アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

なぜ日本は中国、韓国に嫌われているのでしょうか?

現在高校生です。
小学生の時から気になっていたことで、ネットで調べても先生に聞いても曖昧な感じがしたので、今回質問させていただきます。

中国や韓国の歌やドラマが日本で流行ったり、この前まで爆買いなど流行っていたり、観光等で来日したりしていて、嫌われてないんじゃないかなって思っていたのですが、最近2カ国の日本批判を聞きました。実際ニュースにもなっている事件もありました。

そこで、
①日本は何が原因で(例えば、〇〇事件)
②どのように批判されているのか
③分かり合えることができるか
を知りたいです。

私が知っているのは、
小さい頃から、日本は悪いと教育されている(先生から教えてもらいました)ということです。

私は中国の文化、韓国の文化それぞれ魅力のあると思っています。また、日本に訪れる方々も日本が好きだから来日されたのだと思います。私も、韓国や中国を訪れたいと思っています。それ故、2カ国からみた日本の現状を知りたいです。

A 回答 (30件中11~20件)

隣の家が、金持ちで、豪邸で、高級車に乗っていたら、うらやましい。

日本は、太平洋に面しているが、どんなに努力しても、中韓には無理だし。要するに、ひがみかな、戦争に負けたのに、発展しやがってという。
両方とも分裂国家で、ベルリンの壁を壊し東西ドイツが、統合したようにならない所に、国民性が表れています。
    • good
    • 3

中国、韓国は日本を嫌っているわけじゃないですよ。

嫌いなら相手にしなきゃいいだけ。学校で嫌いな人のそばに寄って行って悪口言いますか?知らん顔すれば済むことですよね。嫌いな相手のことをいろいろしてあげますか?しませんよね。
つまり逆です。中国や韓国は羨ましいから近づいてきて、欲しいもの手に入れて、お金が欲しいから文句言って「もっと金よこせ」と言ってるんです。ようするに強請りたかり、泥棒をするわけですよ。

あのね、人を脅したり強請ったりされているのに泥棒ややくざ側に立って一般人がどうなのかって考えます?警察や防犯協会ならいざ知らず、一般人はそんなこと考えませんよね。だから向こうの見方など知りません。事実を知るだけです。

今の中国も韓国も日本とは戦っていません、だから他人なわけです。韓国は日本と一緒になったのですが、アメリカが強いと思ったので、こんどは「私はアメリカの仲間だ、日本は私をいじめた」と騒いだのです。しかし大人であるアメリカは「お前は日本として我々と戦ったじゃないか」と突っぱねました。すると「いや、あれは強制されて仕方なく仲間になってたんだ。戦ったのは我々じゃなく日本人が朝鮮のふりをしたんだ」と言いましたが。この嘘にも世界中の誰も騙されませんでした。
中国というのはもともとは中華民国です。今の中国は共産党中国(RPC)です。RPCはソ連の教育を受けたテロリストです。RPCは中華民国や日本を騙し、アメリカイギリスと手を組んで日本と中華民国を戦わせました。そして日本を世界から孤立させたのです。戦いで物資が必要でありながら燃料も資材もない日本は仕方なくアメリカに戦争を仕掛けました。しかしそれもアメリカのもくろみ通りで、愚かな外務省の役人の所為で日本がだまし討ちをしたとされちゃったのです。
やがて戦争が終わりましたが、戦い疲れ果てた中華民国を攻撃したRPCが大陸を占領したのです。この侵略の方法はソ連が日本の北方領土に侵略したのと全く同じです。今でも両国は同じ方法で周辺地域を侵略しています。

①中曽根が選挙の票欲しさに靖国神社宮司の反対を押し切り宮司を騙して遺族を連れて靖国公式参拝を強行しました。それまでも首相の参拝はありましたが私的であったので誰も騒ぎはしませんでした。すると日本の社会党が中国に対し、日本を批判する様にと要請しました。しかし中国は動きませんでした。そこで朝日新聞が特集を組んで批判しました。それでやっと中国も批判を始めました。すると日本政府はあれこれとお金をくれたので図に乗って批判を強めたのです。それを見ていた韓国が私も欲しいと日本批判をしました。すると馬鹿な政府は韓国にもお金を渡しました。これは南北朝鮮人慰安婦に対する賠償金だったのですけど、日本が直接手渡すろいうと大統領が「そんなことしたら突っ返すから私が受け取って渡します」と言いました。日本が金を渡すと大統領はそれを自分の懐に入れ事業を興しました。これで大成功し韓国は発展したのです。
でもそんなお金はすぐに無くなってしまいます「悪銭身に付かず」です。お金が無くなったので今でも金よこせと騒いでいるのです。

②中国は様々ですね。今問題になっているのは「日本人が南京で大虐殺をした。6万人を殺したから人口が増えたじゃないか」というものです。但しこの6万人も今では何倍にも膨れ上がって年々増員されています。
韓国では慰安婦問題ですね。日本軍によって拉致され、今は孫も曾孫もいるけど慰安婦時代には妊娠しないように子宮を取られたんだそうです。また日本軍はジープやヘリコプターで誘拐し、点々と移動させたのだそうです。でも時折日本軍兵士とクリスマスも祝ったそうです。

③:上記の歴史と①②の言いがかりを読んでどうすれば仲良くできると思いますか?到底無理ですよね。

日本が悪いというねつ造歴史を作ったのはアメリカです。終戦の年12月には学校や朝日新聞などが中心になって侵略戦争、日本が悪いと教育を始めました。玉音放送を聞いたことがありますか?テレビなどでは「堪え難きを耐え」しか出ませんよね。なぜか、玉音にはしっかりと大東亜戦争がアジアの欧米による植民地支配からの解放のための戦争だと言っているからです。
    • good
    • 2

>小さい頃から、日本は悪いと教育されているということです。



なぜ、日本は悪いと教育するのは
国外に敵を作る事で、自国の統制が容易になるからです。
なぜそうしたかはわかりませんが、たまたま戦争をした
日本を問題視した事で、皆が団結したのかもしれません。

これは、ある意味、日本で問題になっているいじめと同じで
ある人をいじめる事で、一体感が得られるのです。

過去に戦争などあり、日本に問題があったのも事実です。
その問題を自国の政治に利用して、国民に一体感を体験させ
自国の統制に利用したと思います。

アメリカでも真珠湾攻撃した日本を敵視している人はいますが
それを、政治に利用しなかったので、今の関係になっているのです。

>分かり合えることができるか
個々では分かり合えます。
ただ、国家間では簡単にはいきません。
    • good
    • 4

中国との間では戦争の歴史があり、韓国との間では侵略の歴史があるからです。

戦争では日本は中国に蛮行を行ってきたし、侵略でも韓国を植民地化しました。日本に痛めつけられたという認識が向こうにはものすごくあるんです。これらについて日本と中国や韓国とでは見方が異なっています(言うことが食い違っています)。それで中国や韓国では反日教育を行っており、日本は悪者だと教えられているんです。

分かり合えるのは、私は困難だと思っています。事実関係の認識からして違っていますから。日本史の教科書は、日本に都合のよい日本の見解しか書いていませんから、それを読むと誤認識がいっそう広がると思います。むしろ中国や韓国で発行された、向こうの人たちがどう見ているかの記述を読んだ方が、どこにどれだけ溝があるかが分かります。
    • good
    • 3

>分かり合えることができるか



「何」について「どのように」わかりあうのか不明ですが、恐らく無理だと思います。
(私は上っ面の仲良しごっこを「わかりあうこと」とは思っていません)

私は「わかりあう」には彼らの側の一層の努力が必要だと思いますが、彼らにその気はないようです。


彼らは祖国の「愛国教育」によって、有識者ですら↓のような状態です。

【韓流“自己絶対正義”の心理構造】(文藝春秋『諸君!』 2006年4月号 櫻井よしこ・関川夏央・古田博司)
《関川: 先方(韓国人)が実証的歴史事実の積み重ねでは説得されるつもりがないことは認識しておかないといけない。
古田: 日韓歴史共同研究委員会も似てますよ。
日本側の研究者が「資料をご覧になってください」と言うと、韓国側は立ち上がって、「韓国に対する愛情はないのかーっ!」と、怒鳴る。
さらに、「資料をみせてくれ」と言い返すと、「資料はそうだけれど」とブツブツ呟いて、再び「研究者としての良心はあるのかーっ!」と始まるのです。
関川: 歴史の実証的研究では韓国に勝ち目はないでしょう。
事実よりも自分の願望というか、「かくあるべき歴史の物語」を優先させるようですから。
古田: 民族的感情を満足させるストーリーがまずあって、それに都合のいい資料を貼り付けてくるだけなんですね。
当然、それ以外の様々な資料を検討していくと、矛盾、欠落、誤読がいっぱい出てくる。
櫻井: それは韓国の大学の歴史研究者ですか。
古田: イエス。これは韓国の伝統的な論争の流儀であり、思考パターンなのですね。
李朝時代の両班の儒教論争も、みなこれですから。
要するに「自分が正しい」というところからすべてが始まる。
実はこの「自分が正しい」という命題が実証不可能なんです。
この思想が突出したものが、北朝鮮の主体思想にほかなりません。》

    • good
    • 2

>中国や韓国の歌やドラマが日本で流行ったり、この前まで爆買いなど流行っていたり、観光等で来日したりしていて、嫌われてないんじゃないかなって思っていたのですが、



韓国人はプライドや矜持より個人の「利益」を優先する事に何の矛盾も感じません。
国際試合での無礼をしながら、家でJ―POPと反日ソングを聞けるのはその為です。


【開催国の韓国 君が代を途中で中断】(動画)
https://www.youtube.com/watch?v=YkDx_4RdDEE

【キム・ミンヒョクによるJリーグ史上最悪のファール】(動画)
https://www.youtube.com/watch?v=MDdbNSGRAhE

【サッカーなでしこ韓国選手に蹴られ】(動画)
https://www.youtube.com/watch?v=dpJDu6g0djc

これらについては中国人も同様だと思います。



この事については、日本だけに限った事ではありません。

【韓国ソウルのアメリカ産牛肉問題で抗議集会】(動画)
https://www.youtube.com/watch?gl=JP&hl=ja&v=dnjw …

↑で大騒ぎしておいて、市場に安いものが出れば、↓のように群がってきます。

【精肉店で販売された米国産牛肉、5時間で売り切れ】
http://japanese.joins.com/article/992/101992.htm …

以上から、彼らは自分達の主張の矛盾を考察せずに、「日本という国」への反日と、自分達の利益になる「日本の文化」へのそれを都合で使い分けているだけだと思います。



日本に来る = 親日 でもないようです。
「なぜ日本は中国、韓国に嫌われているのでし」の回答画像15
    • good
    • 3

このような質問は過去に何度もされています。


そこでは、誤った知識も語られているので注意が必要です。


中国と卑弥呼(邪馬台国)と大和朝廷の関係ですが、
そもそも 邪馬台国=大和朝廷 ではありません。
なので、この場合、無関係な相手に対等な口をきいても失礼にはならないと思います。
(向こうがどう思うかは向こうの勝手です)



朝鮮は、士大夫と呼ばれる学問を究めた貴族が納める国で、日本は「なんでも暴力で決めたがる国」という意識を持っているようです。

そのような意識持っている = その意識が正しい ではない。

元寇は当時の朝鮮王が元の皇帝に進言したものです。
対馬や壱岐の島民への残虐行為の主な行為者は朝鮮人です。
また、その後の「倭寇」と呼ばれている海賊も、調べた結果朝鮮人の方がほとんどでした。

↑の「学問を究めた貴族が納める国」ですが、現在のまともな識者の間では「くされ儒教」と言われており、孔子の教えとは思えない程歪曲されたものとされています。

(くされ儒教について)
http://ameblo.jp/doronpa01/entry-10002795295.html

それらは今でも韓国人の中に残っており、年齢や役職、職業で決まる上下関係を正当化したり外国人差別の原因になっています。
これについては、中国も似たような事になっています。
一方で、日本は大陸から伝わってきた儒教(朱子学)を上手くアレンジして、使いこなした為に、彼らのようにはなりませんでした。


明治の日本と朝鮮の国交樹立が難航し征韓論まで起こったのは、中華思想による日本そのものへの蔑視もありましたが、↑のくされ儒教による文官至上主義(→武官蔑視)により日本の使節を侮辱し続けたからでもあります。
(日本の当時の役人はほとんど元武士階級)

「なぜ日本は中国、韓国に嫌われているのでし」の回答画像14
    • good
    • 1

韓国は、ベトナムでライダイハンをやった国を忘れてはダメなのです。

濡れ衣をきせているのは、明らかなのです。その現実に今いるのです。ニュースを見てると慰安婦で騒ぐのも濡れ衣を着せようとしている行動なのです。現実は、危ないのです。殺されるかもしれ無い現実に目覚めて下さい。
    • good
    • 2

教育・文化でする質問?



A>なぜ日本は中国、韓国に嫌われているのでしょうか?

回答A:中国と韓国の政府が国民に事実と違う反日教育をしている為。(詳細は後述)
(独立時の政府は嘘だと知っていた筈ですが、今では洗脳教育を受けた者が指導層になっているので、国全体が嘘を信じている可能性もある)

B:日本は何が原因で(例えば、〇〇事件)
C:どのように批判されているのか

回答B:回答Aと同じ。

回答C
韓国:「日本は朝鮮を侵略して植民地にして酷い事をしたのに、謝罪も十分な賠償もしていない」と思い込んでいるからです。
中国:満州や中国を侵略し、中国人を虐殺した。


Cですが、まず韓国についてお話しします。

実は、李氏朝鮮は建国時から清や明国の属国で奴隷状態でした。
しかし、日本はそのような朝鮮を、日清戦争で独立させました。
これについては、(日本人の中にも)日本が侵略する為だと言っている方がいるようです。
しかし、日本はこの戦争の宣戦布告文で「朝鮮を苛めるな独立させろ」と語っています。
なので、その後で植民地にしたら、戦争の大義がなくなります。
日本の戦争の目的は、朝鮮を自立させ近代化して、協力してロシアの南下政策に対抗する為です。
その為に、援助や協力もしていました。
しかし、朝鮮は独立しても国内の政争を止められず国力を疲弊させ、更にそれにロシアが介入した為に日露戦争に発展しました。

日韓併合は、以上のような自業自得の失政により破綻し、独立を維持できなくなった朝鮮が、日本に併合を求めてきた事によるものです。(侵略ではありません)
併合に対しては、日韓両国でそれぞれ議論されましたが、当時の日本は併合反対派の方が多数でした。
理由は、清国やロシアの影響力は排除したが、朝鮮の実情は、未開の原始社会に等しく、これを日本の一地方として日本と同様に扱うには莫大な負担がかかるばかりで何の利益もないからです。

しかし、朝鮮側の熱心な要請によって、併合は実現されました。
手続きも両国の合意に基づく合法的かつ平和的なもので、これについては当時の国際社会も認めています。

併合時も朝鮮人を虐待したという事実はありません。
それどころか、日本は朝鮮に莫大な投資をし、開発をしてインフラを整備し教育を普及させ、朝鮮を近代化し生活を向上させています。




現在の彼らの反日は主に以下の理由によるものです。
今の韓国の政府のルーツは、併合によって特権を失った貴族や、その当時に外国(中露)から支援を受けて反日運動をしていた者達が、上海で名乗っていた自称亡命政府です。
WW2以前の彼らは、世界中が併合の正当性を認めていた為に孤立していました。(犯罪で資金稼ぎをしていた事も原因です。)

その後、WW2の終戦で朝鮮は日本から独立しました。
それによって、連合国に朝鮮の代表者を選ぶ必要が生じました。
連合国は影響力を行使する為に、その亡命政府を独立した韓国の代表に選びました。
理由は、終戦時の朝鮮には日本の教育を受けた者しかいなかった為です。

そして、彼らは何の功績も無く他国の都合によるタナボタで権力を得た者達なので、日本の統治の方が良かったと国民に言われることを恐れました。(実際、日本の方が遥かにマシでした)

それを誤魔化す為に、新政府は、朝鮮が独立できたのは、我々の戦前・戦中からの抗日運動の成果である。
朝鮮は昔から日本より優れていたが、それを妬んだ日本が卑怯な方法で侵略し植民地支配した。
今現在韓国が発展できずに苦しんで知るのは、それが原因であると、事実と違う捏造教育をし続けました。

このように、自分達の失政への批判を、日本という敵を作ることでそらし続けてきた結果、反日が韓国人に定着してしまい、今更、教えた歴史が嘘でしたとは言えない状態になってしまっています。
今、それをした場合、韓国人のアイデンティティは崩壊して、国そのものが危うくなってしまうでしょう。



中国についてですが、
現在の中国の共産党は、政権の正統性を日本の侵略と戦って国を守ったという事に拠っています。
しかし、事実は全くの逆です。
そもそも、日本が主に戦ったのは蒋介石の国民党です。
共産党が戦ったのは、WW2後の国民党です。(その目的は中国の支配権です)


この問題で日本による侵略として語られる満州事変も、以下のような状況下で起こったことであり、日本が一方的に非難される事ではないと思います。

日本は日露戦争の勝利により、ロシアから満州鉄道を譲り受け、旅順、大連の租借権を得ました。
同時に、これらの防衛や現地邦人保護のため、満州へ軍隊を置く権利も得ています。
(当時の満州は、清国の政策に拠って住人のいない空白地帯で、更にモンゴルの領有権は中国ソ連も主張しており、日本は国防上の理由から満州を放置できませんでした。)

一方で、当時の中国には清が滅亡し複数の政権(馬賊や地方軍閥など)が争っている内乱状態で、彼等にはまともな行政・司法・警察等の能力は無く、国際条約の知識や理解も薄く、それらの遵守は期待できませんでした。(実際何度も一方的に破棄されています。)
共産党が勢力を伸ばしていることも、世界から危惧されていました。
そして、当時の世界では、外国人の生命・財産の安全を保証できない国は、それにより被害にあった国が保護監督下におくのも仕方が無いと言う認識が持たれていました。

それらの軍閥は大陸の日本領内にも侵入して、破壊活動やテロを行っており、日本人も犠牲になっていました。その為に現場の緊張は極限状態に達していました。
満州事変はこのようなこれらの結果、現地の部隊が暴発し独断行動を起こした事件とされています。
これを侵略とするなら、その原因となった中国の行為も侵略であるはずです。
(それに、日本軍による事件だと言う完全な証明はされておらず、未だに犯人は不明です)

当時の中国(というか元清国領)には、多くの国が投資していました。
当然、日本人以外にも外国人が多数住んでおり、日本政府は彼等の保護を中国に要請してもいました。


満州国の独立は、以上のような国防と南満州鉄道を守る為でもありました。

満州国を傀儡政権とかいう意見もありますが、中国に乱立していた政権も清国の後継政権を自称しています。
しかし、その統治は圧政と略奪でしかありませんでした。
一方で、満州国は日本軍が統治によって、治安が回復していました。
その為に、周辺から人口が流入しています。

その後、満州国は日本が治安を維持した為に各地から人口が流入し繁栄した為に、再びそれを狙った中国によるテロ活動が起りました。
日本軍は前回と同様、領土内で対応していましたが、そうすると彼らは中国内に逃げて、その後また侵入して同じ事を繰り返しました。

これらに対して、日本は中国奥地にある彼等の本拠地(南京、重慶)を叩かなければ、根本的な解決にならないと判断し、中国領内に攻めていき、これが日中戦争に発展しました。


彼らが日本軍が行ったと称している残虐行為とやらについてですが、資料や証拠がありません。
創氏改名で強制改名や、従軍慰安婦や強制連行や、文字(ハングル)の禁止や、土地や農産物の略奪を騙る意見もありますが、それらは事実ではありません。
これらについては↓をご覧ください

【日帝36年間って韓国にとって良かったの悪かったの?】(私の回答はNo4)
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/8631468.html

【南京大虐殺 実際に大勢の人を殺害したのですか?】(私の回答はNo9)
https://oshiete.goo.ne.jp/qa/8633886.html


一方、満州以外の中国では、排日運動や暴動が起こり、日本人が虐殺される事件が起きています。
(ヒント:通州事件)
戦場でも、日本人が非常に残虐な方法で殺されています。
「なぜ日本は中国、韓国に嫌われているのでし」の回答画像12
    • good
    • 1

日本と大陸の国家の歴史は2000年にわたる理由があるのです。

高校生なら日本史の教科書も見返してもらうといいと思います。

まず中国
中国というのは、アジアの中でも最初に文明が開いた国であり、周りの国に対して冊封をしていました。冊封というのは、周りの国が「中国(唐や隋)の皇帝にご挨拶しますので、うちの国を子分にしてください」というものです。子分の礼を取った国には皇帝から「じゃあ貴方が王様です」という印鑑とお土産を渡して返したわけです。
 これで周辺国は「子分として仲間意識の国」と「どうやっても敵対する国」に分かれ、敵対する国は攻撃して滅ぼしてきたわけです(実際には中国側が滅ぼされることもあったのですが、滅ぼした敵国が「私が中国皇帝になる」とやったので、中国の歴史としては続いているわけです)

日本も卑弥呼の時代に王印が出てきていますので、この時代は中国皇帝の冊封を受けていたわけです。
ところが大和朝廷ができると日本は冊封関係から出て独立しようとします。「日出る処の天子、書を没する処の天子に致す」という手紙の一番失礼な部分は、日本が自分の国の王を「天子(皇帝)」だといったことです。冊封関係から言えば天子(天に認められた皇帝)は中国(当時は隋)の皇帝しかありえなかったからです。

この「失礼な対応」が中華という文明をもつ中国人のプライドを刺激し、日本と中国のライバル関係を作ることになっていくのですが、この関係性は朝鮮(韓国)との関連性もあるのです。

朝鮮について
朝鮮という国は、中国大陸の北東の半島にある国です。中国の領地からは少し離れていて、北側には中国が北狄と呼ぶ蛮族が住んで居ました。ちなみこの蛮族は中国の冊封をうけず、騎馬で荒らしにくるので中国も万里の長城をつくって防ぐしかなかったほど強力な民族でした。あ、ちなみに日本は東夷ですね。

朝鮮は半島という逃げ場がない場所に住んで居たため、中国の冊封を受けて蛮族から守ってもらうようにしていました。しかし、朝鮮半島はあまり豊かな土地ではなかったので、中国も朝鮮をかなり強制的に従わせていたのです。
 朝鮮は「中国が居なければ蛮族に荒らされて国が亡ぶ、しかし中国にはものすごく搾取される」というどっちに転んでも国が維持できない状態が長く続きます。
 そして自分たちのプライドを守るために(実際に守れたのはプライドだけですから)自分たちを「小中華」「礼節の国」と表現するようになったのです。
 つまり気持ちとしては「中国は父であり、冊封国は子供だけど、朝鮮は中国文化を良く学んだ一番弟子で長兄である」ということです。

 このことから、朝鮮は他のアジア周辺国を馬鹿にするようになります。特に海を隔てて隣の国である日本は大いに馬鹿にしました。曰く「なに、倭国は自分たちを日本と呼んでしかも皇帝を立てたのか。身の程知らずで礼儀をわきまえない馬鹿どもだな」ということです。

この意識が朝鮮人・韓国人にも残っていて
・日本の文化はすべて朝鮮が教えたもの→朝鮮は中国の一番弟子だから二番弟子以下(実際のところ日本は恥知らずだから補欠)の日本は朝鮮が指導してやったに決まっている。
・日本は兄である朝鮮を敬って当たり前
という気持ちを引きずっているわけです。

そしてさらに日本は何度も朝鮮に入って戦争をしています。
・663年 白村江の戦い
・1592年 朝鮮出兵
・1910年 朝鮮併合
です。
また、朝鮮は士大夫と呼ばれる学問を究めた貴族が納める国なのに、日本は鎌倉幕府以降武人が納める軍事政権になってしまいました。「礼節の国」という気分から見れば「なんでも暴力で決めたがる国」が日本である、という意識が残ったのです。

現代に戻ります。
こういう「国のプライドと意識」というのは、かなり抜きがたい部分があって、実は日本人も同じなのですが(たとえば天皇スイッチなど)実際には現代的な情報から、実態が違うことも知ってはいるのです。しかし、気持ちとして「日本はすごい!!」とは言いにくい、メンツが邪魔をするわけです。

またどちらの国も日本よりは問題を抱えています。
中国は共産党独裁ですし、韓国は分断国家です。どちらも「自分たちのプライド」を守らないと、国がバラバラになってしまうのです。
(この部分をちょっと補足すると、ここが日本人には全く分から無い部分なのです。なぜなら日本は世界で唯一1500年以上同じ国だから。他の国は分裂したり合併したり、支配民族が変わるのが当たり前で「なぜ自分はこの国に居て、なぜこの国はこの状態なのか、というの日本人はあまり考えませんが、支配者が変わってきたなら「今の支配者でなくてもよい」と考えてもいいでしょう。ということは、今の支配者は「この国は良い国」と宣伝していないと、誰かに変わられてしまうかもしれない、ということになるのです。これが世界の多くの国の人の考えで、政府を信用しない、のは当たり前なのです)

ですから、国が纏まるようにするためには国民のプライドをくすぐるのが一番良いわけで
中国は「共産党は日本を撃退してこの国を守った党だから、政府を運営するのは当たり前」として、いかに日本がひどいことをして、それを共産党が防いだかを宣伝するわけです。
韓国は分断国家でその理由ははっきりしています「日本が併合しやがったから」です。日本が併合を解いて撤退したら、ソ連とアメリカに占領されて分断した、ということです。「もし、分断していなければ韓国はもっと豊かな国だったはず」というのが韓国の主張であります。「日本のように野蛮な国(武力で物事を決める国)とは違うもっと民主的な国」なのが韓国のはずなのです。

その理想が希望になって教科書に載り、国民のプライドを維持しているのが中国と韓国なのです。だから、ある意味「日本嫌いは作りだされている」わけで、政府を基本的に信用しない、という点から言えば日本に憧れ、日本を尊敬してくれる人たちもたくさんいるはずなのですが、気分としてそれは言えない、ということです。

慰安婦問題について
 慰安婦問題で一つだけ韓国を擁護しておくと、あれは北朝鮮の影響、工作である可能性が強いことです。実際に日本政府もそれを認めています。北朝鮮は韓国が日本と仲良くするのが困るのです。韓国と日本がしっかりした軍事同盟を組みアメリカと三者で強力な同盟を組めば、北朝鮮は滅亡するしかないからです。

だから、韓国と日本が仲たがいするように慰安婦問題をしかけたり、韓国の政治が不安定になるように大統領を負いこんだり、するわけです。逆にアメリカは日本と韓国が仲たがいをするとまた朝鮮戦争になりかねないし中国を利するので、仲裁したりするのです。

過去のいきさつは「国家国民のプライド」として残っており、日本人もウリジナル嫌いのように自分たちのプライドがあります。
そして、それを利用して現代国家の駆け引きが行われているのです。

中国も韓国も「日本キライ」というと、国がまとまる、から利用しているのです。
    • good
    • 4

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!