私は清掃業をしていて、平成12年10月に仕事中に落下事故に遭い、平成13年4月まで入院していて、退院した今でもリハビリのため週3日病院に通っていて仕事に出ていません。(両足複雑骨折4カ所)

仕事はガラス清掃で、五体満足でもハードな仕事なので、松葉杖で歩いている私に仕事はできません。(ウチの会社にデスクワークは無いので・・)
現在は労災の休業補償で暮らしています。

先日、社長が「戻ってきても前のようにはいかないから、身の振り方を考えといてね」と、遠回しに「辞めてもらえないか・・」という事を言われました。
小さい会社なので(3人ぐらいの)、「生産性のない人間に給料払ってたら会社がつぶれる。」という事だと思うのですが、仕事中の事故で休んでて、戻ろうとしたら(今はまだ戻れませんが)解雇・・・というのは仕方のない事なのでしょうか?不当ではないのでしょうか?

A 回答 (3件)

労働基準法では、労働者が業務上負傷したり病気になった場合に、その療養のために休業する期間及びその後30日間は解雇できないこととされています。

また、労働能力が一部喪失したと認められる場合は労災により、補償されます。あなたの方で、解雇に合意しますと、これらの権利が認められなくなる恐れがありますので注意してください。

参考URL:http://www2.ocn.ne.jp/~gunippan/joken/roudousaig …
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。最悪、使用者に安全配慮義務違反で損害賠償請求ができるんですねぇ・・・
初めて知りました。

下の「労働組合東京ユニオン」の中に、解雇について載っています。

たしか、tsuyoshi1120のケースは、会社は解雇できないことになってたはずです。
詳しくは、労働組合東京ユニオンで。

参考URL:http://www.t-union.or.jp/
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。相談窓口もあったので、相談してみます。

(すいません。

続きです)
会社での扱いは社員として、雇用保険にも入っていますが、実際は日給月給のバイトのような立場でした。(固定給ではないし、仕事がないという口実で私を休ませることも出来る。)
辞めさせられても、今の状態だと転職もできないし、せめてまともに働けるようになるまでは会社に世話になろうかと思っていたのですが、甘いですか?

休業補償が出ているうちはいいと思うのですが、切れて解雇でもされたら困るとも思っています。というより「君にできる仕事はないから・・」といって月に10日ぐらいしか仕事をもらえず、自分から辞めるようにし向けられるのが恐いです。

私としては、ぎりぎりまで労災を使って、それ以降は出来る範囲の仕事をさせてもらいつつ普通の仕事が出来るくらいに自分の体を回復できたらいいと思っているのですが・・・・(生活出来る給料をもらって)
みんなの身代わりになって事故にあったのだから、会社にそれぐらいの面倒を見てもらうのは当たり前だと思うのはあつかましいのでしょうか?
どういう機関の相談していいものかわからなかったので、みなさまよろしくお願いします。
    • 0