いよいよ公開!ア・ゴースト・ストーリーのみどころ紹介!

難治性うつ病で入院してますが、どの薬や治療をしても「楽になった」感じがありません。睡眠薬を飲んでも社会に戻った時の事を考えるとなかなか寝付けず。うつ病の回復には本当に「睡眠」が不可欠なのでしょうか?詳しい方教えてください。

A 回答 (5件)

お辛いですね。

なかなか合う薬がないのでしょうか。
うつにも色々ありますので、必ず眠らなければいけないということはありませんが、生活リズムはかなり体調に影響します。
やはり、朝起きて、夜寝るリズムを何とか取り戻すことを考えた方がいいと思います。そのために人の助けも借りられるものなら借りてください。
昼間になにもしなければ夜眠たくならないので、昼間はスマホとか神経を使うものでなく、何か集中できることに取り組んでください。
うつの時は、色々頭に浮かんできますが、将来のことを考えそうになったら、敢えて違うことをして、考えをずらすようにしてください。
今のあなたにぴったりな言葉は、「下手な考え休むに似たり」。
今のことに集中することが、何より重要です。
    • 0

寝てれば治るたぐいの病気ではないのは明らかじゃないでしょうか

https://oshiete.goo.ne.jp/qa/8983139.html
    • 0

鬱持ち不眠症の20歳です。

薬の効能や作用の仕方はそれぞれ違うと思いますが、種類が違っても、薬を飲むことで一定の安定が保たれているのなら、楽になったとは本人でも気付くことはできないかもしれません。
私今薬を切らしてまして。
オランザピン、エビリファイを少量飲んでいただけで治ったと思っていた不眠症に悩まされています
三日前の夕方6時に起き(前日も眠れず昼間寝た)一昨日は丸1日寝てません
30時間以上一睡もしないことで、ようやく、昨日寝ることが出来ました
寝れなくなってから、引きこもりです
本当にしなければならないことでも
外に出たくなくて先延ばしにしてます
安定剤がないこともあるんでしょうけど、寝れないのは本当に辛いことですよね。気分も落ちますし。
仕事をしていた時、就労支援に通っていた時はちゃんと寝れてましたよ
朝起きて活動して安定剤飲んで寝る。
それが一番安定するんだと今になって痛切に感じますよ…
ここで他の方にも教えていただきましたけど、完治じゃなくて今の安定の為に薬をもらってきなさい、と。
将来のことを悩みすぎても心にも体にも毒です。
動き出しはきつくてもそのうち慣れると思いますよ、そんなに心配しなくても。
続けたいと思えること、思うことにその時その時で没頭すれば時は過ぎていきます
やりたいことをやろうなんて甘いと周りに言われるかもしれませんが(実際言われてる)、そんなの逃げた先が行き止まりですよ…
医師、支援事業の方やそこに集まってる方などある程度色々話せる方がいると尚更楽ですよ、わかってくれますし、甘いなんて言いませんから。
生意気ですみません、どうかご自愛くださいませ。
    • 0

>うつ病の回復には本当に「睡眠」が不可欠なのでしょうか?

はい、1に運動、2に睡眠、3,4が無くて5がくすり。薬はベンゾジアゼピン系のものは少なくて良く、ラメルテオン(品名ロゼレム)体内時計を合わせる薬で、劇的に効きますし、ベンゾジアゼピン系の薬を重ねる必要が無い。
    • 0

自分もうつ病で精神のお薬飲んでもダメでした。

ずっとあとで分かったのですが体の病気が原因の鬱でした。

長い間体が調子悪く、いろいろ検査しても何も出なかったんですけどね。
医師でさえあまり知らない病気でした。
    • 0
  • うつ病<こころの病気>の症状や原因・診断と治療方法

うつ病とはどんな病気か  私たちは、生活のなかのさまざまな出来事が原因で気持ちが落ち込んだり、憂うつな気分になったりすることがあります。しかし、数日もすると落ち込みや憂うつな気分から回復して、また元気にがんばろうと思える力をもっています。  ところが時に、原因が解決しても1日中気持ちが落ち込んだままで、いつまでたっても気分が回復せず、強い憂うつ感が長く続く場合があります。このため、普段どおりの生...続きを読む