ちょっと変わったマニアな作品が集結

水酸化ナトリウムが水に溶けたときの発熱について

水酸化ナトリウムが水に溶けると発熱しますが、なぜ発熱するか、潮解性があるものを水に溶かすと激しく反応することはわかりますが、その理由がわかりませんり

A 回答 (2件)

水酸化ナトリウムは水が水和すると安定な状態になる。

高いところにあるものが低いところに落ち着くのと同じ。
 溶解は、本来は分かれているものが混じり合うので、エントロピーの増大で熱は吸収するのですが、混じり合った物質が溶媒と結合する---すなわちそのほうが安定---場合は、ここで発熱が起きます。
 その過不足で、吸熱だったり発熱になるのです。

下記がわかりやすいかと
化学の授業で使える小ネタ集!-溶解熱・水について|塾講師ステーション情報局( http://www.juku.st/info/entry/653 )
もう少し専門的な説明だと
3.電解質の溶解と溶解熱( http://www.campus.ouj.ac.jp/~hamada/TextLib/kk/c … )
    • 1

ナトリウムの反応の新しい説

http://ggsoku.com/tech/sodium-water-reaction-dri …
    • 1