親子におすすめの新型プラネタリウムとは?

初めてバイクを買うのですが、ツーリング仲間(にこれからなる友達)がベスパクラブの人なので、ベスパを買うことだけは決めています。

そんな中、今プリマベーラかGTS150superのどちらを買うかで迷っているんですが(諸々の事情によりスプリントは外しています)、ベスパ乗りの人達とツーリングに行ったりする時や、その他のバイク乗りの人達とバイクを見せ合う時などに、おーいいじゃん、と思ってもらえるのはどちらでしょうか?
非常に曖昧な基準で申し訳ありません。
なお、添付の写真は、上半分の2つがGTS150super、下半分の2つがプリマベーラです。

ちなみに僕は30代半ばの男で、身長180体重85のガッチリ目です。

宜しくお願い致します。

「初めての二輪、初めてのベスパ」の質問画像

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

クラブの人たちが何に乗っているかにも拠るかと思いますが。


正直どっちも大差ないです(スプリントでも同じ)。

個人的にはどっちもベスパっぽくないと思いますし、PXか946以外は「すげー」とも「おーいいじゃん」とも思われない様な気もしますけどね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かにおっしゃる通り、クラブの人たちはその道の大先輩なので、希少なモノでもなければ「おー」とはならないですね。

個人的にはプリマベーラの方がなんだかシュッとし過ぎてて、よりベスパっぽくない気がしてしまってるんですが、とはいえ黒とか紺のプリマベーラを前から見ると、鉄板感(間違いないという意味ではなく、正に鉄の板のような感じ)があってベスパっぽいとも言えるのかなとも思ってます。

お礼日時:2017/01/25 16:45

昔PX200に乗っていました ハンドチェンジ+フロアフットブレーキはゆっくり走るにはまだいいですが飛ばすにはまったく向いてなかったです


GTS150superのほうがなぜ125でなく250でもなく150なのかという興味をもたれると思います
    • good
    • 0
この回答へのお礼

実は、これを言うと先に言えよと言われそうですが、僕は普段海外に住んでいて、そこだとGTSは150と300しか売ってないんです。
そして300は全然高いので、150を候補にあげています。

お礼日時:2017/01/27 01:01

もし私がベスパの新車を選ぶなら、PX150一択。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かに最もベスパらしいデザインと思います。(ベスパ初心者の僕が言うのもなんですが…)
ただ、恥ずかしながら普通のオートマしか運転できないんで選択肢から外しました。

お礼日時:2017/01/25 16:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qベスパってどうですか?

私は21歳で、普通免許を持っていますが二輪はもっていません。

それなのにベスパが欲しいと感じている今日このごろです。本屋に行ってみたのですが、ベスパって二輪じゃないとだめなんですか?詳しくないので教えてください。(ちなみにベスパかジョルノクレアか悩んでいます)

聞くところによると、ベスパはイタリア?ので燃費が悪い、メンテが掛かる、電気系統が弱い、価格そのものも3、40万円はするシロモノらしいですね。

でもデザインがとてもいいので考えちゃうんです。

そこで質問です。
1ベスパは二輪免許でないとダメか?

もし原付で乗れるのがあれば、それを基に下にも答えていただけませんか。

2本田のジョルノクレアと比べて、燃費、騒音とか(スペックって言いましたっけ?)比べてどちらが良いんでしょうか?
3ガソリンは面倒らしいですが具体的にどう面倒ですか?
4それでもデザインはやっぱりベスパだと思うのですがどうですか?

お願いします。

Aベストアンサー

ベスパでも50cc、原付免許で乗れるモデルもあります。大丈夫。

ベスパといっても、何車種かあります。
ベスパとは車名ではなく、メーカーの名前です。
(現在は買収されたので、ブランド名と言うべきかな?)
http://www.narikawa.co.jp/vespa_top.html

普通、ベスパといって思い浮かぶのは、Vintageシリーズ。
原付だと、50Sというモデルです。
これだと、性能はジョルノクレアと比べれば遥かに低いです。(笑)
優れている点が思い浮かびません。
まず、オートマではありません。スクーターのくせにマニュアルです。
アクセルを開ければ走り出すのではなく、クラッチ、ギヤチェンジ操作が必要です。
左手グリップでギヤを変えます。
リヤブレーキは足で操作します。

ガソリンは混合給油です。ガソリンに50:1(だったかな?)の割合で2サイクルオイルを混ぜる必要があります。
ガソリンを入れるたびに、オイルを計って入れるのです。
しかも、ガソリンとオイルがちゃんと混ざらないと壊れます。(笑)

燃費はよく分かりません。ベスパに乗るような人は、そんなこと気にしないのかも?
騒音は普通。あのボベベベベ~という音は、私は好きです。

今も新車で買えるとはいえ、設計が古い(60年代?)ので、現代の感覚では乗れません。
新車で買えるクラシックバイクと思ってください。

50ET2なら、現代の設計ですから、普通に乗れるでしょう。
しかしイタ車ですから、あまり信用はしていません。(笑)


>それでもデザインはやっぱりベスパだと思うのですがどうですか?

ホンダがスクーターのデザインについてアンケートを取った際、最も人気があったのがベスパだそうです。
やっぱり、いいデザインだと思いますよ。
しかし、50Sはクラッシックバイクですから、それなりにメンテナンスや構造の知識、使い勝手の悪さを趣味として割り切る、信頼できるショップなどが必要になるでしょうね。

参考URL:http://www.narikawa.co.jp/vespa_top.html

ベスパでも50cc、原付免許で乗れるモデルもあります。大丈夫。

ベスパといっても、何車種かあります。
ベスパとは車名ではなく、メーカーの名前です。
(現在は買収されたので、ブランド名と言うべきかな?)
http://www.narikawa.co.jp/vespa_top.html

普通、ベスパといって思い浮かぶのは、Vintageシリーズ。
原付だと、50Sというモデルです。
これだと、性能はジョルノクレアと比べれば遥かに低いです。(笑)
優れている点が思い浮かびません。
まず、オートマではありません。スクーター...続きを読む

Qvespaが欲しい!!

今春、大学に入ったばかりの学生です。
バイトでお金がたまってきたのでずっと欲しかったvespaを中古で購入しようと考えています。

ですが今まで輸入物の中古バイクなんて買った事がないので色々と不安です。
特にvespaは偽物が出回ってるなどとの話も聞きます。
つきましては以下の三点について教えて下さい!

1、購入の際に何に気を付けたらいいか?
2、買ったあとの整備方法や維持費
3、おすすめの車種

Aベストアンサー

はじめまして。

先の回答者様がお答えになられているように、一般的に"ベスパ"と言われると思い出す物としてビンテージ系・・かもしれないとは思いますが。

・S50、S100、125ET3 ビンテージシリーズ(日本"ベスパ"といいえばこれ)
 マニュアルシフトである。
 ボディはベスパ最小。
 2ストロークエンジン、混合給油である。(毎回給油時にオイルを先に入れなければならない)
 本国生産終了後、日本向けに再生産されているのでタマ数は一番多い。
 もっともクセが強く慣れが必要だと思いますが、"ベスパユーザー"感が一番強いと思います。

・S50 新型S50
 クラス唯一の2ストエンジン採用ながら新型。
 見た目も中身も完全に普通のスクーター。

・PXシリーズ(在りし日の松田優作がドラマで乗ってたのがこれ)
 マニュアルシフトである。
 ボディが少々大きい。
 2ストロークエンジン。
 ディスクブレーキ採用車もある。
 現在生産も輸入もされていない。中古在庫のみ。LMLに代替してます。

・LXシリーズ 2005年以降の新ペスパ
 エンジンが4ストロークになった。
 スクーター同様ベルト式CVT(クラッチ無し)になった
 ヘッドライトが大きくデザインは好みが分かれる

・LMLベスパ ライセンス生産品
 主な生産国はインド、東南アジア。偽者ではなく「ライセンス生産」です。
 新車も買える。
 スタイルはPXシリーズそのまま。

・GTシリーズ 2005年以降モデル
 排気量が大きく普通のスクーターになった。
 装備も現在の国産スクーターと大差なし。

(1)購入の際気をつける事
購入する際は普通のバイクと大差ありません、信用できるお店がどうかを何度も足を運んで自分の目と耳で確認できてからが良いと思います。余談ですが中古のベスパのほうがチェンジレバーなどの「なじみ」がよく新車よりも乗りやすいことが多いです。

(2)買った後の整備、維持
ご自分で出来る範囲のことは限られてくると思います。
タイヤの空気圧、各部の作動がおかしくないかなどの日常点検は欠かさず行ってください。
少しでもおかしな部分があったら、販売店さんに相談できるよう、購入店には気軽に足を運べる環境であることが望ましいです。先の回答者様が言われるように、ビンテージ系に限っては何分"クラシックバイク"に分類されておかしくない車種ですので、国産新車のように乗りっぱなしにはしないほうが賢明です。

(3)どの車種がオススメ
免許はどの種類であるか判りませんが、個人的な見解としては原付1種免許で乗れるビンテージ50は「大通りを走るには向かない」程のパワーです。免許があるのでしたら格上のビンテージ100をオススメします。新型S50は乗ったことがないのでわかりません^^;;
マニュアルシフトや混合給油などの煩わしさを"楽しめる"ようでないのでしたら、オートマチックの新シリーズやLMLなどか・・・

個人的な見解としては、"ベスパといえばビンテージ"ですが・・・。
参考になれば幸いです。

はじめまして。

先の回答者様がお答えになられているように、一般的に"ベスパ"と言われると思い出す物としてビンテージ系・・かもしれないとは思いますが。

・S50、S100、125ET3 ビンテージシリーズ(日本"ベスパ"といいえばこれ)
 マニュアルシフトである。
 ボディはベスパ最小。
 2ストロークエンジン、混合給油である。(毎回給油時にオイルを先に入れなければならない)
 本国生産終了後、日本向けに再生産されているのでタマ数は一番多い。
 もっともクセが強く慣れが必要だと思いますが、"ベスパ...続きを読む

Qベスパに乗りたい!

21歳の女です。

以前、ハコスカのような車に乗りたいと質問したのですが、
古い車にはいろいろと問題もあるようで、維持費も相当なものだというし…。
まだ免許のない自分には早いのかな、と思えました。

確かに車は最終的に欲しいですが、(それがハコスカじゃなくとも)
元々バイクにも興味があって…
とりあえず最初はバイクの免許にしようかと思ってます。

でも、不安なのはバイクの免許です。
何となく車よりも危険な気がして、少し怖いんですよね。
実際どうなんでしょう?

あと、ずっとベスパかっこいいなぁ…乗りたいなぁ…と思っていて
何か憧れのままでいるのも嫌なので、この際ベスパにしたいですw

だけど…ベスパってどの種類の免許を取ればいいんでしょう?
普通二輪ですか?オートマもあるんですか?

VESPA PX Euro3や、GTS250ie、GTV250ieとか良いなぁと思います。

免許はもちろん“これから”なんですけれど
免許取りたてでもベスパは大丈夫ですか?

すいません
やっぱり無知なものでm(_ _)m
専門用語的なのは出来るだけ検索かけて頑張りますが
少しだけ簡単にお願いします…。

21歳の女です。

以前、ハコスカのような車に乗りたいと質問したのですが、
古い車にはいろいろと問題もあるようで、維持費も相当なものだというし…。
まだ免許のない自分には早いのかな、と思えました。

確かに車は最終的に欲しいですが、(それがハコスカじゃなくとも)
元々バイクにも興味があって…
とりあえず最初はバイクの免許にしようかと思ってます。

でも、不安なのはバイクの免許です。
何となく車よりも危険な気がして、少し怖いんですよね。
実際どうなんでしょう?

あと、ずっとベスパかっこいい...続きを読む

Aベストアンサー

ベスパのET3(125cc)と大型二輪に乗っている者です。

ベスパでも排気量はいろいろあります。
原付もありますが、125ccや250ccが中心になると思います。
原付以外のものには、普通二輪の免許が必要になります。
125cc以下であれば、普通二輪の小型限定免許で乗れますが、
この免許は普通二輪と苦労はほとんど同じ割には、乗れるサイズに
大きな制限(125cc以上は不可)があるので、普通二輪のMT免許がよいと思います。
普通二輪のATの教習所の教習は、MTよりむしろ難しいと思います。

初心者の人でも、ベスパに乗ってまったく問題ないですよ。
初めての場合、どんなバイクでも怖く感じるはずで、
特にベスパだけがどうというわけではありません。

ただし、クラッチ付きのベスパだと、ワイヤーの張りがきつくて、
とてもクラッチレバーが重いのです。
さらに左手でシフトチェンジをするので、左手に負担が集中し、そんなところから、
女性で乗る人が少ないのではないかと思います。
イタリア本国でも、基本的には男の乗り物だとのこと。
でも、日本でも乗っている女性はいます。

125ccや250ccのオートマチックのベスパなら、まったく問題ないと思いますよ。
初めは車体が重たく感じるでしょうが、すぐに慣れます。
味のあるバイクなので、乗っていて楽しいですよ。
頑張って下さい!(^,^;)

ベスパのET3(125cc)と大型二輪に乗っている者です。

ベスパでも排気量はいろいろあります。
原付もありますが、125ccや250ccが中心になると思います。
原付以外のものには、普通二輪の免許が必要になります。
125cc以下であれば、普通二輪の小型限定免許で乗れますが、
この免許は普通二輪と苦労はほとんど同じ割には、乗れるサイズに
大きな制限(125cc以上は不可)があるので、普通二輪のMT免許がよいと思います。
普通二輪のATの教習所の教習は、MTよりむしろ難しいと思います。

初心者の人でも、ベスパに...続きを読む

Qベスパ250は故障しますか?特に最新型。

イタリア物には手を出さない方が無難ですかね?それとも最近のは対策されて故障しなくなってるんですかね?クルマの方は最近はイタリア車フランス車の故障は少ないと聞きますが。

Aベストアンサー

250で最新型、というと無段変速のGTシリーズですか。
 壊れるという話は聞きませんね、っと言いますか、ちゃんと定期点検して先手を打って調整したり消耗品を交換していれば、前のPXシリーズでもそれほど壊れませんよ。日本車の様に『買いっ放し』『乗りっ放し』では調子を悪くしますが、それはバイク本体でなくオーナーの責任です(日本車だって12ヶ月点検をしていない原チャリスクーターなどは、1万㎞で壊れて捨ててしまう個体が多いですよ。)
 さすがイタ車と思うのは電装品で、古くなると電装の接触不良みたいなモノは頻発しますが(マレリーにはとにかくガッカリさせられっ放しで、フェラーリはよくまあこんな電装屋の部品でF1をやれるものです)、滅多に不動にはならないので(イタ車乗りなら)壊れるウチに入りません。まぁ、車体がサビるのは無条件にハラが立ちますが。(亜鉛メッキ鋼板を使ってくれよ・・・・ポルシェなんか40年前から使ってるのに)
 ヴェスパって、スーパーカブほどではないにせよ、よく出来たバイクですよ。さすがに永年作っているだけの事はあります。

Qこのバイクの名前を教えて下さい

このバイクの名前を教えて下さい

Aベストアンサー

これです。
http://www1.suzuki.co.jp/motor/product/gsxs1000fal6/style_price

Q125ccで一番いいmtのバイクを教えて!

125ccで一番いいmtのバイクを教えて!

Aベストアンサー

一番いいという根拠って人それぞれだからなんとも言えないと思うよ。
予算とか、バイクのタイプとか、カスタムパーツの種類の多さとか、選ぶ基準は一概にこれとは言えない。

Qベスパとフリーウェイ加速はどちらがいい?

ベスパ PX200 と ホンダ フリーウェイ 加速はどちらがいいですか?
ベスパは2スト 200ccでギア付ですが、 実際のところどちらの方が停止から並んで同時スタートしたら先に行くんでしょうか?
最高速はどちらも120km程度で変わりませんが加速はいかがなものか 実際お乗りの方のご意見をください。
私は フリーウェイはMF01とMF03ともにも乗ってますが、PX200 は乗ったことがありません。

Aベストアンサー

PX200FL2乗りです。

>ベスパは2スト 200ccでギア付ですが…

…ですが、基本設計が古いんです。ましてや国産の2ストみたいに排気デバイスなんて付いてないですからね。ノーマルで11~12馬力位しか無いんですよ?
加えて、4速ミッション。5速とか6速とかだったらエンジン出力の美味しい所も有効に使えるでしょうが、それも望めません。
比較的下からトルクがある4スト250cc+無段変速のフリーウェイの方が、加速度は速いと思います。

自分のPXは軽量フライホイールと、社外マフラー(スポーツマフラー的な)を付けてレスポンスを良くしています。
それで初期加速(1速)はアドレスやシグナスの125とイイ勝負。2速でグイグイ引っ張って、やっと引き離せるレベルです。

ボアアップ(約210~220cc)+ポート加工とか、キャブレターの換装とかパワーアップの手段も色々あります。Youtubeで検索すると海外にはとんでもない例がいっぱい居るのが分かります。ですが、そうすると駆動系の耐久性にかなり響いてくるようです(特にクラッチ)。

PX200の最高速度は公称110km/hです。正直いっぱいいっぱいで瞬間的に出した事もありますが、アドレスV125と同じくらいの車体寸法にちょっと腰高感(シート高が影響)もあって、安定感に乏しくてオッカナイですよ。

PX200FL2乗りです。

>ベスパは2スト 200ccでギア付ですが…

…ですが、基本設計が古いんです。ましてや国産の2ストみたいに排気デバイスなんて付いてないですからね。ノーマルで11~12馬力位しか無いんですよ?
加えて、4速ミッション。5速とか6速とかだったらエンジン出力の美味しい所も有効に使えるでしょうが、それも望めません。
比較的下からトルクがある4スト250cc+無段変速のフリーウェイの方が、加速度は速いと思います。

自分のPXは軽量フライホイールと、社外マフラー(スポーツマフラー的な)を付けてレ...続きを読む

Q来年あたりにハーレーダビッドソンに乗りたいと考えている者です。 1200CCのバイクか1600CCの

来年あたりにハーレーダビッドソンに乗りたいと考えている者です。
1200CCのバイクか1600CCのバイクのどちらに乗るかで迷っています。
やはり400CC違えば月の維持費はかなり変わってくるものなのでしょうか??

Aベストアンサー

月の維持費は、燃費の違い(燃料費)程度でそんなに変わらないでしょう。
それより、重量やサイズがかなり違ってきますよ。
1200ccはスポーツスターとV-RODクラスで重量は300kg以下ですが、1600ccはローライダーやソフテイル以上となりますので300kgを越えてきます。
取り回しについては大きな差が出るでしょう。


人気Q&Aランキング