以上に私は今の生活苦しく、人生終わった気分です。

一体どうしたら妻が離婚に同じてくれるのでしょう。
一方的な離婚だとはわかっています。しかしもう本当に無理なのです。

私を否定する方もたくさんいらっしゃるかと思いますが、離婚に前進するよいアドバイスをどうか宜しくお願いします。最近は話し合いも何を話せばよいかネタがありません。
長文になってしまい申し訳ございません。

妻と離婚したいのですが・・・。全く同じてくれません。

結婚6年目の36歳です。現在妻(32歳)と離婚を考えています。4歳の子どもが一人います。
離婚は3年ほど前から考え始めました。
一緒に生活をしていて、どんどん性格の不一致を感じ始めるようになり、だんだん我慢ができなくなってきました。
(そんなことぐらいで離婚?と思われる方もいるとは思いますが・・・。)
今では、家にいても全く会話をすることなく、一緒の部屋にいることもほとんどありません。
一緒の空間にいるだけで、精神的にしんどくなっ...続きを読む

Aベストアンサー

なんか綺麗事ばかり羅列してる回答者が多いですね。

離婚経験者男です。

嫌なものはイヤですよね?気持ちわかります

子供のこと考えれだの、正確の不一致ぐらいでだの正直笑えますねw

質問者様の弱点は経済力がないことだと思います

嫌なら有無言わさせず自分が新居を構えて出ていけば済むことですから。

なのでしばらくは我慢して個人でおこずかいを貯めるなどして転居資金を貯めましょう

そうして強制的に別居を作るのです。

一度結婚を経験してるから言えることだとは思いますが、ひとりは素晴らしいですよ

趣味に仕事に(自営業を営んでいます)好きなだけ打ち込めますから。

汚い話ですが、貯金が趣味でいずれはリタイヤして海外に住むのが夢でしたので

離婚したことで一歩夢へ近づきました。

とにかく頑張ってください。

素敵な人生があなたを待っています

QAmazonの着払い送りつけによる嫌がらせ

現在一週間ほど毎日のように大量のAmazonの着払いが届きます。
¥2,232,869
140件
中身は冷蔵庫やカメラなどです。
毎回受取拒否をしたり、配送業者に確認したりするなど迷惑ですし、精神的苦痛もあります。
Amazonでもプライバシーの観点から警察が介入しないと動けないとのこと。

おそらく、相手の方はメルカリでトラブルが合った(もちろんその時も相手が悪かった)方だと思います。

警察に相談したのですが、
・前例がないため何という罪になるか分からず被害届は出せない。
・鬱などになった場合は傷害罪として被害届が出せる。
・しばらく代引きは停めてもらい、代引の利用は我慢すること。
・Amazonへ情報開示請求して警告はしてみる。
・情報開示請求は郵送なのでどれくらいかかるかはわからない。

とのことでした。
私としては一刻も早く解決したいのですが、何か良い案はないのでしょうか。
現在、消費生活センターへの相談は検討しています。

Aベストアンサー

私も鬱で通院しているのでよくわかります。

質問者様は今回の件でせっかくの治療中に症状を悪化させられたはずですよね。そのことをかかりつけのお医者様に強く、強く、訴えてください。
まるで詐病を勧めるような言い方になってしまいますが、いつもよりかなり落ち込んだ表情や、以前より明らかに悪化しているような仕草をしてお医者様から「悪化している」と診断してもらえるようにしてください。

極端な例ですが、一時的に、数日間だけでも入院してしまうというのも1つの選択肢だと思います。

実際、このような状況がずっと続けば、質問者様にとって本当に入院せざるを得ないほど精神的なストレスを抱えてしまうことが考えられるからです。

悪化した、と言う診断書がもらえれば、被害届は出しますし告訴することもできます。

バーコードを撮影していなかったのは痛いですね。問い合わせ番号と値段と商品名だけでも何とかなるのではないかと思いますが…。

現在は大手2社の代引きを止めてもらっていると言う事ですが、Amazonからは商品は送り続けられているわけで、配送会社にも相手の方は迷惑をかけているということになりますよね。

配送会社さんも困っていると思いますので、こうしてみたらどうでしょう。

とりあえず、現在の代引きを止めているもらっている状況を外して、代引きでも届くようにします。

配送会社さんにも理由を説明して、実際に荷物がたくさん送られてくる場面を動画や画像で保存しておきます。もちろんバーコード部分を撮影することも忘れてはなりません。

そして、警察に相談すると同時に、テレビ局にも相談してみてください。

以上のような方法はいかがでしょうか。特に代引きを一時的に解除するのは抵抗があるとは思いますが決定的な証拠にもなりますし、テレビ局ではどうしても衝撃的な画像や動画を欲しがります。

まずは刑事事件として告訴すること、相手に前科がついた状態で、今度は民事事件として損害賠償請求をするべきです。

追記:私の認識不足で質問者様を疑ってしまった責任を痛感しておりますので、私としても質問者様の今回のトラブルに関しては可能な限り全力で協力させていただきたいと考えています。

私も鬱で通院しているのでよくわかります。

質問者様は今回の件でせっかくの治療中に症状を悪化させられたはずですよね。そのことをかかりつけのお医者様に強く、強く、訴えてください。
まるで詐病を勧めるような言い方になってしまいますが、いつもよりかなり落ち込んだ表情や、以前より明らかに悪化しているような仕草をしてお医者様から「悪化している」と診断してもらえるようにしてください。

極端な例ですが、一時的に、数日間だけでも入院してしまうというのも1つの選択肢だと思います。

実際、このよ...続きを読む

Q好きだけど離婚、夫に親権取られるかも

結婚して四年目の嫁です。

大好きだけれど、別れたいと思う夫がいます。
理由は、金銭感覚の違い、借金、相手からの愛情の消失、夫からは内緒事が絶えないことです。

ですが離婚を伝えると、子どもは2人とも夫が引き取るつもり満々でした。
私がアレルギーが激しく、太陽の良く照っている日に外へ出ると命の危険があるからです。

子どもたちは3歳手前と一歳半、こんなにカワイイ子どもたちを身体が弱いことを理由に引き取られる権利が夫にいってしまうのか?

私は夫の行動に激怒し怒鳴り散らしています。
それが精神疾患だと言われています。

子どもたちを守りたくて、責任感意識の薄い夫にお願いごとをしても破られる、聞き入れてもらえない、そんな時に怒りが爆発してしまうのです。

精神面、身体面を夫につつかれると思いますが、
子どもたちの親権はどう判断される可能性が高いですか?

記載しきれない不満も、あります。
どんなことがあれば裁判で勝つのに有利・不利になるのですか?

Aベストアンサー

いままで父母どちらが子の養育を主に行ってきましたか?

今まであなたが問題なく監護養育を行ってきたのなら、これからも問題なくできると思うのが自然だと思います。
あなたが精神的に荒れるのは夫が原因なのですよね?
別居あるいは離婚後は誰かを怒鳴るようなことも無くなるはずですよね?
そうであれば親権について不安になることも無くなるのでは?

仮に夫が子を養育するとして、仕事をしながら二人の子供の養育を出来ると本人は思っているのでしょうか?

貴女の方は、離婚後の生活費や住まいのことなどの環境整備をどれくらい整えられるかだと思います。
家族の支援や自治体の制度、生活保護の制度なども調べておくと良いと思います。

Q息子夫婦の離婚について

嫁から 息子の生活実態の説明を受け 離婚したいが 息子が話し合いに応じないので、
説得するようにと依頼されました。
息子を呼んで嫁との話し合いに応じるよう説得しようとしましたが、そのような事実は無いとして、
取り合いません。(息子夫婦には1歳と4歳の子供がいます。嫁は自活できます。)
私も嫁の説明の内容から 離婚はやむをえないと思っています。
嫁の苦労と子供達の事を思うと早く離婚させたほうが良いとおもっています。
しかし話し合いに応じない息子に対し どの様な方法があるのか 教えて下さい。

Aベストアンサー

家庭裁判所に「離婚調停」を申し立てるようにお嫁さんにアドバイスしてみて下さい。弁護士に依頼しても協議離婚は無理でしょう。ならば弁護士に依頼されてもどうせ家庭裁判所のお世話になることになります。

最初から弁護士を入れるのは、お金の余っている人とかお金はあるが忙しくて調停に出席できない人がすれば良いのです。夫婦問題は調停からです。

Q離婚調停中に円満調停を申し立てることはできますか??

離婚調停中に円満調停を申し立てることはできますか??

表題の件について質問させて頂きます。
現在妻から離婚調停を申し立てられており、まだ調停は始まっていませんが
第一回目の調停の日を待っているところです。

しかし私は妻のことを愛しており、離婚するつもりはなく
なんとか元の夫婦状態に戻りたいと考えています。

そこで円満調停を申し立てることを検討しているのですが
そもそも(1)離婚調停中に円満調停を申し立てることはできるのでしょうか??

また(2)一般的に円満調停が成立する確率はどの程度あるものなのでしょうか??
特に私の場合は妻が調停を申し立てる程離婚したがっているので一般の確率よりも
低いとは思いますが。

以上どなたかご存知の方がいらっしゃいましたらご回答頂けますと幸いです。
何卒宜しくお願い申し上げます。

Aベストアンサー

調停離婚経験者です。

夫婦関係調整調停(円満調停)と離婚調停は、申立人が何を望むかにより変わります。
円満調停は申立人が離婚を望まず、円満に解決してほしい時に、申立書に「申立人と相手方間の婚姻関係を円満に調整する」欄に○をすればそうなりますし、離婚調停は申立書に「相手方は、申立人と離婚する」欄に○をすれば離婚調停になります。
申立人である妻側の意思が「離婚」である以上、「離婚調停」になります。

>そもそも離婚調停中に円満調停を申し立てることはできるのでしょうか??

申し立てる事は自由ですが、家庭裁判所が受け付けてくれるかどうかは疑問ですね。
同じ家庭裁判所の中で同じ争議について調停を別々に行う事に意味はありませんので。
妻側が申立人となっている離婚調停の中で、離婚したくないと主張すればいいだけの話しです。

>一般的に円満調停が成立する確率はどの程度あるものなのでしょうか??

これは資料が見つからなかったので解りません。
一般的に離婚調停で合調(調停が成立する事)に至る確率は8割程度と言われているようです。
それでも合調に至らない2割程度が離婚審判に進みます。

相談者様は申立人である奥様をまだ愛されているとのことですので、離婚調停内で離婚したくないと主張され、離婚を避けるにはどういった条件が必要なのかを申立人(調停委員が間に入りますので直接は聞けませんが)から聞き出し、飲める条件か否かを判断されるのが良いのではないかと思います。

失って初めて解る愛情もあります。
相談者様が申立人に誠意を尽くされ、円満なご家庭を取り戻されますよう、心より祈ります。

経験者として言わせて頂ければ…離婚なんて経験するもんじゃないです(苦笑)。

長文乱筆失礼しました。

調停離婚経験者です。

夫婦関係調整調停(円満調停)と離婚調停は、申立人が何を望むかにより変わります。
円満調停は申立人が離婚を望まず、円満に解決してほしい時に、申立書に「申立人と相手方間の婚姻関係を円満に調整する」欄に○をすればそうなりますし、離婚調停は申立書に「相手方は、申立人と離婚する」欄に○をすれば離婚調停になります。
申立人である妻側の意思が「離婚」である以上、「離婚調停」になります。

>そもそも離婚調停中に円満調停を申し立てることはできるのでしょうか??

申し立てる...続きを読む

Q離婚問題について客観的、一般的な意見をお聞きしたいです。 夫婦別居になり子供が3人、16歳〜20歳の

離婚問題について客観的、一般的な意見をお聞きしたいです。
夫婦別居になり子供が3人、16歳〜20歳の子供が父親と暮らしています。子供達は父親を慕っており母親との暮らしを拒んでいます。そして子供達はお母さんが常識がない!道理に外れている!出て行くなんてネグレクトだ!と言って離婚など認めないで欲しいと父親に言っています。母親はこんなことも知らずに親権、財産分与を請求し離婚調停を申し出てきました。これにも子供達は大激怒!お母さんは何を考えてんだ!と。
夫婦相互に不貞はおそらく無く、性格の不一致とのこと。
子供達の言動からどちらが常識がないか聞きたいです。

Aベストアンサー

家族関係を自然に考えられる子どもさん達の意見が常識的だと判断します。文書を拝見している限り、奧さんは精神的に何か違和感のある人のように想います。したがいまして、奧さんの方が常識の無い行為です。

余計なことですが、その常識の無い行為を、正常である。自分は被害者であるかのように考えて、その様に考えたとおりの行動を取ることが、子どもさんからの批判を浴びる原因でしょうね。

Q社宅の退去について

2月20日に退職するものです。月1万で社宅に住んでおります。
職場の就業規則では退職は少なくとも二ヶ月前までと書いてあるんですが、社長は三ヶ月前だといっていて、周りの従業員も暗黙のルールといった感じで三ヶ月前までと言います。今回私は病気が発覚して体調不良で退職するのですが、本当は三ヶ月前だから3月20日までと言われましたが、体調が、厳しいようなら特別に配慮もできると言われたので、可能な範囲でお願いしますと、2月20日にしてもらいました。すると何日か経ってからいきなり、ラインで上司から三ヶ月前までに退去を大家さんに言わなきゃいけないから、二月でやめるなら一ヶ月分の家賃を負担してもらわなきゃならない《正規の金額なので6万くらいです》と言われました。住まないのに家賃を払うなんておかしいなと思いましたが、了承しましたが3月7日までに退去してほしいと言われ、3月分の家賃を払うのになんで7日に退去しなきなならないのかと不思議でしょうがありません。職場の雰囲気的にこんな質問はしずらいので、まずこちらで相談させてもらったんですが、こんな事って普通なんでしょうか?

2月20日に退職するものです。月1万で社宅に住んでおります。
職場の就業規則では退職は少なくとも二ヶ月前までと書いてあるんですが、社長は三ヶ月前だといっていて、周りの従業員も暗黙のルールといった感じで三ヶ月前までと言います。今回私は病気が発覚して体調不良で退職するのですが、本当は三ヶ月前だから3月20日までと言われましたが、体調が、厳しいようなら特別に配慮もできると言われたので、可能な範囲でお願いしますと、2月20日にしてもらいました。すると何日か経ってからいきなり、ラインで上司...続きを読む

Aベストアンサー

>職場の就業規則では退職は少なくとも二ヶ月前までと書いてあるんですが
ならば、就業規則に従う事になります。

>ラインで上司から三ヶ月前までに退去を大家さんに言わなきゃいけないから、二月でやめるなら一ヶ月分の家賃を負担して もらわなきゃならない
支払う必要は、ありません「日割り計算」になります。
その請求を正当にする場合は、入居時に会社と相談者が書面で契約(入寮契約)をしていなければなりません。

Q妻が浮気をしました。 浮気相手は独身です。 妻は浮気を認め、相手も浮気を認めています。 相手と話しま

妻が浮気をしました。
浮気相手は独身です。
妻は浮気を認め、相手も浮気を認めています。
相手と話しましたが『お互い好き同士だからしょうがない』『慰謝料払えばいいでしょ』です。
妻は『貴方を裏切ったから責任を取って家を出る』で行き先をたずねると相手の家です。

まだ離婚もしていないのに相手と暮らす事は法的にどうなのでしょうか?

現在、私はうつ病で治療を受け仕事も休みがちで子供も妻にどっちについて行くか聞かれてから少しおかしくなり不登校気味です。

慰謝料は相手と妻に請求するつもりですがいくら位請求出来ますか?

子供も相手に慰謝料を請求出来ますか?

精神的に参っています。誹謗中傷はやめてください。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

> まだ離婚もしていないのに相手と暮らす事は法的にどうなのでしょうか?

不倫は民法上の不法行為ではあるものの、それを禁じたり処罰する法令はありません。
不倫相手と暮らす様な状況だと、悪質と判断され、賠償請求で認められる金額が高額化しますが、あくまで経済的に補填されるだけです。

ただ、『慰謝料払えばいいでしょ』は間違いで、それで良いかどうかは、不法行為の被害者である質問者さんが決めること。
たとえば、当事者間での示談には応じず、質問者さんが民事裁判に提訴して、あくまで法廷での決着を望むなどは、質問者さん側の任意です。

裁判になりますと、不倫相手は勤務先や周囲にも、バレる可能性が高くなります。
たとえば、上述の通り、高額な慰謝料が認められやすい状況ですので、慰謝料の支払いが滞れば、強制執行の手続きを行い、給与の差し押さえにかかることも考慮されるワケです。
そう言うのが、不倫関係の解消の一助になる可能性はあるでしょう。

逆に、裁判しない場合なら、「接近禁止」の条項を入れ込むのが一般的です。
これに違背すれば、更に慰謝料が請求できます。

一方では、「私はうつ病で」と言う部分は、余り前面には出さない方が良いかと。
重度の精神疾患は、離婚事由にもなり得ますので。

子供は、不倫による直接の被害者ではないものの、不倫相手の行為により、精神的被害を受けたとして、慰謝料請求とか、程度や状況によっては、刑事被害(傷害罪)が成立するかも知れません。
子供をダシにすることは、あまり勧められませんが、子供の前で、不倫相手の目に余る言動などを証拠化すれば、あるいは・・と言うところです。

> まだ離婚もしていないのに相手と暮らす事は法的にどうなのでしょうか?

不倫は民法上の不法行為ではあるものの、それを禁じたり処罰する法令はありません。
不倫相手と暮らす様な状況だと、悪質と判断され、賠償請求で認められる金額が高額化しますが、あくまで経済的に補填されるだけです。

ただ、『慰謝料払えばいいでしょ』は間違いで、それで良いかどうかは、不法行為の被害者である質問者さんが決めること。
たとえば、当事者間での示談には応じず、質問者さんが民事裁判に提訴して、あくまで法廷での決...続きを読む

Q離婚経験者の方に限定で相談させてください。

初めて質問致します。
手違いなどありましたらご容赦ください。
私は結婚12年目の建設系会社で働く男性です。妻と離婚を考えています。
子供が一人いて可能なら引き取って暮らしたいです。
約6年半前に戸建住宅を35年ローンで購入しました。
子供に残せるものは土地くらいしかないと現段階では思っています。
離婚したい理由ですが、完全に性格の不一致です。浮気やDVはお互いにまったくありません。
ですが、結婚してから覚えてないくらい家で気が休まることがなく、寝ていても嫌な夢を見る
ことが多々あります。(頻度として週2~3回)
離婚話は妻から過去に10回くらいありました。その度に勢いで離婚しようかと思いましたが
子供のことや実家の母親のことを想うとできませんでした。
しかし1年チョット前に私から離婚話を切り出しました。妻は少し感情的になってましたが
曖昧な感じで現在に至ります。日に日に妻への情も失っていき(愛情は皆無)、今では寝顔をみて
ゲンナリするくらい嫌いです。離婚は簡単ではないし、体力も数倍必要かと思います。
決して楽なことは無いと思いますし辛く苦しいことなのかも知れません。
でも離婚したいのです。一緒にいると妻の嫌なところばかり見えてストレスが尋常ではないので
本気で離婚したいのです。
離婚するにあたり確実に裁判までいくとも思ってます。
妻が放棄しない限り子供を引き取ることも難しいと思いますが、その場合養育費に相場はあるの
でしょうか?教えてください。

初めて質問致します。
手違いなどありましたらご容赦ください。
私は結婚12年目の建設系会社で働く男性です。妻と離婚を考えています。
子供が一人いて可能なら引き取って暮らしたいです。
約6年半前に戸建住宅を35年ローンで購入しました。
子供に残せるものは土地くらいしかないと現段階では思っています。
離婚したい理由ですが、完全に性格の不一致です。浮気やDVはお互いにまったくありません。
ですが、結婚してから覚えてないくらい家で気が休まることがなく、寝ていても嫌な夢を見る
ことが多々...続きを読む

Aベストアンサー

養育費に相場はあります。家庭裁判所が作成した「養育費算定表」なるものがあります。金額は、両親の前年度の収入(総収入です)と子どもさんの人数年齢等々を基礎資料にして、作成された物です。

例えばですが、夫の年収600万円で妻が専業主婦、収入0円。子どもが1人で年齢が15歳未満の場合は、算定表では月額6万円から8万円の間で協議されることになっています。夫婦及び子どもの事情により必ずしも算定表通りにはならないケースもあります。

Q離婚調停を取り下げられた後の進み方について

現在、浮気をしている妻からの離婚調停申し立てられ親権を争っております。
先ほど第2回調停が終了し、次の調停で合意に至らなければ調停を取り下げると彼女が言っていると調停員から聞かされました。

離婚調停が成立しない(調停不調)と裁判離婚に移る言う知識はあるのですが、取り下げとなった場合の進み方がよくわかりません。
 #「調停不調=調停員がこれは無理と判断した場合のみ」と思っています

申立人の調停取り下げとなった場合でも調停不調とみなされるのでしょうか?
またその場合、彼女から裁判離婚を訴えることが可能なのでしょうか?

来週に、次の調停となってしまいますので、情報のあるHPの紹介でもかまいませんので、至急の回答をお願いいたします。

Aベストアンサー

調停前置主義がありますが,これは絶対的なものではなく,例えば相手方が離婚調停に絶対に応じないという意思を表明している場合などは調停を経ずに訴訟ができると解されています。そうすると,質問の場合も訴訟に移行できると考えられます。
ただし,質問だけで判断すると奥さんは有責配偶者ということになるので,親権云々の前に離婚請求そのものができないことになっています(緩和されて絶対にできない訳ではありませんが,まだまだ要件は厳しい)。
奥さんが訴訟を提起する場合,おそらく代理人を立ててくると思われますので(有責者からの離婚請求が本人訴訟で維持できるとは考えられない),質問者さんも弁護士さんに依頼した方が良いでしょうね。


人気Q&Aランキング