うちの奥さんが子供を出産して一週間なのですが
子供の体重が増えなくて、困っています。
帝王切開での出産で2220グラムと最初から小さかった
のですが現在は、その時よりも体重が減っています。
お医者さんは「検査の結果異常もなく問題ないですよ」
と言ってくれたのですが、何せ初めての子供で不安が
いっぱいのようで、痛々しいほど落ち込んでしまって
います。
これは、本当に大丈夫なのでしょうか。
皆さんの経験等、参考になるものがあれば教えて頂きたい
のです。
よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (12件中1~10件)

おめでとうございます



お医者さんがそういっているなら安心かなあ。
私は2300gくらいで生まれました。
少々小さめ。ブドウ糖を点滴されたみたい。
体が弱く気管支炎や肺炎にもなりました。

でも順調に育ちデブになりました。
体が弱かったことから水泳を習い免疫をつけました。
今は縦に伸びて痩せていますが
骨の異常以外は元気でやっています☆
    • good
    • 0

まずはお子さんの誕生おめでとうございます。


他の方が答えておられるように、体重が今の時期に減っていることは
問題ないとおもいますよ。
私の娘は吸う力が弱く母乳はほとんど飲めなかったため、すぐにミルク
オンリーになってしまいました。ミルクも20ml飲むのに30分くらいかか
ってしまい、その時はsairaさんと同じように飲むのが下手と思ってい
ました。でもね、下手って言わないであげてください。大人だって
食事をするのにゆっくりな人や食べる量の少ない人がいるでしょう。
赤ちゃんだって同じです。赤ちゃんなりに頑張っているんですから、
その頑張りに対して下手と思わないであげてください。それも個性ですよ。
それと、奥様は小さい赤ちゃんを産んでしまったことで体重のことしか
考えられなくなっているかもしれません。そんな時にこそsairaさんは
どんなことでもいいので赤ちゃんをいっぱい誉めてあげて欲しいんです。
それを聞いて奥様も穏やかな気持ちが戻ってくると思いますから。
うちの娘は2890gで生まれたのに母子手帳の発育曲線の帯の一番下のとこに
入ったり、入れなかったりの繰り返しですがとても健康ですよ。
育児は始まったばかりです。肩の力を抜いて頑張ってください。
    • good
    • 0

赤ちゃんお誕生おめでとうございます。


私も一人目は帝王切開で出産しましたが、ちょっと覚えがないので、最近二人目を出産(自然分娩)した経験から・・・。
出生時は3200gあった体重が、日が経つにつれ減っていき2800gくらいまで減りました。そのため少し黄疸が出てしまいましたが、1日治療して直りました。もうすぐ一ヶ月経ちますが。なんの異常もなく育っています。お医者様が大丈夫と言うなら本当に大丈夫だと思いますよ。
初めてのお子さんで色々と心配だと思いますが、頑張ってくださいね。前の方も書かれていますが、帝王切開ということは精神的に辛いものですので、もうこれでもかって程奥様をいたわってあげてくださいね。
    • good
    • 0

うちの上の子は予定日どおりの出産ながら、2400グラムのやや小さな赤ちゃんでした。


うちの子も体重の小さい赤ちゃんによくある「お乳を飲むのが上手でない」というやつで、
退院間近になっても生理的減少で一度減った体重が全然戻らず、退院が2日ほど延びたくらいです。(^_^;)

赤ちゃんがこんな状態なのに家に帰ってだいじょうぶなの?と私は半べそ状態で
親子揃っての退院になりましたが
退院後は徐々にお乳を飲むのが上手になり、子供は間もなくコブタに変身しました。(笑)

帝王切開なら入院期間が長いでしょうから、退院まで十分に産院で授乳の指導もしていただけると思いますし
退院までには赤ちゃんもきっとお乳を飲むのが上手になってると思いますよ。

1ヶ月検診までは経過を注意深く見守る必要があるのはどんな赤ちゃんでも共通ですが、
体重測定はほどほどにしましょう。
病院では「早期新生児時代のケアのお約束」として授乳前後に体重を量って母乳の哺乳量を確認しますが
退院して家に帰ってからも授乳のたびに体重計に載せ、増えた・減ったと一喜一憂するようでは
かえってストレスの増すママもあります。
(私のいとこがこういう性格のママで体重ノイローゼになってしまったので、見かねた叔母は体重計を捨てました)

赤ちゃんのご機嫌が良いのなら、体重測定は多くても1日1回、
できれば週に1回程度にとどめておくほうが、無用な心配の種を増やさずにすむように思います。

たとえ帝王切開でも、産後1週間たてばそろそろ産院でも夜中の授乳などが本格化していることと思いますから
奥様も寝不足の疲れが出始めているのではないかと思います。
寝不足で疲れが溜まると、ささいなことが悩みの種となってうつうつとするものですから
昼寝などで体力の温存に励むよう、アドバイスしてあげてくださいね。
    • good
    • 0

皆さんおっしゃっているように大丈夫だと思いますよ。



生まれてすぐは体重が少し減ってしまうのはどの子供も同じですし検査の結果が出ているのですからあまり気にしないのが1番だと思います。

でも「普通(標準)」と思われているものよりもお子さんが小さかった上に体重が減っている、と心配になってしまう気持ちよくわかります。

私の場合は初めての子が30週での早産で1714gで生まれ、子供だけが大学病院へ転院してしまいました。
私自身が退院するまで1度も顔を見ることもできず、体重と検査の結果を毎日電話で聞いていましたがはじめて保育器の中の息子を見た時は涙が止まりませんでした。
息子の成長が1番わかるのが体重でしたから子供が退院できるまで毎日、面会にいけない日にも電話で聞き、「今日は○g増えた」、「減った」と一喜一憂していました。
1番減った時が1479g、本当に不安でしたが「体重だけが大事なわけではないから」とよく言われていました。

その通りで息子より体重が少ない子やあとからNICUに入った子がみんな退院してしまい「ウチの子こんなに大きくなったのになんで退院できないんだろう・・・」と本当に不安でした。(2500g超えても保育器に入っていました)
初めて抱っこできたのは1ヵ月半の時、退院は2ヶ月半の時でした。

そんな心配ばかりだった息子も退院の時は3500g、3歳の現在は15kgで体重だけはお友達にも負けていません。
小さかったから、といった病気もありませんでしたし、今思えば小さくて育てやすかったかもしれません。(下の子の方が大きかったので(≧∇≦))
ちなみに下の子の時も早産で(34週2652g)私の方が先に退院でした。

まわり(特にご両親)は何気なく心配事を口にされることがあり、それがプレッシャーになってしまったりと、どうしても子供が小さいのは「自分(母親)の責任」と思ってしまいがちだと思います。
体重は成長の目安ではありますが元気があればあまり気にしなくてもいいと思いますよ。
    • good
    • 0

うちの上の子は3996gと大きく生まれたのですが、生後10パーセント以上も体重が減ってしまいました。

母乳育児の病院だったにもかかわらず「ミルクを足しましょう」といわれ、泣く泣くミルクをやろうとしましたが、ミルクが嫌いだったようで吐いてしまい、飲みませんでした。
結局減ったまま退院しましたが、そのうち私も母乳が良く出るようになって、体重もどんどん増えていきました。
下の子は34週で早産してしまったので2492gでずっと保育器に入ってました。上の子と比べて羽のように軽くてすごく心配でしたが、退院後「これでもかー」ってほど母乳を飲んでどんどん体重が増えていきました。
お医者さんが問題ないって言ってるなら、大丈夫だと思いますよ。それより、帝王切開っていうのはものすごくダメージを受けるそうなので、奥様のケアを充分してあげてくださいね。
    • good
    • 0

おめでとうございます。


私は3人の子供の母親ですが、
3番目の子供の話をします。
もともと母乳があんまりでなかったのですが、気にせず母乳をあげていました。私の生んだ病院では退院してから10日後に子供の成長を見せに病院にいかなくてはいけないのです。つれていくと、「体重が減りすぎている。母乳は?」「あげてます。」「ひょっとしたら、出が悪いのかも・・・ミルクと混合にしてみれば?」
といわれました。混合にしてまた10日後つれていくと順調にふえていました。
話は長くなりましたが、奥様は母乳なのでしょうか?もし母乳ならおっぱいの出がわるいのかもしれませんね。
どうしても気になるのなら混合(ミルクも足してみる)にしてみてはどうでしょう?
ちなみに3番目は兄弟の仲で一番おおきくなっています。
    • good
    • 0

最初ならこういうことがあると、心配ですね。


でも、子供が元気で医師も別段異常はないと言う場合は、問題ないです。
みなさんが述べていますが、生まれてから数日間はお乳やミルクの飲みが悪い(下手)とか、これまでと違い自分で呼吸し運動する(運動量の増加)などが原因で若干体重が減ることがあります。(だからといって多くミルクを与えたり、母乳を多く上げれば良いわけではない)
これは、誤差(?とは言わないけど分かり易く)の範囲内ですから、心配いりませんよ。個人差はありますが、お子さんがもう少し飲み方がうまくなれば解消します。
まあ、最初の子供だとそれほど神経質になるなといっても難しいでしょうが、あまり気にしないで良いですよ。

でもこれからが、大変ですよ。若干心にも余裕を持って子育てを楽しみましょう。また、奥さんが悩んでいたり疲れているときは今回のように?相談に載ったり、育児をサポートしてあげると良いですね。(あなたもお仕事されているでしょうし大変でしょうけど、できれば)
ちなみに、分からないことがあれば、乳児相談や検診もありますけど、近くの小児科、市区町村の保健婦さんなどもいろいろと教えてくれるはずですから、お気軽に相談してください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます
確かにミルクを飲むのは下手なようでものすごく時間がかかるようです。
しかし体重増加を信じてあまり神経質にならないよう
子供の成長を楽しみに育てて行こうと思います。
微力ですが少しでも奥さんの悩みの解消が出来ればと思ってます。
やはり専門家の方に相談したりして、余裕のある子育てをした方が良いんですね。

お礼日時:2001/06/27 02:12

新生児は「生理的体重減少」があり、たいてい1度は体重が減ります。

10パーセントくらいの減少は大丈夫らしいです。。減らないのは、かえってお乳の飲ませすぎだということです。今後は増えていくと思いますが、個人差もあるので、あまり神経質にならず、定期的にきちんと記録をとっておいて、一ヶ月検診の時に持っていってお医者さまにご相談されてはいかがでしょう?奥様は帝王切開とのことですので、回復されるまで色々とご心労が多いと思います。ご主人がしっかりとささえてあげてくださいね。地域の保健婦さん(保健所に電話してみてください)などにご相談されるのもいいかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
逆に体重が減らないのも考えものなのですね。
帝王切開もなかなか大変らしく、いまだ体調は戻らないそうです。
一ヶ月検診までまめに記録をとって様子を見てお医者さん
なり保健婦さんなりに相談する事にします。
そうですね私がしっかりしなければ。

お礼日時:2001/06/27 01:54

ご出産おめでとうございます。


お医者さんが、異常ないと言われるのなら大丈夫ですよ!
出産されて、1週間くらいまでは赤ちゃんの体重は減るものです。生理的体重減少といって、出産前に赤ちゃんのおなかにあった胎便やからだの水分がぬけるので、出生時の体重から数%は減ります。
必ずもどりますから大丈夫。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
お医者さんの言う事を信じて、元気に育つよう見守って行こうと思います。
子供が小さいせいか、お母さんだけ先に退院して
子供はもう少し入院する事になるので、ものすごく不安に
なってしまったようです。
そうですよね、お医者さんはプロですもんね。

お礼日時:2001/06/27 01:39

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q<身長&体重>身長が165体重が54でこの頃太り気味です。友達に体重が重いと身長が伸びない

<身長&体重>
身長が165
体重が54
でこの頃太り気味です。

友達に体重が重いと身長が伸びないんじゃねと言われました。
身長に体重は関係してくるのでしょうか?

Aベストアンサー

続)操作ミス!遺伝によって兄弟でも身長差がある。運動して背が伸びればいいけれどしなくても伸びる人がいる。牛乳を多く飲み縄跳びすれば、足腰強くなり、鉄棒にぶらさがれば伸びるかも、腹八部で規則正しい生活をすることを忘れないこと。食べ物、食べ方、食べる量に気を付けて生活すればいいのではないか?

Q2人目予定帝王切開で 出産4日後を控えている妊婦です。 同じ帝王切開で出産をされた方、 かかった自費

2人目予定帝王切開で
出産4日後を控えている妊婦です。
同じ帝王切開で出産をされた方、
かかった自費分など教えて下さい..(;_;)

助産制度利用で出産一時金直接支払い制度を利用しないで部屋は大部屋で0円、限度額認定証利用の場合、退院時に自費分含め合計でだいたい幾ら請求されるのかわかる方是非ご教授お願い致します。

Aベストアンサー

直接支払い制度を利用して、5万ほど戻りました。医療保険で手術にも該当したので、かなり手元にもどりました。
直接支払い制度をりようしないなら、42万を基準にすると、37万ってことになりますね。

Q身長の差と体重の差について。

身長160cm 体重55kg
身長154cm 体重42kg

身長は6cmちがうのに体重が
13kg違うのは普通ですか? 


両方女です。

Aベストアンサー

身長160cm 体重55kg   普通ですね。
身長154cm 体重42kg  軽すぎです これ以上減らしたら骨ですね 

あんまり体重減らすと免疫なくなって 病気にかかりやすくなります
気を付けたほうがいいですよ

Q産後2週間で病院に受診しなければいけません。出産は帝王切開で、出産して出産前から高血圧や腎臓に負担が

産後2週間で病院に受診しなければいけません。出産は帝王切開で、出産して出産前から高血圧や腎臓に負担がかかってた状態で今も減塩に気をつけてる感じです。赤ちゃんはNICUに入院してるんですけど、受診の後、面会に行こうと思ってます。ただ、この前、NICUでお義母さんに公開授乳させられてチョットトラウマなんですね。お義母さんに送り迎えしてもらったほうがいいって言うんですけど、やっぱり自分で運転して行くのは無理ですかねぇ?病院までは車で15分〜20分程度なんですけどね。しかも、受診は午前中なので早く行かないとカナリ待たされるし...旦那実家から ウチまでは車で40〜50分くらいかかるので、申し訳ない気持ちもあるんですよね。床上げまで待たずに家事したり無理するとどーなるんでしょ??やっぱり自分で運転して行くのは無理ですかねぇ?

Aベストアンサー

はじめまして。今2歳のうちの息子も難産になりNICUに運ばれ生後19日までいました。産院とは別の病院だったのでどうしても面会に早く行きたくて、初産だけど5日程で退院許可を得て面会に行きました。普通分娩だったので傷は痛くて出血量も多量な方だったので貧血がひどかったです。実父の運転でほぼ毎日面会に行ってました。体調が優れない時は主人が行くなどしてどちらかが必ず面会に行くようにしてました。

正直言って産後の体を休めるのは今しかないです。子供が退院したら育児スタートで眠れない日々が続きます。今ご無理はなさらない方がよいと思います。頼れるならご家族に送迎を頼まれたらよいです。

授乳に関しては授乳室でしないのですか?それによっぽどのことがない限り女性でも家族が入室されてるのを見たことがありません。もしまたお姑さんが見るようなことになれば、授乳室で授乳する、入ろうとしたら看護師さんにやんわり断ってもらう、授乳ケープをする等すればいいのかなと思います。

Qエクセルで標準身長・体重の求め方

はじめまして。
福祉施設で働いており、データの管理をしています。
児童の身長から標準体重を計算で出したいのですが、お知恵を拝借できますでしょうか?

1)まず、身長に応じた標準体重をデータ化しました。
2)次に、身測データの身長・体重をデータ化しました。
3)身測データの身長から(1)でデータ化した標準体重を表示させたいのです。

問題は、身測結果の身長が必ずしも(1)の身長と一致しないことです。
例えば、100cmに対して○○kgという(1)のデータに対して身測の身長が99.8cm等々・・・。
(1)のデータ内から最も近い数字を探してあてはめてくれるような関数などありましたらご教授下さい。

わかりにくい文章で大変申し訳ありませんが、ヨロシクお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。VLOOKUP関数を使うといいと思いますよ。
標準体重を表示させたいセルに次のよう関数を入れてみてください。
=VLOOKUP(身測データの身長が入力されているセル,身長に応じた標準体重の範囲,身長に応じた標準体重の範囲の中で、範囲内で標準体重のデータが入力されている列を、左端からの列数で指定,true)
最後のtrueがポイントで、ここをtrueに指定しておくと、ちょうど一致する数値がなかった場合、検索値未満で最も大きい値を参照して値を返します。
例)A1からB20まで標準体重のテーブル(A列に身長、B列に身長に応じた標準体重を入力)、D列に身測データの身長が入力されていた場合。

=VLOOKUP(D1,$A$1:$B$20,2,TRUE)

ちょっと分かりにくい説明で申し訳ありませんが、どうぞよろしくお願いいたします。

Q帝王切開後の復職・・・帝王切開した方お願いします

現在34週ですが逆子のため、もしかしたら帝王切開で出産になるかもしれません。
帝王切開後4ヶ月たっても、フルタイムの仕事をするのは無理だったというような書き込みを見ました。
3ヶ月くらいで復職しようと思っていたんですが、実際帝王切開後3ヶ月の体力はどんな感じでしたか?

Aベストアンサー

1歳3ヶ月の息子を帝王切開で産みました。
上には自然分娩で産んだ7歳の娘もいます。

帝王切開と自然分娩…体力差はそんなに感じませんでした。
傷が痛いのは、最初の1ヶ月くらいです。その後は、育児のタイヘンさ(寝てくれないから自分も寝られないとか)はどちらもかわらない、と思いました。

3ヶ月くらいだと、まだ夜の授乳が必要だったりして、寝不足状態です。個人差があるのでなんともいえませんが、私自身はまだとても仕事はムリ…という感じでした。これは、上の子のときも同じだったので帝王切開だから、ということではありません。
切ったから復職できない、ということはないと思います。復職されるのでしたら、早め早めに計画をたてて(旦那様を育児に巻き込むとか)うまく普通の生活に回復するようにしたほうがいいと思いますよ。

Q5年女子身長&体重

私は5年生です。身長&体重はこちら。
  身長
  152,5
  体重
  40,5
これって、身長高いですよね。
でぇ、この身長でこの体重って
おもいですか><
まぁ、私より大きい人いるんですけど。
tk、教えてください。

Aベストアンサー

こんばんは

こちらをどうぞ。
http://paro2day.blog122.fc2.com/blog-entry-9.html

高校生位まで体重の増減が激しいので、あまり気にしなくて良いですよ~

Q帝王切開出産の1年後にまた子供が欲しいけれど・・・

去年の夏に帝王切開で出産しました。
理由は、それまで低血圧で血圧が上がっても120ぐらいだったのが、陣痛中に一気に血圧上昇(170前後)したためでした。

病院の先生の話では一般的には最低1年は空けた方がよいといわれたのですが、人にもよるとの話でした。
ここで他の方の質問などを見せていただいたら、2年ぐらい空けたほうがよいというのも見ましたが、今年の夏ごろに次の子供を考えるのは無茶でしょうか?

また、こういう場合次の子供を考える前に病院に子宮の状態を確認してもらったほうがいいのでしょうか?
でも、病気ではないので健康保険が適用されないような気もするし・・・。

年齢的な問題と、仕事の都合でなるべく早く子供を産まないと、次の子供はもう諦めざるを得ない状態なので悩んでいます。

周囲は子供の年齢が近いと体力もいるし大変だとか、その歳で帝王切開出産をもう1度するのは怖いなどの理由でひとりっこでもいいじゃないかというのですが、どうしても私自身はもう1人欲しいのです。
どなたかアドバイスや経験談を教えて下さい。

Aベストアンサー

私は3人とも帝王切開で出産してます。
1人目は普通の産婦人科の個人病院で、2,3人目は都内の大学病院でした。
1人目の時に言われたことは、「2年は開けてね。それと3人しか生めないから、それも後の子たちも帝王切開」でした。
都内の大学病院で3人目を生んだ時に言われたのは「いまの医学では半年開ければ同じ箇所のオペは可能。帝王切開でも何人でも生めるよ」でした。
妊娠期間が10ヶ月なので、半年でってのは現実不可能ですが、例えば出産後の初めての排卵で妊娠してもなんら問題はないそうです。
あなたが、どのあたりにお住まいか?いくつなのか?わからないのでなんとも言えませんが、うちの子供たち5,3,1歳で2,3人目の子供はマルコウで生んでます。それから、その大学病院はある病気の権威がいて過去にそのことで叩かれましたが、産科と小児科に関しては評判がよく都内で出産後赤ちゃんに問題があるとここに運ばれてきます。
さらに、ご質問があればレスに質問を書いてください。

Q体格指数=体重÷身長÷身長の数学的意味

http://www.e-chiken.com/shikkan/himan.htm
ここのURLで、肥満であるかどうかの指数を
身長あたりの体格指数:体重(kg)÷身長(m)÷身長(m))として判定します

体重を身長で割るのは分かりますが、
なぜもう一度身長で割るのでしょうか?
これは数学的にどういう意味がありますか。
どういう点ですぐれているんでしょ。

Aベストアンサー

 数学的な意味ですね。
 体重をほぼ容積で近似できるとして、これが何に比例しているかと考えているかということでこの式を眺めると、身長、すなわち長さスケールの2乗と比例していると考えているわけです。長さスケールの2乗というオーダーは面積ですね。
 ですから、人体をうすべったい直方体と近似したモデルにおいて、身長に相当する高さと、左右の長さに相当する幅を考慮する必要があるが、その場合の体の前後の厚みに相当する奥行きの方は、身長の高さに関係なくほぼ一定と見なして計算しているということになります。
 奥行きはほぼ一定で身長は高くなるほど左右の幅も比例して広くなるとすると、数学的には上記の式になります。
 このモデルが数学的ではなくて医学的に正しいかは、実際に数多くの人で測定して、検証しなくてはなりませんが、当然それは済ませてあることでしょう。

 なお、式はあっています。
 (体重)÷(身長)÷(身長)
=(体重)÷[(身長)×(身長)]
ですから。

Qはじめまして 3人の子供を帝王切開で 出産しましたが 最近になって 高額医療費制度が 使用できるのを

はじめまして
3人の子供を帝王切開で
出産しましたが
最近になって
高額医療費制度が
使用できるのを知りました
病院からも
そのような案内がなく
保険会社からも
そのような案内もなく…………
とても損した気分です

1人目は20代
2人目3人目は10代です

出産して2年以内でないと
申請できないとありました

申請の方法はありますか?
あきらめるしかないのでしょうか?


わたしは今40代後半です

よろしくお願いします

Aベストアンサー

申請については回答があるとおり、2年で時効ですので残念ながら請求できません。

こう言う制度については、最近は伝えない事についての批判が大きいので、行政も制度についての説明は行っていますが、基本的には自分で申請しなけれはならない内容については、個々の事情まで行政も把握していませんので、相談を受けない限りは知らせません。

病院については、最近はソーシャルワーカーがいる病院も多いですので、こういう申請制度を教えてくれる病院は多いです。
ただ、これも病院によりますので、結局は自分で調べておくしかないのが実状です。

ちなみに医療保険控除も受けられますが、こちらは申請されましたか?
これも時効は5年なのですが


人気Q&Aランキング