【復活求む!】惜しくも解散してしまったバンド|J-ROCK編 >>

母に困っています。
母は86歳。
要介護の父もそばにいます。
父の面倒を長く母は見てきましたが
もう、母も限界だと思うのです。

母は骨粗鬆症、腸も具合が悪く
痛い、痛いといっています。
ヘルペスも痛むらしいです。

さらに原因不明のおできが目の上にできています。

これだけ悪いのに、通院はしても
入院はしないのです。
また。ケアマネさんに薦められても、
けっしてデイケアにもいきません。

きょう、父の介護について
家族が集まってケアマネさんやヘルパーさんと話し合いました。

わたしはいつも電話しては
わたしにからだの愚痴を言う母に参ってます。

しかし、こんなときには必ず
自分の介護は必要ないと言い張ります。

かっこつけるのです。

またこんなふうになりました。

わたしはもう母にはお手上げです。

介護保険を利用しない母、
頑固で言うこと聞かない母、、

どうしたらいいでしょう。

父、88は認知症で、むしろ
扱いやすいように思います。

A 回答 (2件)

うんうん

わかります

甘えたいんですよね
なんでも言っても受け止めてくれる、うまく聞き流してくれると思って居るんですよ

いけるところまで見てもらいますか
反対にお父様をショートステイとかで少しお母様から離してみてはどうですか?
    • 1
この回答へのお礼

有難うございます。
ショートステイ、考えてみます。

お父さんが心配で心配で仕方ないんです。

意地でも最後まで看病してやる、という気持ち。そして、お父さんが逝ったら、葬式翌日に私も逝きたい。それが戦前の昭和女です。お父さんをショートステイでもさせて、引き離したら、それこそ、このロクでなし息子めが、と親子の縁も切られてしまいます。

半世紀以上も苦も喜びもともにした伴侶、最後の最後まで、私が面増見ます。ほれぼれするようなお母さんですね。
    • 1
この回答へのお礼

有難うございます。

昭和女、そして戦中女です。
好きなのは、「打ちてし止まん」とか、「常に戦場に在り」ですから!

からだがよれよれに、ぼろぼろになっても、

(口だけは)おじいちゃんのために、最後までわたしは、、

なんてケアマネさんたちの前で
見せています。

わたしは自分のことを考えなよ、というのですが、、

とにかくメキシコのじいちゃんさん、母を良く言ってくださり有難うございました。