プロが教えるわが家の防犯対策術!

3500万のローンを35年変動金利で組もうとしています。
私の年収は400万、妻の年収が300万ほどです。
子供はいません。
車のローンが残り20万ぐらいあります。
審査は通りました。
が、いざとなると怖くなり凄い無謀な事をしている気がします。
みなさんはどう思いますか?

A 回答 (4件)

今なら月額9~10万弱の返済額ですね。


これに固定資産税、管理費修繕費が
のってきますが、住宅ローン控除が
まるまる適用できそうですし、
実質、9~10万=家賃と考えて
差支えないと思います。

どうですか?
感覚的には何とかなる範囲に思えます。

30年固定金利でもよいと思いますよ。

がんばって!
    • good
    • 0

こんにちは。



大前提があります。
今夫婦合算で年収700万円ですよね?将来にわたりその年収以上の収入を維持できるなら、ローンを返済しながらでも(贅沢はできませんが)そこそこの生活はできると思いますよ^^。
我が家もマンション買って数年で家内が仕事を辞めて、年収が700万程度に落ちたことがありますが、3000万円のローン(今と違って年利も4%!)を月13万円支払いながら普通に生活してました・・というのが根拠です(まだ払い続けてますが)^^;。
その代わり年収は頑張って上げましたが(今は1000万を結構上回る額です)。
    • good
    • 0

どう無謀だと思っているのか解りませんが、


35年後にローンが終わった頃には、家がボロくなっているので
今度は建て替えを検討しなくてはならない時期になると思われます。

ガス給湯器や設備関係も寿命は約10年前後となるので、
リフォームや買い替え・取り換えなどの維持費も計算に加えておいた方が無難です。

あとは、貴方と奥さんがその間ずっと働いて行けるかどうか
という不安を抱えながら頑張るしかありません。

子供が生まれて奥さんが仕事を辞める事になったり、
貴方が病気で働けなくなった場合の事も考え、
色々な保険などにも入っておかなければ安心は得られないと思うので
そういう出費も含めて考えて行かなくてはなりませんね。

もし私なら、今はまだ家を購入する事は我慢して貯蓄し、
出来るだけ頭金を大きくしてから家の購入を考えると思います。

賃貸への出費は無駄と考える人も居るので、その辺は人それぞれでしょうけどね。
    • good
    • 0

よく通りましたね。


将来有望なのかな?
結構キツいと思いますよ?
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!