アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

2016年11月11日付で退職、
9月から個人でサロンをはじめました。
開業届けも出しています。その時に青色の確定申告?も手続きを行いました。

某サイトで
確定申告の書類を作っています。
質問に答えていく方式で自動的に申告書が
完成するシステムなのですが不明点があり質問です。

質問形式なので、この答えがどこの項目に
反映されるかわからないので、答えようがないかもしれませんが。。。。( ; ; )




以下サイト上のやり取りの入力です↓

☆会社から給与を受け取りましたか?→はい
(会社から送られてきた源泉徴収票を見ながら、
支払金額、源泉徴収額、社会保険料の金額を入力しました。)

☆生命保険に加入していますか?→いいえ
☆地震保険に加入していますか?→いいえ

☆国民年金に加入していますか?
→ここがわかりません。。。
退職後国民年金に切り替え、免除手続きを行っていますが、国民年金からの通知での支払は2016年中には行っていません。。

そして、
前職では、厚生年金を毎月給与から天引き
されていましたが、ここではいいえになりますか?
そもそも一番最初の質問で入力した
社会保険料に厚生年金が含まれているのでしょうか?
その場合ここに、はいと書き、
金額を入れるとダブってしまうのでしょうか?


無知は承知なのですが困っています。
助言をいただければ幸いです。。

A 回答 (1件)

>2016年11月11日付で…



個人の税金は和暦で「平成△年分」と表記します。
http://www.nta.go.jp/tetsuzuki/shinkoku/shotoku/ …

>国民年金からの通知での支払は2016年中には行っていません…

なら、今回の確定申告に国民年金は関係ありません。

>厚生年金を毎月給与から天引き…

社会保険料控除欄に記入します。
申告書の (12) 欄ね。

>社会保険料に厚生年金が含まれているのでしょうか…

もちろん。
http://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/1130.htm

>その場合ここに、はいと書き、金額を入れるとダブってしまうのでしょうか…

あなたの使っているのがどんなサイトか、どんなソフトか他人には分かりませんので、何ともコメントできません。

とにかく紙の申告書で確定申告のイロハを頭に入れることが先です。

税金について詳しくは、国税庁の『タックスアンサー』をどうぞ。
http://www.nta.go.jp/taxanswer/index2.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

mukaiyama様
とてもたすかります!
ありがとうございます!
確かにまず勉強からしたほうがよさそうですね。。
頑張ってみます!ありがとうございました!

お礼日時:2017/01/25 21:27

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!