アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

稀勢の里が72人目の横綱に昇進しましたが、四つの漢字による口上はなかったようです。
稀勢の里に言ってほしかった四字語または贈りたい四文字をおしえてください。
 (ライキング:好み、趣向)

参考:過去の横綱が口上に用いた語(引用)

貴乃花 1994 横綱 不惜身命(ふしゃくしんみょう) 自分の身をかえりみないで物事にあたること。
若乃花 1998 横綱 堅忍不抜(けんにんふばつ) 意思、節操が堅く、つらいこともにも耐え、心を動かさないこと。
朝青龍 2003 横綱 一生懸命(いっしょうけんめい) 真剣に物事に打ち込むこと。 命がけで物事にあたること。一所懸命から出た語。
白鵬 2007 横綱 精神一到(せいしんいっとう) 精神を集中して事に当たれば、どんなことでも成し遂げられる。
日馬富士 2012 横綱 全身全霊(ぜんしんぜんれい) 身も心もすべて。
鶴竜 2014 横綱 一生懸命(いっしょうけんめい) 真剣に物事に打ち込むこと。 命がけで物事にあたること。一所懸命から出た語。

A 回答 (4件)

「泰然自若」どっしり構えて、立派な横綱になってくださいね。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

師匠の隆の里に似たようなタイプです。あのひとはがっしり動かず、千代の富士を苦しめました。稀勢の里にふさわしい語ですね。ありがとうございました

お礼日時:2017/01/26 19:20

一心不乱


日進月歩
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私は「連続優勝」「全勝優勝」の4文字を期待します。
ありがとうございました

お礼日時:2017/01/26 19:18

送りたい言葉。



一生懸命
一進一退
誠心誠意
努力忍耐
    • good
    • 0
この回答へのお礼

分かりやすい熟語ではありますが、実行するのは難しいです。
回答感謝。ありがとうございました

お礼日時:2017/01/26 19:17

一意専心。

誰かとかぶってるなら、乾坤一擲。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

一意専心:他に心を向けずのことのみに心を用いること
乾坤一擲:命運をかけて勝負に出ること

ありがとうございました

お礼日時:2017/01/26 19:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!