知人男性が名古屋ウィメンズマラソンに出場しています。

その方は性同一性障害者であり、体は男性、心は女性のようです。
おそらく性転換手術はしていないと思われます。(確認はしてません)
背は小柄で、髪も長く、化粧もしているのですが、一見して男だと分かります。
名前は男女どちらでありえる名前です。
陸連登録は女性で登録されてます。(陸連登録は性別の確認はなく、自己申告です。)

その方は昨年の名古屋ウィメンズマラソンに出場しており、今年もエントリーされてます。
名古屋ウィメンズマラソンでは、男女の確認はどのようにされているのでしょうか?
自己申告のみでしょうか?

その方はとても熱心に練習されており、女子マラソンの国際資格を取りたいと言っています。
しかしいくら心は女性だと言っても、体は男性。
運動能力も男性ですから、女子マラソンには出るべきではないと思うのですが。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

さすがに参加者全員のセックスチェックはしないでしょう。



私も出るべきではないと思いますが、
それ以前に、その男性のマラソンが徒労に終わるのがかわいそうですね。

いくらいいタイムを出しても、いくらいい順位になったとしても、
公式にはまったく認められないでしょうから、走るだけ無駄ってヤツです。
1人で走っているのと大差ありません。

出るべきではないというよりも、「そんな無駄なコトして何が楽しいの?」って感じですかね。

お友達なら指摘してあげればいいと思いますが、
ただの知人程度なら「無駄なことするアホだな」と流すか、
主催側に通報します。

最近、LGBTが認知されてきているので、何か舞い上がっちゃったんじゃないですかね。
私は女性なんだから女子マラソンにも出ていいの!みたいな。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
やはり出れちゃうんでしょうかね。

お礼日時:2017/01/26 07:42

国際大会だと


女性ホルモンの量を検査されるそうです
何も対策をしていなければそこで排除されるでしょう
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはり名古屋ウイメンズは自己申告のみなんですかね。
つまり男でも自称女性なら出れてしまうと。

お礼日時:2017/02/03 16:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

専門家回答数ランキング

専門家

※過去一週間分の回答数ランキングです。

Q質問する(無料)

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q陸連は本当に五輪でマラソン上位を考えている?

なぜ 川内選手が選ばれなかったのでしょうか?

タイムや順位だけで言うなら、たぶんいろいろ考え方や異論なども出るので、今回の陸連の選考で仕方ないとは思いますが。

そもそも世界のトップは2時間3分か4分の世界ですよね。

今時7分や8分台ではメダルどころか入賞もできません。20位以内に入れるかどうかです。
(ここ何回かのオリンピックはほとんどそんな状況ですね)

ということは今回の選考をしても、順位で「五輪で活躍」するなどもともと無理な話です。

それならば、日本国内で話題や市民ランナーの関心を集める選手を選考した方が盛り上がりますし、陸連としても評価が上がりますね。
そういうことはまったく考えずにお役所仕事で選んでも、誰も関心を持ってくれないですよね。

藤原選手以外まったく知りませんし、、、聞いたこともないですし関心ないですし(私はマラソン素人です)

陸連は本当に選考した選手が五輪で活躍するため、だけで選んだのでしょうか?

(チョット言い過ぎかもしれませんが) 私に言わせると、盛り上げるせっかくのチャンスをミスミス無駄にして、バカじゃないの? と思うのですが。

実情ご存知の方教えてください。

なぜ 川内選手が選ばれなかったのでしょうか?

タイムや順位だけで言うなら、たぶんいろいろ考え方や異論なども出るので、今回の陸連の選考で仕方ないとは思いますが。

そもそも世界のトップは2時間3分か4分の世界ですよね。

今時7分や8分台ではメダルどころか入賞もできません。20位以内に入れるかどうかです。
(ここ何回かのオリンピックはほとんどそんな状況ですね)

ということは今回の選考をしても、順位で「五輪で活躍」するなどもともと無理な話です。

それならば、日本国内で話題や市民ランナーの...続きを読む

Aベストアンサー

no2です。
私は中学生の陸上指導者です(過去の質問をいくつかごらんになっていただければ信じていただけると思いますが・・・)。
指導者は頻繁に他校や中学などの指導者と連絡をとり情報交換を行うのですが、そのなかで掘端選手に近い筋からの情報も間接的に入ってきました。陸連関係者や実業団の関係者の間では、現在日本人最強は堀端だろうというのがほぼ一致した評価のようです。我々が見ても彼の走りはすばらしいと思います。

陸連の選考基準は曖昧ですが、歴然としていろのは「上位進出できるのは誰か?」ということになります。日本人最強の評価もある上、夏場の世界選手権でも結果を残している堀端を選びたかったことでしょう。しかし、その彼でも選べなかった。

翻って川内選手はどうでしょう?

たしかに福岡は日本人トップでした。しかし、(タイムの出る)冬場のマラソンに何度も出て、10分をようやく切るのが自己ベストの選手では、「彼は(練習環境も含めて)8分台を出せる選手ではない夏場のタイムは推して知るべし」との評価ではないでしょうか。

それから陸連としてはもうひとつ懸念材料があります。公務員の彼が五輪代表として十分な練習が積めるでしょうか?高橋尚子や野口みずきは海外での高地合宿などを積み金メダルを取りました。
五輪候補として十分な練習環境を約束されない川内を選ぶ事は相当勇気がいることだと思います。

もし川内が「五輪候補に選ばれたら、実業団選手と同様な練習時間・環境に身をおくことを誓います。」などと言ったら結果は違ったかもしれません。そうなれば「まだ川内は伸びるかもしれないな。」と強く押す人もあったでしょう。

個人的には堀端が選ばれなかったのがとても残念です。

no2です。
私は中学生の陸上指導者です(過去の質問をいくつかごらんになっていただければ信じていただけると思いますが・・・)。
指導者は頻繁に他校や中学などの指導者と連絡をとり情報交換を行うのですが、そのなかで掘端選手に近い筋からの情報も間接的に入ってきました。陸連関係者や実業団の関係者の間では、現在日本人最強は堀端だろうというのがほぼ一致した評価のようです。我々が見ても彼の走りはすばらしいと思います。

陸連の選考基準は曖昧ですが、歴然としていろのは「上位進出できるのは誰か?」...続きを読む

Q【マラソン用語の意味を教えてください】 その1: LSD その2: タバタ その3:トレッドミル

【マラソン用語の意味を教えてください】

その1: LSD

その2: タバタ

その3:トレッドミル

Aベストアンサー

1.Long Slow Distanceの略:一定のスローペースを保って長時間走ることで有酸素運動の能力をアップさせることを目的としたトレーニング

2. 立命館大学 田畑教授が考案したトレーニング:20秒の運動と10秒の休息を1セットとして、8セットで疲労困憊に至る間欠運動。持久力UPを目的にしています。

3.ランニングマシーン

Qフルマラソン出場。介護の仕事。

フルマラソ出場と介護(グループホーム)の仕事。
グループホームで介護の仕事をしながらフルマラソに出場された方いらっしゃいますか?
やはりグループホームでの介護の仕事は夜勤があるので、生活リズムが崩れますし、体力的にもランニングの回数が減るのでフルマラソ出場は難しいでしょうか?

Aベストアンサー

介護の仕事ではありませんが。

私の知人(男性)は、日勤と夜勤(日勤3日-休み-夜勤3日-休みのローテーション)を繰り返す警備員をしながら、年に何度かフルマラソンを走っています。もう50代が目前でありながら、調子が悪くても3時間以内で走れる力を常にキープしています。

24時間勤務を繰り返す消防署勤務の人もいるわけですから、工夫次第で何とでもなると思いますよ。

Qマラソンとトラック競技兼任出場激減

1952年ヘルシンキ・オリンピックで、エミール・ザトペック選手が5000m・10000m・マラソンで金メダルを獲得した。
最近の陸上競技界では、マラソンとトラック競技兼任出場する選手が少なくなった。
なぜこうなったのだろうか?

Aベストアンサー

科学的な練習法とかがすすみ、同じ長距離でも条件も異なってくるマラソンは
専門に練習しないと勝てなくなっているからです

5000mと10000mはトラック競技ですが、同じ競技場内での駆け引きなどもあり
マラソンとは異なるところがあります

マラソンはほぼ同じところの集会は無いので、周りとのぶつかり合いなどは
ほとんど無いようにも思われますが、今度はコースとしての変化などに
対応していかなければなりません
消耗するエネルギーも違い、マラソンを1回走ると次のマラソン参加は2ヶ月あける
とかが必要となります(1回のマラソンで10kg近く体重が減ることもあります)

体力的にも、マラソンをやると短期間でほかの競技をかねることはできません

オリンピックはたしかに最後に男子のマラソンをやりますが、夏の競技には
あまりに過酷過ぎて、それまでの体調管理などは完璧なものにしておかなければなりません

ほかの競技をやったついでに出来るほど、オリンピックは甘くは無いですね

ちなみに前回の東京オリンピックは10月10日の秋でしたが、現在のIOC方針は
真夏にやることで、放映権などの利権が入りやすいので、その日程になっていますが
アスリートたちは基本的に反対しています

科学的な練習法とかがすすみ、同じ長距離でも条件も異なってくるマラソンは
専門に練習しないと勝てなくなっているからです

5000mと10000mはトラック競技ですが、同じ競技場内での駆け引きなどもあり
マラソンとは異なるところがあります

マラソンはほぼ同じところの集会は無いので、周りとのぶつかり合いなどは
ほとんど無いようにも思われますが、今度はコースとしての変化などに
対応していかなければなりません
消耗するエネルギーも違い、マラソンを1回走ると次のマラソン参加は2ヶ月あける
とかが必要とな...続きを読む

Qマラソン大会に出場前のコンディションの整え方は??

マラソン大会に出場前のコンディションの整え方について詳しい方お願いします。
普段、夕方とか夜にトレーニングしています。
もう少ししたら大会があるので、今日は大会時間に合わせて走ってみたのですが。。。やたらと体が重くて全然トレーニングにすらならない状態でした。
起床後、1時間半朝食後1時間15分くらいは経過していました。
やたらとお腹も気持ち悪いし、筋肉もストレッチしてあるのに固いような突っ張り感がひどく・・・もともと冷え症があるのですが手足もなかなか温まらず最悪な状態でした。

皆様はどのようにコンディションを上げますか?
ちなみに大会のスタート時刻は10:30です。

Aベストアンサー

当日にすることですよね?
私は陸上部でした。
なので参考になると嬉しいです。


まず走る2時間ほど前に始めます。
ウォーキングをして軽くランニングをします。意外とウォーキングも大切です。このとき体を目覚めさせ、フォームも確認します。
そのあとは体操、ストレッチなどで体をほぐします。次に関節を動きやすくするためにももをあげたりします。
そして数十メートルほどのダッシュを数本。
これで完成です。
あとは暖まった体が冷めないようにしっかり服をきて備えてください。

頑張ってくださいね(*^_^*)


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報