プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今日、物置になっていた部屋を掃除して、新しく妹の
部屋にすることになりました。引越し屋さんも来たの
で、この際だからと自分の部屋の中でもいらない物を
探して捨ててもらおうと思ったのですが、家族と意見
が衝突したのでちょっと疑問に思い質問する事にしま
した。

私は貰った書類や空き箱などは、よっぽど気に入ったり
使えるなと思わなければ、どんどんゴミとして捨てて
いきます。ですが「いつか使える」と捨てずにいる
人もけっこういますよね。
確かに思い出の詰まった物なら捨てないのも一つの
手だと思うのですが、スペースの関係や利便性など
の理由で場合によっては一気に捨ててしまうのも
妥当じゃないかと思うんです。

あまりにも「もったいない、捨てるな」となんでもかん
でも言われたので、疑問に思ってしまいました。
皆さんは、リサイクルと捨てる技術、どちらに
重点を置くべきだと思いますか?
また、捨てる事を全然せずに物を置いておく人に
時には捨てるのも重要だよ、と納得させるには
どう伝えればいいでしょうか?

A 回答 (5件)

こんにちわ。



私もいらない物はどんどん処分してしまうタイプです。「これはいつか使うかも」と思って取っておいても使うことってないんですよね。

でもうちの旦那が捨てられない人なんです。一緒になった当初、狭い家だったので荷物を片づけてスッキリさせようと思ったんです。穴のあいている服があったのですが主人の物だし一応確認するかと思い「これは捨ててもいい?」と聞くと「その服には思い出があるからダメ」というんです。結局捨てた物は私のものだけで全然片づかなかったんです。それからは、主人に内緒で徐々に1つずつ処分していきました^^たまに「あれはどこに行った。」と聞いてくることがあっても「あ~、あれは使わないから処分したよ。」と言うと、はじめのうちはちょっとムッとしていたけど、「狭い家なんだから、いらない物はどんどん処分しないと家の中が片づかないんだよ。」と言い続けていたら、だんだん私色に染まってきましたね^^;

3年前からフリマをやるようになったんです。もう使うことはないけど、捨てるのはもったいないという物がけっこうあって近所のスーパーでフリマ出展者募集の広告が貼ってあったので試しにやってみることにしたんです。「どうせ捨てる物だから」と思って安値をつけたら、それが大反響で周りの店が売れ残っている中、私の店だけは人だかりで完売状態でした。「ゴミがお金になる!」ということにすっかりはまってしまって、それからは半年に1回のペースで友達とフリマやってます。これには、物を捨てられない主人も「これはもう使わないから売って。」と自ら進んで片づけてくれるようになりました。また来月フリマ出店するんですけどね^^

フリマは本当にオススメですよ!これなら、捨てられないご家族も納得してくれると思うのですが。一度やったらやめられなくなりますよ~。私の友達もみんなやみつきになってます^^ 部屋は片づくし、お金にはなるし♪ほんと楽しいので、やってみて下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

旦那さん、感化されていったんですね(笑)
必要のない物は処分していかないと、家の中が
片付かないという#4さんの言葉は説得力ありますね。
小さい物ならいいのですが、今日は棚など大きい物
を捨てたいと言ったので、特に反対されたんです。
あっても邪魔なので押し通しましたが、相容れない
ですね。

フリマ、楽しそうですねー。興味が沸いてきています。
確かにゴミがお金になるって凄く魅力的ですね。自分に
とってはいらない物でも、それが誰かの役に立つなら
いいですよね。お店が大反響だったとの事ですが、
自分は不必要でも、欲しいって思う人は案外いる
って事ですし・・・フリマはすごく便利なのかも
しれないですね。一度チェックしてみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2004/08/13 23:44

こんにちは、私はとりあえず不要物で汚れなど


無い物は箱に詰めておいてフリまで売ります。
売れ残った物は捨てます。
自分も他人も要らないようなものは「いらない物」
と見なします。
家族の方でもし捨てるのがもったいないって言う人が
いる場合は何も言わずに勝手に捨てます。

物を捨てられない人は何を今自分が持っているかも
把握できていない場合が多いので捨てても
大体気付きませんよ!
とりあえずリサイクル→捨てる
ですね(~o~)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

フリマで売られる方、結構多いんですね~。私も
前から興味はありつつ、参加した事はないんです。
近場で開催される時も、別にいいか、と行かなかった
り。今度試しにどんな物が売られているのか、見に
行ってみようかなと思います。

「物を捨てられない人は何を今自分が持っているかも
把握できていない場合が多い」
これ、納得です!それでも、なぜか執着してしまう
んでしょうね。わかる部分もあるけど、なんでも
かんでももったいないというのは疑問なんです。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2004/08/13 23:34

 両方重要だと思います。


 大事なことは、バランスよく無理をせずでしょうか。

 ちょっと話がそれるかもしれませんが、
以前こんな話題を呼んだことがあります。

 リサイクル先進国と言われるドイツでは、
法律でプラスチックのリサイクル率に数値目標を
決めました。
 ところが、あまりに目標リサイクル率を上げたため、
リサイクルでできたものは粗悪品ばかり。
 自国ではとても売れないので、発展途上国に
売りさばいて、見かけのリサイクル率を上げていた
という笑うに笑えない話です。

「ゼロエミッション」「100%リサイクル」
など崇高な目標もいいのですが、
現実を見据えないと、本末転倒ですよね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

バランス・・うむ。
捨てずに物が溢れる事もあれば、よく確かめもせず
捨てちゃって慌てる事もありますしね。私は領収書を
もう必要ないやと捨ててしまい、後から困った事が
あります。これは反省しました。

ドイツの例も興味深いです。リサイクル先進国っていう
イメージもありませんでした。そんな話があったとは。
色々参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2004/08/13 23:47

こんにちは。



歳が上の人は特に、勿体無いと思う方が
多いですよね。

私も、イラナイと思ったものは何でも
捨てるタイプです。でも両親は、
私のゴミの中から使えそうだといっては
引っ張り出しています。(でも実際は使ってないんです。)

「リサイクルと捨てる技術どちらに重点を置く
べきと思うか」ですが、
私はまず売れそうなもの(漫画本、家具)は、
リサイクルショップに売っていますし
売れそうにないものは、捨てていますので、
どちらに重点を置いていると言うわけでもないです。

「捨てる事を全然せずに物を置いておく人に
時には捨てるのも重要だよと納得させるには」は、
価値観の違いなので難しいんじゃないかと思いますが、
収納の本(捨てる技術)等の本がたくさん出ている
ので、それを購入して本にも書いてあるんだよ!と
伝えてみてはいかがでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうも根がめんどくさがりなので、オークションに
出すという案も引っ込めたんですよね。結局なんでも
捨ててしまっています。これからは、「売る」という
方法も検討してみたいと思います。

価値観の違いですか。そうですね、折れるところは
折れてやっていきたいと思います。今回、リサイクルや
捨てる事について色々考える事ができました。回答
ありがとうございました。

お礼日時:2004/08/13 23:50

うちの母親もしまいこむ性質でわたしからすれば「使わないもの」が家中を占領しています。


わたしは逆に「今後使わないと思えるもの」を処分しています、もちろん使わないと知りながら捨てられないものは取ってあります。

自分が捨てる技術を身に付けたのは一人暮らしをはじめてから、スペースの限度を知ったからです。

あなたの家族やうちの母親は、スペースがなくて困ったことがないのでしょう。また、荷物をためることで困ったことがないのでしょう。(つまずいで怪我するとか)

結局は自分が困らない限り周りがいくら言ってもなおらない性分だと思います。

じつは、母親の知らないうちにこっそり少しずつ持ち出して外のごみに出したりしてます。(笑)
自宅のゴミ箱だと発見されて拾ってくるに違いないので。もちろん本当にいらないと明白なガラクタに限りますが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

一人暮らしをはじめたら、本当に色々な事を
学べそうですね。家の中はそんなに片付いていると
いうわけでもなく、スペースの余裕もないはずなの
ですが、どうも家族は「捨てる」事に抵抗がある
ようです。
知らないうちにこっそり捨てる、というところ、笑って
しまいました。でもそうしなきゃ物は減らないです
よね。やっぱり私はいらないと思った物はバサッと
捨てたほうがいい!と思います。色々参考になり
ました。ありがとうございました。

お礼日時:2004/08/13 23:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!