プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

昨年末に買ったばかりのデスクトップ・パソコン(Windows 10 Pro)に不具合が発生しているため、該当メーカのサポート担当の提案により、パソコンを初期化して工場出荷状態に戻してみることになりました。

Win7機の操作とはかなり異なる Win10機の操作には戸惑うばかりです。
初期化したパソコンを元通りに復元できるかどうかも自信がありません。
つきましては、初期化前に行なっておくべきデータ等の(失敗しない)バックアップ(エクスポート?)および初期化後のリカバリ(インポート?)の方法(手順)等を分かり易く記述したサイト(URL)をご紹介ください。お願いいたします。

質問者からの補足コメント

  • つらい・・・

    当該パソコンは買って間もないですが、従来使用していた Win7 機内の溜まっていたデータを移動済みのため、バックアップ量がかなりあります。
    Win7機でのドライブC、Dのデータを Win10機のドライブCに全部移動しています。一応、ドキュメント、ピクチャ、ビデオ、ミュージックには分けてはいます。しかしながら、パブリック等の使い方が不明なところは手付かずのままです。

      補足日時:2017/01/25 09:42

A 回答 (5件)

    • good
    • 0
この回答へのお礼

情報、ありがとうございました。

お礼日時:2017/01/26 23:27

補償期間内でしょうから、メーカーに初期化をしてもらいましょう。


データのバックアップも済んでいるみたいですから、サポートに連絡
して運賃着払いで送付するだけです。

Windows7とWindows10はバックアップ作業と復元(リカバリー)作業は
同じです、Windows10は回復ドライブの作成機能が付加された分、作業が
容易になりました。
・システムイメージの作成・・・OSを含めCドライブを丸ごと保存。
・修復ディスクの作成・・・Windowsが起動出来なくなった時に必要。
 以上はWindows7と同じです。
・回復ドライブの作成(16GB以上のUSBメモリが必要)・・・設定を変更
 したデータも保存出来るので、復元後の作業が楽になります。
 製造メーカーのプリセットアプリや個人でインストールしたアプリは
 保存されません。
修理から戻って来たら、3点セットは即、作成しましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

》 補償期間内でしょうから、…
仰るとおりです。

》 …、メーカーに初期化をしてもらいましょう。
先ずは、メーカーのリモートサポートを受けながら初期化して、その結果を観察するつもりです。

情報のご提供、ありがとうございました。

お礼日時:2017/01/25 22:55

従来使用していたWin7機は手元にありますか?


あれば、そのハードディスクに移動したデータをすべてWin7機に戻してから初期化してください。
予備機を処分したあとならば外付け式のUSBハードディスクを接続して、移動したデータをすべて救出してください。

初期化で消えるのはCドライブだけですが、OSが使用するCドライブに余計なファイルを詰め込むべきではありません。
今回のように初期化の必要性が生じたときに、“データを抜く”手間がかかるからです。

メーカサポートが頼りないとお考えなら、もう二度とそのメーカーのものは買わないことですよ。
私もそうでした。
2003年型のNECパソコンでどれだけ泣かされてきたことか・・・。

システム安定化のためにはやはりCドライブの健康状態がカギとなります。
購入直後のスピードを維持するために、再セットアップ時の手間をなくすために、

C ド ラ イ ブ に は 何 も 保 存 し な い さ せ な い 

これが私の結論です。
画像を見てください、CドライブにUsersフォルダが見当たらないでしょう?
Dドライブに移動しているからです。
「買って間もないパソコンを初期化をすること」の回答画像3
    • good
    • 1
この回答へのお礼

》 従来使用していたWin7機は手元にありますか?
ありません。

情報、ありがとうございました。

お礼日時:2017/01/25 22:47

マイドキュメントなど、必要なファイルを外付けHDDにコピーする


メールのログなどは、メーラーから保存先を指定して保存するか、コピーする
その他、手動コピーする。

効率を考えれば、windowsの機能を使って丸ごとバックアップやバックアップ専用ソフトなどを使ってバックアップすればいいのですが、エラーの原因がハード的なエラーではなく、ソフト的なエラーであれば、バックアップしたデータにエラーが保存される事になりますから、それを復元したらまたエラーが動き出しますので (^_^;
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「windowsの機能を使って丸ごとバックアップ」の手順を教えてください。

お礼日時:2017/01/25 11:07

初期化なので、そのPCの中にバックアップしちゃダメです。



元のwindows7機が動くのならそちらにバックアップするか、USBメモリーや、DVD、BDに焼いてバックアップしてください

初期化すればwindows10機にコピーしたファイルは全て消えますから
    • good
    • 0
この回答へのお礼

速攻コメント、ありがとうございます。
私の説明が舌足らずでした。
バックアップ先は外付けHD(NTFS、空き容量2TB)です。
ちなみに、当該パソコンのドライブCの容量も2TBです。
Win10 の効率的な復元作業のための、具体的なバックアップ手順を、お願いします。

お礼日時:2017/01/25 10:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!