アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

真面目な質問です。
派遣会社を通じて、私はとある出会い系サイトで、メッセージの審査業務に当たっていました。
また、仕事場所はセキュリティの面ではすごく厳しい場所で、携帯の持ち込みは勿論のこと、紙類の持ち出しすら厳禁な場所です。
そんな中、そのメッセージ審査の業務に当たって、そのサイトのアカウントを作るのですが、そのアカウントを使って、他のユーザーにメッセージを送ってしまいました。
その件が発覚し、先程事情調査?を職場で、クライアント、派遣会社の責任者、私とで行いました。

情報漏洩をしたとかではなく、ただ単にメッセージを送りました。しかし、派遣会社の社員がそのセキュリティの厳しい場所でメッセージを送るという事態で大ごとになり、解雇されると思います。

そこで質問なのですが、この場合、もしクライアント内で派遣会社が仕事をできなくなった場合、私は損害賠償請求される可能性は高いですか?また、損害賠償されたとして、一括で払えない場合、分割は可能ですか?

A 回答 (3件)

たちまち、過度に心配する必要はないでしょう。



損害賠償請求されたとして、たちまち支払い義務が生じるワケではありません。
請求根拠があれば、請求するのは請求者の勝手ですが、それに応じるかどうかは、被請求者側の勝手なのです。

仮に何百万円も請求されたら、ポンと支払える人は余り居ませんが、「そんなに払えない!」と言うだけでも、支払いに応じない理由として有効で、高額であればあるほど、そうなりますね。

被請求者である質問者さんが、支払いに応じない場合、請求者である会社側は裁判するしかありません。
裁判するとなれば、弁護士費用なども要しますので、相当な賠償金額が認められる成算がなければ、まず裁判にはなりません。
概して言えば、100万円以下の損害賠償請求だと、普通、企業レベルでは、訴訟と言う手段を選択しません。

また、裁判になりますと、請求額の妥当性などが問われるほか、企業と従業員と言う関係だと、司法は労働者側に有利な判断をする傾向です。
簡単に言えば、労働者の瑕疵(ミス)で、企業に損害を与えた場合、100%労働者の責任となるケースは稀で、逆に企業側が全面敗訴する様な例の方が多いです。

たとえば、仕事中の自動車事故で、会社が労働者に「修理費を払え!」と請求した場合、これが裁判になりますと、「なぜ会社は、車両保険をかけていなかったか?」などと言う部分を問います。
自動車を使う仕事がある以上、自動車事故は業務上、想定される損害であり、会社として対策しておくべきことなので、保険をかけていない合理的な理由がないと、会社が敗訴するワケです。

あるいは、会社が労働者に対し、充分な指導,教育を行ったか?とか、そもそも賠償義務を負うべき待遇を受けていたか?など、様々なことが争点になりますし。
更に言えば、そもそも会社が労働者を庇護すべき立場にあるとか、会社と個人では、経済力差があることなどから、会社が多めに負担すべきと言うのが社会通念で、判例としても存在します。

従い、故意,悪意で与えた損害でなければ、損害額の満額賠償を命じられる例など、ほとんどありません。
会社にかなり勝算があるとしても、請求額の10~30%程度しか認められないケースの方が多く。
そう言う観点で言えば、裁判所が認めるであろう損害の総額が、少なくとも1~2千万円と言うレベルじゃないと、会社は労働者を提訴には踏み切れません。

ついでに言えば、裁判を通じ、訴訟とは無関係の、会社の違法部分が判明するケースなども多く、そちらで逆提訴を受ける例などもあります。(そもそも安易に従業員を訴える様な会社は、ちょっとブラックだったりしますので。)
仮に労働者側が敗訴したとしても、払える範囲で分割支払いもOKだし・・。
裁判されるまでは、ノンビリしてても良いと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
確かに少しブラックな部分もあるし、前から辞めたいと話ししてもなかなか請け負ってくれないし、聞く耳持たずでしたし、信用は全くなかったです…それに新しい職場も決まっているので、次に進んで前向きに考えようと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2017/01/26 03:54

この場合、もしクライアント内で派遣会社が仕事をできなくなった場合、私は損害賠償請求される可能性は高いですか?また、損害賠償されたとして、一括で払えない場合、分割は可能ですか?



可能性は、十分あります。
相談者が払えない場合、入社した時の「身元保証人」への請求も行われます。
これが、損害賠償請求になりますので、自己破産と免責決定が受けられない内容となります。
分割は、話し合いでお願いするしかありません。
    • good
    • 0

あんさん、覚悟しといた方がえぇわ!


目ん玉飛び出るほどの銭の請求が来るで!
>一括で払えない場合、分割は可能ですか?
でけるはず無いわ!それぐらい判っとるんでっしゃろ。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!