プロが教えるわが家の防犯対策術!

一人暮らしの費用について

いくらぐらい貯まれば一人暮らしってできるのでしょうか?

家賃は大体5万円くらいの所に住むつもりです。
個人的には貯金(家具とか買う費用を省いて)50〜80万円くらいあればできるのかな?って思ってます。
少なすぎでしょうか?

A 回答 (5件)

>家賃は大体5万円くらいの所に住むつもりです


 ・礼金+敷金+仲介料+家賃2ヶ月分で25万位(住居費関係)・・余裕を持てば30万
 ・引越費用・・5万と想定
 ・当面の生活費・・1ヶ月15万として2ヶ月分で30万
>個人的には貯金(家具とか買う費用を省いて)50〜80万円くらいあればできるのかな?って思ってます
 ・それで問題無いでしょう
 ・問題はいつから、いくらの収入が入って来るかですから・・家賃が5万なら手取りで最低でも17万位の収入が欲しい所です
    • good
    • 1

敷金等をひき、保険代等をひき、娯楽、身だしなみ代も含め5ヶ月は○です。

問題は物価が関係しますので都市圏なのか違うのか、健康であるかどうかですね。
    • good
    • 0

ざっくばらんに、、、


家賃関係の初期費用が20万くらい
洗濯機、冷蔵庫、電子レンジ、掃除機など家電製品を新品でそろえれば、10万チョイ、、、
食器や掃除用具、調理器具、カーテンと最低限の家具などで5,6万
引っ越しも、家具なしで黒猫使えば数万、、40万あれば、引っ越せる。
あとは、食費、通信費、光熱費などを月々捻出。
    • good
    • 0

住む場所にもよる(物価などが違うので)とは思いますが、すぐに働き始めるのなら、そのぐらいで大丈夫だと思いますよ。


引っ越しの費用として敷金・礼金 ・運送費を合わせて家賃5~6か月分で約30万円。その他もろもろで10万円と考えれば、80万円あれば余裕でしょう。
    • good
    • 0

一人暮らしを始める初期費用ってことですよね?


初期費用なら50万あれば余裕だと思いますよ。
(文字通りの「一人暮らしの費用」なら、50万では3か月程度だと思いますが。)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
50万で3ヶ月ももつんですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2017/01/25 15:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!