知人男性が名古屋ウィメンズマラソンに出場しています。

その方は性同一性障害者であり、体は男性、心は女性のようです。
おそらく性転換手術はしていないと思われます。(確認はしてません)
背は小柄で、髪も長く、化粧もしているのですが、一見して男だと分かります。
名前は男女どちらでありえる名前です。
陸連登録は女性で登録されてます。(陸連登録は性別の確認はなく、自己申告です。)

その方は昨年の名古屋ウィメンズマラソンに出場しており、今年もエントリーされてます。
名古屋ウィメンズマラソンでは、男女の確認はどのようにされているのでしょうか?
自己申告のみでしょうか?

その方はとても熱心に練習されており、女子マラソンの国際資格を取りたいと言っています。
しかしいくら心は女性だと言っても、体は男性。
運動能力も男性ですから、女子マラソンには出るべきではないと思うのですが。

A 回答 (2件)

さすがに参加者全員のセックスチェックはしないでしょう。

私も出るべきではないと思いますが、
それ以前に、その男性のマラソンが徒労に終わるのがかわいそうですね。

いくらいいタイムを出しても、いくらいい順位になったとしても、
公式にはまったく認められないでしょうから、走るだけ無駄ってヤツです。
1人で走っているのと大差ありません。

出るべきではないというよりも、「そんな無駄なコトして何が楽しいの?」って感じですかね。

お友達なら指摘してあげればいいと思いますが、
ただの知人程度なら「無駄なことするアホだな」と流すか、
主催側に通報します。

最近、LGBTが認知されてきているので、何か舞い上がっちゃったんじゃないですかね。
私は女性なんだから女子マラソンにも出ていいの!みたいな。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
やはり出れちゃうんでしょうかね。

国際大会だと

女性ホルモンの量を検査されるそうです
何も対策をしていなければそこで排除されるでしょう
    • 0
この回答へのお礼

やはり名古屋ウイメンズは自己申告のみなんですかね。
つまり男でも自称女性なら出れてしまうと。