なぜ日本は中国、韓国に嫌われているのでしょうか?

現在高校生です。
小学生の時から気になっていたことで、ネットで調べても先生に聞いても曖昧な感じがしたので、今回質問させていただきます。

中国や韓国の歌やドラマが日本で流行ったり、この前まで爆買いなど流行っていたり、観光等で来日したりしていて、嫌われてないんじゃないかなって思っていたのですが、最近2カ国の日本批判を聞きました。実際ニュースにもなっている事件もありました。

そこで、
①日本は何が原因で(例えば、〇〇事件)
②どのように批判されているのか
③分かり合えることができるか
を知りたいです。

私が知っているのは、
小さい頃から、日本は悪いと教育されている(先生から教えてもらいました)ということです。

私は中国の文化、韓国の文化それぞれ魅力のあると思っています。また、日本に訪れる方々も日本が好きだから来日されたのだと思います。私も、韓国や中国を訪れたいと思っています。それ故、2カ国からみた日本の現状を知りたいです。

A 回答 (30件中1~10件)

国として、民衆をまとめる方法がいくつかありますが、原始的な方法として、国外に仮想の敵を作って、それに対して団結させるという手があります。

条件は
 敵にしても手を出してこない、隣国もしくは近場、十分に大きく脅威を感じられるまたは、そのようなイメージを持てる
です

なので、気にしないで下さい
そういう政策なのです
韓国や中国ではないところを強くおすすめします
    • 7

理屈ではないんです。

日本がうらやましくて、ねたましくて我慢できないんです。心理学では嫉妬には二種類あって「あの人ようになりたい」と思う前向きな「ジェラシー型」と攻撃・破壊的で後ろ向きな「エンビー型」があって中韓は明らかに後者。だから、あることないこと(南京事件・慰安婦問題等)を外に向かって風潮して日本を貶めようとしているんです。
基本的に支那人・朝鮮人は性根が腐っているのでわかり合うことは不可能!
    • 7

最近ここで、結局何を言いたいんだ? という文章をよく見かけます。

私は、無意味な長文を書けるという事は才能だと思いつつあります。

さまざまな原因がありますが、第一にやはり「歴史【認識】」(≠歴史の「事実」)です。

中国人は侵略戦争しかけられたと教えられています。

その為に彼らは「日本にも事情があったとか、共産党にあれこれ言われる筋合いないとか言う日本人もいると思いますが、普通に他国が領内で戦争しかけてきたら嫌でしょう」と主張します。

しかし、実際は、彼らが満州内でテロを行っていました。満州事変はそれらが原因です。

国民党にも事情があったとか、日本にあれこれ言われる筋合いないとか言う中国人もいると思いますが、普通に他国が領内で破壊活動しかけてきたら嫌でしょう。

この問題では、以上のような当時の大陸の状況や政治から目をそらして、故意に民間人の被害を強調して「日本軍の蛮行」とやらを語り、日本を批判する意見もあるようです。

しかし、そのような方が両国の被害を平等に語っているのを見たことがありません。
その方は【通州事件】や【黄河決壊事件】や【通化事件】をご存じないのでしょうか。

【中国人の邦人惨殺、通州事件を学べ】
http://yoshiko-sakurai.jp/2016/11/17/6583
(通州事件は昭和12(1937)年7月29日払暁に、中国河北省通州で発生した日本人虐殺事件である。日本人を守るべき立場にあった中国人保安隊が一挙に襲いかかり、日本人居留民225名に加えて日本軍守備隊32名の計257名を尋常ならざる残酷な方法で殺した。)

【黄河決壊事件】
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%BB%84%E6%B2%B3 …
(1938年6月に、中国国民党軍が日本軍の進撃を止める目的で起こした黄河の氾濫である。事件当時は黄河決潰事件と表記された。中国では花园口决堤事件(花園口決堤事件)と呼ばれる。犠牲者は数十万人に達し、農作物に与えた被害も住民を苦しめた。)

このとき、中国国民党は「黄河決壊事件は日本軍が引き起こしたものである」という捏造情報を流しています。
(現実には、日本軍は決壊箇所の修理や避難民の救助を行っていますが、それに対しても、国民党のゲリラが攻撃を仕掛けています。)

南京事件はこの事件の被害者数を押し付ける為のものという見解もあります。
しかし私には↓のどの南京事件なのか不明です。

1:1913年に張勲軍が南京に乱入し、城内の民間人に対して虐殺、強姦、略奪を行った事件

2:1927年に国民党の国民軍が騙し討ちのような形態で南京に入り込み、城内で虐殺、強姦、略奪を行った事件。

3:1937年に南京に陣取った国民党軍が、日本軍が来るからと城内で虐殺、強姦、略奪を行った事件。

4:「3は国民党ではなく日本軍がやった」と中国が言っている案件

5:1949年に中共軍が南京を制圧し、資本家らを襲い虐殺、強姦、略奪を行った事件。

【国を失うということ 通化事件】
http://nezu621.blog7.fc2.com/blog-entry-3121.html
(その通化市にソ連軍がやってきたのが、昭和二十年八月二十四日です。

将校たちといえば、立派な人を想像するかもしれません。
ところがこの連中は最悪でした。
日本人居留民の家屋に押し入り、財物や衣類を奪い、奪うモノがなくなると、日本人女性や少女を強姦し、抵抗する男性や老人は平気で暴力をふるって殺害したのです。)

これらの事件で家族を失った個人の感情として納得できるものではないわけです。
それはきっと日本人なら同じはずです。

戦争だから、民間人に被害が全くなかったわけではないと思います。
人死にますし。家族も死にますし。南京虐殺があったとかなかったとか論争もありますし、実際どちらかはわかりませんが、どっちにしろ民間人被害無しってのはありませんから。

しかし、↑を理由に前述の「【事実】である虐殺」と【推測(真偽不明な南京事件)】を同列に語って、
「家族を失った個人の感情として納得できるものではない」騙って、日本への批判に誘導するのは間違いだと思います。

そもそも、「日本軍の蛮行」とやらですが、どのような事がどれだけしたというのでしょうか。
「戦争だから」と言う理由で「相手も自分達と同じ事をしただろう」という推測や、政治的な目的による捏造教育や、それらの妄想を根拠にして「お互い様」で済まされたらたまったものではありません。
    • 5

中立を装って「どちらにも非がある」とか言いながら、それらの具体的な事実を語らず、中韓の擁護と日本の譲歩するべきという結論に誘導しようとする「自称良心的日本人」に注意。

この回答は、質問者様が「中国に蛮行を働いた」とか「朝鮮は植民地ではなく併合」であるという正しい知識をおもちであるという前提でのものです。

分かり合えるのは、私は困難だと思っています。事実関係の認識からして違っていますから。

向こうの捏造された反日教育で国民が
「日本に痛めつけられたという認識が向こうにはものすごくある」限り難しいと思います。
(認識を持っている = その認識が正しい ではない)

中韓の教科書は、彼らに都合のよい中韓の見解しか書いていませんから、それを読めば彼らの誤認識がいっそうはわかると思います。

日本は彼らの主張を受け入れて誤った内容まで載せていた時期もありました。

むしろ第三国の発行された教科書で、向こうの人たちがどう見ているかの記述を読んだ方が、どちらにどれだけの誤解があるかが分かります。

カナダ:朝鮮は、数百年間中国の属国。日本は<中略>朝鮮に鉄道・道路・港を建設し、産業を発達させて教育の機会を拡大させようと努力した(が、「溺れた狼を助けると喰われる」の格言どおり、日本は逆恨みされただけであった)

韓国:はじめに韓国があった。韓国は世界と共にあった。すなわち、韓国こそが世界であった。世界の全ては韓国からはじまった。故に全ての国は韓国である。
「なぜ日本は中国、韓国に嫌われているのでし」の回答画像28
    • 6

さまざまな原因がありますが、第一にやはり歴史です。

中国には侵略戦争しかけましたから。
日本にも事情があったとか、共産党にあれこれ言われる筋合いない(共産党は日本の侵略を利用して内戦勝ち抜いた側面もあります)とか言う人もいると思いますが、普通に他国が戦争しかけてきたら嫌でしょう。
人死にますし。家族も死にますし。南京虐殺があったとかなかったとか論争もありますし、実際どちらかはわかりませんが、どっちにしろ民間人被害無しってのはありませんから。
戦争ではそんなの当たり前で仕方ないとか、そういう理屈はあっても、家族を失った個人の感情として納得できるものではないわけです。それはきっと日本人だって同じはずです。
韓国もある程度の主張の隔たりはあるとはいえ、併合したことには変わりありません。経緯がどうとか実益がどうとか言うのは置いといて、とにかく国がなくなったのです。
考えてみてください。韓国に日本が併合されて「明日から言うこと聞けよ。最高の学校建ててやるわ。制服チマチョゴリな。大丈夫、日本を立派な国にしてやるから」とか言ってきたら、いくら韓国の金で立派にしてもらっても腹立つでしょ。
まぁ実際はこんな感じではなかったでしょうし、日本にも地政学的に朝鮮押さえとかないとあぶないとか事情はあったのですが、これもやっぱり庶民個々人にとっては関係ありませんね。
そういう歴史自体が屈辱なわけですよ。
まぁWW2で日本が敗れたからここまで責められるというのも確かにあるとは思いますが。

それからもう一つややこしいのが政府の思惑です。
中国にしろ韓国にしろ政府が日本を悪者にしておく方が都合が良いというのは確かにあるんだと思います。
その方が国内の一体感を作りやすいですし、また国内の問題(特に中国は汚職があったり弾圧があったりしますし)から目を背けさせやすいのです。
またそうすることでさしたる努力無く日本の軍事力強化を抑止できますし、歴史問題を外交上のカードとして使うこともできます。
旧帝国時代の日本を見聞きした世代でもない、今の若い世代が過剰に日本に対して攻撃的になることがあるのは、こういう事情の元、国がそちらに誘導しているというのもあると思います。

最後に、これは単純かつ根本的な問題ですが、隣国というのは基本仲が悪いです。
これはどこでもそうです。歴史的に見て良くも悪くも交流(戦争や意見対立含む)が多く、利害も発生しやすいのです。
欧州ではイギリスとフランスが100年も戦争したり、プロイセンとオーストリアが同じドイツ系なのに戦争おっぱじめたり。中東でもイスラームという重要な共通文化があるのに戦争してますね。
アフリカや東アジアでも未だに民族間での対立があったりなかったり、まぁ人間てのは戦争の好きな生き物です。
なので、一定の反感を持つのは当たり前ともいえます。なかなか隣国同士仲良くとはいかないものです。特に日本は島国文化で大陸文化、半島文化とはかなりの隔たりもありますから。
地続きである程度共通の歴史や価値観を持つEUのようにはまとまれないのです。

ということで、上記以外も含めた諸事情から日本と中韓の間には少なからぬ反感はあります。どのような批判かというのは時と場合によりけりです。
一番でかいのは歴史問題でしょうが、尖閣や竹島の領有権問題(利害対立)もそうですし、文化間での価値観習慣の違いがあったり思想の違いがあったりと、どういう批判がとまとめきれません。
ただこういった問題は、ぶっちゃけ当たり前かなという気もします。
これだけ文化価値観の違う、距離的に近しい隣国同士が仲良しこよしで反感一つ覚えず今までずっとやってこれたなら、争いという言葉は生まれなかったでしょう。
この先、仲良くできる時代が来るかは分かりませんが、重要なのは常に最低限の関係を維持し続けることです。断交となったらそれまでですから。
短絡的に感情に走らず、かといって無理に近づこうとせず、損得利害を意識しながら一定の距離感を保ちつつ付き合っていくのがお互いのためなのでしょう。

むろん以上は国としての付き合い方であって、両国とも長い歴史の中で洗練された文化を持っているわけですから、個人的に興味を持つのは良いことだと思います。
外交問題は国と国の間にあるものであって、個人の周囲にあるものではないのです。
    • 1

>①日本は何が原因で(例えば、〇〇事件)

日本が先の大戦で負けたことが原因で、

>②どのように批判されているのか

「水に落ちた犬は叩け」という文化がある中韓が日本を叩いてみたところ、面白いように詫びたり金をくれることが分かったので、批判は材料になることを学習してしまい、中韓政府は内政不満を逸らすためのツールに用ったのです。

>③分かり合えることができるか

中国にとっては国民を抑え付けることは簡単なので、中国政府への不平不満が募ったときは日本企業への破壊行為を容認して不満の捌け口とし、何でもないときは人民の暴走を規制しています。
韓国は「何でも日本が悪い」という教育をした結果、本気でそう思う世代が増え洗脳レベルに達しています。韓国の官僚や経済界は本当のところを理解しているのですが、洗脳されてしまった大衆が大多数を占めるので、もはや制御できなくなりました。
一番頭が良いのは、そういう大衆や団体をうまく使っている北朝鮮の諜報です。頭が悪いのは利用されている韓国大衆と、何故かそれに群がる日本の一部の野党です。

>小さい頃から、日本は悪いと教育されている(先生から教えてもらいました)ということです。

事実と反する逆のことを教育されていますからね。例えば、「朝鮮は中国の属国ではない」ということを中国に認めされたのは日本です。紆余曲折はあり日本は朝鮮を外地として治めましたが、容疑者への拷問の禁止、ハングルの普及、本土と同等レベルの最高学府の設置(ソウル大学)、女子教育の保証、公衆衛生の向上とかは日本が持ち込みました。何故か韓国では全て真逆に教え、それを妄信しています。

>私は中国の文化、韓国の文化それぞれ魅力のあると思っています。

本当はその通りです。でも過剰な自己肯定をする仮定で、事実は隠され、実現できなかった夢があったことのように付加され、自身の文化価値を理解していないので、ありもしなかった壊滅的な政治的メッセージを織り込んだりと呆れる説明をしています。真実を分け隔てなく学べる環境にある日本人の方が、中韓の歴史に詳しい傾向にあります。
    • 3

人それぞれだと思います。

日本のことが好きな中国人や韓国人もいるだろうし、嫌いな人もいるでしょう。
ネットでは嫌いと言ってる人ばかり目立ってるようですが、日本が好きな中国人や韓国人もいると思いますよ。
うちのお母さんは韓国人です。
お父さんが日本人で、ハーフってやつです。
お母さんは日本が大好きです。
大学も日本ででて、ずっと日本で暮らしています。
日本のアニメが大好なのだそうです。
なので人それぞれだと思います。
でも、ネットでの間違ってるかもしれない情報だけみて、国の悪口や暴言を吐く人は本当にばかだと思います。
みんな仲良くなってくれるといいですよね。
気になったので回答させていただきました。私の発言で不快になられた方がいるのでしたら申し訳ないです。
    • 1

ズルしないと点数稼げない人がマジメ君や成績良い人を僻むのと一緒の心理です。

中国・韓国は19世紀~20世紀初頭に日本に技術・軍事力・発明・資金・知識・精神全てにおいて負けました。
だから何かにつけてイチャモンつけてくるのです。
日本は昔悪いことした。と当時は何も言わないのに今になっていきなり言ってきます。現在の政治主導してる政権が日本に対してゆすりしてるだけです。

正々堂々と話し合ったら勝てないので歪んで文句言いつつ、日本の技術盗んでるだけです。
なので嫌いなほうがあの国は有利に動けるだけです。
    • 4

私は過去の歴史がだめと思う。

• 0

真に受ければ

そう思う人も多いよね
    • 0