プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

腰が痛い・・・

美容専門学校に通ってる学生です
国家試験が近いため、毎日国家試験の実習と居残り練習を含め9時間は立っている状態です
ここ最近、帰りの電車で立っていると腰が痛いです
実習のときも痛くなることがあります

毎日ではないのですが私は背が高いため前傾姿勢になる時間がが多いです
立っているのがつらい状態です
後ろに体重をかけると痛みが強まります

コルセットと湿布を持参してるので痛いときは、電車のトイレで湿布とコルセットをするときもあります

原因は、疲れや寝不足などそして去年に4回ほど腰を痛めました
医者に行き、4回とも全て軽いぎっくり腰た言われました
一番最近で痛めたのは12月の後半です
そのとき、痛めたのが慢性化してしまったのかなと思ってます

1度病院に行った方がいいですか?
また、私はモーラステープとロキソニンテープが肌に合わないためそのこと医師に言ったほうがいいですか?

A 回答 (3件)

元美容師です。


一度、詳しく検査を受けられるほうが安心だと思います。
ぎっくり腰は背筋が弱くてもなりやすいそうですが
美容師の仕事は立ち仕事でほぼ前傾姿勢なのと
新人の間はシャンプーなど、腰に負担がかかる仕事からだと思うので
せっかく試験に受かっても仕事にならないなら話になりません。
モーラステープとロキソニンテープは私もかぶれますので
塗るタイプやスプレータイプを処方してもらった事があります。
先生には必ず申告してください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

国家試験が落ち着いたら、1度病院検査してみることにしました

就職してからのことが心配なので徐々に筋トレを初めてみようと思います
貴重な意見ありがとうございました

お礼日時:2017/01/30 21:56

整形外科を1回受診した方が良いと思います、MRI検査で分かれば痛み止め


リリカ等を服用すれば痛みは和らぐと思います、医師にギックリ腰の予防方法
を教えてもらえば良いと思います。
私のお勧めは立ち上がった体制で、おしりの出た上に両手を置いて膝を曲げず
に状態を後ろにゆっくり反らす事を数回繰り返す事を1日数回すると楽になり
ますので試してはどうでしょうか。NHKなどで東大整形外科の医師が出演し
ているのが数回見ました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

国家試験が落ち着き次第1度病院で診てもらおうと思います

試しにやってみようと思います
貴重な意見ありがとうございました

お礼日時:2017/01/30 21:57

日本一お金持ちの『斎藤一人さん』の本に書いて有ったけど……


人間は過度なストレスから自分を守る為に「痛み」を与えるんだって。

国家資格受験を目前にそのストレスから逃げる形で脳が痛みを与える事で「サボらせる」
様にするみたいよ。

昔は『急性胃腸炎』や『胃潰瘍』が多発してたけど……
世界中の科学者の研究に寄り
【大脳の仕業】と判明。
脳も馬鹿じゃ無いから「次は何処に痛みを与えよぅ」
…って事で『腰』。
くの字に曲がってるお年寄りに聞いても『痛く無い』って言います!

やっぱり『大脳の仕業』。
自分の脳に「イタズラしないで」って言い続けてみて。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

意外な発想でびっくりしましたw
国家試験にも負けないようにがんばります
貴重な意見ありがとうございました

お礼日時:2017/01/30 21:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!