プロが教えるわが家の防犯対策術!

精神科医

おはようございます。
先週の外来診察でのこと。
いつもなら、体を私の方に向けて、視線を合わせて話してくれる主治医ですが、何故か視線を合わせてくれません。「先生、目を見て話して下さい」と、私は言いました。私は、人の目を見て話すよう、しつけされて育ったので、視線を合わせて話すことに慣れてます。主治医の答は「視線を合わせて話するのは、苦手です」と、言われました。前回までは、視線を合わせて話していたのに、どうしてでしょうか?嫌われたのかと、不安で激しく落ち込みます。
9年の歳月で、飽きられたのでしょうか?気にし過ぎでしょうか?落ち着かないので、書きました。
よろしくお願いしますm(__)m

A 回答 (3件)

九年も掛かりつけの先生なのに、その態度はあまりに酷いですね……。


もちろん医者も人間ですから、人に対し得て不得手はあるでしょうが、何よりも先ず、ご自分の立場や役割を無視した悪意的な言動だと思います。

かと言ってあなたのご事情も何も知らぬ私が、医者を変えた方が良い、などと言う無責任な事も書けませんので、心中をお察しする事くらいしかできませんが、私だったら、「あなたはそれでも医者ですか?私は心を病ませ、九年も通ってるんです。そんなあなたの言葉に傷つき、病状が悪化したら本末転倒ではないですか?」と、苦情をいうと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。主治医は、非定しますがAB型占いに書いてある事柄に当てはまるところがあるのです。診察中、仕事の愚痴も言われるし、ブラックジョークも多いです。私は、A型です。でも、裏AB型なので気の合うところがあるので、丸9年週1回の診察に通えたんだと思います。主治医には、定年退職まで診て貰うことにはなっています。
精神科医と言っても、人間なので体調や忙しいための焦りが、診察中につい、言葉になるのかな?と、思うようにしていますが。自分が調子悪い時に、主治医のことを気遣う余裕がないので、主治医の態度、言動に不安になり落ち込むこと何十回。次の診察では、主治医の方は何事も無かったように、診察が始まるのでたまに、キレそうになります(笑)主治医を変えるとなると、行くところもないので、このままで行きます。ありがとうございました。

お礼日時:2017/01/26 07:45

もしかして先生も微妙に病気なのかも?

    • good
    • 2

なんなんでしょう!その医者!

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!