プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

性格悪いかもしれないけど、同級生にうつ病診断されて、診断書出ててずっと働いてない子がいて親からお金もらって過ごしてるんですけど、タイムラインとかに外食行った写メを頻繁にのせたり、映画行った感想載せたりしてるけど、たまにイラッとするんです。
働きもせずに親から金もらえていいなって思ってしまう。30歳でね。
こんな気持ち分かりますか?

A 回答 (6件)

重度のパニック障害を患っていて



心療内科の病院でパニック障害と診断された
当事者の男性です。

併発して、軽いうつ気味です。

うつ病は、認知している病名ですが
理解されない心の病のような気がします。

若い女性で、白血病・がんを発症して
命がけで、病と向き合って闘っている人はいますね。
抗がん剤で髪の毛が抜けて、それでも
治療して良好になって、再発するかもしれない。

私は、うつ病に理解ありませんが
体の病気と闘っている人には理解できます。

崖っぷちに立たされないと、自分に甘えて行動して
変わろうと努力しないと思われます。

タイムライン、SNSサイトに写メを載せるなんて
非常識というか、イラっとする気持ちわかりますよ。

心の病を患っている、働けてない人は常に、謙虚で
時間かかっていもいいから
常日頃から努力しようという気持ちが表れないと
嫌われたり、周りから見放されると思いますよ。

精神障害・心の病を患っていても
本当に、社会復帰に向けて努力して
頑張っている人たちにとっては

言い方悪いですが
遊んでいるように、怠けてしまっている
うつ病患者の人がいるから

同じような目で、見られてしまい
理解されないことが多いので
辛いと思う人も
たくさんいると思われます。
    • good
    • 2

どちらの気持ちもわかりますよ。


どちらも経験しましたから。
鬱の当事者からしてみれば辛いことからただ逃げてるわけで、辛い一人の世界を紛らわそうとしてるわけで。周りから見たらそりゃ怠けてるように見えますし、イラッともしますよ、当然に。頻度が多いのは考えものですけどね。。。
鬱の方で裕福に暮らせる方はそうなるでしょうし、お金に困ってる方や自立できてる方は自分を犠牲にして働くわけですよ。
もちろんできない方もいますけどね。
一生そのままで暮らせるならいいんでしょうが、のちのち痛い目みるのは働いてない方ですよね。
薬もらいながらでもカウンセリングうけながらでも仕事しようとする生き方の方が私はしたいし好きです
    • good
    • 0

うつ病患者のそのような振る舞いをよしとしない社会がうつ病患者の治療の妨げになっているのが現代です。



「うつ病」って今は誰もが認知している病名ですよね。
でもその病の中身については誰も知ろうとしない。
専門書をいくつか手にとって調べてみてください。
当事者は正に生き地獄ですよ。

うつ病は目に見えません。

健常者の方も辛いこと悲しいことが起きたら不安になったり落ち込みますよね。
でも嬉しいこと楽しいことが起きたら元気になりますよね。

うつ病は嬉しいことや楽しいことをしているはずなのに不安に苛まれるような病気です。

ですから治療には段階を踏んで楽しいことを楽しいと、嬉しいことを嬉しいと素直に感じられるように、そう感じてもいいのだと自分に認識させるために少しずつ少しずつ進めていきます。

質問者様を非難するつもりはこれっぽっちもありません。
ただ、知っていただきたい。
うつ病は今や最もポピュラーだけど最も理解されない病です。
    • good
    • 1

何年くらいかな。


働けなくて、親からお小遣いをもらっています。
難病を3つ患っていますよ。
なるべく安く済むように自分で手続きをしています。

年金ももらいたかったのですが、未納期間が長くて
もらえませんでした。

もうすぐ40歳になります。
    • good
    • 0

実際には不遇だったり過去に負い目のある人ほどタイムラインやFBで、自慢ばかりするものです。

自慢かよ!って思う内容の裏に気の毒な状況があると考えれば嫉妬せずにすみますよ。
    • good
    • 0

すごくよく分かりますが30歳にもなって親からお金もらって遊ぶなんて気の毒な人だと思いますね。

働いてお金稼いでるあなたの方がずっといいじゃないですか。その友人があなたを羨むのなら分かるけど。
まー、日々一生懸命働いてて、そんな投稿見て、コイツ気楽だなーって思って多少イラッとする気持ちは分かるけど、友達も精一杯虚勢はってるのかもよ。なんにもうらやましくない。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!