なぜ日本は中国、韓国に嫌われているのでしょうか?

現在高校生です。
小学生の時から気になっていたことで、ネットで調べても先生に聞いても曖昧な感じがしたので、今回質問させていただきます。

中国や韓国の歌やドラマが日本で流行ったり、この前まで爆買いなど流行っていたり、観光等で来日したりしていて、嫌われてないんじゃないかなって思っていたのですが、最近2カ国の日本批判を聞きました。実際ニュースにもなっている事件もありました。

そこで、
①日本は何が原因で(例えば、〇〇事件)
②どのように批判されているのか
③分かり合えることができるか
を知りたいです。

私が知っているのは、
小さい頃から、日本は悪いと教育されている(先生から教えてもらいました)ということです。

私は中国の文化、韓国の文化それぞれ魅力のあると思っています。また、日本に訪れる方々も日本が好きだから来日されたのだと思います。私も、韓国や中国を訪れたいと思っています。それ故、2カ国からみた日本の現状を知りたいです。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

日本 流行」に関するQ&A: 日本の流行についていけてません。 最低何を知っていれば、友達との会話で困りませんか?

誘拐 アメリカ」に関するQ&A: アメリカのサンフランシスコに、旧日本軍に誘拐され、性奴隷にされた20万人を記念する慰安婦像が設置され

V ドラマ」に関するQ&A: どんなタイプの麻雀打ちになりたい? 麻雀ドラマ系のエキサイティング映画、Vシネマが好物です。 麻雀劇

先生 メッセージカード」に関するQ&A: 部活をこの春で引退の中学3年生の吹奏楽部です。 顧問の先生にメッセージカードを書くことになりました。

中国の歌」に関するQ&A: 日本の歌が中国語でカバーされていますが、さすが作詞の伝統のある国だけのことはあって、歌詞は原曲の日本

歴史 戦争」に関するQ&A: なぜ、日本の戦争歴史認識面について非難するとき外国人はなぜ真面に反論できないのでしょうか?

旅行 インフルエンザ」に関するQ&A: 今週の日曜日から沖縄へ3泊4日の修学旅行なのですが… 昨日からインフルエンザです もし金曜日に熱が下

YouTube 支援」に関するQ&A: YouTubeの「このチャンネルを支援する」と言うボタンがありますが、ボタンを押したらどうなるの?

韓国 食べ物」に関するQ&A: サムゲタンとは韓国のどういった食べ物ですか?

電通 ニュース」に関するQ&A: 【メディア】電通の午後10時消灯ニュースを信じているのか? 電通は午後10時に消灯するとは言ったが

A 回答 (30件中1~10件)

国として、民衆をまとめる方法がいくつかありますが、原始的な方法として、国外に仮想の敵を作って、それに対して団結させるという手があります。



条件は
 敵にしても手を出してこない、隣国もしくは近場、十分に大きく脅威を感じられるまたは、そのようなイメージを持てる
です

なので、気にしないで下さい
そういう政策なのです
韓国や中国ではないところを強くおすすめします
    • good
    • 7

理屈ではないんです。

日本がうらやましくて、ねたましくて我慢できないんです。心理学では嫉妬には二種類あって「あの人ようになりたい」と思う前向きな「ジェラシー型」と攻撃・破壊的で後ろ向きな「エンビー型」があって中韓は明らかに後者。だから、あることないこと(南京事件・慰安婦問題等)を外に向かって風潮して日本を貶めようとしているんです。
基本的に支那人・朝鮮人は性根が腐っているのでわかり合うことは不可能!
    • good
    • 7

最近ここで、結局何を言いたいんだ? という文章をよく見かけます。


私は、無意味な長文を書けるという事は才能だと思いつつあります。



さまざまな原因がありますが、第一にやはり「歴史【認識】」(≠歴史の「事実」)です。

中国人は侵略戦争しかけられたと教えられています。

その為に彼らは「日本にも事情があったとか、共産党にあれこれ言われる筋合いないとか言う日本人もいると思いますが、普通に他国が領内で戦争しかけてきたら嫌でしょう」と主張します。

しかし、実際は、彼らが満州内でテロを行っていました。満州事変はそれらが原因です。

国民党にも事情があったとか、日本にあれこれ言われる筋合いないとか言う中国人もいると思いますが、普通に他国が領内で破壊活動しかけてきたら嫌でしょう。



この問題では、以上のような当時の大陸の状況や政治から目をそらして、故意に民間人の被害を強調して「日本軍の蛮行」とやらを語り、日本を批判する意見もあるようです。

しかし、そのような方が両国の被害を平等に語っているのを見たことがありません。
その方は【通州事件】や【黄河決壊事件】や【通化事件】をご存じないのでしょうか。

【中国人の邦人惨殺、通州事件を学べ】
http://yoshiko-sakurai.jp/2016/11/17/6583
(通州事件は昭和12(1937)年7月29日払暁に、中国河北省通州で発生した日本人虐殺事件である。日本人を守るべき立場にあった中国人保安隊が一挙に襲いかかり、日本人居留民225名に加えて日本軍守備隊32名の計257名を尋常ならざる残酷な方法で殺した。)


【黄河決壊事件】
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%BB%84%E6%B2%B3 …
(1938年6月に、中国国民党軍が日本軍の進撃を止める目的で起こした黄河の氾濫である。事件当時は黄河決潰事件と表記された。中国では花园口决堤事件(花園口決堤事件)と呼ばれる。犠牲者は数十万人に達し、農作物に与えた被害も住民を苦しめた。)

このとき、中国国民党は「黄河決壊事件は日本軍が引き起こしたものである」という捏造情報を流しています。
(現実には、日本軍は決壊箇所の修理や避難民の救助を行っていますが、それに対しても、国民党のゲリラが攻撃を仕掛けています。)

南京事件はこの事件の被害者数を押し付ける為のものという見解もあります。
しかし私には↓のどの南京事件なのか不明です。


1:1913年に張勲軍が南京に乱入し、城内の民間人に対して虐殺、強姦、略奪を行った事件

2:1927年に国民党の国民軍が騙し討ちのような形態で南京に入り込み、城内で虐殺、強姦、略奪を行った事件。

3:1937年に南京に陣取った国民党軍が、日本軍が来るからと城内で虐殺、強姦、略奪を行った事件。

4:「3は国民党ではなく日本軍がやった」と中国が言っている案件

5:1949年に中共軍が南京を制圧し、資本家らを襲い虐殺、強姦、略奪を行った事件。


【国を失うということ 通化事件】
http://nezu621.blog7.fc2.com/blog-entry-3121.html
(その通化市にソ連軍がやってきたのが、昭和二十年八月二十四日です。

将校たちといえば、立派な人を想像するかもしれません。
ところがこの連中は最悪でした。
日本人居留民の家屋に押し入り、財物や衣類を奪い、奪うモノがなくなると、日本人女性や少女を強姦し、抵抗する男性や老人は平気で暴力をふるって殺害したのです。)


これらの事件で家族を失った個人の感情として納得できるものではないわけです。
それはきっと日本人なら同じはずです。


戦争だから、民間人に被害が全くなかったわけではないと思います。
人死にますし。家族も死にますし。南京虐殺があったとかなかったとか論争もありますし、実際どちらかはわかりませんが、どっちにしろ民間人被害無しってのはありませんから。

しかし、↑を理由に前述の「【事実】である虐殺」と【推測(真偽不明な南京事件)】を同列に語って、
「家族を失った個人の感情として納得できるものではない」騙って、日本への批判に誘導するのは間違いだと思います。

そもそも、「日本軍の蛮行」とやらですが、どのような事がどれだけしたというのでしょうか。
「戦争だから」と言う理由で「相手も自分達と同じ事をしただろう」という推測や、政治的な目的による捏造教育や、それらの妄想を根拠にして「お互い様」で済まされたらたまったものではありません。
    • good
    • 5

中立を装って「どちらにも非がある」とか言いながら、それらの具体的な事実を語らず、中韓の擁護と日本の譲歩するべきという結論に誘導しようとする「自称良心的日本人」に注意。



この回答は、質問者様が「中国に蛮行を働いた」とか「朝鮮は植民地ではなく併合」であるという正しい知識をおもちであるという前提でのものです。


分かり合えるのは、私は困難だと思っています。事実関係の認識からして違っていますから。

向こうの捏造された反日教育で国民が
「日本に痛めつけられたという認識が向こうにはものすごくある」限り難しいと思います。
(認識を持っている = その認識が正しい ではない)

中韓の教科書は、彼らに都合のよい中韓の見解しか書いていませんから、それを読めば彼らの誤認識がいっそうはわかると思います。

日本は彼らの主張を受け入れて誤った内容まで載せていた時期もありました。




むしろ第三国の発行された教科書で、向こうの人たちがどう見ているかの記述を読んだ方が、どちらにどれだけの誤解があるかが分かります。


カナダ:朝鮮は、数百年間中国の属国。日本は<中略>朝鮮に鉄道・道路・港を建設し、産業を発達させて教育の機会を拡大させようと努力した(が、「溺れた狼を助けると喰われる」の格言どおり、日本は逆恨みされただけであった)



韓国:はじめに韓国があった。韓国は世界と共にあった。すなわち、韓国こそが世界であった。世界の全ては韓国からはじまった。故に全ての国は韓国である。
「なぜ日本は中国、韓国に嫌われているのでし」の回答画像28
    • good
    • 6

さまざまな原因がありますが、第一にやはり歴史です。


中国には侵略戦争しかけましたから。
日本にも事情があったとか、共産党にあれこれ言われる筋合いない(共産党は日本の侵略を利用して内戦勝ち抜いた側面もあります)とか言う人もいると思いますが、普通に他国が戦争しかけてきたら嫌でしょう。
人死にますし。家族も死にますし。南京虐殺があったとかなかったとか論争もありますし、実際どちらかはわかりませんが、どっちにしろ民間人被害無しってのはありませんから。
戦争ではそんなの当たり前で仕方ないとか、そういう理屈はあっても、家族を失った個人の感情として納得できるものではないわけです。それはきっと日本人だって同じはずです。
韓国もある程度の主張の隔たりはあるとはいえ、併合したことには変わりありません。経緯がどうとか実益がどうとか言うのは置いといて、とにかく国がなくなったのです。
考えてみてください。韓国に日本が併合されて「明日から言うこと聞けよ。最高の学校建ててやるわ。制服チマチョゴリな。大丈夫、日本を立派な国にしてやるから」とか言ってきたら、いくら韓国の金で立派にしてもらっても腹立つでしょ。
まぁ実際はこんな感じではなかったでしょうし、日本にも地政学的に朝鮮押さえとかないとあぶないとか事情はあったのですが、これもやっぱり庶民個々人にとっては関係ありませんね。
そういう歴史自体が屈辱なわけですよ。
まぁWW2で日本が敗れたからここまで責められるというのも確かにあるとは思いますが。

それからもう一つややこしいのが政府の思惑です。
中国にしろ韓国にしろ政府が日本を悪者にしておく方が都合が良いというのは確かにあるんだと思います。
その方が国内の一体感を作りやすいですし、また国内の問題(特に中国は汚職があったり弾圧があったりしますし)から目を背けさせやすいのです。
またそうすることでさしたる努力無く日本の軍事力強化を抑止できますし、歴史問題を外交上のカードとして使うこともできます。
旧帝国時代の日本を見聞きした世代でもない、今の若い世代が過剰に日本に対して攻撃的になることがあるのは、こういう事情の元、国がそちらに誘導しているというのもあると思います。

最後に、これは単純かつ根本的な問題ですが、隣国というのは基本仲が悪いです。
これはどこでもそうです。歴史的に見て良くも悪くも交流(戦争や意見対立含む)が多く、利害も発生しやすいのです。
欧州ではイギリスとフランスが100年も戦争したり、プロイセンとオーストリアが同じドイツ系なのに戦争おっぱじめたり。中東でもイスラームという重要な共通文化があるのに戦争してますね。
アフリカや東アジアでも未だに民族間での対立があったりなかったり、まぁ人間てのは戦争の好きな生き物です。
なので、一定の反感を持つのは当たり前ともいえます。なかなか隣国同士仲良くとはいかないものです。特に日本は島国文化で大陸文化、半島文化とはかなりの隔たりもありますから。
地続きである程度共通の歴史や価値観を持つEUのようにはまとまれないのです。

ということで、上記以外も含めた諸事情から日本と中韓の間には少なからぬ反感はあります。どのような批判かというのは時と場合によりけりです。
一番でかいのは歴史問題でしょうが、尖閣や竹島の領有権問題(利害対立)もそうですし、文化間での価値観習慣の違いがあったり思想の違いがあったりと、どういう批判がとまとめきれません。
ただこういった問題は、ぶっちゃけ当たり前かなという気もします。
これだけ文化価値観の違う、距離的に近しい隣国同士が仲良しこよしで反感一つ覚えず今までずっとやってこれたなら、争いという言葉は生まれなかったでしょう。
この先、仲良くできる時代が来るかは分かりませんが、重要なのは常に最低限の関係を維持し続けることです。断交となったらそれまでですから。
短絡的に感情に走らず、かといって無理に近づこうとせず、損得利害を意識しながら一定の距離感を保ちつつ付き合っていくのがお互いのためなのでしょう。

むろん以上は国としての付き合い方であって、両国とも長い歴史の中で洗練された文化を持っているわけですから、個人的に興味を持つのは良いことだと思います。
外交問題は国と国の間にあるものであって、個人の周囲にあるものではないのです。
    • good
    • 1

>①日本は何が原因で(例えば、〇〇事件)



日本が先の大戦で負けたことが原因で、

>②どのように批判されているのか

「水に落ちた犬は叩け」という文化がある中韓が日本を叩いてみたところ、面白いように詫びたり金をくれることが分かったので、批判は材料になることを学習してしまい、中韓政府は内政不満を逸らすためのツールに用ったのです。

>③分かり合えることができるか

中国にとっては国民を抑え付けることは簡単なので、中国政府への不平不満が募ったときは日本企業への破壊行為を容認して不満の捌け口とし、何でもないときは人民の暴走を規制しています。
韓国は「何でも日本が悪い」という教育をした結果、本気でそう思う世代が増え洗脳レベルに達しています。韓国の官僚や経済界は本当のところを理解しているのですが、洗脳されてしまった大衆が大多数を占めるので、もはや制御できなくなりました。
一番頭が良いのは、そういう大衆や団体をうまく使っている北朝鮮の諜報です。頭が悪いのは利用されている韓国大衆と、何故かそれに群がる日本の一部の野党です。

>小さい頃から、日本は悪いと教育されている(先生から教えてもらいました)ということです。

事実と反する逆のことを教育されていますからね。例えば、「朝鮮は中国の属国ではない」ということを中国に認めされたのは日本です。紆余曲折はあり日本は朝鮮を外地として治めましたが、容疑者への拷問の禁止、ハングルの普及、本土と同等レベルの最高学府の設置(ソウル大学)、女子教育の保証、公衆衛生の向上とかは日本が持ち込みました。何故か韓国では全て真逆に教え、それを妄信しています。

>私は中国の文化、韓国の文化それぞれ魅力のあると思っています。

本当はその通りです。でも過剰な自己肯定をする仮定で、事実は隠され、実現できなかった夢があったことのように付加され、自身の文化価値を理解していないので、ありもしなかった壊滅的な政治的メッセージを織り込んだりと呆れる説明をしています。真実を分け隔てなく学べる環境にある日本人の方が、中韓の歴史に詳しい傾向にあります。
    • good
    • 3

人それぞれだと思います。


日本のことが好きな中国人や韓国人もいるだろうし、嫌いな人もいるでしょう。
ネットでは嫌いと言ってる人ばかり目立ってるようですが、日本が好きな中国人や韓国人もいると思いますよ。
うちのお母さんは韓国人です。
お父さんが日本人で、ハーフってやつです。
お母さんは日本が大好きです。
大学も日本ででて、ずっと日本で暮らしています。
日本のアニメが大好なのだそうです。
なので人それぞれだと思います。
でも、ネットでの間違ってるかもしれない情報だけみて、国の悪口や暴言を吐く人は本当にばかだと思います。
みんな仲良くなってくれるといいですよね。
気になったので回答させていただきました。私の発言で不快になられた方がいるのでしたら申し訳ないです。
    • good
    • 1

ズルしないと点数稼げない人がマジメ君や成績良い人を僻むのと一緒の心理です。


中国・韓国は19世紀~20世紀初頭に日本に技術・軍事力・発明・資金・知識・精神全てにおいて負けました。
だから何かにつけてイチャモンつけてくるのです。
日本は昔悪いことした。と当時は何も言わないのに今になっていきなり言ってきます。現在の政治主導してる政権が日本に対してゆすりしてるだけです。

正々堂々と話し合ったら勝てないので歪んで文句言いつつ、日本の技術盗んでるだけです。
なので嫌いなほうがあの国は有利に動けるだけです。
    • good
    • 4

私は過去の歴史がだめと思う。

    • good
    • 0

真に受ければ


そう思う人も多いよね
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q悪魔の数字666をどうすれば皇帝ネロになるのですか?

キリスト教におけるというか、新約聖書の中のヨハネの黙示録に出てくる?悪魔の数字666ですが、
暴君だったというネロに酷い目にあったヨハネが腹いせに書いた?wものらしいのですが、
そんなことは横に置いておいて。

どうすれば、666がネロになるのでしょうか。
計算でしょうか?
それとも、文字合わせとかでしょうか?
その方法を教えて下さい。
ぜひ、回答の中で方程式のようにご説明いただけると嬉しいです。

Aベストアンサー

ヘブライ語では、アルファベットを数字として使用します。全部で22文字ありますが、その割当てを書いておきます。左が算用数字で、次がヘブライ数字(アルファベット)で、その次がアルファベットの名前で、右が音価です。

1 א アーレフ '
2 ב ベート b
3 ג ギメル g
4 ד ダーレト d
5 ה ヘー h
6 ו ワーウ w
7 ז ザイン z
8 ח ヘート h
9 ט テート t
10 י ヨード y
20 כ カフ k
30 ל ラーメド l
40 מ メーム m
50 נ ヌーン n
60 ס サーメク s
70 ע アイン '
80 פ ペー p
90 צ ツァーデー ts
100 ק コーフ q
200 ר レーシュ r
300 ש シーン s
400 ת ターウ t

さて、「皇帝ネロ」をヘブライ語で書くと、以下のやうになります。ちなみに、右から左へ読んでゆきます。それから、ヘブライ語では、基本的に母音を表記せず子音だけになります。

נרון קסר

右から順に上記の数字をあてはめてゆくと、

50 נ ヌーン n
200 ר レーシュ r
6 ו ワーウ w
50 נ ヌーン n
100 ק コーフ q
60 ס サーメク s
200 ר レーシュ r

合計すると「666」です。読み方は「nrwn qsr」、母音を補つて「ネローン・ケーサール」です。「ケーサール」はラテン語の「Caesar」(カエサル)のことです。

この程度の回答しかできません、御容赦ください。ヘブライ語・ギリシャ語・ラテン語に関しましては、外国語カテゴリで質問をお待ちしてをります。

ヘブライ語では、アルファベットを数字として使用します。全部で22文字ありますが、その割当てを書いておきます。左が算用数字で、次がヘブライ数字(アルファベット)で、その次がアルファベットの名前で、右が音価です。

1 א アーレフ '
2 ב ベート b
3 ג ギメル g
4 ד ダーレト d
5 ה ヘー h
6 ו ワーウ w
7 ז ザイン z
8 ח ヘート h
9 ט テート t
10 י ヨード y
20 כ カフ k
30 ל ラーメド l
40 מ メーム m
50 נ ヌーン n
60 ס サーメク s
70...続きを読む

Q「韓国と中国」「北朝鮮と中国」の仲はどの位悪いの?

「韓国と中国」「北朝鮮と中国」の仲はどの位悪いの?
昨日、日韓・日中問題でhttp://oshiete.goo.ne.jp/qa/5616602.html で質問した者です。

韓国と北朝鮮はなんとなく仲が悪いのは解るのですが・・・

1.韓国と中国  北朝鮮と中国 の関係はどうなのでしょうか?
隣国は世界的に見ても仲が良くないと回答であったので、こちらも気になりました。




2.第二次世界大戦の事をよく知らないのですが、日本軍は朝鮮半島と中国を侵略していたのですか?
アメリカと戦っていたと思うのですが、朝鮮って日本の側ではないんですか?
アメリカと韓国、中国、北朝鮮の関係は?

そもそも、韓国、北朝鮮、中国は第二次世界大戦に参加していた?
この辺がよく分かりません。 日本軍はなぜ侵略していたのですか?

30歳で大卒ですが、小・中学校はほとんど登校拒否だったので、一般常識の欠けた大卒(二部の三流大)で恥ずかしい限りです・・・

Aベストアンサー

>1.韓国と中国  北朝鮮と中国 の関係はどうなのでしょうか?

北朝鮮と中国は仲が良いです。
韓国と中国は政治的には普通ですが、民族対民族という実際の関係ではあまり仲が良くないです。現実に韓国にはチャイナタウンがありません。

>2.第二次世界大戦の事をよく知らないのですが、日本軍は朝鮮半島と中国を侵略していたのですか?

当時日本は朝鮮を併合しており、同じ国でした。韓国の人は日本人と一緒に中国に攻め込みました。

>アメリカと戦っていたと思うのですが、朝鮮って日本の側ではないんですか?

はい、朝鮮は日本と一緒にアメリカと戦いました。でも日本がアメリカに負けて朝鮮が分離独立すると「戦勝国民だ!」と言って闇市などで威張りだしました。

>アメリカと韓国、中国、北朝鮮の関係は?

これは長くなるから簡単に言いますと
アメリカとの関係です。
韓国→比較的良い。
中国→警戒している。
北朝鮮→手を焼いている。

>そもそも、韓国、北朝鮮、中国は第二次世界大戦に参加していた?

韓国と北朝鮮は当時、日本に併合されておりともに日本軍に入って戦った。
中国は日本と戦ってかなり奥深くまで入り込まれて多大な被害を受けた。
ですからいずれの国も第二次世界大戦に参加していました。

>日本軍はなぜ侵略していたのですか?

あの頃は弱肉強食の時代でした。ヨーロッパ諸国もたくさんの植民地をもっていました。そういう時代でした。いま日本はそういった時代を反省して平和な国になっています。

>1.韓国と中国  北朝鮮と中国 の関係はどうなのでしょうか?

北朝鮮と中国は仲が良いです。
韓国と中国は政治的には普通ですが、民族対民族という実際の関係ではあまり仲が良くないです。現実に韓国にはチャイナタウンがありません。

>2.第二次世界大戦の事をよく知らないのですが、日本軍は朝鮮半島と中国を侵略していたのですか?

当時日本は朝鮮を併合しており、同じ国でした。韓国の人は日本人と一緒に中国に攻め込みました。

>アメリカと戦っていたと思うのですが、朝鮮って日本の側では...続きを読む

Qローマの暴君ネロについて、

最近インターネットを始めましたが、独習なので思うようにはいきません、

昨夜、偶然画面にK教団のO総裁か゜書いたとされる詩や同氏を批判した人の死後を描いた劇画が

出てきて戦慄を感じました。そこで思い出したのが15年程前の会社の同僚の事です、

当時二人ともK教団の会員でO総裁の言動に不信感を持ち始めた頃です。ある日、仕事中の私の

所へ一冊の本を持って来てこの部分を読めと言いました、そこには「暴君ネロか゜現代に甦り大いなる

力をしめすであろう」という予言でした、そこで彼はこう言いました、O総裁は仏陀の再誕ではなく、

暴君ネロの再誕であると。なぜなら、O総裁もネロも詩を作るのが趣味で、行動バターンも時代背景

は違うが同じようなもんだと言います、彼はそれ以前からG教団の会員でもありました、G教団の

後継者がO総裁だと言ってました、彼は宗教的な知識が深く、彼の話す生まれ変わりや死後の

話を私は熱心にきいていました。そこで下記の質問をさせていただきます。

私は浅学で、読む本は週刊誌のみ、インターネットも覚えたのはこのコーナーだけです

いい年をしてバカな質問をするなと言われるのは覚悟の上です。

なお今は二人とも退会しています。

質問 1ネロは詩をつくったりしていたのですか。

質問 2ネロ再誕を予言した本はありますか。 私が見たのは文庫より少し大きいソフトカバーでした。


お分かりの方が御座いましたらおしえてください。

最近インターネットを始めましたが、独習なので思うようにはいきません、

昨夜、偶然画面にK教団のO総裁か゜書いたとされる詩や同氏を批判した人の死後を描いた劇画が

出てきて戦慄を感じました。そこで思い出したのが15年程前の会社の同僚の事です、

当時二人ともK教団の会員でO総裁の言動に不信感を持ち始めた頃です。ある日、仕事中の私の

所へ一冊の本を持って来てこの部分を読めと言いました、そこには「暴君ネロか゜現代に甦り大いなる

力をしめすであろう」という予言でした、そこで彼はこう言いまし...続きを読む

Aベストアンサー

せっかくネットを始めたのですから、gooでネロについて検索してみてください。

「暴君ネロ」「ローマ皇帝 ネロ」というキーワードを入力するとヒットします。

暴君ネロも皇帝の座についたときは希望に燃え「寛容」をもってローマを治めようとする青年でした。

それが周囲の環境と、本人の勘違いでとんでもない方向へ進んで行ってしまった・・・。

ある意味、O総裁に似ているような気もしますが。。。

学生時代に歴史を専攻していたのですが、どーして皆様生まれ変わりと言いたがるのか不思議で仕方がありません。

ご本人の魅力だけでは多くの人がついてきてくれる自信がないのでしょうかね?

それとも恐怖感を与えないと、誰も自分の言うことを聞いてくれないと思われているのでしょうか。

Q小学生、大学生、体罰について

体罰は高校生や大学生にしても構わないですか?
体罰を受けた学生は抵抗してはいけないのでしょうか。
会社で上司が、部下が言うことを聞かないから叩いてもですか。
相手が幼稚園児や小学生で言っても分からない場合は
叩いたり、殴ったりしても相手は反撃出来ないからOKですよね。
手を押さえたり目で凄んだり だけじゃ今の時代無理ですよね。
上級生とか数人ずつ交代で設置するとかじゃ馬鹿げてますよね。
後、中学生くらいまでだったら体罰大丈夫ですか?

Aベストアンサー

それって体罰というより傷害罪ですよ。
中学生くらいまでだったらとか年齢に関係なく
今の時代は体罰は問題になるでしょう。
個人的には少しくらいの体罰は問題ないとは思いますが、
保護者がものすごくうるさいんじゃないでしょうか。
それから、あまりにもひどいと訴えられますよ。
ひどくなくてもその可能性はありますね。

Q『フランダースの犬』のネロはなぜ村人から嫌われてた?

『フランダースの犬』のネロはなぜ村人から嫌われてた?

最近,再放送していますよね?この前たまたま観たらネロが村人から嫌われているようでしたが
なんで嫌われているんでしたっけ?単に貧しかったからでしたっけ?それともなにか悪いことでもしたんでしたっけ?お分かりになる方,教えて下さい。

Aベストアンサー

大きく二つの要因があります。
1.村の実力者ハンスさん(アロアの父親)に疎まれていた(一人娘のアロアと仲がいいのが気に入らない)ので、おのずと村全体がその影響を受けてます。
2.話の途中で村の共通財産である風車が炎上する事件があり、その犯人がネロであるとされたため(最終回でそれが誤りだと判明するのですが・・・)。

Q●今の小学生~中学生の教育で不足と感じる事は?

【質問】今の小学生~中学生の教育で不足と感じる事は?

【質問の背景】ADHDの子供の増加、躾の役割、受験の為の勉強、ゆとり教育、教職者の適性など、教育環境が時代とマッチしていないよな、問題を感じます。

Aベストアンサー

ANo.2です。
国名は忘れましたが、そこでは小学校の低学年は学問は殆どしません。
遊びやレクレーションを通して道徳教育を徹底的に教え込みます。
小学校の後半から中学校にかけて学問の基礎を教えていきます。
高校に入る前に子供達に自分の進路を自分で決めさせて、その目標に向かって勉強を始めます。
自分がやりたいことに向かって勉強するから高校以上はかなりハイレベルになると聞いています。
日本で勉強している高校生がその国の高校に留学してもかなりのハイペースで勉強しているのでついていけないぐらいになっているそうです。

日本では親が手取り足取りしながら無理やり勉強させて進学させていくのが多いですが、この国では子供達が自発的に勉強していきます。
どちらが効率が良いか考えなくても分かると思います。

Qネロ・ウルフものでおすすめの作品

レックス・スタウトのネロ・ウルフもので特におすすめの作品を教えて下さい。

Aベストアンサー

一つ選ぶなら『腰抜け連盟』でしょうか。
後は『毒蛇』、『料理長が多すぎる』など、初期の5作くらいまではどれも面白いです。中期以降はかなり落ちますが『ネロ・ウルフ対FBI』は例外的に傑作だと思います。

Q高校生です。学校で朝鮮王朝の歴史や文化を調べているとよく韓国人の反応というサイトがよくヒットします。

高校生です。学校で朝鮮王朝の歴史や文化を調べているとよく韓国人の反応というサイトがよくヒットします。しかも大体内容は日本に対する批判などで見るだけで気分が悪くなります。
ところで疑問に思ったのですが韓国人の反応で韓国人のコメントがありますよね?そのコメントは韓国人や在日の方々が書いているのでしょうか。それとも反日家の日本人が韓国人に成りすまし書いているのでしょうか。
ちなみに私自身は韓国がものすごく嫌いなわけでも好きなわけでもありません

Aベストアンサー

在日でない、朝鮮韓国人の歴史観なんて、韓流ドラマのまんまです。

全部嘘。

そもそもの韓国内の正史と呼ばれる書物は、そのほとんどが捏造で、まともな資料は石碑くあいしかないのが現状です。

7世紀から18世紀まで、技術的進歩はほぼなく、しいて言えば秀吉の慶長の役以降に、ただの長剣から日本刀に変化したことくらいでしょうか。
18世紀にはそれまでの王宮も市民暴動で襲われて焼き討ちに遭い、そのまま打ち捨てられたままで、その跡地に日本が朝鮮総督府を建設するまで放置されていました。

韓流ドラマで貴族が着ているような派手な装飾の着物など嘘っぱちで、そもそも生地を染める染色技術が無かったので、着物は”白”しかなかったのが現状です。
日本に来た朝鮮通信使も全員”白”でした。

そもそも日本のように、人糞を売買してまで再利用する文化がなく、日韓併合までは、そこらへんに脱糞してました。
今でも一部の田舎ではトイレ不足で路上脱糞しているそうです。

それで、日韓併合時に、路上脱糞禁止令を何度も出されています。

処分が厳しくなって、朝鮮人たちは、家の土間に穴を掘って、そこに用を足しました。

それでキムチが誕生してしまいました。

冬場にその土間に漬物を埋めていました。
人糞が程よく分解して発酵しているので、適度に土が暖かかったからです。
そうして雨が降ると、土間が水浸しになり、漬物瓶に汚水が混ざってしまい、中でギョウチュウが大量発生してしまったのです。
それを食べても害はないのですが、見た目が気持ち悪いので、日本から入って来た唐辛子を大量投入することで、ギョウチュウの成虫は殺せました。
※卵には影響ないままですが。
で、もう一度と漬物をかき混ぜて真っ赤っ赤にしたのがキムチに始まりです。

けして15世紀に、チャングムが王宮料理で作った訳ではありません。
そもそも白菜そのものが、日韓併合時に日本から伝わった野菜です。
なので作りようがないのです。

こんな自国の黒歴史なんて信じられないでしょう?

なので捏造歴史を信じたいのです。

日本語で回答している韓国人というのは、在日朝鮮韓国人です。

在日でない、朝鮮韓国人の歴史観なんて、韓流ドラマのまんまです。

全部嘘。

そもそもの韓国内の正史と呼ばれる書物は、そのほとんどが捏造で、まともな資料は石碑くあいしかないのが現状です。

7世紀から18世紀まで、技術的進歩はほぼなく、しいて言えば秀吉の慶長の役以降に、ただの長剣から日本刀に変化したことくらいでしょうか。
18世紀にはそれまでの王宮も市民暴動で襲われて焼き討ちに遭い、そのまま打ち捨てられたままで、その跡地に日本が朝鮮総督府を建設するまで放置されていました。

韓流ドラマ...続きを読む

Qイエスキリストはどこで処刑されたのでしょうか? イエスキリストを殺したのはネロ帝であっていますか?

イエスキリストはどこで処刑されたのでしょうか?

イエスキリストを殺したのはネロ帝であっていますか?

Aベストアンサー

>イエスキリストはどこで処刑されたのでしょうか?

公式にはゴルゴダの丘とされていますね。
イスラエルのエルサレム地区に存在します。

>イエスキリストを殺したのはネロ帝であっていますか?

いいえ。イエスの処刑を決めたとされるローマ総督(ユダヤ属州)のピラトの在位期間を見ると、皇帝はティベリウスということになります。
※イエスが死んだ時点ではまだキリスト教は成立しておらず、ユダヤ教の宗派のひとつであり、本国が危険視するほどの規模ではありませんでした。

Q高校生に興味の少ない方丈記を なぜ教えるのか

文学のカテに、おそらく高校生と思われる方が、「方丈記は
<読んでみてあまり面白いとは思いません>
それなのに、方丈記は
<何百年もの間人々に読まれてきたのか>」
という質問がありました。

私も、高校生のころ、学校の授業でも、受験勉強でも、上の質問者と同じように、方丈記は面白くない、と感じていました。(ただし、そのころでも、徒然草は面白かったです)  しかし、30歳代ころに、方丈記は読み返したら、興味が出、東日本大震災の後では、リアリティを感じました。
高校生への回答は、ほとんどが、もう少し年をとると、方丈記は面白くなる、というものでした。

ところで、私の質問は、高校生に興味の少ない方丈記を、なぜ教えるのか、ということです。面白くないものは、学習意欲も湧かないと、思います、もちろん、、授業時間数がいくらでも余裕があれば、当面は面白くなくても、将来のため、方丈記を学んだ方が良い、のはわかります。しかし、授業数枠の制約のなかでは、高校生にはもっと興味のあるものを教えてやった方が良い、と思いますが。

Aベストアンサー

 この質問を改めて読みそして寄せられた回答に目を通してみましたが、質問者様と一部の回答者様の間には少なくとも誤解のあることに気付きました。
 「国語科」の領域で扱う文章には2種類があります。一つは説明の文章であり、もう一つが物語の文章です。このうちの後者をおそらくは文学理解と誤解しているのでしょう。
 けれども物語の文章をターゲットとして設定している理由もあります。それは説明の文章での論理性と物語の文章での論理性の違いを理解する切っ掛けを与えそして自らが主体的に考えるとの姿勢を養うことを目的としているとの点です。
 一般的な意味での「論理性」が純粋に論理的で合理性に裏打ちされているのに対し、物語の持つ論理性には「感性」との要素が加わることで、解釈の幅が少し拡がりもします。この点が大事です。
 そして中学校の課程以後で扱う「古典の領域」では何を学習目標とするかとの現実的な課題もあります。現在の言葉と古典の言葉での違いもあれば、その性質に基づく文法の違いもあります。
 こうした要素を理解することで、言葉の持つ豊かさを身に着けていくことを目標ともしています。これが英語をはじめロマンシュ語やゲルマン語の文化圏ならば、ラテン語で過去の文章を読むとのカリキュラムにもなります。
 文学的素養を過去の作品に求めてしまうと、それは個人の感性を伴う部分ですから、習熟度や理解度を測る「評価の問題」からこぼれ落ちてしまう生徒児童を切り捨ててしまうことにもつながりかねません。もっと卑俗な例でいえば「どっちがイイのか」との比較に堕してしまうとの愚問を大規模な形で進めてしまい。それでは教育が本来的に持つ「培う」との意味合いから遠離ってしまうことともなります。
 こうした意味で、『方丈記』を採り上げているのは、平安末から鎌倉初頭にかけての源平争乱の時代とその背後にある「移ろいゆくもの」を語る「無常」との意識を物語では、折々に触れての日記的な或いは随想的なメモの形で後世に残したこの作品が持つ文学史上の意味を学ぶとの視点に基づいて採り上げられてもいます。
 「無常の系譜」を辿っていけば、芭蕉から利休そして世阿弥から兼好から長明、あるいは定家から西行へと遡って行くこともできます。そうした流れの中に『平家物語』もあれば近世の上方落語や江戸落語も顔を覗かせてくる形です。
 こうした意味からすれば、漱石版の『方丈記』を彼の日記や講演などから復原することも可能であり、流れに身を委ねる力の使い方もあれば、来し方行く末に思いを巡らすとのスタイルもあるでしょう。
 教えてやるなどの上から目線が持つ意味と水先案内人として裏方に徹して「主役は貴方なのだから、貴方自身が読んで考えていくことが大切だよ」との間では、教えてやると肩に力の入ったスタイルで測ることのできる問題とそれを越えている対象を同じスケールで測ることと同じにしかなりません。これが答だ!との例の正解病患者を大量にコピーすることに僕は疑問と危惧を感じます。

 この質問を改めて読みそして寄せられた回答に目を通してみましたが、質問者様と一部の回答者様の間には少なくとも誤解のあることに気付きました。
 「国語科」の領域で扱う文章には2種類があります。一つは説明の文章であり、もう一つが物語の文章です。このうちの後者をおそらくは文学理解と誤解しているのでしょう。
 けれども物語の文章をターゲットとして設定している理由もあります。それは説明の文章での論理性と物語の文章での論理性の違いを理解する切っ掛けを与えそして自らが主体的に考えるとの姿...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報